• ベストアンサー
  • 困ってます

20インチのホイールとチューブについて

  • 質問No.3540911
  • 閲覧数821
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (162/196)

お世話になります。
三つ質問です。

1)DAHON MuC9 07モデルに乗っています。デフォルトで20×1.5の太さのタイヤを履いていますが、ホイールはそのままで1.25の太さは問題なく履けるでしょうか?

2)予備に1.5~1.75の太さ用のチューブがあり、これを1.25サイズのタイヤに使用した場合、問題ないでしょうか?
問題あるとすればどういったことがあるでしょうか?

3)20×1.25サイズのタイヤは、パナレーサーの「ミニッツ-ライト」くらいしか知りませんが、これ以外あれば教えてください。その際、それぞれのタイヤの特徴があれば併せてお願い致します。なるべく廉価で転がりのいいタイヤを探しています

以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (19/64)

2)について実体験から回答させていただきます

当方、20インチ1.35タイヤ使用
出先で替えチューブを持たずにパンクしてパッチでは修理不能な感じになり
近くの自転車店でチューブを探したのですが、20×1.5-1.75しかなく仕方なくそれを付けて帰ったのですが
使用感としてはグニャグニャ感があります。
帰りの30キロくらいしか使用していませんので、チューブ自体に異常はありませんでしたが帰宅後交換しました。
タイヤがホイールから外れるほどの感じはしませんでしたが
スピードの出るコーナーなどはちょっと不安感がありました。

以上個人的意見ですので参考までに
お礼コメント
hikozaemon2

お礼率 82% (162/196)

お礼遅くなり申し訳ありません。
規定のチューブ購入します。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/30 07:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (183/697)

1)写真で見る限りは大丈夫そうですね。補足する分には通常は問題ないです。
2)できれば止めた方が良いです。パンク時の予備用には構わないですけど。
 太いチューブと細いタイヤの組み合わせですと、タイヤ内でチューブが余ってシワになったり、捻れて最悪パンクの原因になるかも。
 まあ実際にそんな可能性は低いですけどね。
 純正の組み合わせの方が良いのに間違いはないですよ。

3)色々あるみたいですよ。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/tire_bmx_menu.htm#conpact
お礼コメント
hikozaemon2

お礼率 82% (162/196)

お礼遅くなり申し訳ありません。
ご指摘の通り、緊急用にとどめて置きます。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/11/30 07:56