• 締切済み

faxが相手先に白紙で送信されます。ナゼ?

パナソニックのおたっくすのFAXを使っております。 先日から相手先に送っても白紙で届いてしまいます。受信側は問題ありません。コピーも出来ない状態です。原因は何でしょうか?自分で直すことは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#107682
noname#107682
回答No.2

送信先が白紙になる(たぶん送信記録ではOKになってるでしょう)場合、 表裏が逆になってることしか考えられません。受信は正常でコピーだめだと たぶんこれが原因です。 FAX送信側は TV画面と同様に 走査線(1mmに何本か)ごとに 白○○桁・黒○○桁・白○○桁というようにデジタルで送信します。 つまり、白黒の線(文字や絵の一部)を桁数でカウントします。ですから 受信側が正常なら正しく読み取ってるということになります。 その場合、コピーもFAXも同じ理屈で読み取りますから、裏表が逆で =白面を読み取ってるだけ しっかりマニュアルを読みましょうね

mako829
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとう! 拭くっていうところを拭いたら、正常に送ることが出来ました。 初歩的なミスですみませんでした。。。ありがとうがざいました!

回答No.1

裏表逆ではありませんか? トナーはチェックされましたか?

mako829
質問者

お礼

表裏は確かめて送りました。。。 が・・・ 拭くっていうところ拭いたら送れました~ お騒がせしました^^;