• ベストアンサー

起動が遅くなるのはどうして。

最近、パソコンの起動とソフトの立ち上がりが、かなり遅くなっています。WIN XP ハードディスク40G(現在残9G程度)メモリー512Mで3年強(10h/日)で仕事に使用しています。 頻繁に使うソフト(インターネットエクスプローラー→起動35秒/メールソフト→起動10秒 /CADソフト/写真編集ソフトは変わりません)と当初より遅くなっています。WIN起動には2分程度かかっています。(デフラグも2週に一度くらいは行なっています。)以前のように起動時間を短くする方法を教えてください。

• hitok
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.3

1番効果的な方法はOSの再インストールです。 これは最終手段として、PCは使えば使うほど重くなります、システム上しょうがないことなのでOS再インストールで直ります。 バックアップは面倒ですが、やってみる価値は十分あります。 OS起動に2分なら、まだまだ重症ではありません、もっと悪くなると5分くらいかかることもあります。 その前にやってみることとして、よく言われる、不要ソフトの削除、といってもアプリなら分かりますが、影で動くシステム上のソフトで不要なものを探しての削除は面倒な作業で失敗すればOSが起動しなくなるおそれもありますし、完全に削除できずに残骸が残ってじゃまになる場合もありますのでそれなりの知識が必要です。 デフラグも重要ですが、XPの場合、以前の9X系のOSよりよくできていますので、そんなに頻繁にしなくても大丈夫だそうです。 スタート~すべてのプログラムが横に2列たっぷりあるようなら多すぎますので、入れてみたけど使わないソフトは削除しましょう。 メモリーが512では少ない・・という指摘もできますが、実は512でもシステムがクリーンなら十分動きます、もちろん、増やせば快適になります。 いろんな原因や解決方法がありますので、このサイトやネットで検索すると、この手の質問・疑問の解決法がたくさん出てきますので参考にしてください。 ダメモトでOS再インストール前にこんなソフトを試してみてはいかがですか? http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031008/n0310084.html

hitok
質問者

お礼

大変参考になりました。フリーソフト使用させていただきます。 HDDも視野にいれ、いろいろ試してみたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

Windowsは使えば使うほど遅くなります。(昔から、XPになっていくらかマシになったが・・)  どのようにして軽くするかと言えば普段からの管理以外にありません。 1.余計なソフトを入れない。   週一回使うか使わないかのようなソフトはとりあえず削除する。  特にセキュリティソフトやライティングソフトをインストールしたあとで不具合がでる場合はHPのサポートで確認。 変化がない場合は変える。 2.フリーソフトを極力入れない   フリーソフトにはスパイウェアなど危険性を伴いますので入れないほうが無難です。 3.OSの入っている起動パーテョションの空き領域は50%以上保持すること。   基本的にNo.1,2を実行していれば使用領域は10~15GBで収まります。 (わたしの場合は一時ファイルやメール保存先を別パーテョションにし且つシステム復元は用無し、さらにごみ箱は直消ですので 通常は使用領域8GB以下、空きは現在78%です。  このようなわけでデフラグも3分以内で終了。 ディスククリーンアップはしません。)    つまり今回はすべてのデータをバックアップしてリカバリですね。本来なら別途OSインストールCDを購入してクリーンインストールするのがよろしいのですが・・・。(慣れていないと準備不足で失敗することもありますので注意が必要です。)

• ARUEFU
回答No.4

ご存じとは思いますが3年の間にOSにかなりの修正がされていてそれによりかなりOSの動作が複雑化したのか遅くなってしまっています。 私の経験上、リカバリーかけても最新の状態までアップデートするとやはり同じくらいの速度まで落ちる可能性もあります。 (もちろんいつの間にか意図しないソフトが入っていたのが無くなって改善する可能性もあります。) あとは拡張ができる機体なら、SATA2ボードを入れてハードディスクをそれに対応した物に入れ替えたり、グラフィック用のメモリーがメインメモリーから引かれるタイプなら、グラフィックボードを入れたりといくらか反応速度を向上させる方法はありますが、PCの知識が必要なのと、メーカー製パソコンならそういう拡張を想定していない構造でとても面倒なことが多いのであまりおすすめしません。 (ノート型だったらこの作業は無理ですが(汗)) 金銭的に余裕があるなら新しい機体に買い換えた方が快適かと思います。

• kjtyn7
回答No.2

ハードディスク40G(現在残9G程度)遅い要因です。使い勝手の良い(編集しやすい)、USBフラッシュメモリ-に移すなどHDDを軽くする。

• Cmi
回答No.1

起動時に立ち上がるアプリやサービスを減らすのが一番簡単です。 ほかにも、不要アプリをできるだけ消す。不要レジストリを削除する。 などいろいろあるとおもいます。 でも、一番効果があるのはリカバリですが・・・。

hitok
質問者

お礼

リカバリーをするには、多少勇気が要りますね、仕事に使用していますので、何か不具合があった場合支障をきたすのは、リスクがおおきいですね。 参考になりました。ありがとうございました。