• ベストアンサー

バリ島?の音楽について教えてください

先日 ジャワ式マッサージに行きました その際 バリ島でかかっていそうな BGMがかかっていました。 木琴のような ぽこぽこ いった感じの音と あと 弦楽器で構成された 心地よい 静かな感じの音楽でした。 そのような音楽のCDが欲しい場合 どんなCDを買えば いいのでしょうか? ジャンルは何になるんでしょうか? また これがお勧め!といったCDをご存知の方が いらっしゃれば 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaayan
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.2

「ガムラン」とひとくちで言っても、場所や演奏形態によってずいぶん違います。 木琴ではなく、鉄琴のようなもので構成される大人数編成の「ガムラン」が一般的です。 また、バリには「ジェゴグ」といって巨大木琴のオーケストラもあります。 これは相当カッチョイイです。おすすめっ。 影絵などの伴奏となる「ワヤン・クリッ」も木琴のものが多いです。 また、弦の楽器は、普通のガムランにもたいてい入るので、 曲によっては弦がたくさん聞けるのもあるのでしょうね。 ビクターのワールドミュージックシリーズには、 ガムランでもたくさんの種類があります。 試聴もできるので、イメージに近いものを探してください。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/worldmusic/jvcworld/jvc000802.html#bari
vivamartialarts
質問者

お礼

ありがとうございました! ガムランにもいろいろあるのですね。 ジェゴグというのもよさそうですね。 いろいろ聴いてみて、気に入るものを探してみます。

その他の回答 (2)

  • aomui
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

私のお薦め! 「DEGUNG BALI」「PLANET BAMBOO」です。 とってもリラックスできるCDです。 視聴できるのでアクセスしてみてください。 いろいろなCDありますよ。

参考URL:
http://www.kupu2.net/
vivamartialarts
質問者

お礼

ありがとうございました! さっそく聴いてみます。

  • kiki-ki
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

木琴のような音でしたら多分ガムランだと思います。 インドネシアの音楽でさまざまな打楽器をつかって演奏します。 ただ、弦楽器が入るというと伝統的なガムランとは違うのかも知れませんし、vivamartialartsが実際聞いたものはバリとは関係のない音楽だったかも知れません。 「心地よい 静かな感じの音楽」でしたら「ヒーリングミュージック」など、ガムランでしたら「ワールドミュージック」などの言葉で区切られる事がおおいと思います。

vivamartialarts
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日 早速 探しに行きたいとおもいます。

関連するQ&A

  • インドネシア(バリ?)の音楽でデグンって何ですか?

    先日、バリ島土産にもらったCDが気に入ったのでネットで試聴できるページを探してバリの音楽を色々聴いてみたのですが、どうもデグンというものが私の好みのようです。 デグンとは一体なんなんでしょうか? 楽器の名前ですか? それとも楽隊の編成? ジャンル? 何も分からなくて困っています。こちらで検索したのですが、1件もヒットしなくて。DEGUNGと書いてあったのですが、発音が間違っているのか、かなりマイナーなものなのか・・・。どうか教えてください。加えて、お勧めのCDがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 *木琴と鉄琴と笛とマラカスが一緒に演奏しているような感じでした。

  • 音楽のジャンルを教えてください

    よくディズニーランドの通路で、4人くらいで弦楽器?で演奏しているのをみかけます。 特にウエスタン(ビッグサンダーマウンテンがある場所)でも、アトラクションの列で待っているとき流れています。 またジャンルとしては異なるかもしれませんが、映画タイタニックで、演奏しながら死んでいった4人のおじさんたちが弾いていた音楽。 それらの音楽がココロを癒してくれるので買いたいな、と思っています。 もしジャンルが分かる方、そしてお薦めのCD等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 空港などで流れるBGM

    空港内や百貨店などでよく流れている弦楽器調のBGM音楽CDが欲しいのですが、 この音楽はどういったジャンルになるのでしょうか? イージーリスニングかと思い、探してみたのですが、見つかりません。 特にアーティスト、曲名なども限定はありません。 よろしくお願いします。

  • 癒されるイタリア音楽・ギター音楽を探しています!

    ひとりでいる時に聞いてくつろげるような、素敵なギター音楽を探しています。こちらのカテゴリで参照されているサイトを巡ってみたり、自分で探してみたりもしたのですが、どうもコレだ!というものにめぐり合えません。BGM→ラウンジ系かな?とも考えCD借りてみたりしたのですがピンときませんでした。そもそも自分が欲しいと思っている音楽がイタリア系なのかスペイン系なのかもよく分かっていません;自分の中のイメージとしては、イタリアの街路、いつもの穏やかな昼下がり…という感じなんですが…。何のジャンルを探せば良いのかでも結構ですので、どなたかお詳しい方、ご教授いただければ幸いです。 探しているのは、こんな感じ↓↓の音楽です。 ■求めているものにとっても近い…というか、こういう感じので他のアーティストも聴いてみたいのです。 http://www.quartettoarsnova.com/index.html (アドレスを開くと自動で流れます) ■スペイン系なら、ラテン・フラメンコよりも、こういうゆったりした感じが好みです(でもちょっと優しすぎるかな、とも。あんまり起伏がないというか) http://www.hmv.co.jp/product/detail/783541 http://www.hmv.co.jp/product/detail/589883 その他の条件 ・歌は入っていない ・日本人、外国人どちらもOK ・ギターなどの弦楽器がメインで、多重奏OK、打楽器も少しならOK ・現代風より、ちょっと古風!(クラシックでもなくコテコテの民族音楽でもなく)な感じがBESTです。 当てはまらなくても、こんなのはどう?っていうのがもしあれば、ぜひ教えて下さい。イタリア音楽ってこういうのを言うんだよ!でもかまいません。 秋の日に、休日にの~んびり、ぼーっとして、音楽に癒されたいです…(´∀`) なんだか分かりずらい説明ですみません、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ジャンルは??

    音楽のジャンルですが、管楽器(トランペット、サックス、トロンボーン等)とベース、ドラムで(他もあるとは思いますが)構成される音楽のジャンルは何になるのですか? あと、おすすめのCDがあれぱ、タイトル等教えて下さい。 ボーカルは別になくてもいいです。 とりあえず、うるさく激しいけど、テンポよくリズムがしっかりしている感じだったのですが・・・・

  • 切なさ、侘しさを持つ音楽

    切なさや侘しさを持つ音楽、ジャンルやグループ、 勧めのアルバムを教えてください。 私が感じる、切なさ、侘しさを持つ曲を少ないですが 下記に挙げます。アイリッシュや民謡っぽいものが好きかもしれません。 あとギターやマンドリン等の弦楽器やオカリナの音も好きです。 youtubeで適当に検索したもののアドレスです。 ・「You were there (ゲームICOのテーマソング)」 ・「Scarborough Fair(スカボローフェア)」 ・「アルハンブラの思い出」 ・「愛のロマンス(禁じられた遊び)」 ピアノだったら サティの「ジムノペディ」やドビュッシーの「月の光」が好きです。 こんな音楽が好きならこれも多分好きじゃない? というものがありましたらよろしくお願いします。

  • 南国の音楽楽器の名前

    お世話になります。 非常に表現が難しいんですが、南国チックな音楽を聴いてると聞こえてきた特徴的な音のする、楽器の名前が知りたいのです。 音楽は詳しくありません。南国の音楽と言っても色々あるんでしょうけども、ジャンルはわかりません。 金属音…だと思うんですが、ペニョペニョペニョ…といったとても柔らかい音です。柔らかい金属を叩いて音を出してるんじゃないかと勝手に想像してるんですが、本当にそうなのか全然知りません。 ゲームを昔ちょっとやってたんですが、そう言えばクロノ・クロスというゲームのBGMによくその音が使われていたような気がします。 すごいアバウトな表現で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • このような音楽を教えてください

    マリンスポーツ、つり具店、アウトドアなどのCMやスーパーマーケット、スポーツセンターのプールなどでよく流れていて似合うのですが、 ソプラノサックスやアコースティックギターなどの楽器の音で新鮮で爽やかな感じのフュージョンやジャズの良質なオススメな曲(BGM音楽)を教えてください。 アーティスト名と曲名、そのCDの試聴できるサイトのリンクの添付もよろしくお願いします。

  • このような音楽を教えてください

    マリンスポーツ、つり具店、アウトドアなどのCMやスーパーマーケット、スポーツセンターのプールなどでよく流れていて似合うのですが、 ソプラノサックスやアコースティックギターのような楽器の音で新鮮で爽やかな感じのフュージョンやジャズの良質なオススメな曲(BGM音楽)を沢山知ってるだけ教えてください。 アーティスト名と曲名、そのCDの試聴できるサイトのリンクの添付もどうかよろしくお願いします。

  • ヒーリング音楽

    ヨガで使われてるようなCDを探してますが、希望は鳥とせせらぎで山をあるいてるイメージ。ピアノではなく、打楽器(低い太鼓や鉄琴とか)や官弦楽器(フルートやハープ)が多少はいってもいいですが、あんまり楽器の音がうるさくなく、自然の音が希望。 今日、CD買ってきたんですが、視聴ができなくて雰囲気で選んだんですが、家で聴いてみてがっかりでした。ピアノが鳥より大きくでうるさいんです。 ツタヤで視聴してみて、お店で購入しようかと思ったんですが、どのくらいの数をレンタルしてるかもしれないですし、お勧めがございましたら宜しくお願い致します。