• ベストアンサー

授乳について

授乳中ですがどうやら風邪をひいてしまいました。 病院に行って、薬をだしてもらっても飲むことができなので 家でひたすら安静にして耐えています(=_=) ・・でもふと疑問がわきました。 授乳中に薬を飲んで行けない!というのは一般的ですが、 風邪やウイルス系の病気の時に授乳するのは問題ないのでしょうか?? できることなら今すぐ授乳をやめて薬を飲みたいのですが 断乳するとなるとそれなりの気力と体力が必要かと思いますが 今の私には泣いたときに抱っこしてあげる力すらあまり残って いないような状態です。 あと、点滴や注射で薬等を入れてもらう方法もあるのかもしれませんが それはどうなのでしょうか?? どうか教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyyt
回答No.2

お風邪大変ですね。 私も、授乳中、風邪を引いて、薬を飲むのをためらって酷くこじらせてしまって結局、出産した産婦人科に行き症状を見てもらいました。 きちんと授乳中でも大丈夫な薬を出してもらい点滴までしてもらいましたよ。 普通の内科ではなく、産婦人科を受診されたらいかがですか?? 出産した病院に相談されるとか!? 安静にとは言うものの、育児中あんまり寝てばっかりも居られませんよね。 いい回答が出来なくてすみません。。。 でも早く良くなるといいですね。お大事に。。。

usamomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 転勤のため田舎のほうに引越しをして近所に 産婦人科はないみたいなんです。。 病院や情報なども少ないです。 でも私もだいぶこじれてきてしまっているので かろうじてある内科に行ってみます。

その他の回答 (4)

• tyyt
回答No.5

NO.2です。 転勤ですか(><)田舎は辛いですよねー。私の実家も田舎でほんとに何もない。。。病院は車で1時間近くかけて出てこなくてはいけません。。。 内科に行ってみるとの事ですが、、、母乳育児をしている旨伝えたらきっと大丈夫な薬をもらえるとおもいます。 ホント大変だと思いますが頑張ってくださいね。 お大事に。。。

• milk1108
回答No.4

こんにちは 私も現在授乳中です 出産後、今までに3回風邪を引きました 一度目は風邪引いたかも?と思ったらすぐに実母に来てもらい、 授乳以外のお世話をお願いし1日まるっと寝てなんとか回復 二度目は… この時も風邪ひきはじめに小児科と内科をやっている病院へ。 葛根湯をもらいました(乳腺炎のときにも処方されますね) 三度目は… 風邪のひきはじめが土曜日の午後。病院は休診だし実家は旅行で不在 日曜日には38度を超える高熱… 二度目の風邪の時に子供用の解熱剤を緊急用にと処方されていたので 38.5度を超えた時点で一度だけ服用し月曜の朝に病院へ行きました ひどくなった風邪には葛根湯では対処できないらしく 抗生剤(フロモックス)を処方され3日間のみ回復しました お薬を飲むのに抵抗があるかもしれませんがどうやらフロモックスは 母乳にほとんど影響がないらしいです 実際に産院でも出産直後から処方されました(産院は母乳育児に力をいれているところです) 妊産婦に禁忌なお薬もありますが大丈夫なお薬もあります 一度、病院へいって相談してきてはいかがでしょうか? 赤ちゃんに風邪がうつってしまうほうが可哀相な気がします 実際にお隣の生後2ヶ月の赤ちゃんがママから風邪がうつって大変みたいです…

usamomomo
質問者

お礼

とても詳しい回答をいただきましてありがとうございます。 うちは転勤で実家から遠くなってしまった上に、 越してきたこの地ではまだ知り合いも情報も乏しく・・ その上、主人も帰りが遅いためなかなか病院にも足を 運べなかったのですが今日やっといけそうです。 食欲も全くないのでまずは点滴をしてもらおうと思います。

• ccggaag
回答No.3

お疲れ様です 養生してくださいね。 私もつい先日風邪にかかったばかりですが、 ごく一般的な普通の内科医院へ行って 授乳しても問題ない注射を打ってもらい、問題ない薬をもらってきました。 3日間私は起き上がれませんでしたが 娘は母乳のみ。 今も娘は変わりない様子です。 風邪のウィルスが弱かったのか、娘が強いのか 風邪にもかかっていない様子です。

usamomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も内科に行き、注射か点滴をしてもらおうと思います。 だいぶこじれてきて辛いので。。

• kodakara
回答No.1

私が産んだ病院は、ユニセフ指定の母乳の病院でした。 風邪をひいたとき、その病院で、葛根湯を処方されましたよ!! 薬局でも売ってますので飲まれたらいかがでしょうか? マスクして、授乳して下さいね。 お大事に

usamomomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が産んだ病院もキリスト教系で母乳育児の病院でした。 そのため、断乳しないで卒乳までがんばるつもりです。 葛根湯、初期なら効くんですよね?飲んでおけばよかったです。。