• ベストアンサー

プーケットの治安について

年末にプーケットに行く予定でいます。最近タイ(南部)の治安が悪いと聞きますがプーケットは大丈夫でしょうか?ラグーナ地区にホテルを取る予定でいます。何か情報があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

治安というのはいろんな意味がありますが、暴動や大規模な 発砲事件が発生する可能性なら、ほぼゼロと考えて大丈夫です。 タイのように観光に大きく依存する国では( ちなみにタイでは GDPの1割です )、観光地の治安維持はかなり万全です。  いっぽう、バリであったような爆弾騒ぎに関しては、決して ゼロとは言えません。テロは人の集まるところを狙いますからね。  ただ、爆弾怖さでプーケットを忌避していては、ハイジャック が怖くて米系エアラインには乗れませんし、ロンドンの地下鉄や スペインの鉄道にも乗れないことになります。結論としては治安 面ではほとんど心配する必要はないと思われます。

beth21
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらが知りたいことを的確に答えていただいて助かりました。 少し安心しました。 なんとかチケットも取れそうなので楽しんでこようと思っています。

その他の回答 (3)

• ay80
回答No.3

こんにちわ。 プーケットは問題ないです。 タイ南部のテロ等の可能性がある地域はもっとマレーシアよりの方(ハジャイとかそっちの方)なのでプーケットはまったく問題ないです。 但し人ごみ等でのスリや置き引きには多少気をつけましょう。 いくら治安が良くても日本ほどではないので海外での最低限の注意は必要です。 最低限のことに注意をしていればそれ以外は大丈夫です。 あとお土産屋さんは基本ふっかけてくるので言い値では買わないように注意してください。 かなり値切れますのでがんばってください。 それでは楽しんできてください。

beth21
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心して楽しんできます。

• IXTYS
回答No.2

先日、シンガポールを基点とするアジアンクルーズで途中プーケットに寄港しました。  パタヤビーチも大津波から復興し、活気がありました。 スクエアからビーチまで歩きました。 日本の終戦直後のような活気と荒廃の爪あとが入り混じった雰囲気がありました。  治安に問題はないと思います。 ゾウさんの背中でトレッキングは大人気でした。 

• mat983
回答No.1

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=007#header 外務省のサイトです。 プーケットはないようです。 http://dophuket.blog11.fc2.com/ 現地の方のブログはのんびりしてます。 このサイトにメールしてお聞きになってはいかがですか。 また、プーケット在住の日本人の方のブログがいくつもあるので、 更新頻度の多いサイトを見ると大体分かります。