• ベストアンサー

エアコンの室外機はどういう働きが?

こんばんは。 ふと思ったのですが、室外機はどういう働きがあるのでしょうか。 外気を取り入れる役目なのか、室内の熱い温度の空気を放出しているのか。 どなたか教えてください。 HPで調べたりしたものの、そういったレベルのものはなかなかなくて。 よろしくお願い致します。

• ikuma
  • お礼率90% (82/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102878
noname#102878
回答No.1

専門家じゃないので正確には言えませんが。 空気交換じゃなくて温度交換をしてるんだと思います。 冷房をつけている時の室外機からは暖かい空気が出ますし、暖房をつけている時の室外機からは冷たい空気がでます。 レイアウト崩れまくりですが参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.ishikawa-c.ed.jp/~mikawj/jugyou/report/3217.htm
ikuma
質問者

お礼

temtecomaiさん、すばやいご回答でビックリしてしまいました。 簡潔で分かりやすかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• toagoo
回答No.7

あまり詳しくないので  参考までに 役目は屋内の高い温度の空気の冷却、冷媒の冷却等。 室外機が高温になり オーバーヒート気味になると、 自己防衛の為に、運転停止をして屋内の冷却を止めてしまいます。 そうなると 温風が屋内に出始めます。 しばらく 機器を停止して待つしか有りません。

ikuma
質問者

お礼

toagooさん、ご回答ありがとうございました。 なるほど、だからたまに止まってしまう事があったんですね。 アドバイスありがとうございました。 大変ためになりました。

• Bokkemon
回答No.6

エアコンとは熱交換をするもので、外気と内気の循環はしません。室内機で吸い込んだ室内の空気を、室外機にある冷媒やヒーターの周りをくぐらせることで暖めたり冷やしたりして、また室内に戻すのです。 空気の入れ替えは換気扇で外に出します。ビルには「全熱交換器」などというモノが取り付けられていますが、これは夏なら高温の外気を内気程度にまで冷やして室内に採り入れ、冬は冷たい外気を暖めてから室内に採り入れることでエアコンの効率を損なわずに吸排気をするものです(ヤヤコシイ名前ですが)。 では、除湿はどうかというと、室内機にはドレン管というのがついていて、冷房のときに室内の空気が冷やされて結露することによって出てくる水滴を屋外に排出します。 というわけで、特に機密性の高い部屋では外気をちゃんと取り入れないと二酸化炭素濃度が上がって頭痛や集中力低下などの身体的変調を招きます。ご注意を。

ikuma
質問者

お礼

Bokkemonさん、ご回答ありがとうございました。 すごくシンプルで分かりやすかったです。 やはりクーラーでも換気は必要なんですね。 とても助かりました。ありがとうございました。

• AREC
回答No.5

室外機は、室内機で吸収した熱を室外の空気に放出する働きをしています(原理的には吸収だとか放出という表現は間違っているのかもしれません)。 エアコンの原理が図解で書いてあるサイトがありますので 参考にしてみてください。

参考URL:
http://ww1.tiki.ne.jp/~keisi/k-setubi/sikumi.html
ikuma
質問者

お礼

ARECさん、早速ありがとうございました。 HP分かりやすかったです。 参考になりました。 ありがとうございました。

• t-to
回答No.3

あれは、室内の空気を外に出す機械です。  ですので、真夏の暑~い日に室外機の側にいくと、恐ろしい程の熱風に見舞われます。  気を付けましょう!

ikuma
質問者

お礼

t-toさん、早速ありがとうございます。 ほんとにギョッとするような暑さですよね。 よく分かりました。 ありがとうございました。

• t-to
回答No.4

あれは、室内の空気を外に出す機械です。  ですので、真夏の暑~い日に室外機の側にいくと、恐ろしい程の熱風に見舞われます。  気を付けましょう!

noname#3856
noname#3856
回答No.2

こちらはいかがでしょう。 基本的には室内機・室外機は同じ機能を持ち、運転時には全く逆の働きをします。 室外機が冷房の時は室内機は暖房、 室外機が暖房の時は室内機は冷房、 管の中にあるガスを急激に膨張させると温度が下がり(断熱膨張)、圧縮させると温度が上がるという性質を使用しています。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/csqa/aircon/air02.htm#02
ikuma
質問者

お礼

haku-yさん、すばやいご回答ありがとうございました。 >室外機が冷房の時は室内機は暖房、 >室外機が暖房の時は室内機は冷房、 なるほど逆にいえばそういうことですね。 ありがとうございました。