• ベストアンサー
  • 困ってます

カレーが苦手な方って、いらっしゃいますか?

  • 質問No.3534416
  • 閲覧数15991
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 98% (253/257)

カレーが苦手な方って、いらっしゃいますか?
どこが苦手なのか、教えていただけませんか?
友人は、カレーのジャガイモが苦手なんだそうです。

カレーが苦手って、すごく少数ですよね?
・・回答頂けるのか、不安です。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (29/111)

カレーが苦手です(泣)。
理由はいろいろありますね。

○辛いのが苦手(甘口なら、食べれないことはないんですけど・・・)
○食べた後で胸焼けがする
○ゲップでカレー味が戻ってくる
○玉ネギが嫌い(十分煮込んでいればまだいいんですけど、時々生煮のものがあるので・・・)
○夕食としては手抜きと感じてしまう(これは、偏見でしょうけど・・・)

あ、ジャガイモは大好きですよ。カレーの中ではこの食材だけが救いです(笑)。
お礼コメント
miboujin

お礼率 98% (253/257)

「経験者、自身あり」とは、かなりの兵でいらっしゃるのですね。(笑
カレー嫌いのご本人の意見が伺えて、助かります。
辛いのが苦手ですか?私も甘口の方が好きなんですが、、、。
困りました。。。
ジャガイモ、好きですか?先の方は苦手とおっしゃっていました。。
カレーの味は勘弁していただいて、今までの回答をまとめて見ますと、
◎とろみをつけない。
◎たまねぎは形の無いくらいによく煮込む。
(手抜きと言われないようじっくり時間をかけて煮る。)
◎ジャガイモは、好みに合わせてつぎ分ける。
◎胃がもたれる方には、胃薬を用意する。
◎ゲップをやめて、カレー臭のおならにしてもらう。(笑

ご回答ありがとうございます。
回答がいただけないかと不安だったのでうれしいです。
投稿日時:2007/11/21 09:33

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.14
>よく煮込んだビーフストロガノフなら大丈夫かしら

いや~、それは人によると思いますよー

私はたまたまトマトが好きなので、トマト系の味付けが好きなだけですし^^;

その人(ジャガイモ嫌いなお友達とは別に誰か意中の方がいますよね?)
に聞くのが一番だと思いますよ
お礼コメント
miboujin

お礼率 98% (253/257)

うわ~~、難しいですね・・(泣
トマトはお好きなんですね♪

>誰か意中の方
お気遣いいただきありがとうございます。
状況を説明しますと、三十過ぎの男女の独り者を集めてうちで食事会を開くのです。
(私にはカレー好きの彼がいます♪笑)
そのうちの一品はカレーでもと思ったのですが、
カレーのじゃがいもが苦手って方がいまして、、、
・・珍しいなと言う気持ちと、献立とに迷いまして、
皆さんにお伺いしてみたのです♪

再度のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日時:2007/11/21 18:31
  • 回答No.13
カレー嫌いです。
周りでも珍しがられますが・・・
カレー味がそもそもあんまり好きじゃありません。
でも食べれないことはないので食べれることはできますが好みません。
お礼コメント
miboujin

お礼率 98% (253/257)

先の回答者様の中にも、食べられるけど苦手って方いらっしゃいましたね。
味が嫌いなのですね。
意外とこういった方は私が気づかないだけで多いのかもしれません。
普通に食べてる分には、苦手って言うのは傍目にはわかりませんものね。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/11/21 18:19
  • 回答No.12

ベストアンサー率 20% (130/628)

はじめまして。

母のお得意料理の一つにカレーが入っており、
とても美味しいので、食べる時は美味しいと思って食べるのですが、
その後お腹の具合が悪くなってしまいます。
恐らく、香辛料と油の多さ(?)が体に合わないのだと思います。
お礼コメント
miboujin

お礼率 98% (253/257)

はじめまして。

好きなのに体に合わない~?!?! ☆ヽ(o_ _)oポテッ
・・なるほど、そういうパターンもありますね・・

昔の知人に「たけのこ大好きなのに、食べるとジンマシンが出る。
ジンマシンを覚悟して、年一回だけ、たけのこご飯をたらふく食べる。」
という方がいましたが、、。
香辛料と油が原因なのですね。
せっかくのお母様の得意料理なのに、ちょっと残念ですね。。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/11/21 16:05
  • 回答No.11
>カレーが苦手って、すごく少数ですよね?

そうなんですかね?予想つきませんが

私は苦手というか嫌いです
味が嫌いです
同じ具材とテクスチャのハヤシライスやストロガノフは好きなので、
やっぱあの味や香りが単純に好みじゃないんですね
辛党なので、辛さが嫌というワケでもないです

嫌いなだけで食べられなくはないので、給食では普通に食べてました

比較的おいしいかなと思うのは、レトルトの子供用甘口カレー.....笑
メロン嫌いな人がメロンソーダは飲めるのと同じ原理かな(笑)
お礼コメント
miboujin

お礼率 98% (253/257)

>そうなんですかね?
・・大きく予想を裏切られました。(笑
私の周りは例のジャガイモ苦手な方しかいないんですが・・。(汗
食べることはできるのですね。
>ハヤシライスやストロガノフは好き
今までの回答を拝見していて、よく煮込んだビーフストロガノフなら
大丈夫かしらと考えていたので、偶然にもコメントくださってて良かったです。

お子様カレーは私も好きです。

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/11/21 15:56
  • 回答No.10
カレーが苦手です。
辛いものがダメなんです。
キムチもダメ。辛くなければ食べれます。
極力食べないようにしてますが、父親がいないときはよく母親がカレーにしていたので、甘口で卵をかけてたべてました。

なので、カレーパンとかカレーマンなどカレーのつくものは食べてません。
お礼コメント
miboujin

お礼率 98% (253/257)

先の回答者様と打って変わって、辛いのが苦手なのですね。 ありゃりゃ。
甘口で卵を掛けて食べるのは、子供の時から私も大好きです。(笑
辛いカレーより、こちらの方が好きですね。

カレーパンなどは、卵をかけることできませんものね。

ご回答ありがとうございます。
カレー苦手な方の多さに驚いています。
投稿日時:2007/11/21 15:47
  • 回答No.9

ベストアンサー率 18% (11/58)

私も夫もカレー嫌いです。(インドカレー、タイカレーは年1回程度なら大丈夫)

ちなみに、私はカレーの作り方すらわかりません。。。

何が嫌いと言われれば、色が嫌い(笑)
臭いが嫌い、ご飯にかけることが嫌い、って感じです。

ちなみに、辛い物も香辛料も大好きです。

物心ついたときからカレーが嫌いだったので、家でカレーの時は私だけ別メニューがありました。給食がカレーの日はほぼ学校休んでいました(笑)

キャンプ時はご飯だけを食べました。(おこげをおかずに。。。笑)

カレー風味やカレー○○とかも全て嫌いです。

子供が出来てカレー好きになったら困るなぁ~と最近思っている次第です(苦笑)
お礼コメント
miboujin

お礼率 98% (253/257)

「経験者、自信あり」しかもご夫婦おそろい!!。。ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!
・・・参りました。(笑
色が嫌い、臭いが嫌い、ご飯にかけることが嫌い、学校を休むとは、。
インドカレー、タイカレーは何とか大丈夫との事で辛いのは平気なんですね。

お子さんができた時、はじめてカレーを口にするのは、おそらく御呼ばれした時か、給食なのでしょうね。
「おかあさん、今日とってもおいしいもの食べさせてもらったよ♪」
なんて、目をキラキラさせながら言われた日には。。(苦笑

ご回答ありがとうございます。
カレー苦手な方の多さに驚いています。
投稿日時:2007/11/21 15:41
  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (120/431)

脂っこいから、苦手です。
食べるのならば、夕食ですね。
シャビシャビの、インドカレーやタイカレーや好きですけどね。
日本のカレーはきらいです。
お礼コメント
miboujin

お礼率 98% (253/257)

カレー苦手なご本人の意見が伺えて、助かります。
とろみが苦ってってかた、多いですね。
ジャガイモは好き嫌い分かれましたが。。

回答者様好みの「シャビシャビ」のって、どう作ればいいのだろう?
・・検索してみます♪

幸い肉が嫌いって方がいないので、ちょっとほっとしています。(笑
ご回答ありがとうございます。
回答がいただけないかと不安だったのでうれしいです。
投稿日時:2007/11/21 09:57
  • 回答No.7

ベストアンサー率 9% (13/132)

苦手です・・・
あの味が苦手ですね・・・甘口でも、辛口でも変わりません。
あのルーの味・・・と言えば良いんでしょうかね・・・?カレー味のものは大抵苦手です。
カレー粉などを使った他のおかずや、カレー味のお菓子も苦手です。
食べられないわけではないので、給食の時はルー少な目で
学校絡みのイベントなどで出てきた時は、仕方がなく食べてました・・・
家の夕飯がカレーの時は、私だけ別の物を食べてます。
コロッケなど、1人分を手軽に買えるようなおかずになります。
私の友人でカレー嫌いな人が何人かいるので
そんなに少数派じゃないのでは?と勝手に思ってました・・・
私の妹は質問者様の御友人同様、カレーのジャガイモが苦手らしく、
いつも他の家族にあげたり、自分でルーをよそってジャガイモを入れないようにしています。
普段はジャガイモが大好きなのに、見ていて不思議です。
お礼コメント
miboujin

お礼率 98% (253/257)

カレー苦手!のご本人の意見が伺えて、助かります。
味自体が苦手なのですか・・。
困りました。。。(笑
ご姉妹でも、ジャガイモ、好き嫌いの違いが有るのですね。
これはつぎ分ければよいので、上手くバランスが取れてよかったですね。

>そんなに少数派じゃない・・
私も質問をしてみて、苦手な方が想像していたより多いのに驚きました。

ご回答ありがとうございます。
回答がいただけないかと不安だったのでうれしいです。
投稿日時:2007/11/21 09:53
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (822/4396)

私自身ではなく、友達がカレーが苦手です。
香辛料すべて苦手なので(からしやわざびなど)、全般的に辛いものが苦手です。

私の周りにもその友達一人だけでした。
お礼コメント
miboujin

お礼率 98% (253/257)

ご友人は、辛いのが苦手なのですね。
十倍カレーって、聴いたことがあるんですが、拷問でしょうね。(笑
私も甘口が好きなんですが、香辛料は大丈夫なんです。
・・何が違うんでしょうね。自分でも良くわかりません!(笑

カレー苦手って、回答者様の周りも、お一人だけなんですよね?
でも、この質問をしてみて、意外と多いことに驚いています。

ご回答ありがとうございます。
回答がいただけないかと不安だったのでうれしいです。
投稿日時:2007/11/21 09:46
  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (21/214)

私とは全く無関係な人の話ではありますが。

ネットラジオを聴いていたところ、声優さんのお一人にカレーが駄目だと言う方がいました。理由は、午前のうちに仕事に入り仕事が終わるのがお昼を過ぎで中途半端な時間になるため、朝のうちにお昼の分までまとめて食べようと言うことで...。それでお店のカレーをがっつり食べる日が続き、それ以来カレーを食べると(見ると?)胃がもたれると言う理由だった気がします(あまり自信がないかも...)。
お礼コメント
miboujin

お礼率 98% (253/257)

聴いた話でも、とても助かります。
回答がいただけないかと不安だったのでうれしいです。

ウチの場合も、カレーを作った時はどうしても続きます。
カレーうどんにしたり、ミンチを加えてインディアンスパゲッティーにしたり。
最後におなべにこびりついたのは、牛乳で緩めてカレーシチュー。。(笑

これが繰り返されるとなると、さすがに私も嫌気がさします。。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/11/21 09:39
13件中 1~10件目を表示