• ベストアンサー

冬の結婚式の羽織ものについて

12月初旬に東北地方でいとこの結婚式があります。 冬の寒い地方での結婚式の参加は初めてです。 夕方5時からの挙式でナイトウェディングです。 いとこに確認したところ、 当日天気がよければ一瞬外にでるとのことでした。 その際の羽織ものはどんなものが良いでしょうか? 寒いのは我慢してショールでいるべきでしょうか。 ちなみにノースリーブのドレスを着る予定でいます。 なかなかこれといったものが見つからず苦戦しています。 どんなものがオススメか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.1

現在東北に住んでいます(>_<) 12月の夜だとかなり冷え込みます。 「天気がよければ一瞬外にでる」ということは 教会式でライスシャワーなどを企画しているのではないでしょうか? その場合、そのイベントそのものは「一瞬」で終わるのですが、 そのまえにけっこう待たされますので「一瞬」ではないです。 きっちり防寒したほうがいいですよ。 風が吹いた日なんてほんと、凍り付いちゃいます(>_<) 私は10月末の夕方で、しかも南東北でしたが、大変でした・・・・ ショールもできれば集めのものがいいですが、毛皮×な結婚式だと 寒さ対策になるショールなんてそんなにないのですよね。 一瞬外に出る時だけ用にコート(フツーのコート)ではダメでしょうか? 私の知っている範囲だと、このときはみなコートを着込んでました。 このあたりになると、雰囲気重視な新郎新婦のご意向がけっこう重要かもしれません。。。。

ripepe
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 私も恐らく外に出るというのは、そのような時ではないかなと思っています。 surinrinさんのおっしゃる通り、コートがいいのかな?と思うのですが、 コートにした場合やはり白は避けた方がいいのでしょうか? みなさんは何色のコートを着ていらっしゃったのですか? また参考に教えていただけると嬉しいです☆

その他の回答 (2)

• surinrin
回答No.3

#1です。 白でも純白ではなくてオフホワイトとかでしたら大丈夫だと思いますよ。外のイベントだけ、ですから(^^; でも、やっぱり新郎新婦の意向重視なので、事前にいとこに言っておいたほうがいいかもしれません。 新郎新婦は一瞬通るだけですし、抜ければ介添えさんがストールなどをかけてくれますが、他はまじめに大変です。ヒーターなんて意味ないし(だって外ですよ、外・・・)、女性にとってはホント地獄のイベントです。 あとあと、室内はガンガン暖房が東北のマナーです。温度変化も激しいですので、挙式後披露宴前のイベントで風邪など引きませんよう、十分注意してくださいね。

ripepe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いとこに確認してみたんですが、外に出るのはほんの数分なのでコートまで羽織る必要はないと思うという返事でした。 コート以外の羽織ものということはボレロなんかがいいのでしょうか? お店に見に行ってもなかなか長袖のボレロは売っていないので、困ってしまいます…。 当日までにいい物がみつかればいいんですけどσ(^_^;) 服装を決めるのは難しいですね☆

• r0709
回答No.2

1月に挙式予定です。 私もフラワーシャワー、ブーケトスは外でやる予定です。 寒いだろうなぁ・・・と思っているんですが、かなり大きいヒーターを2台用意してくださるとの事なので、30分だけガマンしてもらおうと思っています。 他にも、当日は受付でホッカイロを配布する予定です。 ヒーターなどの用意があるかどうか、確認されたらいかがでしょうか?

ripepe
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ご結婚なさるんですね! おめでとうございます♪ さっきちょっといとこにメールで確認してみたんですが、ヒーターなどはなさそうなかんじです。 外にでるのはほんの数分ということでしたので、もしかしたらフラワーシャワーやブーケトスではないのでは?と思っています。 ということであればコートは必要ないのかも? 別の羽織ものを探してみようと思います。 ホッカイロを配布されるなんていいアイデアですね! 素敵な式になるといいですね(*^^*)