• ベストアンサー

瞬殺テレビの行方

こちらのサイトに出会う前の話です。 地デジ対応液晶テレビを購入しました。 ヤ○ダ電○で10万位、5年保障も付けました。 商品が届いた当日、家族の一人がコンセントを入れようとしたところ 喜びのあまり力み過ぎたせいか、テレビは倒れました。 フローリングの床にそのまま倒れました。 立て直した時ひびが入っていました。 電源を入れると(今思うと危険だった気がしますが。) 液晶がにじみ、写るのは虹のような(放送中止のような)画面になりました。 慌てて事情を各社に連絡 (1)ヤ○ダ電○は購入者過失は対応不可 (2)メーカーも同じ 修理は液晶交換が10万を超えるので新しく買ったほうが良いとのこと。 色々思いつく限りの手は尽くしましたが・・・無理でした。 まあ、当然かもしれませんがせめて1日でも観たかった。 引き取り料金と 5年保証料と もちろんテレビ代金10万円の無駄払いです。 購入家族(1名)は怒りのあまりさっさと回収してもらい 今は済んでしまった事なのですが、何か少しでもその状態で 出来る事はあったのではないかと今思ってもがっくり来ます。 済んでしまった事なのであれなのですが もし「こんなことはできたはずよ」 のような体験談やアドバイスをお時間あるときにでも頂ければ幸いです・・・。 (例えば壊れたもの研究機関の存在等)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

基本的にノートパソコンの液晶修理ですが聞くのタダなので聞けばよかったのに・・・残念でなりません。 http://sid.vis.ne.jp/trouble-syuuri.htm http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/ http://www.pc99.co.jp/monitor/index.html http://www.pc-zubat.com/ http://www.pdakobo.com/refresh/lcd_repair.ehtml

movex3
質問者

お礼

ありがとうございます。 拝見しました。 かつての症状は外傷と中も派手に割れていたので 頂いたものでも対応できなかった可能性が高いようです。 2度目はありませんが(笑)他山の石として 誰かの役に立つ事を望みます。

その他の回答 (2)

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.2

パネルの破損だけはどうしようもないですね…ご愁傷様です。 考えられるのは同機種でパネル以外の故障品をオークションで気長に待つ(殆どが液晶割れなのでめったにないし組み立ては自分でするしかない)か電気に強い方なら分解して内部のチューナー部と外部出力部を出してデジタルチューナーとして生き返らせるくらいですね。(きれいに作るのはかなり難しいです) ヤ○ダさんはうちも利用させていただいていますが液晶割れ以外ならまだなんとか対応してくれたと思います。 私も何とか液晶割れ品の再利用はできないかいろいろ研究しましたがパネルの修理はメーカー以外でもとても高くて話にならないのです。 あまり参考にならなくてすみません。

movex3
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来る事は一つも無かった、そう思える言葉を頂き安心しました。 このようなアホな事故が二度と世の中に起きぬよう祈るばかりです。 (本当に一瞬も観てないのですよ・・・こんなことってあるのですね。)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

客側の過失ですからどうしようもありません。 PCならバラして部品単位でオークションにでもかければ元は取れたかも知れませんが、テレビだとまず無理でしょう。

movex3
質問者

お礼

そうですか。 後悔しなくてよかったです。 しかし保険料だけでも返してもらいたかった(笑)。

関連するQ&A

  • KDL-32V1000 ブラビア液晶テレビ破損

    BRAVIA KDL-32V1000の液晶テレビの液晶部分を子供がおもちゃの車でたたいて壊してしまいました…。現状は虹色のひびが入っているような感じです。 購入してから1年2ヶ月の液晶テレビで液晶のメーカー保証は2年あるので保証内なのですがこういった場合は保証効きますか? また、液晶の修理をしたらいくらくらいかかりますか? 購入価格は37万くらいしました。でも、現在の価格は198000円くらいです。購入しなおした方が安いのですかね…。 かなりショックです…。 なにかいい解決方法ありましたらよろしくお願いします。

  • 大型テレビ

    今22インチの液晶テレビを見ています。(4年前に購入)電気屋さんに行くたびに大型テレビを見て、画像のきれいさにおどろき、購入したくなりました。今のテレビはデジタル対応でないので、2011年には見れなくなります。今が買い時なのでしょうか?それとも、もう少し待ったほうが・・・。次世代テレビも出てますが、大型化になるにはもっと時間がかかるみたいだし、いろいろ考えています。もし買うなら42インチ以上でと思っています。またおすすめメーカーなども教えてください。電気屋さんによるのか、SHARPがきれいかなあと思ったら、別の店ではSONYがきれいに見えたり、TOSHIBAがいいようにも思えたり、よく分かりません。(でも液晶のほうが好きみたいです。)アドバイスください。

  • 3年使った40型の液晶テレビの液晶内部にヒビが入り、みられなくなりまし

    3年使った40型の液晶テレビの液晶内部にヒビが入り、みられなくなりました。 新しいのを購入することにしたのですが、故障したテレビをどうするかで悩んでいます。 購入の際に引き取ってもらうか、市や業者に引き取ってもらうなど いろいろな方法があると思います。 メーカーに確認したところ、修理で直るとのことなので オークションという考えもあるのかなと思っています。 どの方法がよいかアドバイスいただけませんか? 足りない情報は補足しますので、よろしくお願いします。

  • 液晶テレビ購入について

    液晶テレビの購入を考えています。 調べていると値段に疑問がでてきます。 ヤ○ダ電気などで見る値段と価格コムや楽天などのサイトで見る値段と明らかに違います。サイトの方がすごく安いんです。 どうしてなんでしょう。 何が違うの?サイトで購入したら故障しやすいとかあるのですか? よければ見てくれた人お答えください。

  • 液晶テレビを購入したいのですが・・・

    これまでのテレビが、寿命を迎えて映らなくなりました。 今週末に購入を考えていますが、26型と32型でどちらを購入するか迷っています。家電量販店の人の話では液晶テレビは26型より32型が売れており(大型化)確かに26型の品数も確かに少ないようです。 価格的にも大差がないものもあります。価格的に少々無理もしても32型の方が得でしょうか?メーカーはやはりシャープがいいのでしょうか? 今、買うなら4年後のことを考えて当然「地デジ対応」の液晶でしょうね。 26型と32型それぞれお買い得と思われるお勧めの液晶テレビを教えて下さい。

  • 液晶テレビ?ブラウン管テレビ?

    今時、時代遅れの質問なのですが、 液晶テレビとブラウン管テレビの購入で悩んでいます。 これまで使っていたテレビはPCのモニターでした。 2週間前についに壊れてしまい、テレビ(本物の!)を 買うことにしました。昨日、電気屋さんにいったところ 『2011年の地上波デジタル化を考えると、 それに対応していない液晶を買うのはもったいない。 (後々、チューナーが必要になるため) だったら、6年後までのつなぎとしてブラウン管テレビを買うほうがお得だ』と言われました。 (地上波デジタル対応は予算がないので購入は考えていません。) アドバイスも参考にして考えた結果、結局ブラウン管テレビを2万5千円で購入し配送手続きもしてきました。 ですが、帰宅後もともと液晶が欲しかったのは省スーペースという利点があったからだ ということを思い出しました(本物のテレビを買うことに興奮して 忘れてました)。 2011年にどんなモデルがでて価格がどうなるかは分かりませんが、 あと6年を考えた場合液晶テレビとブラウン管では、どちらが良いのでしょうか? 省スペースの液晶か、安さのブラウン管か。 とりとめない文章で分かりにくいかと思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • 薄型液晶テレビはどこのメーカーがおすすめですか?来月ボーナスでテレビを

    薄型液晶テレビはどこのメーカーがおすすめですか?来月ボーナスでテレビを買おうと考えています。量販店で下見もしましたが正直違いがわかりません(色や明るさは多少違いますが) 各社パンフレットにいい事ばかり書いてあるので比較できません。 購入された方の感想をききたいので質問しました。アドバイスお願いします。

  • テレビを買い替えようと考えているんですが。

    今使っているテレビはとっても分厚いブラウン管?テレビです。 年季も入っているため画質も良くありません。 そこで薄型の液晶テレビに買い替えたいと思っているのですが 5年後には全てデジタル放送になってしまうようなので 地デジ対応の液晶テレビを買ったほうがいいのかどうか迷っています。 ですが まだ私の住んでいるエリアではデジタル放送が開始されていないようです。 そこで質問なんですが もし今回地デジ対応のテレビを買った場合 今まで通りアナログ放送でテレビを観ることは可能なのでしょうか? 現在私の家には他に2台のテレビがあり 2台ともアナログ放送です。 まだ数年前に買ったばかりですのでしばらくは買い換える予定がありません。 1年以内には私の住んでいるエリアもデジタル放送が開始されるようなのですが 5年後もしくは他の2台のテレビが使えなくなるまではデジタル放送用のアンテナをつける予定もないです。 地デジ対応の液晶テレビ(ちなみにパナソニックのLX500の26インチです)を買った場合 今まで通りアナログ放送でテレビを観れるのでしょうか? もし観れるなら買い換えようと思ってます。 それから いづれデジタル放送になった場合は 地デジ対応のテレビならアンテナを付け替えるだけでデジタル放送が観れるようになるんですよね? よろしくお願いします。

  • SAMSUNGのテレビ

    寝室用に小さいテレビを数年前に近くの店で購入しました。しかし最近リモコンをなくしてしまって・・・ 入力切替がリモコンでしか出来ずDVDを見ようにもどうしようもありません。スーパーで売ってあった各社対応リモコンみたいなのに'SAMSUNG'も対応と書いてあったので購入しましたが反応せず、困っています。 ちなみに 99年製1-6月期に生産されたものです。 形はテレビとビデオの一体型です。 このテレビに対応しているリモコンを売っているところを教えてください。ネットでもお店(熊本県内)でもどちらでもかまいません。 どうぞ宜しくおねがいします。

  • PS3をテレビでやるか、PCモニターでやるか・・・

    液晶テレビ(D2対応の物)を使用しています。 PS3はSD画質でやっていますが、せっかくのPS3なのでフルHDで楽しみたいと思っています。 ですが液晶テレビを1年前くらいに購入したので、新しくテレビを買うのには金銭的にも考えてしまいます。 PCモニターではゲーム等を使用した事がないので、画質や使用感がわからず、新しくテレビを購入するかPCモニターを購入するか悩んでいます。 こういう場合どちらにした方が良いかアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします(´・ω・`)