• ベストアンサー

新しい軽量macbookが出るか出ないか、いち早く知るにはどうしたら良いでしょうか?

ノートパソコンの液晶が壊れた為、新しくmacのノートを買おうと思っています。 以前使っていたノートが重くて、気軽に持ち歩けない事が非常にストレスだった為、最新の物はさぞかし軽量になっているのだろうと期待していたのですが、使っていたノートが2.8kgに対し、一番軽いmacbookが2.27 kg、macbook proが2.45 kgと、そこまで変わらない為、今ひとつ魅力を感じません。購入に踏み切れない要因になっています。 そんな中、近々1.36kgの12インチMacBook Proが発売されるという噂を耳にしました。 http://japanese.engadget.com/2007/07/11/12-macbook-pro/ いつも買い物には迷ってしまう方なのですが、こればかりは珍しく本当に出るなら迷う事無く欲しいです。 しかし、色々見ていると、出るのは二月以降っぽいとか、 そもそも本当に出るのか怪しい雰囲気でいる人も沢山いるようです。 記事には年内に出るかも等と書かれている物もあるのですが、 どの程度信用して良いと思いますか? 私は一月のmacexpoで発表されるという噂が何となく正しそうな気はします。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071113_macbook_pro/ http://aol.okwave.jp/qa3529751.html 今使えるパソコンが無い為出来るだけはやく新しいパソコンが欲しいのですが、現行のmacノートを買ってしまった後に軽量ノートが出たら とても後悔しそうです。ここまで具体的な噂がありつつも年内どころか三月四月過ぎても出ない等という可能性というのもあるのでしょうか? また、出来るだけ早く情報を得るにはどのような方法がありますか? 例えばapple storeの店員等に尋ねても、こういった情報については知らされていないものなのでしょうか? 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

• 20jf
  • お礼率63% (12/19)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

今日か明日にでも、MacBookをお買いになることをお勧めします。 Appleの新製品の情報は、社内の最高機密事項になっており、副社長と方が気がつく役員でも、担当部門以外はまったく知らないというのが実情だそうです。世界第二位の売り上げがある日本のアップルでは、知ることができるのは社長だけだとか。 軽量ノートブックの噂は、Apple社内から出ているというより、コンピュータ製造業界全体の流れから、出てもおかしくないという、必然論からきているのでしょう。フラッシュメモリの大容量かと低価格化は急速に進んでおり、ハードディスクをフラッシュメモリに置き換えたノートブックが、今後の主流にならないと考えるほうが、無理です。フラッシュメモリを使えば、薄くて軽量なノートブックになります。 私は今年中にフラッシュメモリ搭載のMacBookが出るのではないかと予想していたのですが、思ったほどフラッシュメモリの価格が下がらず、実現はもうすこし先になりそうです。年末にも登場か、という予測は、おそらく今年中の登場を予測していた筋の、往生際の悪い主張と見たほうがいいでしょう。 Mac World Expoで、新製品が発表されるという傾向は、数年前までありましたが、いまはもうありません。現在のAppleの屋台骨であるiMacとiPodは、まったく関係ない時期に、報道関係者を招待した単独のは発表会見でリリースされました。iPhoneは、今年初頭のMac World Expoで発表されましたが、じっさいに発売を始めたのは、6月でした。 しかし、来年1月のMac World Expoでは、Mac OS X 10.5 Leopardがリリースされた直後で、ほかにたいした関心事がないため、iPhoneと同様に、すぐに販売されるめどのない新製品の紹介をするかもしれません。

20jf
質問者

お礼

そうなんですか!そのような事情を知っているのと知らないのでは、噂の信用度はまったく違いますね。 とても面白いです。選択に有効な情報を得る事ができました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

Appleは新製品の情報管理が厳しく発表日(発売日)まで内部でも極一部の人しか知らされません。 販売店では知る事は到底無理です。 わかるとしたら発売1週間くらい前でしょうかね。もっとも知っていても口外はしないでしょうけど。 オンラインのAppleStoreだと、新型の出る直前になると、現行型の出荷予定日が延びたりするという徴候があります。 年内の発表の可能性は低いですね。クリスマスバーゲンとか考えるともう遅いし。 これから新型の発表があるとすれば、エキスポでなんらかの発表がある可能性はありますけど。 あとはアメリカの新入学期前とか。こちらは学生向けのMacBook(軽量化よりも強度重視)の可能性高いけど。 軽量のMacBookProが出るかもという噂も、どちらかと言うとそういうのが欲しいと思っている人の願望の方が強く、実際に出るかと言うと信憑性は低いです。 Appleは重さよりもデザインを重視する傾向にあります。 例えば、過去に出たPowerBook2400は、IBMが製造担当していますが、デザインまでIBMが担当すれば、もっと軽く薄く出来たそうです。無骨なデザインになりますが。 軽量のマシンが欲しいなら、Let'sNoteとか選んだ方が無難です。

20jf
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどなあと感心する事ばかりです。 >軽量のマシンが欲しいなら、Let'sNoteとか選んだ方が無難です。 macに替えようと思ったのはwinでフォントが少なすぎる事にとても悩まされたからというのが唯一の理由です。 持っているソフトもwindows用の物ばかりなのでできればwindowsが欲しい位なのですが、フォントの問題だけはどうしてもはずせないので、 Parallels Desktop for Mac等でwinをメインに使う事になりそうです。