ファイルを開くか保存するか選ぶ際に「開く」を選んだ場合にファイルが表示されなくなってしまった

このQ&Aのポイント
  • ファイルを開くか保存するか選ぶ際に「開く」を選んだ場合にファイルが表示されなくなってしまいました。
  • 以前は「開く」を選ぶとすぐにファイルが表示されていましたが、再インストール後は「保存」を選ばないとファイルが表示されません。
  • パソコンに詳しくないため、どのようにすれば「開く」を使えるようになるのか教えていただけるとうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルをダウンロードしようとして・・・

「開く」と「保存」という選択肢から、私は毎回「開く」の方を使用していたのですが(画像など毎回展開するのが面倒なため、「開く」を使用すると展開済みのファイルがデスクトップに残っていたため) 先日PCを再インストールし、1から設定していたところそれができなくなっていました。詳しく言うと今までは「開く」を押すと大体すぐファイルが出てきていたのに、今は「保存」を押さないとファイルすら表示されません。それからデスクトップに戻って展開して・・・という形になっています。 どなたか直接「開く」を使えるようになる方法等知りませんか?パソコンあまり詳しくなくて、説明下手ですがわかる方いたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

> 現在はIEを使ってるのですが、FireFox・OPERAなどを使うと、開くでダウンロー > ドすることは出来ても、展開する前の状態(まだアイコンにファスナー?がつい > たzipのような状態)でしかダウンロードできなくて弱っています。 > 説明下手ですいませんが伝わるでしょうか・・? それは解凍ソフトが入っていないからです。 私はLhmeltを常用しています。 良かったらお試し下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se020058.html ただし、Lhmeltは別途DLLのインストールも必要です。 自動でDLLをインストールしてくれるソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/arcdll/caldix.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se278712.html

sn1986
質問者

お礼

なるほど!現在職場なので帰宅次第試してみます。 親切にURLまで貼って下さってありがとうございます。 試した後一度報告させて頂きますね!

sn1986
質問者

補足

今試してみたところ、各ツールをインストールしたもののうまくいきません・・・何か特殊な操作が必要なのでしょうか?

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

> 関連付けですか・・・すいません、もう少しやり方というかを説明してもらえな > いでしょうか? インストールするときに関連付けをするか聞いてくるので はい とすればいいのです。 それでも分からないなら違うソフトにした方が良いです。 ただ、今回のご質問のような形になるかどうかはやってみないと分からないです。

sn1986
質問者

補足

返信遅くなってすいません。 関連付けうまくいってなかったみたいで、やり直したところ開けるようになりました! 本当にありがとうございました!!

• violet430
回答No.4

no.3訂正と補足 >おきあい おきない それと、DLLもインストールしないと駄目ですよ。

sn1986
質問者

補足

説明ありがとうございます。 関連付けですか・・・すいません、もう少しやり方というかを説明してもらえないでしょうか?パソコン初心者なもので何となく意味はわかるもののよく把握できてなくて・・。 一応メニューから関連付けの設定、というのは見つけたのですが、私が落としたいファイル(JPEGの画像を集めたようなファイル)の拡張子もよくわからないのですが。。

• violet430
回答No.3

> 今試してみたところ、各ツールをインストールしたもののうまくいきません・・ > ・何か特殊な操作が必要なのでしょうか? インストールしたとき>、関連付けを行いましたか? 行っていないと何もおきあいです。 関連付けがうまくいっているかどうかは圧縮ファイルのアイコンが変わったか否かで分かります。

• violet430
回答No.1

おかしいですね。有り得ないです。 開く を選ぶとどうなるのか詳しく書いて下さい。

sn1986
質問者

補足

ファイルのURLをクリックした時に、保存・開くを選択するウインドウは表示されるのですが、開く をクリックすると接続中と出たままダウンロードされないのです。 現在はIEを使ってるのですが、FireFox・OPERAなどを使うと、開くでダウンロードすることは出来ても、展開する前の状態(まだアイコンにファスナー?がついたzipのような状態)でしかダウンロードできなくて弱っています。 説明下手ですいませんが伝わるでしょうか・・?