• ベストアンサー

プーケットについて

来年1月31日から5日間、まだ1歳の子供を連れて家族&友人8人位で行く予定でいます。 プーケットは初めてで分からないことだらけなのですが、なかでも特に気候・水事情について心配しています。 この時期はサラリとして過ごしやすいとガイドブックには書いてあるのですが、本当でしょうか?友人曰く暑くてたまらないという方がいいので少し心配です。 あともちろん水道水なんて飲みませんが、プール&海に入ったときなど子供が水を飲んじゃったりしても大丈夫でしょうか?なにぶんにもまだ1歳児なもので心配しています。 最後に、ホテルは色々考えてラグーナ地区のシェラトンにしたのですがこのホテル・地区の欠点があったら教えてもらえますか? たくさん質問してすみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.3

この8月にプーケットに行きました。 ホテルも同じです。 雨季だったのでかなりムシました。 季節が乾季にあたるのでずい分マシだとは思うもののカラっとしてるわけではありません。(同時期にバンコクに行ったことがあります)日本と同じ程度のムシ暑さと思って間違いないかもしれません。 飲料水はホテルにも無料で配布してありますがホテルから対岸にあるキャナルビレッジのコンビ二でも買えます。ボートでアクセスしてすぐの場所ですよ。 わが子がかなり小さい頃から頻繁にバリ島などのホテルのプールで泳がせていますが具合が悪くなったことはないのであまり気にしなくてもいいでしょう。 ただお食事はホテル内のちゃんとしたレストランで取られた方が懸命だと思います。 生もの、カットフルーツには要注意です。 ホテルは可もなし、不可もなしといったところです。 敷地が広くレストランも点在しているのでカートをうまく利用してください。 日本人のスタッフが必ずスタンバイしているのでそこのところはお子様連れだと心強いですよね。 今回二女が階段で転んで擦りむいたのですがその素早い対応がとても嬉しかったことを思い出しました。 ステキな旅になると思いますよ。

LaLa731
質問者

お礼

ありがとうございます。 カットフルーツには注意が必要ですね、 気をつけるようにします。

その他の回答 (5)

  • chinatea
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.6

あまり欠点や注意点はないのですが、お話させてください。 プーケットはすごくステキでしたよ!(私もシェラトンでした。) 初のアジアで、「屋台は衛生的に良くない」と聞いており、 初日の夕飯はホテル内の屋台タイ料理を食べました。 ラグーンとホテルのアジアな雰囲気の中の日没を見ながら 廊下(?)のテーブルで食事をしていると、その脇でムエタイ等が始まり、 すごく満喫できましました。(ムエタイをわざわざ見に行かなくて済んだ!と。) ホテル内なら安全だし、美味しいし、お子様の心配も少なくて済みますね! 海はプライベートビーチよりも、船で15分~30分乗っていった (名前を忘れましたが)小さな島が最高でした。 水は澄んでいて、腰の辺りまで浸かっていると、そこには熱帯魚が! 島はホントにオススメですよぉ~!!! あとは、パタヤビーチの道で売りつけてくる現地人には注意!! あんまりしつこいので、最初の半分くらいまで値切って買ったのに、 街のデパートで同じ物が更にそれの半値以下の値段で売っていました・・・ パタヤビーチではそれが当たり前なので、買ってはいけません!!! では、あまり参考にならなかったかもしれませんが、 楽しい旅行に行ってらしてください。

LaLa731
質問者

お礼

ありがとうございます。 物売りには気をつけます。

  • ryu1
  • ベストアンサー率27% (77/282)
回答No.5

こんにちは。 まずシェラトンは最高でした。 ビラタイプに泊まったのですが、本当に満喫できました。 お水は毎日煮沸した水(ビンボトル)がもらえます。 もしご心配ならコンビニで買っても良いかもしれません。 プールも問題はないと思いますが、やはり大量に飲んだりすると良くないかもしれませんね。 大人数という事でレンタカーを借りる事をお勧めします。 パトンビーチやプーケットタウンには車で30分くらい掛かりますし好きな時間に動けますしね。 ラグーナ地区だけでしたら必要ないでしょう。 妻がホテルで具合が悪くなった時も夜中に薬などを持って来てくれました。 ホテルで食事はかなりの出費になりますよね。 プーケットタウンにロビンソンというスーパーがあるんですが、そこの近くの金島酒楼だったかな?中華ですが、ちょー美味しかったです。 ちなみにチャーハンは50バーツでした。(150円位ですね) 妻は調子悪くルームサービスで和食を取りましたが、その値段と大人3人が中華屋で思いっきり食べて飲んでの値段の方が安かったのには驚きました(笑)。 ぜひ楽しんできてくださいね。 カヌーもただで体験できますので! あとキャナルビレッジのパン屋さんでパイナップルジュースを飲んだら美味しすぎて困りました(笑)。 夕方パンがたしか安くなった気がしました。 お風呂はジャグジーでしたが水は茶色でした!

LaLa731
質問者

お礼

ありがとうございます。 シェラトンで良さそうですね、いろいろ目移りしちゃいましたが、もう迷わずシェラトンにきめます。 ホテルでの食事はやっぱ高いですか、 「金島酒楼」、メモっときます。

  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.4

プーケットは1月末はベストシーズンですね。 気温も24度から32度平均で湿度も余りなく、 ビーチの波も高くないですから、全く気候環境的には問題ないと思います。 日本人は意外と少なく、チャイニーズ、ヨーロピアンが多い印象があります。 私は以前、バンヤンツリープーケットに宿泊したのですが、 シェラトンと同じバンタオビーチの地区ですね。 そのエリアは、客層が家族が多いので安心して滞在できると思います。 小さいお子様連れのご家族もいらっしゃいましたし。 なんでも、その地区にある5つのホテルのオーナーが同じ方で、 無料シャトルバスが走り、どこのホテルへも出かけられます。 またその地区のどこのレストランで食事をしても サインひとつでOKという便利さがあります。 基本的にプールもその5つのホテルへ行けました。 (どこかのホテルは若干お金とられましたが) シェラトンのプールにも行きましたが、家族連れで楽しんでましたよ。 何だか300mくらいの長さを誇るプールなんですよね。 水ですが、きちんとしているホテルなので洗面所にもミネラルウォーターがあり、 歯を磨くにもその水を使わせる位でしたから、水のことも心配ないです。 プールもきちんと整備されていて、 雨が降った次の日は、水を入れ替えてたりしてました。 欠点はというと、タイならではの屋台やにぎやかな繁華街からは離れていることです。 ただ、片道三十分くらいで、ホテルからバスも出ていますから(有料) 繁華街のパトンビーチにもアクセスできます。 ただ、小さなお子様がいらっしゃるとのことなので、 あまりガヤガヤし過ぎているパトンには行かなくてもよろしいかもしれませんね。 おかまちゃんが踊っていたり、音楽が異常な音量で流れていたりしますから。 実際行きましたが、観光客の小さなお子様は見当たりませんでした。 ご参考になれば嬉しいです。 ご旅行、楽しんできてくださいね。

LaLa731
質問者

お礼

ありがとうございます。 気候もベストシーズンということで安心しました 水問題もなんとかクリア出来そうですね まだ先になりますが、エンジョイしてきます ありがとうございました。

回答No.2

子供が3歳の時、連れて行きましたよ! クラブメッドでしたので飲料水の心配は余りありませんでした、レストランに行けばいつも新鮮な水が置いてあったので。 プールも海も全然問題なかったです。 ただ、お子さんの場合、ホテル外での食事、特にや屋台での飲料水は避けた方がいいみたいです。 11月に2度行ってますが、雨が降ったりするとかなり蒸します。あまりカラリとしていたという記憶はありません。 お子様用に、整腸剤や、風邪薬を持っていかれると安心です。出発前に病院にいって「海外へ行くので」と言えば処方してくれます。 また、ご存知かと思いますがえらい飛行時間が永いです。子供は飽きてしまい、ぐずる光景がよく見られますのでお気に入りのおもちゃとかあるといいですね。

LaLa731
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、病院へ行って整腸剤・風邪薬、貰っていくようにします。

回答No.1

こんにちは、お水に関しては、プールは、問題なかったですよ。ビーチには行っていないので、よくわかりませんが。 シェラトンだったら、日本人のスタッフもいて、安心ですよね。ただ、1さいのお子さんがいると、いくら、むこうで、ミネラルウォーターが買えるといっても、どの程度のものか、わからないので、ふだん、つかっているものを、もって行ったほうが、より安心だと思います。かなりの量になるので、大変かとおもいますが。 というのも、いっしょにいった友達が、最終日に腹痛で、あわや、飛行機に乗れないかも・・・という状況があったので、。 以前、いったとき、シェラトンだったのですが、とくに、不満におもったところや印象はないです。 プーケットだと、たしか、バンコクで乗り継ぎですよね。タイ航空でいったのですが、乗り継ぎの放送とかをあまり親切には流してくれないので、御気をつけください。

LaLa731
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり大人でも腹痛に見舞われるなんて・・・ 水や食事はやっぱり持参して行った方が安心ですね、 ちょっと大変だけど持参するようにします、 子供の安全第一ですから。 もう予約はしてあるのですが、やっぱアジアは無理なのかな~、考えさせられます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プーケットの治安について

    年末にプーケットに行く予定でいます。最近タイ(南部)の治安が悪いと聞きますがプーケットは大丈夫でしょうか?ラグーナ地区にホテルを取る予定でいます。何か情報があればよろしくお願いします。

  • プーケットのホテル選び

    多少気の早いお話ですがお訊きします。このお正月に初めてプーケットに旅行するつもりです。海外のビーチリゾートではほとんど動きまわらずホテルで過ごします。プールは大変重要なチェックポイントです。で、質問ですが『タボンビーチビレッジ』ってどーなのでしょうか?プールが大きいと雑誌には書いてありますが、ただ広いだけなのですか?工夫ないプールなのですか?当方はバリなら『グランドハイアット』 ハワイ方面なら『グランドワイレア』『ウエスティンマウイ』等々の様なプールであれば・・・と思ってますが・・・。やっぱりラグナエリアのホテル、シェラトンとか(ラグーナビーチリゾートのプールが楽しめると何かに書いてあった)を選んだ方が賢明なのでしょうか?どなかかお泊りになった方お教えください。

  • プーケットのおすすめホテル

    11月初めにプーケットに行く予定です。 ホテル選びで悩んでいます。今候補であがってきているのが下記のホテルです。 ・ル・メリディアン プ-ケット ・シェラトン グランデ ラグーナ ・ノボテル コラリア ・ダイアモンドクリフ できれば日中はホテルのプールやビーチでのんびりして夜にパトンビーチに行って食事などできたらいいかなと考えています。 おすすめのホテルがありましたらぜひ教えてください。 あと気になるのが津波の被害の復旧具合なのですが、もうほとんど通常通りに戻ってきているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プーケットの蚊について!

    1月にまだ1歳6ヶ月の子供を連れてプーケットに行く予定でいます。 いろいろと調べたり話を聞いてるうちに、かなり蚊が多くて刺されまくりだとか! そんなにすごいんですか? 滅多な事ではないのでしょうが 妻の友人の子供が蚊に刺され、ばい菌が入ったのか刺されたところが悪かったのか手術にまで至り、 妻なんかはかなりナーバスになっています。 宿泊先もラグーナ地区ですし(なんか蚊が多そう!) 実際どうなんでしょう 虫除けスプレーで何とかなるんでしょうか? 教えてください。

  • プーケット島のホテルについて

     今度プーケット島にパックツアーで行くことになりました。 今、様々な旅行会社のパンフレットを見ている最中なのですが、パンフレットに載っているホテルはどこもきれいで魅力的です。 そこで、次の条件に当てはまるホテルの中で、お勧めのところがありましたら是非教えてもらいたいと思います。パンフレットに載っていて今のところ候補にあげているホテルも挙げますので、ご意見お願いします。 条件:(1)海外旅行初心者でも安心&安全 (2)せっかく南国に行くので、なるべくタイらしいアジアンテイストな雰囲気(雰囲気重視) (3)清潔 (4)なるべく丘のほうに立地していない パンフレットに載っているホテル  ダイヤモンド・クリフリゾート&スパ シェラトン・グランデ・ラグーナ・プーケット エヴァソン・プーケット パンワブリ バンダイ・ビーチ・リゾート タボーン・パーム・ビーチ・リゾート パトン・ビーチ メルリンビーチ・リゾート                   など   

  • プーケット島とランカウイ島どっちが良い?

    自分事でスミマセン。 7月中旬にプーケット島かランカウイ島に行こうと思います 4泊6日です 大人2名に3歳児1名です 主に ●リゾート感をあじわいたい ●3歳ができる程度のシュノーケルができればよい (どちらもあまり海はキレイではないということなのでキレイあ島に行って少しできればいいです) ●1日ぐらいは繁華街の観光希望です ●基本はホテルになるかと思うので ホテルの食事やプールを楽しみたい 今まで オーストラリア、ドバイ モルディブ バリ 韓国 ニュージランド ハワイ グァムは行ったことがあり  今まで感じたことのない文化や雰囲気を希望し予算上  プーケット島かランカウイ島という感じです 7月は両方 雨季は承知しております ちなみに  ランカウイ島なら ホテルはベルジャヤ ランカウイリゾートです プーケット島ならJWマリオットリゾートかアウトリガー ラグーナ プーケット リゾート & ヴィラズです 予算的に 超高級ホテルは難しい状況です 両方行ったことのある方はもちろん どちらかでも経験された方や なにかアドバイスありましたらよろしくお願い致します 子供連れて どちらが良いでしょうか? 中傷はご遠慮ください(>_<)

  • プーケットのホテルについて

    4月にプーケットへ家族旅行を計画中です。子供(12歳)が喜ぶようなプールのあるおすすめホテルを教えてください。私はスパでゆっくりしたいのですが・・・。初めてなので、まったくわかりません。よろしくお願いします。

  • プーケット JWマリオットについて

    お盆にプーケットに行く予定なのですが、JWマリオットはどんなホテルですか?迷っています。 気候が心配です。海で遊べますか? 又、スパでお勧めなど教えて下さい。

  • おすすめのプーケットのホテルはありませんか?

    今度プーケットに旅行にいこうと思っています。1才半の子供が一緒なのですが、子連れでも安心なおすすめのホテルはありませんか? できればベビーシッティングがあればいいのですが。一応ラグーナ・ビーチ・リゾートにベビーシッターがいるということで、候補には挙げています。泊まったことのある方感想を聞かせてください。それ以外のホテルでもいいので、いろいろな情報がほしいです。よろしくお願いします。

  • 11月にプーケットに旅行を考えています。

    11月にプーケットに旅行を考えています。 ビーチについて、パトンビーチやカロンビーチ、色々とビーチがあるようなのですが、 波が高くて遊泳に向いていないとか、○○ビーチは遠浅とか、解る方、教えて下さい。 ちなみに比較するのに、バリ島へは行った事があるのですが、クタ地区ではなく、 ヌサドゥア地区の方が、泳いだりするのに適していると聞いて、ヌサドゥアにしたら、 いい感じでした☆ それとプールもメインで考えているので、プールの種類があって、あきがこない所とか ありましたら教えて下さい。 3か4泊の予定なのですがホテルは変わった方がよいでしょうか? ランク的には、マリオットとかエヴァソン、とか考えています。 しかし方向が全く違うので、どっちも悩みます・・・ プーケットタウンとかも行ってみたいと思います。 それと、無料ジムや、プールなどで色イベントとかあると暇しなくて良いかと思いますので 何か良かったエピソードとかありましたら、色々コメント下さい。 お願いします。