• ベストアンサー

KDL-32V1000 ブラビア液晶テレビ破損

BRAVIA KDL-32V1000の液晶テレビの液晶部分を子供がおもちゃの車でたたいて壊してしまいました…。現状は虹色のひびが入っているような感じです。 購入してから1年2ヶ月の液晶テレビで液晶のメーカー保証は2年あるので保証内なのですがこういった場合は保証効きますか? また、液晶の修理をしたらいくらくらいかかりますか? 購入価格は37万くらいしました。でも、現在の価格は198000円くらいです。購入しなおした方が安いのですかね…。 かなりショックです…。 なにかいい解決方法ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

32型の液晶パネル交換となります。保証内容が不明ですので、保証が効くのかどうかは判断出来ませんが、通常このような故障(外部の圧力による破損)に関しては保障は効きません。 修理代ですが液晶パネル代と技術料で10万円ー15万円くらいとなります。 私ならば保証が効かなければ買い換えます。 あとはダメ元で販売店やメーカーと交渉して、部品代や技術料を安くしてもらう方法もあります。 多少の値引きはあるかも知れません。

bibi2323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど、ソニーの方に来てもらいました。 液晶パネル代を2割引にしてもらって10万770円でした。 高額なので頃合をみて買い換えます。 保証も破損なのでききませんでした。 今後は絶対に保証をつけます…。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#111481
noname#111481
回答No.4

液晶パネルはチョットしたことで傷が付いてしまうので、 お子さんがまだ小さいのであればプラズマを選択されるのも一つの手です。

bibi2323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソニーの人にプラズマの方が壊れやすいか尋ねたら基本的には同じです。っと言われました。プラズマをじっくり見たことがないので差が わからないのですがどうなのでしょう? 今度、よーく見てみます。

noname#114962
noname#114962
回答No.2

保証の内容を確認して下さい。 通常は過失がない場合のみ保証されます。一部の大規模な自然災害などの場合も保証されないのが普通かと思います。 購入店によっては加入できる5年延長保証というものがありますが、そちらでしたら(店によって種類はありますが)、普通は過失があっても保証されます。 10万円を超えてなおかつ落としたりして壊す可能性がある物はこういった保証に加入するようにしています。

bibi2323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど、ソニーの方に来てもらいました。 液晶パネル代を2割引にしてもらって10万770円でした。 保証も破損なのでききませんでした。 今後は絶対に保証をつけます…。 ありがとうございます

• hal_dog
回答No.1

メーカー保障は、自然に故障した場合のみでしょう。 修理見積を取ってから、検討するのが最良でしょう。 購入店に電話して修理金額を尋ねてみたらいかがですか。

bibi2323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。