• ベストアンサー

アトピーな二十歳。人と関わりたい。だけど怖い。アンビバレンスをどうしたら・・・

依然も似たような相談をしましたが、再度お話を伺いたく相談します。依然助けてくださったかた、ありがとうございました。 脱ステロイド2年9ヶ月目にして悪化。あれからお肌はゆるやかによくなり、少し明るくなりました。 しかしよくなってくると、また過食してしまう欲求がでてきまして、また肌が悪くなり。。また悪化。。うつ。。外出したくない。。学校いきたくない。。誰にも会いたくない。。 ってなってしまいます。 要するに、自己コントロール、自制心が低いのが問題なんです。 今、父からもらった精神薬のでパスを飲んでようやく学校にいき、人とつきあったりすることができています。 しかし、毎日大学に行くのは、とっても疲れてしまい、ストレスもたまりますし、1日いったら次の日は1日中寝てる・・など生活リズムが狂います。なので毎日は本当にいくのがきつい。 でも女子大だから、出席しないと単位がもらえない。。 甘えかもしれませんが。 今、取得単位がとても少なく、それを友達に言うと、「もったいないー」とかいわれて、何もいえず、心の中で、「健康な人っていいよね・・」と思いながら流します。それも疲れます。。みんなにはアトピーって言ってないんです。まあ肌汚いとは思われてるでしょうが。 みんなに負け字と、がんばっておしゃれしてってます。でも・・疲れるんです・・。 うちの女子大学は、派手で有名で、 勉学よりも、おしゃれ!服!ブランド!とかそういう雰囲気で、みんなけばけばしています。そうゆう雰囲気な学校です。。 熾烈な競争があるのです。 依然は、正直申し上げると、わたしもその女性のなかの無意識な競争の中ではトップにいたと思います。おしゃれ、見た目の面では。。 しかし、今はこの肌。。 よくなってきたけど、まだまだ違う。 周りと比べてしまう、コンプレックス。 言い方は悪いですが。。「顔は私の方がかわいいのに!この肌。。いい恋愛していてうらやましいな」って内心思いながら友達とすごすんです。 それを隠すために必死に明るいキャラを演じていて、「変わってる。面白い、不思議ちゃん」などと呼ばれるはめになってしまいました。 多分、自分でもそうと無理をしているとおもうんです・・普段がうつすぎて、せめてみんなの前では明るくいなきゃ!と空回りというか・・。 グループの女子では、学年で1番美人な集まるところに入っているし。。 でもこんな私でも本当は楽しみたい!人と交わりたい! そしてまた、きれいになりたい! だけどコンプレックスが邪魔をするんです。 彼氏も作りたいけど、この肌で果たして愛してくれるの・・? {依然、付き合ってた彼には二人ともに、性格は最高!と言われていたので、性格やらサポートやらでは自信はあるのですが。。} まあ、猫かぶっていた部分がありますがね。。 本当は彼氏もまたほしい! 化粧をして服をきちゃえば、かわいいはずだから・・。 でも、怖いんです。 よくはなってきています、 でも、普通の肌とはまだ違うあたしを 受け入れてくれる男性は、いるんですか?? 元彼は、二人とも、 裸を見せる前に恐怖でふってしまいました。 一人目は交際期間は半年以上。 二人目は4ヶ月くらいです。 傷つけてしまったと申し訳なく思っています。 それにどちらも、一般的にはとてもいい男と呼ばれる人だっただけに。。二人目の彼はまだ未練があるし・・。追いはしませんが>< こんな卑屈になってる私。 アトピーを完璧に治したら、女友達とも心から楽しくすごせると思いますか? アトピーを完璧に治したら、彼氏ともちゃんと向き合えますか? この卑屈さ。 たんに私の性格の問題なのでしょうか・・。 アダルトチルドレンゆえ、小さい時から人と付き合うことに苦痛を伴っていきてきて、本を読み漁り、いきずらさの点だは改善してきたところだったので。。 アトピーと、自己自尊心のなさの複合で、困っています。脱ステロイドをしながら浪人、がんばりました。 でも入ってみると・・ 今、夢が見つかりません・・。 ただただきれいになりたい。{正直にいいます。しかも根底には依然のように男性にちやほやされたいという願望がある・・今は男性は怖い。。} でもそれじゃ健康な周りとは差がついてしまいますよね。 私はどう生きるべきですか。肌に振り回されて夢を追う気力がないんです。。せっかく就職率のいい大学に入ったのにやばいです。。 ちなみに精神科は回りましたが、どこもだめでした。。 病院の裏事情も調べましたしそうゆうのを知るともうだめですね・・。 そうモチベーションをあげてけばいいんですか? 美、勉学、など・・ まとまりのない文章を読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52347
回答No.2

こんにちは 以前の質問をお見かけしたことがあります。 ちょっと自分と境遇が似てるかな?って思ってお言葉かけようかと思ってたのですが、遠慮していた21歳です。 厳しい親御さんに育てられて、かつ自分に厳しく、心理学や社会学に興味を持ち、学業にもよく励んで自己実現したい、でも気持ちのやりどころがなくなってきて、ご質問にも書いてあるアトピーがひどくなって、恋人とも上手くいかなくなって辛い。。。ということが印象に残っていますが、この理解、誤解だったらすみません。 私は、大学前後あたりから摂食障害(拒食)になったものですが、質問者さんは過食傾向になっているみたいですね。 感情の発散しにくい、自分の中で溜め込む、中でも自分に厳しい(完璧主義)女性は摂食障害、同時にうつ傾向、(普段はすごく明るい方だということは分かるのですが)を発症する傾向にあると思います。 お父様が精神科医ということでしたから、よくご存知かもしれませんが、質問者さんは自分に厳しいまま突っ走ってきたのだと思います。 今も「甘えかもしれませんが」と書いて、お父様であるDRから薬をもらってなんとか乗り切っているようですが、甘えとかではなくギリギリに思えます。 アトピーだからって大学をこなせないなんて甘えだろうけど、というようなことが前の質問にも書いてあった記憶ですが、女性として当然なのではないでしょうか。 私も摂食障害がひどくなりはじめて肌が一時的に荒れ始め、電車に乗ったり、人に会ったり、外出するのがものすごく辛くなり始め、精神的にも限界に達し、講義をこなしたりするのも難しくなり、休学し、今も休養中です。 今質問者さんは「アトピー」のせいで劣等感を持たざる得ないし、友人の目も気になるし、これさえ治れば、もとの私に戻れるのに、(本当にそうかもしれませんが)とお考えのようですが、全体として、精神のバランス、身体のバランスが崩れ始めているように思います。 過食やうつの傾向がそれを表しているのではないでしょうか。 気持ちを張り詰めたままでは、もっとひどくなってしまうかもしれません。 私が思うに、もしできれば休養が必要だと思います。 学生なら、一年くらい休学しても問題ないと思います。長い目でみたら、自分を取り戻す機会も必要だと思います。 精神の健康を取り戻すと、肌も、身体もきっと生き返ってきます。 精神的に追い詰められた生活で肌のバランスが崩れる女性は多いですよ。そして一度生活を休養に切り替えると嘘のようによくなったりします。 また、周りの女性と比較してしまう気持ち、こんなことで恋愛できるのかという気持ちも、健康を取り戻して、もとの元気なreireiinaさんに戻れれば、またゆっくりした気持ちで考えられるように思いました。

reireiina
質問者

お礼

感情の発散しにくい、自分の中で溜め込む、中でも自分に厳しい(完璧主義)女性は摂食障害、同時にうつ傾向、(普段はすごく明るい方だということは分かるのですが)を発症する傾向にあると思います。 当たってると思います。。はっとしました。 女性として当然なのではないでしょうか。   ありがとうございます・・。 お肌でこんなにも外にでて人と接するのが苦痛になるなんてびっくりです。そういえば、アトピーがひどかった小学三年生の時も、いつも休み時間は一人でいたな。。顔を隠しながら。 私も摂食障害がひどくなりはじめて肌が一時的に荒れ始め、電車に乗ったり、人に会ったり、外出するのがものすごく辛くなり始め、精神的にも限界に達し、講義をこなしたりするのも難しくなり、休学し、今も休養中です。  休学中は何をしてらっしゃいますか? 私は、ひきこもると過食してしまうんですね。生活リズムがあったほうがよくなるというか。。 でも学校もストレスなんですけどね。。あんなに受験勉強頑張ったのに、甘えてるとは思うんですが。きっと社会にでたらもっと大変なんだろうな。 夢、がないのが生きる希望ができない理由かもしれません。 そして一度生活を休養に切り替えると嘘のようによくなったりします 休養は、主に何をしてらっしゃいますか?そして、学校を休まれて、気分はどうですか?良くなりましたか? 復帰するのが怖くなりませんか? うちは親は、意味のない休養は無駄だ・・みたいな感じの人で。。 私が小さいころも、学校にいけるように、ステロイドを塗ってくれてたんですからね。 私自身も大卒の資格が人生にとって有利なのはわかっているのでつらいところです。。 親身になっていただき、ありがとうございました。感謝です。;

その他の回答 (6)

• nella
回答No.7

以前にも回答した者ですが、しつこく感じられたらごめんなさいね。 今回はお悩みの中心が「アトピーできれいになれなくて彼氏ができない、周囲に対しコンプレックスを持つ」ということにシフトしているようですね。 まあ、お年頃ですから仕方ないといえば仕方ないですが…、 あのねえ、周りの学生がどうであろうと、大学は勉強する所ですよ。 やるべきことに身を入れられないで表面的な他人との比較ばかり気にしてうじうじしている人に、良い彼氏はできません。 自分で選んで入った大学でしょ? あるいは親御さんの薦めなどもあったかもしれないけど、納得して入ったんでしょ? 人生のほんの数年間くらい、色恋やら見栄やらなんかペンディングして勉強すればいいじゃん。 真面目に生きてれば、パートナーには今すぐじゃなくともいつか出会えます。 きれいな肌だけ見てちやほやしてくる人、荒れた肌だけ見て敬遠する人なんて、本当にあなたの人格を愛してくれる人じゃありません。あなたも相手の男性のことを本当に愛し信頼していれば、「裸を見せる前に恐怖でふってしまいました」ということにもならないはずです。 夢が見つからないとか追う気力がないとか仰いますが、人間夢だけで生きていけるものではありません(笑) 就職率の良い大学にいるのなら、とりあえず大学の勉強を真面目にこなして真面目に卒業単位取って、就職は現実的な条件とか、どうしてもやりたくないこと・できそうにないことを除外した消去法とかで、適当に無難な所にでも決めればよいですよ。とりあえず食わなきゃならないんだから。社会人として生活していく中で目標や生きがいや夢も生まれてくるでしょう。 で、以前の回答と重なりますけど、本当に大学に行けなくて単位が危ない、という、社会生活に差し障る症状があるなら、ちゃんと治療を受けるしかないですよ。そのための休養や休学ならありだと思います。(「精神科は回りましたが、どこもだめでした」とありますが、どうだめだったのかこの文面ではわかりませんので。) 何か病院全般に対して極端な不信感があるようですが、病院に行っているおかげで普通のそこそこ幸せな社会生活を送れている人を私は何人も知っています。クオリティ・オブ・ライフ(QOL)って言葉、お医者さんの娘さんならご存じですよね? 完璧な健康を求めるあまり結局健康になれなくていつまでも苦しんでいるんじゃ、本末転倒ですよ。

reireiina
質問者

お礼

常識的で的を得ているご回答、ありがとうございます。 ちなみに今の顔の状態は、 白いこまかい鱗がびっしり目の回り、頬らへん、おでこに張り付いていて、とても赤いです。大きなマスクして学校にいったら、「顔真っ赤だねー!!」と大きな声で言われるほどです。 口の横にはコンシーラーでも隠しきれないじくじくして肉が見えている大きな傷が一つ。 髪を洗った直前でも大きなふけが髪にいっぱいついていて毎回全部とるのに20分はかかります。鏡二個もつかって。 分で選んで入った大学でしょ? あるいは親御さんの薦めなどもあったかもしれないけど、納得して入ったんでしょ? 人生のほんの数年間くらい、色恋やら見栄やらなんかペンディングして勉強すればいいじゃん  当初はこういう風に思って頑張りましたが、 「自分のアトピーを知らないふりをすることをして、普通の人の中で同じ事をする と、心も肌もずたずたになることがわかりました。

回答No.6

#3 です。 >頭がいっぱいになってしまってストレスで身体が思いやれません。 心と身体がバラバラな状態だから、肌が悲鳴をあげているのだと思います。 理想が高く、完璧主義なところがあるんでしょうね(私がそうでした)。 >raichioisiさんは、社会生活はどうされているんですか?? アトピーでリバウンド症状が悪化した時に、退職して1ヶ月ほど休養しました。 現在は復帰して普通に仕事しています。 ただ無理のきかない体質なので、過度の残業は極力避けるようにしています。 個人的な意見ですが、これから就職する場合、飲み会の多い職場や 分煙オフィスは避けた方が無難です。 私はお酒もあまり飲まないし、飲み会の雰囲気が苦手なので あまり積極的に参加していません。 煙草の煙も肌のストレスになるので、完全に禁煙オフィスでないと駄目ですね。 お酒・タバコが好き場合は別ですが・・・ ご参考までに。^^

reireiina
質問者

お礼

禁煙・・考えてもみなかったです。私もたばこかかると本当痒くなったりするんで無理です。良いこと教えてくださってありがとうございました☆ 就活は来年の秋{1年後}になりますが、実際はあまり想像できません。 理由は留年する可能性 留学がしたい 海外に住みたい と心の中で思っているからです。。 「学校いかなきゃ!!」って思っていて、みんなにも行く行くいってるんですけど、実際今は顔が真っ白な鱗で覆われている状態でとても人様にみせれる状況じゃなくって、いくら髪を洗ってもふけもぱらぱらつきまくっていて本当情けなくって、頑張っていっても電車の中でパニック発作になっちゃって・・。途中下車して駅のトイレで一人で鏡見ながら泣いて押さえたりして・・。 なのでしょうがなく、保湿を厚塗りして{それでも角質が目立つ}コンシーラーを厚塗りして、マスクをつけていくと、少しパニックが収まるんですけど、これだと本当治らないでできれば1ヶ月くらい保湿も化粧もしたくないんですよ。新しい皮膚ができるのをまつというか・・ でも今行かないと留年決定。今までぎりぎり行ってた出席の無駄。 はあ・・どうしたらいいのだろうか。 でもあと1ヶ月だし我慢して行った方がいいのかな。。 また愚痴ぽくなってしまいすみません。でもすっきりしてしまいまして勝手に。・・。 親切に、ありがとうございました。

回答No.5

No2です お礼有難うございます~ 4さんは悩みのポイントがズレまくりみたいなことを書かれてますが、 同姓・ほぼ同年代の人間からすると reilareilaさんの悩みは 何の矛盾も無く私の中にはスっと入ってきます。どれも若い女性らしい悩みに溢れてると感じます。本当に状況的にも追い詰められた人が、そう簡単に精神科で悩みが解決するとはちょっと考えにくいです。 >お肌でこんなにも外にでて人と接するのが苦痛になるなんてびっくりです。そういえば、アトピーがひどかった小学三年生の時も、いつも休み時間は一人でいたな。。顔を隠しながら 子供のとき軽いアトピーだった時期があります。幼な心にも辛いし、塗り薬の匂いが嫌で嫌で~(笑 >休学中は何をしてらっしゃいますか? 私は、ひきこもると過食してしまうんですね。生活リズムがあったほうがよくなるというか。。 私は体調が悪いのもあるので、それを整えるのに使う時間、あとは、病院に通う、生活に必要な家事以外、読書、PC、自分の見直し等、好きなことをしているだけです。社会的に見たら結局のところ重要なことはしていないと思います。 とりあえず、今は心身をと整えることがベストだと思っているのでこれでいいと思ってます。 私の場合は自分の時間を持つと回復できるのですが、 reilareilaさんが生活リズムがなくなると過食してしまう.....と書かれていたように、休養すること、生活リズムがなくなることで逆に悪くなる人もいるようなので、それは個人の向いているようにしたらいいのかなと思いました。 >でも学校もストレスなんですけどね。。あんなに受験勉強頑張ったのに、甘えてるとは思うんですが。きっと社会にでたらもっと大変なんだろうな。 学生の身分でここまで辛くて一体どうなっちゃうんだろうと考えてたのですが、結局それは精神、肉体が追い詰められている人の考えることだということが分かってきました。 社会生活をおくることがそこまで辛いというのはやっぱりおかしいし、健康でさえあれば今はなんでも乗り越えられるということが分かります。 ですからreilareilaさんが今は色々とストレスフルな状態だからそう考えてしまうのと思います、先のことは分からないですし、人間の心の生命力はすごいもんです!^▽^ >夢、がないのが生きる希望ができない理由かもしれません そうでしょうか?前のご質問、今のご質問をみても ただ現状が追い詰まっているだけで夢がたくさんありそうな感じがしました。 ただ今は色々なことに手をつけるのが手一杯な状態なだけではないでしょうか。 夢は最初からゴロンと地面にあるものでもないし、将来の夢とかそういうことでなくても、どんな時でも小さな夢ならあるはずです。今「恋をしたい」という気持ちも夢の一つじゃないでしょうか? >休養は、主に何をしてらっしゃいますか?そして、学校を休まれて、気分はどうですか?良くなりましたか? 復帰するのが怖くなりませんか? うちは親は、意味のない休養は無駄だ・・みたいな感じの人で。。 休養する前は突然歩いてる時に涙がでてきたり訳の分からない状態になってたのですが 今は元気ですし何より自分の生活の見直せたのが 人生の変換ポイントになった気がします。 私も休養については周囲に反対されたし 自分としてもその時送っていた生活を手放すのは辛かったのですが 今思うとそこまでこだわる生活じゃなかったのに馬鹿だなと思います。 復帰するのは確かに恐いですが、しばらくひきこもって視野が変わったせいか、地に足がついたといいますか、失うものも特にないし、恐いものは減った気がします。 頑張ってる時って、常に自分の装備品を失わないように張り詰めている状態だと思うんです。 それをもういいや、ってすると、例えば他の人と比べてしまう気持ちとかも薄れてくると思います。(投げやりな意味じゃないですよ!) でもreilareilaさんが恋をしたいとか、今の生活に切実なことがよく分かるので、なんともいえません。 でも限界だと思ったら実力行使で休んだ方がいいと思います。

reireiina
質問者

お礼

丁寧に、またレスつけて下さってありがとうございます!! 学生の身分でここまで辛くて一体どうなっちゃうんだろうと考えてたのですが、結局それは精神、肉体が追い詰められている人の考えることだということが分かってきました。 社会生活をおくることがそこまで辛いというのはやっぱりおかしいし、健康でさえあれば今はなんでも乗り越えられるということが分かります。   確かにそうですよね。弱い自分は甘い・・という自分を責める自分を少し許せる気がします。 そうでしょうか?前のご質問、今のご質問をみても ただ現状が追い詰まっているだけで夢がたくさんありそうな感じがしました。 ただ今は色々なことに手をつけるのが手一杯な状態なだけではないでしょうか。 夢は最初からゴロンと地面にあるものでもないし、将来の夢とかそういうことでなくても、どんな時でも小さな夢ならあるはずです。今「恋をしたい」という気持ちも夢の一つじゃないでしょうか?  よく見て下さいますのね。ありがとうございます。。 アトピー大悪化も、大学受験につっぱしりすぎて身体を思いやれなかった完璧主義からきていたと思います。今は、学業にも将来にも脱力・・というか、もしかしたら自立することが怖いのかもしれません。親から離れたいくせに、甘えたい自分もいる気がします。。 復帰するのは確かに恐いですが、しばらくひきこもって視野が変わったせいか、地に足がついたといいますか、失うものも特にないし、恐いものは減った気がします。   視野が変わったのですね。考え方がより良くなった感じでしょうか?実際にはまた通えそうですか?無理せずに、頑張ってくださいね!!私も、本来は卒業をしたいです。高校までは普通に通えていたので、肌が良くなれば通えると思っています。

回答No.4

#1です。 精神科をたくさん さまよって だめな状況が分かります。 はっきり厳しい言い方をします!不適切表現もあります。 覚悟してお読みください。 ●悩むポイントがころころ変わっていますよ。 軸がブレ過ぎていて、これだとプロのドクターでも対処に苦慮するでしょう。何に焦点を当てればいいか不明。 (アトピー、彼氏、大学、友人競争、美意識 etc) #1 (2)の答えは知的レベルの高いあなたなら、的はずれだと分かりますよね。 つまり… “自分でも何に悩んでいるかを悩んでいる”という変な文章になります。 それを、アンビバレンスと ご自分でも分かっていらっしゃる。 アトピー →肌汚い →対人忌避 →うつ という表の流れと 顔立ち、性格、学歴 良 → もてはやされる という裏の流れ。 まず、客観的事実を並べてみてはどうでしょう? ・ 肌状況は悪いけど それを上回る美人 ⇔ 美肌のブサイク。 ・ 悩みを抱えながらも、有名大学に入学 ⇔ 悩み無いのにグレる。 といった具合に。 失ったものより、今あるものを数えてみませんか・・・・ あなたの場合、こういった一問一答の一方通行のやりとりでは、難航すると思います。 信頼できる方(一番いいのは生身のカウンセラー)とじっくり時間をかけて からんだ糸をほぐしていくことを望んでいます。 たとえば、メンタルヘルスのチャットなどで良い方が見つかるかもしれませんね。 そして、アドバイスをいろいろ聞いて、ためて… “認知療法”でひたすら自分ひとりで自分を見つめるということをしてみては? ゆっくり歩んでみてください。 (^-^)

reireiina
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 まず、客観的事実を並べてみてはどうでしょう? ・ 肌状況は悪いけど それを上回る美人 ⇔ 美肌のブサイク。 ・ 悩みを抱えながらも、有名大学に入学 ⇔ 悩み無いのにグレる。 といった具合に。 失ったものより、今あるものを数えてみませんか・ 確かにそうなんですよね。女性的というか、書いてすっきりしてしまった部分もあります。こういう場ではふさわしくないですよね、反省。 今あるものを数えてみる。 いいことですよね。 育った環境からなのか、本当に思考がネガなので、根本から変えないといけないと思っています。いろんな本は読んできたんですが、すぐ忘れちゃうんですよね。 大学のカウンセラーはあまり相性が良くないので、変えてもらおうかと思ってます。 とりあえず、結局は肌が良くなれば全て解決すると思っています。」自己破滅的な自分を治さないといけないです。 ありがとうございました。

回答No.3

大丈夫でしょうか。 あまり思いつめないでくださいね。 ご質問者様はきっと優しい人間なのだと思います。 私もアトピー性皮膚炎を長く患っています。 生後半年でアトピーになって、2年前に脱ステして現在に至ります。 脱ステ当初は症状がひどかったですが、今は落ち着いています。 治ったのかは分かりません。 今後また再発するかもしれないし、しないかもしれない状態です。 まだ若いのに肌が汚いって悔しいですよね。 私には妹がいるんですが、彼女は普通にきれいな肌なので いつも非常に羨ましい思いを抱いていました。 ご質問者様の気持ちはすごくよく分かります。 因みに私は彼氏いたことないです(苦笑) アトピーで肌に劣等感があるのは事実ですが この年になってまずいと思う一方で 今慌ててもしょうがないなと思ったりしてます。 でも結婚願望が強いので結婚する気満々です。 一度、今のご自分とじっくり向き合ってみてください。 先のことばかり考えてもしょうがありません。 本当の自分と向き合わず、友達や世間にばかり 向き合っていても、恐らくアトピーは良くなりません。 アトピーを理由にマイナスの方へ落ちるのではなく 真剣にアトピーと向き合っていくべきです。 1点だけ実行してほしいこと。 不規則な生活を見直してください。 脱ステしただけでは、アトピーは治りません。 私は10時に寝て、朝5時に起きる生活を繰り返しています。 早起きは気持ちいいですよ。^^ 自分の気持ちと身体を、どうか大切にしてくださいね。

reireiina
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、今のご自分とじっくり向き合ってみてください。 先のことばかり考えてもしょうがありません。 本当の自分と向き合わず、友達や世間にばかり 向き合っていても、恐らくアトピーは良くなりません。 アトピーを理由にマイナスの方へ落ちるのではなく 真剣にアトピーと向き合っていくべきです。 1点だけ実行してほしいこと。 不規則な生活を見直してください。 脱ステしただけでは、アトピーは治りません。 私は10時に寝て、朝5時に起きる生活を繰り返しています。 早起きは気持ちいいですよ。^^ ありがとうございます。 大学のこと、授業のこと・・ 頭がいっぱいになってしまってストレスで 身体が思いやれません。 ただ、恋をすると別かもしれません^^;モチベーションがあがりますから・・ きれいになって、外にでて、彼氏を作りたいのが本音です。 raichioisiさんは、社会生活はどうされているんですか??

回答No.1

こんにちは。 うーーん 苦しいですね。 回答ではなく ご質問内容への質疑です。回答の前に確認しておきたいのですが… (1) 以前、男性にちやほやされていた時は、今回最大のテーマ“アトピー”を抱えていたのですか? (2) 今、求めているのはモチベーションアップなのですか?

reireiina
質問者

お礼

1。ステロイドを塗っていたために一見普通の子でした。 2。自己破壊願望があるのか大学がストレスなのか 家族がストレスなのか 過食してしまいます → アトピー悪化 意味ないんです。 自己破壊はどうしたらなおせますか。自分を大切にするにはどうしたらいいですか。 誰にも相談できません。 イライラして食べてしまいます…これじゃ良くならない…