• ベストアンサー

アトピーな二十歳。人と関わりたい。だけど怖い。アンビバレンスをどうしたら・・・

依然も似たような相談をしましたが、再度お話を伺いたく相談します。依然助けてくださったかた、ありがとうございました。 脱ステロイド2年9ヶ月目にして悪化。あれからお肌はゆるやかによくなり、少し明るくなりました。 しかしよくなってくると、また過食してしまう欲求がでてきまして、また肌が悪くなり。。また悪化。。うつ。。外出したくない。。学校いきたくない。。誰にも会いたくない。。 ってなってしまいます。 要するに、自己コントロール、自制心が低いのが問題なんです。 今、父からもらった精神薬のでパスを飲んでようやく学校にいき、人とつきあったりすることができています。 しかし、毎日大学に行くのは、とっても疲れてしまい、ストレスもたまりますし、1日いったら次の日は1日中寝てる・・など生活リズムが狂います。なので毎日は本当にいくのがきつい。 でも女子大だから、出席しないと単位がもらえない。。 甘えかもしれませんが。 今、取得単位がとても少なく、それを友達に言うと、「もったいないー」とかいわれて、何もいえず、心の中で、「健康な人っていいよね・・」と思いながら流します。それも疲れます。。みんなにはアトピーって言ってないんです。まあ肌汚いとは思われてるでしょうが。 みんなに負け字と、がんばっておしゃれしてってます。でも・・疲れるんです・・。 うちの女子大学は、派手で有名で、 勉学よりも、おしゃれ!服!ブランド!とかそういう雰囲気で、みんなけばけばしています。そうゆう雰囲気な学校です。。 熾烈な競争があるのです。 依然は、正直申し上げると、わたしもその女性のなかの無意識な競争の中ではトップにいたと思います。おしゃれ、見た目の面では。。 しかし、今はこの肌。。 よくなってきたけど、まだまだ違う。 周りと比べてしまう、コンプレックス。 言い方は悪いですが。。「顔は私の方がかわいいのに!この肌。。いい恋愛していてうらやましいな」って内心思いながら友達とすごすんです。 それを隠すために必死に明るいキャラを演じていて、「変わってる。面白い、不思議ちゃん」などと呼ばれるはめになってしまいました。 多分、自分でもそうと無理をしているとおもうんです・・普段がうつすぎて、せめてみんなの前では明るくいなきゃ!と空回りというか・・。 グループの女子では、学年で1番美人な集まるところに入っているし。。 でもこんな私でも本当は楽しみたい!人と交わりたい! そしてまた、きれいになりたい! だけどコンプレックスが邪魔をするんです。 彼氏も作りたいけど、この肌で果たして愛してくれるの・・? {依然、付き合ってた彼には二人ともに、性格は最高!と言われていたので、性格やらサポートやらでは自信はあるのですが。。} まあ、猫かぶっていた部分がありますがね。。 本当は彼氏もまたほしい! 化粧をして服をきちゃえば、かわいいはずだから・・。 でも、怖いんです。 よくはなってきています、 でも、普通の肌とはまだ違うあたしを 受け入れてくれる男性は、いるんですか?? 元彼は、二人とも、 裸を見せる前に恐怖でふってしまいました。 一人目は交際期間は半年以上。 二人目は4ヶ月くらいです。 傷つけてしまったと申し訳なく思っています。 それにどちらも、一般的にはとてもいい男と呼ばれる人だっただけに。。二人目の彼はまだ未練があるし・・。追いはしませんが>< こんな卑屈になってる私。 アトピーを完璧に治したら、女友達とも心から楽しくすごせると思いますか? アトピーを完璧に治したら、彼氏ともちゃんと向き合えますか? この卑屈さ。 たんに私の性格の問題なのでしょうか・・。 アダルトチルドレンゆえ、小さい時から人と付き合うことに苦痛を伴っていきてきて、本を読み漁り、いきずらさの点だは改善してきたところだったので。。 アトピーと、自己自尊心のなさの複合で、困っています。脱ステロイドをしながら浪人、がんばりました。 でも入ってみると・・ 今、夢が見つかりません・・。 ただただきれいになりたい。{正直にいいます。しかも根底には依然のように男性にちやほやされたいという願望がある・・今は男性は怖い。。} でもそれじゃ健康な周りとは差がついてしまいますよね。 私はどう生きるべきですか。肌に振り回されて夢を追う気力がないんです。。せっかく就職率のいい大学に入ったのにやばいです。。 ちなみに精神科は回りましたが、どこもだめでした。。 病院の裏事情も調べましたしそうゆうのを知るともうだめですね・・。 そうモチベーションをあげてけばいいんですか? 美、勉学、など・・ まとまりのない文章を読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52347
noname#52347
回答No.2

こんにちは 以前の質問をお見かけしたことがあります。 ちょっと自分と境遇が似てるかな?って思ってお言葉かけようかと思ってたのですが、遠慮していた21歳です。 厳しい親御さんに育てられて、かつ自分に厳しく、心理学や社会学に興味を持ち、学業にもよく励んで自己実現したい、でも気持ちのやりどころがなくなってきて、ご質問にも書いてあるアトピーがひどくなって、恋人とも上手くいかなくなって辛い。。。ということが印象に残っていますが、この理解、誤解だったらすみません。 私は、大学前後あたりから摂食障害(拒食)になったものですが、質問者さんは過食傾向になっているみたいですね。 感情の発散しにくい、自分の中で溜め込む、中でも自分に厳しい(完璧主義)女性は摂食障害、同時にうつ傾向、(普段はすごく明るい方だということは分かるのですが)を発症する傾向にあると思います。 お父様が精神科医ということでしたから、よくご存知かもしれませんが、質問者さんは自分に厳しいまま突っ走ってきたのだと思います。 今も「甘えかもしれませんが」と書いて、お父様であるDRから薬をもらってなんとか乗り切っているようですが、甘えとかではなくギリギリに思えます。 アトピーだからって大学をこなせないなんて甘えだろうけど、というようなことが前の質問にも書いてあった記憶ですが、女性として当然なのではないでしょうか。 私も摂食障害がひどくなりはじめて肌が一時的に荒れ始め、電車に乗ったり、人に会ったり、外出するのがものすごく辛くなり始め、精神的にも限界に達し、講義をこなしたりするのも難しくなり、休学し、今も休養中です。 今質問者さんは「アトピー」のせいで劣等感を持たざる得ないし、友人の目も気になるし、これさえ治れば、もとの私に戻れるのに、(本当にそうかもしれませんが)とお考えのようですが、全体として、精神のバランス、身体のバランスが崩れ始めているように思います。 過食やうつの傾向がそれを表しているのではないでしょうか。 気持ちを張り詰めたままでは、もっとひどくなってしまうかもしれません。 私が思うに、もしできれば休養が必要だと思います。 学生なら、一年くらい休学しても問題ないと思います。長い目でみたら、自分を取り戻す機会も必要だと思います。 精神の健康を取り戻すと、肌も、身体もきっと生き返ってきます。 精神的に追い詰められた生活で肌のバランスが崩れる女性は多いですよ。そして一度生活を休養に切り替えると嘘のようによくなったりします。 また、周りの女性と比較してしまう気持ち、こんなことで恋愛できるのかという気持ちも、健康を取り戻して、もとの元気なreireiinaさんに戻れれば、またゆっくりした気持ちで考えられるように思いました。

reireiina
質問者

お礼

感情の発散しにくい、自分の中で溜め込む、中でも自分に厳しい(完璧主義)女性は摂食障害、同時にうつ傾向、(普段はすごく明るい方だということは分かるのですが)を発症する傾向にあると思います。 当たってると思います。。はっとしました。 女性として当然なのではないでしょうか。   ありがとうございます・・。 お肌でこんなにも外にでて人と接するのが苦痛になるなんてびっくりです。そういえば、アトピーがひどかった小学三年生の時も、いつも休み時間は一人でいたな。。顔を隠しながら。 私も摂食障害がひどくなりはじめて肌が一時的に荒れ始め、電車に乗ったり、人に会ったり、外出するのがものすごく辛くなり始め、精神的にも限界に達し、講義をこなしたりするのも難しくなり、休学し、今も休養中です。  休学中は何をしてらっしゃいますか? 私は、ひきこもると過食してしまうんですね。生活リズムがあったほうがよくなるというか。。 でも学校もストレスなんですけどね。。あんなに受験勉強頑張ったのに、甘えてるとは思うんですが。きっと社会にでたらもっと大変なんだろうな。 夢、がないのが生きる希望ができない理由かもしれません。 そして一度生活を休養に切り替えると嘘のようによくなったりします 休養は、主に何をしてらっしゃいますか?そして、学校を休まれて、気分はどうですか?良くなりましたか? 復帰するのが怖くなりませんか? うちは親は、意味のない休養は無駄だ・・みたいな感じの人で。。 私が小さいころも、学校にいけるように、ステロイドを塗ってくれてたんですからね。 私自身も大卒の資格が人生にとって有利なのはわかっているのでつらいところです。。 親身になっていただき、ありがとうございました。感謝です。;

その他の回答 (6)

  • nella
  • ベストアンサー率8% (5/58)
回答No.7

以前にも回答した者ですが、しつこく感じられたらごめんなさいね。 今回はお悩みの中心が「アトピーできれいになれなくて彼氏ができない、周囲に対しコンプレックスを持つ」ということにシフトしているようですね。 まあ、お年頃ですから仕方ないといえば仕方ないですが…、 あのねえ、周りの学生がどうであろうと、大学は勉強する所ですよ。 やるべきことに身を入れられないで表面的な他人との比較ばかり気にしてうじうじしている人に、良い彼氏はできません。 自分で選んで入った大学でしょ? あるいは親御さんの薦めなどもあったかもしれないけど、納得して入ったんでしょ? 人生のほんの数年間くらい、色恋やら見栄やらなんかペンディングして勉強すればいいじゃん。 真面目に生きてれば、パートナーには今すぐじゃなくともいつか出会えます。 きれいな肌だけ見てちやほやしてくる人、荒れた肌だけ見て敬遠する人なんて、本当にあなたの人格を愛してくれる人じゃありません。あなたも相手の男性のことを本当に愛し信頼していれば、「裸を見せる前に恐怖でふってしまいました」ということにもならないはずです。 夢が見つからないとか追う気力がないとか仰いますが、人間夢だけで生きていけるものではありません(笑) 就職率の良い大学にいるのなら、とりあえず大学の勉強を真面目にこなして真面目に卒業単位取って、就職は現実的な条件とか、どうしてもやりたくないこと・できそうにないことを除外した消去法とかで、適当に無難な所にでも決めればよいですよ。とりあえず食わなきゃならないんだから。社会人として生活していく中で目標や生きがいや夢も生まれてくるでしょう。 で、以前の回答と重なりますけど、本当に大学に行けなくて単位が危ない、という、社会生活に差し障る症状があるなら、ちゃんと治療を受けるしかないですよ。そのための休養や休学ならありだと思います。(「精神科は回りましたが、どこもだめでした」とありますが、どうだめだったのかこの文面ではわかりませんので。) 何か病院全般に対して極端な不信感があるようですが、病院に行っているおかげで普通のそこそこ幸せな社会生活を送れている人を私は何人も知っています。クオリティ・オブ・ライフ(QOL)って言葉、お医者さんの娘さんならご存じですよね? 完璧な健康を求めるあまり結局健康になれなくていつまでも苦しんでいるんじゃ、本末転倒ですよ。

reireiina
質問者

お礼

常識的で的を得ているご回答、ありがとうございます。 ちなみに今の顔の状態は、 白いこまかい鱗がびっしり目の回り、頬らへん、おでこに張り付いていて、とても赤いです。大きなマスクして学校にいったら、「顔真っ赤だねー!!」と大きな声で言われるほどです。 口の横にはコンシーラーでも隠しきれないじくじくして肉が見えている大きな傷が一つ。 髪を洗った直前でも大きなふけが髪にいっぱいついていて毎回全部とるのに20分はかかります。鏡二個もつかって。 分で選んで入った大学でしょ? あるいは親御さんの薦めなどもあったかもしれないけど、納得して入ったんでしょ? 人生のほんの数年間くらい、色恋やら見栄やらなんかペンディングして勉強すればいいじゃん  当初はこういう風に思って頑張りましたが、 「自分のアトピーを知らないふりをすることをして、普通の人の中で同じ事をする と、心も肌もずたずたになることがわかりました。

回答No.6

#3 です。 >頭がいっぱいになってしまってストレスで身体が思いやれません。 心と身体がバラバラな状態だから、肌が悲鳴をあげているのだと思います。 理想が高く、完璧主義なところがあるんでしょうね(私がそうでした)。 >raichioisiさんは、社会生活はどうされているんですか?? アトピーでリバウンド症状が悪化した時に、退職して1ヶ月ほど休養しました。 現在は復帰して普通に仕事しています。 ただ無理のきかない体質なので、過度の残業は極力避けるようにしています。 個人的な意見ですが、これから就職する場合、飲み会の多い職場や 分煙オフィスは避けた方が無難です。 私はお酒もあまり飲まないし、飲み会の雰囲気が苦手なので あまり積極的に参加していません。 煙草の煙も肌のストレスになるので、完全に禁煙オフィスでないと駄目ですね。 お酒・タバコが好き場合は別ですが・・・ ご参考までに。^^

reireiina
質問者

お礼

禁煙・・考えてもみなかったです。私もたばこかかると本当痒くなったりするんで無理です。良いこと教えてくださってありがとうございました☆ 就活は来年の秋{1年後}になりますが、実際はあまり想像できません。 理由は留年する可能性 留学がしたい 海外に住みたい と心の中で思っているからです。。 「学校いかなきゃ!!」って思っていて、みんなにも行く行くいってるんですけど、実際今は顔が真っ白な鱗で覆われている状態でとても人様にみせれる状況じゃなくって、いくら髪を洗ってもふけもぱらぱらつきまくっていて本当情けなくって、頑張っていっても電車の中でパニック発作になっちゃって・・。途中下車して駅のトイレで一人で鏡見ながら泣いて押さえたりして・・。 なのでしょうがなく、保湿を厚塗りして{それでも角質が目立つ}コンシーラーを厚塗りして、マスクをつけていくと、少しパニックが収まるんですけど、これだと本当治らないでできれば1ヶ月くらい保湿も化粧もしたくないんですよ。新しい皮膚ができるのをまつというか・・ でも今行かないと留年決定。今までぎりぎり行ってた出席の無駄。 はあ・・どうしたらいいのだろうか。 でもあと1ヶ月だし我慢して行った方がいいのかな。。 また愚痴ぽくなってしまいすみません。でもすっきりしてしまいまして勝手に。・・。 親切に、ありがとうございました。

noname#52347
noname#52347
回答No.5

No2です お礼有難うございます~ 4さんは悩みのポイントがズレまくりみたいなことを書かれてますが、 同姓・ほぼ同年代の人間からすると reilareilaさんの悩みは 何の矛盾も無く私の中にはスっと入ってきます。どれも若い女性らしい悩みに溢れてると感じます。本当に状況的にも追い詰められた人が、そう簡単に精神科で悩みが解決するとはちょっと考えにくいです。 >お肌でこんなにも外にでて人と接するのが苦痛になるなんてびっくりです。そういえば、アトピーがひどかった小学三年生の時も、いつも休み時間は一人でいたな。。顔を隠しながら 子供のとき軽いアトピーだった時期があります。幼な心にも辛いし、塗り薬の匂いが嫌で嫌で~(笑 >休学中は何をしてらっしゃいますか? 私は、ひきこもると過食してしまうんですね。生活リズムがあったほうがよくなるというか。。 私は体調が悪いのもあるので、それを整えるのに使う時間、あとは、病院に通う、生活に必要な家事以外、読書、PC、自分の見直し等、好きなことをしているだけです。社会的に見たら結局のところ重要なことはしていないと思います。 とりあえず、今は心身をと整えることがベストだと思っているのでこれでいいと思ってます。 私の場合は自分の時間を持つと回復できるのですが、 reilareilaさんが生活リズムがなくなると過食してしまう.....と書かれていたように、休養すること、生活リズムがなくなることで逆に悪くなる人もいるようなので、それは個人の向いているようにしたらいいのかなと思いました。 >でも学校もストレスなんですけどね。。あんなに受験勉強頑張ったのに、甘えてるとは思うんですが。きっと社会にでたらもっと大変なんだろうな。 学生の身分でここまで辛くて一体どうなっちゃうんだろうと考えてたのですが、結局それは精神、肉体が追い詰められている人の考えることだということが分かってきました。 社会生活をおくることがそこまで辛いというのはやっぱりおかしいし、健康でさえあれば今はなんでも乗り越えられるということが分かります。 ですからreilareilaさんが今は色々とストレスフルな状態だからそう考えてしまうのと思います、先のことは分からないですし、人間の心の生命力はすごいもんです!^▽^ >夢、がないのが生きる希望ができない理由かもしれません そうでしょうか?前のご質問、今のご質問をみても ただ現状が追い詰まっているだけで夢がたくさんありそうな感じがしました。 ただ今は色々なことに手をつけるのが手一杯な状態なだけではないでしょうか。 夢は最初からゴロンと地面にあるものでもないし、将来の夢とかそういうことでなくても、どんな時でも小さな夢ならあるはずです。今「恋をしたい」という気持ちも夢の一つじゃないでしょうか? >休養は、主に何をしてらっしゃいますか?そして、学校を休まれて、気分はどうですか?良くなりましたか? 復帰するのが怖くなりませんか? うちは親は、意味のない休養は無駄だ・・みたいな感じの人で。。 休養する前は突然歩いてる時に涙がでてきたり訳の分からない状態になってたのですが 今は元気ですし何より自分の生活の見直せたのが 人生の変換ポイントになった気がします。 私も休養については周囲に反対されたし 自分としてもその時送っていた生活を手放すのは辛かったのですが 今思うとそこまでこだわる生活じゃなかったのに馬鹿だなと思います。 復帰するのは確かに恐いですが、しばらくひきこもって視野が変わったせいか、地に足がついたといいますか、失うものも特にないし、恐いものは減った気がします。 頑張ってる時って、常に自分の装備品を失わないように張り詰めている状態だと思うんです。 それをもういいや、ってすると、例えば他の人と比べてしまう気持ちとかも薄れてくると思います。(投げやりな意味じゃないですよ!) でもreilareilaさんが恋をしたいとか、今の生活に切実なことがよく分かるので、なんともいえません。 でも限界だと思ったら実力行使で休んだ方がいいと思います。

reireiina
質問者

お礼

丁寧に、またレスつけて下さってありがとうございます!! 学生の身分でここまで辛くて一体どうなっちゃうんだろうと考えてたのですが、結局それは精神、肉体が追い詰められている人の考えることだということが分かってきました。 社会生活をおくることがそこまで辛いというのはやっぱりおかしいし、健康でさえあれば今はなんでも乗り越えられるということが分かります。   確かにそうですよね。弱い自分は甘い・・という自分を責める自分を少し許せる気がします。 そうでしょうか?前のご質問、今のご質問をみても ただ現状が追い詰まっているだけで夢がたくさんありそうな感じがしました。 ただ今は色々なことに手をつけるのが手一杯な状態なだけではないでしょうか。 夢は最初からゴロンと地面にあるものでもないし、将来の夢とかそういうことでなくても、どんな時でも小さな夢ならあるはずです。今「恋をしたい」という気持ちも夢の一つじゃないでしょうか?  よく見て下さいますのね。ありがとうございます。。 アトピー大悪化も、大学受験につっぱしりすぎて身体を思いやれなかった完璧主義からきていたと思います。今は、学業にも将来にも脱力・・というか、もしかしたら自立することが怖いのかもしれません。親から離れたいくせに、甘えたい自分もいる気がします。。 復帰するのは確かに恐いですが、しばらくひきこもって視野が変わったせいか、地に足がついたといいますか、失うものも特にないし、恐いものは減った気がします。   視野が変わったのですね。考え方がより良くなった感じでしょうか?実際にはまた通えそうですか?無理せずに、頑張ってくださいね!!私も、本来は卒業をしたいです。高校までは普通に通えていたので、肌が良くなれば通えると思っています。

回答No.4

#1です。 精神科をたくさん さまよって だめな状況が分かります。 はっきり厳しい言い方をします!不適切表現もあります。 覚悟してお読みください。 ●悩むポイントがころころ変わっていますよ。 軸がブレ過ぎていて、これだとプロのドクターでも対処に苦慮するでしょう。何に焦点を当てればいいか不明。 (アトピー、彼氏、大学、友人競争、美意識 etc) #1 (2)の答えは知的レベルの高いあなたなら、的はずれだと分かりますよね。 つまり… “自分でも何に悩んでいるかを悩んでいる”という変な文章になります。 それを、アンビバレンスと ご自分でも分かっていらっしゃる。 アトピー →肌汚い →対人忌避 →うつ という表の流れと 顔立ち、性格、学歴 良 → もてはやされる という裏の流れ。 まず、客観的事実を並べてみてはどうでしょう? ・ 肌状況は悪いけど それを上回る美人 ⇔ 美肌のブサイク。 ・ 悩みを抱えながらも、有名大学に入学 ⇔ 悩み無いのにグレる。 といった具合に。 失ったものより、今あるものを数えてみませんか・・・・ あなたの場合、こういった一問一答の一方通行のやりとりでは、難航すると思います。 信頼できる方(一番いいのは生身のカウンセラー)とじっくり時間をかけて からんだ糸をほぐしていくことを望んでいます。 たとえば、メンタルヘルスのチャットなどで良い方が見つかるかもしれませんね。 そして、アドバイスをいろいろ聞いて、ためて… “認知療法”でひたすら自分ひとりで自分を見つめるということをしてみては? ゆっくり歩んでみてください。 (^-^)

reireiina
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 まず、客観的事実を並べてみてはどうでしょう? ・ 肌状況は悪いけど それを上回る美人 ⇔ 美肌のブサイク。 ・ 悩みを抱えながらも、有名大学に入学 ⇔ 悩み無いのにグレる。 といった具合に。 失ったものより、今あるものを数えてみませんか・ 確かにそうなんですよね。女性的というか、書いてすっきりしてしまった部分もあります。こういう場ではふさわしくないですよね、反省。 今あるものを数えてみる。 いいことですよね。 育った環境からなのか、本当に思考がネガなので、根本から変えないといけないと思っています。いろんな本は読んできたんですが、すぐ忘れちゃうんですよね。 大学のカウンセラーはあまり相性が良くないので、変えてもらおうかと思ってます。 とりあえず、結局は肌が良くなれば全て解決すると思っています。」自己破滅的な自分を治さないといけないです。 ありがとうございました。

回答No.3

大丈夫でしょうか。 あまり思いつめないでくださいね。 ご質問者様はきっと優しい人間なのだと思います。 私もアトピー性皮膚炎を長く患っています。 生後半年でアトピーになって、2年前に脱ステして現在に至ります。 脱ステ当初は症状がひどかったですが、今は落ち着いています。 治ったのかは分かりません。 今後また再発するかもしれないし、しないかもしれない状態です。 まだ若いのに肌が汚いって悔しいですよね。 私には妹がいるんですが、彼女は普通にきれいな肌なので いつも非常に羨ましい思いを抱いていました。 ご質問者様の気持ちはすごくよく分かります。 因みに私は彼氏いたことないです(苦笑) アトピーで肌に劣等感があるのは事実ですが この年になってまずいと思う一方で 今慌ててもしょうがないなと思ったりしてます。 でも結婚願望が強いので結婚する気満々です。 一度、今のご自分とじっくり向き合ってみてください。 先のことばかり考えてもしょうがありません。 本当の自分と向き合わず、友達や世間にばかり 向き合っていても、恐らくアトピーは良くなりません。 アトピーを理由にマイナスの方へ落ちるのではなく 真剣にアトピーと向き合っていくべきです。 1点だけ実行してほしいこと。 不規則な生活を見直してください。 脱ステしただけでは、アトピーは治りません。 私は10時に寝て、朝5時に起きる生活を繰り返しています。 早起きは気持ちいいですよ。^^ 自分の気持ちと身体を、どうか大切にしてくださいね。

reireiina
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、今のご自分とじっくり向き合ってみてください。 先のことばかり考えてもしょうがありません。 本当の自分と向き合わず、友達や世間にばかり 向き合っていても、恐らくアトピーは良くなりません。 アトピーを理由にマイナスの方へ落ちるのではなく 真剣にアトピーと向き合っていくべきです。 1点だけ実行してほしいこと。 不規則な生活を見直してください。 脱ステしただけでは、アトピーは治りません。 私は10時に寝て、朝5時に起きる生活を繰り返しています。 早起きは気持ちいいですよ。^^ ありがとうございます。 大学のこと、授業のこと・・ 頭がいっぱいになってしまってストレスで 身体が思いやれません。 ただ、恋をすると別かもしれません^^;モチベーションがあがりますから・・ きれいになって、外にでて、彼氏を作りたいのが本音です。 raichioisiさんは、社会生活はどうされているんですか??

回答No.1

こんにちは。 うーーん 苦しいですね。 回答ではなく ご質問内容への質疑です。回答の前に確認しておきたいのですが… (1) 以前、男性にちやほやされていた時は、今回最大のテーマ“アトピー”を抱えていたのですか? (2) 今、求めているのはモチベーションアップなのですか?

reireiina
質問者

お礼

1。ステロイドを塗っていたために一見普通の子でした。 2。自己破壊願望があるのか大学がストレスなのか 家族がストレスなのか 過食してしまいます → アトピー悪化 意味ないんです。 自己破壊はどうしたらなおせますか。自分を大切にするにはどうしたらいいですか。 誰にも相談できません。 イライラして食べてしまいます…これじゃ良くならない…

関連するQ&A

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • アトピーについての質問です。

    アトピーについての質問です。 いきなりなのですが僕は来年から社会人になる大学四年の者で、アトピーを治したいのです。 というのも高校2年の頃ぐらいから肌の痒みと赤みが酷くなりそこから今に至るまでステロイドを使用したりで色々痒みを抑えたりしてるのですが最近は割と今使ってる薬よりも弱い薬でも大丈夫かも知れないと思いなんならこのままどんどん弱いステロイドに変えていき肌を根本から綺麗にしていきたいと思いました。 そこで質問なのですが今、かかりつけの皮膚科では薬をもらう為だけに通っており診察は全然行ってないのですが、こっちからアトピーを治していきたいから薬を変えて欲しいとお願いしたら聞いてもらえるのでしょうか? 長くなりましたがなんとかしたいです。お願いします。

  • アトピーの人 いじめ歴 性格

    私は22歳女子です。今は看護学校2年です。 さっき風呂に入っていてふと気になったので質問します。 私は生まれてから今までずっとアトピーです。 幼稚園や小学校では仲間はずれとかはしょっちゅうでした。 それらの原因がアトピーだったのか性格だったのかは分かりませんが。 私は「こんなみんなに嫌がられる病気じゃなくて、どうせならドラマで美化されるような、みんなに同情してもらえるような儚げな病気になりたかったな。」と考えることがよくありました。 こんなことを書くと不謹慎だと思うかもしれません。私もそう思います。でも私以外にもアトピー患者でこう考えたことのある人は居るんじゃないかな・・・とふと思ったんです。 もしいるなら知りたいです。また、アトピーの人以外でもこんな考えをどう思うのか知りたいです。反対意見とかでもいいのでよろしくお願いします。

  • ひどいアトピーです。ステロイドについて。

    自分はアトピー性皮膚炎です。 いま通っている医者ではステロイドの含まれるものが処方されてます。 ステロイドを使わない治療はつらいものと聞きますが実際どんな知慮なんでしょうか?ステロイドはどんな副作用なんですか?自分は塗るのを辞めるとすぐに発疹、肌がごわごわしてくる等の症状が出ます。 どうすればいいんでしょうか? お願いします。

  • アトピーの人との接し方

    私の会社にアトピーの女性職員がいます。 ちょっとしたことから親しくなりました。 彼女は顔から首、背中や腕まで全身アトピーでいつも肌をあちこち引っ掻いて出血しています。 とても気の毒だと思いますのでアトピーの話題には触れないように私も彼女に 自然に振る舞っています。 しかしここ最近、彼女の手作りお菓子をいただきました。嬉しい反面少し食べることに抵抗がありました。 一緒に事務所でランチをしてるときに差し出され、今デザートに食べてみて?と言われ食べたのですが 別の複数の職員がその様子をじっと見ていることに気付きました。 後で彼女は私に、他の職員さんにあげても要らないとか手作りのものが食べれないとか言って誰も貰ってくれないの・・・と話してくれました。 後日別の職員と一緒にいるとき、彼女の話題になり その職員は「私も食べてくださいと声をかけられたけど、いつも手であちこち掻いてるからその手で作ったかと思うと気持ち悪い。私なら絶対食べないよ。」と話してました。 私も確かにそう思いました。お腹いっぱいだから後で食べるね などと言えば 食べなくて済んだと思いましたが彼女に悪い気がしてあのとき彼女の目の前で食べたのです。 しかしアトピーだらけの彼女を見ると正直食べたあとで嫌悪感が込み上げてきました。 それだけではなく、いつも彼女は私の肌が綺麗で傷ひとつなくて羨ましいと言ってアトピーでガサついた手で顔を触ってきます。 最初は気にならなかったのですが彼女と顔を合わせる度、その肌が羨ましいって頻繁に触ってくるので 何だか嫉妬?なのかわかりませんが怖くなってしまいました。 アトピーの方を差別的に思ってしまって申し訳ないと思います。アトピーにならないとその苦しみ、気持ちなどわかりっこないと思います。 ですがアトピーの彼女のすること、なすこと、生理的に無理になってしまいました。 私の性格は最低だと思います。 同じように感じた方、身近にアトピーの人がいる方、どうやって付き合ってますか? ご意見いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • アトピーの女性について

    私の親友で顔も綺麗で性格も優しい女性なんですけど彼氏を作ろうとしません。 彼女はアトピーで顔の肌は綺麗だけど、首とか腕とか足に湿疹ができています。 合コンとかに誘うと来てくれる時もありますが、なるべく湿疹が目立たない服装をして隠しています。 一緒にお買い物に行って気に入った洋服が見付かっても、これだと肌が出るから着られないから駄目かなと言っています。 海とかプールに誘っても絶対に行きません。 彼女は学生の頃はアトピーがなくて、社会人になってから出るようになりました。 昔は一緒に海とかに行って、露出度の高い洋服とかも着て、いつも彼氏がいて楽しそうでした。 今でも男性からモテるのに、アトピーが理由で深く付き合おうとしません。 みんなが薦めるすごく良さそうな男性も断ってしまいます。 前に付き合った彼氏にアトピーを見られて汚いって言われたみたいで、それで傷付いて以来誰とも付き合っていないみたいです。 私もストレスが溜まったり、体が弱っている時はアトピーみたいな状態になる時があるのでアトピーの辛さはわかります。 でも私は彼氏にそれを言っていて、彼氏も理解してくれているのでそんなに気にしていません。 彼女に何か良いアドバイスをしてあげたいけど、私は女なので同性として見て彼女のアトピーは気にならないけど、男性からの目がわかりません。 前の彼氏みたいなひどい男ばかりじゃないと私が言ってもあんまり説得力がないみたいだし・・・。 彼女にアトピーを克服してもらって、彼氏を作って幸せになってもらいたいです。 ご意見やアドバイスをお願いします。 男性の方はアトピーの女性についてどう思いますか? 好きになってしまえば許せますか? 女性で克服された方の経験談も教えて頂けたらと思います。

  • アトピーについて教えてください。

    アトピーについて教えてください。 私は小さいころ軽いアトピーがありました。小学生の時には完治したのですが、 29歳にして再発してしまったようです。 大人になってからは軽い汗疹が首に出る程度だったのですが、 昨年体重が増えたこともあり、汗疹のひどいような湿疹が首、おなか、背中にでました。 皮膚科で強い方から2番目のステロイドを処方され、塗り方の知らなかった私は 湿疹が出ているところに毎日、1か月半の間塗りたぐっていました。 そしてステロイドをやめたところ、おなかと背中と首だけだった湿疹が 顔以外の全身がかゆくて、たまに赤くなる炎症が全身に広がりました。 そして完全にステロイドをやめ今3ヶ月目なのですが、病院でビオチンを処方され、ビオチンとミヤリサン、ビタミンCを毎日続けて1カ月がたちました。 これのおかげかわかりませんが、肌はけっこう炎症が抑えられてきれいになってきたような気がします。 しかし、今度は今まで潤っていた肌の部分も含め全身が乾燥でガサガサになってきました。 汗は胸と顔、額しかほとんどでません。 ですので顔だけは潤いがあります。 一番心配しているのは肌がビオチンで少しずつきれいになってきているのに 全身が乾燥でガサガサだということです。しかも夏のこの時期にガサガサだということは 冬はどうなってしまうことやら。。。 このガサガサも脱ステロイドの副作用にあるもので、治るものなのでしょうか? 教えてください。 それともステロイドで体のホルモンバランスの乱れが起きてガサガサなのでしょうか? これまで29年間は潤いのある肌で乾燥肌は一度もなったことがありません。 ですので余計に心配です。 宜しくお願いします。

  • これってアトピー?

    1歳1ヶ月の息子について相談です。 生後2ヶ月から脂漏性湿疹が出始め6ヶ月過ぎまで続きました(6ヶ月の集団検診では息子が一番ひどかったです) その後も皮膚が弱いのか、少しのことで赤くなったりジンマシンが出たりします。(ジンマシンの理由も風邪だったり日にちの経った食べ物だったり色々です) 皮膚科に行ってもこの頃はアレルギーかは分からないし色々あるので…といって明確なことは言ってくれません。いくと必ずステロイドと保湿の薬をもらってます。 肌はどちらかというと、ざらついていてポツポツしたものがあったり、象肌のような(といったら言い過ぎかもしれませんが)ところがあったりします(象肌はステロイドで治ります) よく育児雑誌で見るアトピー肌ほどひどくはありませんが、なり始めかもしれないし、だとしたら今のうちに十分なケアをして抑えたいと思っています。 なのでお風呂後は保湿ローションや少しでも湿疹があったら皮膚科で出されたステロイドを塗ったりしてます。 アトピーになり始めのときはどんな症状が出るものなのでしょうか? 少なくとも食物アレルギーは持っているようです(今日はりんごを食べて吐き気と湿疹が出て大泣きしました) 他に気をつけるべきことやケアの方法はあるでしょうか? また来週月曜日に小児科にアレルギー検査に行きます。 そのときに注意するべきこと(お医者さんに聞いておいたほうがよいこと)があれば教えてください。

  • 顔面のアトピーの治療法

    20代女です。幼い頃から軽症~中等症のアトピーがあります。 今年の春からは今までは平気だった顔面にも出てきました。 ところどころに赤く盛り上がった湿疹がある程度で、決して重度ではないと自己判断していますが、会う人会う人にその赤いのどうしたの?ときかれるくらいは目立ち、顔のことゆえ気になってしょうがありません。 病院には何箇所か通院しましたが、どこもわたしの望む対応、説明をしてくれません。ステロイドを塗る→治らない→同じ薬を出され続けるという方法にうんざりして、それなら病院に通うことの意味はないと思い、アトピーやステロイドについて自分である程度勉強して、市販のステロイド(以前皮膚科でもらったのと同じ成分のもの)と美肌水、肌に刺激を与えないこと、やさしい洗顔、時々坑アレルギーの飲み薬、を武器にアトピーと戦っています。 しかし専門家ではないので、不安はあります。特に使用するステロイドに関して。 わたしは(わたしだけでしょうか?)しばらく使ってなかった状態でステロイドを塗ると少し良くなるのですが、数日続けて使っていると、塗った部分に非常な痒みが出て、ひどくなるのです。これはどの病院で処方された薬でもそうでした。でもステロイドをやめると数日のうちにさらにひどい状態に(リバウンド?)なり、またステロイドを塗るという繰り返しです。 脱ステロイドを望むわけではありません。脱ステロイドを唄う民間療法の方が怖いからです。わたしが今望むのはアトピー完全治癒ではなく(あきめた(TT))、とりあえず顔面の慢性化した湿疹を一時的にもきれいにして健康な肌の状態を作り出したいということです。 わたしはどうしたらいいと思いますか。 (1)使っているステロイドはわたしにあってないんでしょうか、それとも痒くなるのは何か肌を直そうとする正常な反応? (2)それを調べる方法はないわけではないようですが、軽症なわたしでも時間をかけて調べてくれる親切なお医者様はいるの? (3)一時的にもう少し強い薬を使うことも考えています(今使っているのはごく弱いもの)。でも短期間にいろいろなステロイドを使う不安。それでも治らなかった場合(症状が変わらなかった場合)やめるタイミングがわからず強いものがくせになってしまうのではないかという不安。 (4)使っているステロイドがアレルゲンだったということもあるようですが、そうしたら医学的にどうすることが正しいのでしょうか? 長文になってしまいました。アトピーに詳しい方、少しでもお答えいただけることがありましたら、お願いします。

  • アトピー? どっちがかわいそうなんだろう?

    11ヶ月になった息子がいます。 アトピーの疑い大ありで、肌がいかにもアトピーって感じになっています。裸にすると痒いらしくポリポリ掻いてしまい薬を塗るのも一苦労です。たまに血が出ていることも…。 先月、皮膚科にてスクラッチ検査(足にちょこっと傷をつけてエキスを垂らす検査)をしましたが陰性で原因が出ませんでした。皮膚科にて血液検査を実施した方がいいと言われ、来月、別の病院で血液検査があるのでその時に一緒に行うように言われ、一応は納得して帰ってきたのですが…。 ちょこっとだけステロイドが入っている薬を塗るとよくなりますが、症状が落ち着いてから塗ってください。と言われてもらった炎症を抑える薬を塗るとまたアトピーの様な肌になってしまいます。原因もはっきりしないので排除のしようがありません。 ステロイド入り←→非ステロイド薬 を1ヶ月ほど繰り返しています。 他の病院での血液検査までまだ1ヶ月あり、その間も同じ事を繰り返すと思われます。 果たして皮膚科で今すぐにでも血液検査をして原因を追及し排除して痒さから解放してあげる方がいいのか、何度も血液検査をさせずにこのまま薬で何とか1ヶ月間持たせた方がいいのか悩んでいます。 みなさんだったらどちらを選択しますか? 果たしてどっちの方が子供にはかわいそうなんでしょう?