• 締切済み

dynabookのディスプレイに線が・・・

1年半ほど前に新規購入した東芝「dynabook」のディスプレイに少し前から横にピーって感じの1本線が入るようになりました。サポートセンターに電話しましたところ 「基盤修理¥32,000」 「ディスプレイ交換¥45,000」 と言われました。購入したときは電気屋さんより「PCはメーカー修理しかない」と言われたことを記憶していますし、その電気屋さんは違う量販店に代わってしまいました。 まだ購入して1年半しかたってないし修理して使おうか、10万円ちょっとだせばOSがVISTAの最新PCが買えるし、、、と悩んでいます。 皆様なら「修理」か「購入」かどうされますか? アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 使用頻度は毎日インターネット・メール。たまに仕事のOFFICE製品を利用。音楽を聴いたりDVDを見たりデジカメ写真を保存と一般的な使い方をしているくらいです。

みんなの回答

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.3

この投稿を見て私があれって思ったことを書いてみたいと思います。 まず、東芝のパソコンはどういう訳か最近液晶の問題が数多く報告されています。 ただし、ほとんどが液晶に縦線がはいる現象であること。 次に修理料金についての疑問ですが、基盤修理が¥32,000であること。 これは、東芝の修理料金の概算表からすると 32,550+12,600=45,150円となり、技術料金がサービスされているように思います。 http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/pdf/kitei.pdf 何故、技術料金がサービスとなっているか非常に疑問に思っています。 以前、部品の供給が出来ないということで代替品に変わったことがありました。 http://dynabook.com/assistpc/info/qosmio/F10_G10_spec/index_j.htm どうして、技術料金相当部分がサービスになっているのか、東芝さんに何らかの瑕疵があるのではないかと疑問に感じました。一度その辺の事情をお聞きしたほうがいいのかもしれませんね。

kunikunichan
質問者

お礼

詳細なアドバイスありがとうございます! 知識がないため、電話してもサポートセンターの方の言うままに話をしていただけでした。 一度確認してみたいと思います。お世話になりました<(_ _)>

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.2

多分、機器の状態を検証してどちらかに原因があるか判断する、ということなのでしょう。 それなら判断は微妙ですね。 まあ、パソコンを使用できない期間を我慢できるなら修理に出した方がよいかもしれません。

kunikunichan
質問者

お礼

そうですね。やはり修理の方向で検討してみます。 ありがとうございました。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

購入したときに数年保証のサービスなど付加されなかったのですか。 メーカー保証は一年だけですから、最低でも3年は付加しておきたいところですがね。 77000で修理するなら、買いましょう。

kunikunichan
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。 購入の際、電気屋さんでは特に数年保障というお話がなく付けなかったと思うんです。 あと書き方が悪かったです。修理は「基盤修理」か「ディスプレイ交換」のどちらかとなるようです。 こちらもあわせて どっちが良いかお教えいただけると助かります<(_ _)>

関連するQ&A

  • ノートパソコン(dynabook TX66C)ディスプレイが暗くなった

    ノートパソコン(dynabook TX66C)ディスプレイが暗くなった こんにちは、いつもこちらにお世話になっております。 2年半ほど前に発売されたdynabookのTX66Cを購入したのですが、3日前に画面が消えてしまいました。 最初は蛍光灯が切れかかってる時の様なチカチカとランダムに点滅してる状態で、再起動すると直るのですがまたしばらくするとチカチカとして、次第に画面が暗くなってしまいました。 ディスプレイに電気をかざしてみると、うっすら画面は見えるのですが、マウスポイントの位置までは見えないのでキーボードでシャットダウンしないといけない状態です。 東芝の相談室に電話をしてディスプレーの問題を解決しようとしても作業の途中で画面が暗くなるので、作業のすべてが中途半端になり、最終的には初期化する羽目になりました。 しかしながら、ディスプレイはとうとう昨日から立ち上げの時点から画面は暗いので、手探りでシャットダウンしました。 私の推測からすると、ディスプレイの画面を映す電球豆が切れただけで、パソコンの中身(すみません、pc用語がわかりません^^;)自体は初期化もしたし故障してないと思うのですが、皆さんは何が原因と予想されますか? また、もしディスプレイを修理(電球豆の交換)するとなるとおおよそいくらくらい費用がかかるか、お分かりの方いらっしゃいましたらご回答の程宜しくお願い致します。 ちなみに皆さんなら修理をしますか?それとも新しいパソコンを購入しますか? しつこく質問してすみませんが、パソコンの寿命とはこの位のものなのでしょうか?初めて持ったパソコンがこの様な状態なので、ちょっと参っています。使用頻度は一日平均12時間くらいでした。

  • ダイナブックを富士通PCのディスプレイで見れますか

    東芝ダイナブックから富士通デスクトップPCのディスプレイをつないで 大画面で見ることはできますか? 宜しくお願い致します。

  • ノートPCのディスプレイに青い線

    よろしくお願い致します。 購入してから1年半程度のノートPC(東芝dynabook WX/3727CDS)です。 昨日ハードディスクに録画していた番組を見ているときに気付いたのですが、 ディスプレイの左から1/3くらいのあたりに縦に青くて細い線があります。 細いし、気にしなければ問題ないのですがやはり故障なのでしょうか? ヘルプで見てもわからず、こちらの質問だとみなさん黒い線が多いようなので… インターネットやメーラーのウインドウを開いていると 線がかかっているところとかかっていないところがあります。 デスクトップにすると上から下までまっすぐかかっています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • dynabook

    東芝のdynabook TX/65Fを使っていますが、突然画面に横線が入り、大変見にくくなりました。 dynabookのホームページで自己診断した結果、LCDの故障が考えられるとのことでした。 そこから修理代金を調べたのですが、難しくてよくわかりませんでした。 もし液晶に問題があるとすれば、基本技術料金の12,600円と液晶ディスプレイ(15.4型)の20,034円でよいということになるのでしょうか?

  • 東芝ノートPCのディスプレイ開閉部にかかる修理費

    ノートPCのディスプレイ開閉部分(ヒンジ)が片方壊れてしまい、グラグラして保護カバーも取れている状態です。 修理費はすぐに出来るものなのでしょうか? また、修理費はいくらかかりますか? ★ノートPCは東芝dynabook・EXシリーズ ★メーカー補償は切れている。 ★購入店の5年サポートは3万自己負担(1回限り) ★出来れば東芝PC工房に持ち込もうと思う。(基本的に12,600円+修理にかかる費用になるらしい) ※調べた限り「有寿命部品」に該当する部分のようですが、購入してまだ2年以内です。

  • 東芝のダイナブックのTX77の購入を考えています

    東芝のダイナブックのTX77の購入を考えています 先日ケーズ電気で見たところ値段が11万円ぐらいでいいなと思ったのですがカタログをもらって家に帰ってから見たら、ケーズデンキのオリジナルモデルで正規のものではありませんでした。 パソコンを初めて購入するので量販店のオリジナルのものは少し不安です。 正規のものと何が違うのか、また量販店のオリジナ商品で失敗したことやよかったことを教えてもらえないでしょうか?

  • パソコンのディスプレイがおかしくなしました

    現在3年前に購入したパソコンを使っています。(東芝:ダイナブック) 先ほど起動すると、突然ディスプレイの右4分の1が真っ黒くなってしまいました。何か間違ってボタン押したのかどうか記憶にありませんが、再起動させてもなおりません。 直し方分かる方おしえていただけませんか??

  • 液晶ディスプレーに縦線が‥

    東芝ダイナブックを使っています。液晶ディスプレーに青い線と白い線ともにかなり細いのですが、2本の線が入っています。この修理は可能なのでしょうか?もし、修理すると費用はどれくらいかかるのでしょうか?御存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • ディスプレイが突然まっ黒に

    機種:東芝ノートPC DynabookT6 OS:XPHomeEdition H15年購入  使用中突然ディスプレイがまっ黒になり、電源は点いてますがディスクLEDが消えます。目を凝らして見ると画像がかすかに見え、マウスに反応します。PCの蓋を閉じ休止中にし、蓋を上げ再開させると元の画面が戻るのですが・・・ 2~3ヶ月前から始まり、最近頻度が増してきました。当方、PCの素人、宜しくご教示ください。

  • 東芝dynabook ディスプレイドライバーのインストール

    東芝のdynabook A8/520PMEを購入しました(1年くらい前です)。 プレインストールOSはWinXP Home Editionなのですが、 今回開発の都合上、Win2Kを再インストールしました。 (私が開発をするのではなく、うちの会社の人が開発で必要なため、ド素人の私がPCの設定を行っている状態です) OSのインストールがうまくいったので、ディスプレイドライバーをいれようと思ったのですが、当機種でWin2K対応のドライバーはないという返事をサポートセンターからの回答でした。 サポートセンターの方が言うのですから、ドライバーはないのは確実ですが、何とか解像度を上げるために互換性のあるディスプレイドライバーをインストールしたいと思っています(サポートセンターに互換性のあるドライバーについてたずねましたが、互換性のあるドライバーはないという返事でした)。 何かいい方法があったら教えてください。