• ベストアンサー

フィリピンの病院について

フィリピンについて詳しい方、教えてください。 フィリピン人の彼から、お金(1万ペソ)を貸してほしいと頼まれています。 彼の母親が糖尿病で入院し現在は退院できるまで回復したものの、治療費が全て払えず、病院側が治療費を全て受け取るまで退院させてくれない様なんです。 私自身、病院に入院した事がないので治療費についてよく分からないのですが、フィリピンではこれが普通なんでしょうか? そして、一般のフィリピン人は医療保険なんかには入っていないのでしょうか?

noname#43987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

正確な事は、情報が足りないのでわからないですが参考情報にしてください。 まず、病気入院に仕組みについて。 殆どの病院は入院する際には、先に見積もり金の一部を入金しないと入院できません。 残金および道中予定外にかかった費用が、退院時の病院からの請求になります(薬含まず) フィリピンの医療保険は、複雑です。一般市民用のピルヘルス等の国民保険はありますが、任意ですので入っている人は少ないと思われます。しかしながら、お母さんもしくはお母さんの旦那さんがどのような職業なのかにより異なります。公務員の場合、強制加入で妻子は保険適用になります(国立病院、もしくは保険対応病院のみ)。その場合には、治療費は確か2~3割負担です。しかしながら、医療をする上で使用する薬剤等の備品は保険適用外です。また同じような仕組みが、ある程度の規模をもった企業は種類はちがえど強制加入です。 さて、ここからが私見ではありますが他の回答の方が、おそらくは貧困家庭もしくは、それに近い状態の家庭を対象に書いていますので、そちらをご参考にしてください。 私は中流家庭編で(笑) まず、退院資金の準備については妥当ともいえますし、少ないかな~とも思えます。というのも病院により違うからです。 ざっくりではありますが、フィリピンの医療費は非常に高額になります。ほとんどの薬剤関連はすべて輸入品です。(1錠約500円(200ペソ)の薬を、1日3回1月間とか普通に言われちゃいます)それが保険適用外ですので、日本でいう日生の傷害保険とか入院保険とかそういったのに入っていないとかなり厳しいです。 しかも入院前にはおそらく各検査費用等が発生していますので、検査内容によりますが、入院前に1万ペソ以上、入院時にも同額ぐらいはかかっているでしょう。(あくまでも病院によります) ちゃんとした病院ですと、おそらく1週間分の部屋代にも満たない金額が1万ペソです(部屋のランクによりますが、基本的に個室が病院の病室全体の9割を占めます)。 そうかんがえると、治療費のほとんどは支払済み状態ですので、けっこうがんばったな~彼氏の家族って感じです。 ちなみに私は妻がフィリピン人で、たまたま現地滞在中に大病をしたので、経験できました。雑知識ですが、向こうにもちゃんと領収書や医療明細書とうとうありますので、信頼関係が崩れないのなら貰ってみてはいかがですか?私の場合いは、日本の社会保険の還付を受けたり、税金の申告還付金を受け取るのに、いろいろ直接かかわりましたので、一通りそろえました。 ざっくり勘ですが、まあ金額的には相対で日本と同等かやや高いってかんじです。日本は3割負担ですから、日本で30万円かかる入院および治療はフィリピンで100万払うって感じです。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼がよく「薬代が・・」と言っており、薬代って治療費に含まれるんじゃないの?と疑問に思っていたのですが、治療費とは別に請求されしかも高額なんですね。 >治療費のほとんどは支払済み状態ですので、けっこうがんばったな~彼氏の家族って感じです。 この一文を読んで何だかすっとしました。 詳しい情報、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

そうそう上の補足です。 参考程度に。 私の妻の場合は、総額で25万ペソ位かかりました。 ざっくり入院時に2万ペソ退院時に10万ペソの支払。 残りは入院前の検査、退院後の通院と薬代って感じです。 親戚のおじさんは、同じ糖尿病で入院しましたが、300万ペソ位かかったそうです。心臓の手術と足の血管を取り換える手術などを受けてました。 まあ、病気のレベルや治療方法によって費用はことなりますけどね。 ちなみに向こうの保険は高額医療制度なんてものはありません。 一般に加入する生命保険等は、病気ごとの対応で月額が変わります。 でも私の叔父さんのように高額になった場合には、任意のそういった保険でも場合により不足は生じるようです。

質問者

お礼

糖尿病で300万ペソとは驚きです。彼の母親は厳密に言えば糖尿病と何かの合併症を起こして入院したようです。場合によっては高額になることもありえるのですね。これ以上悪化しないよう祈るだけです。 この場を借りてご報告という程ではないのですが、本日1万ペソを送金しお金を受領したと連絡をもらいました。今日はどうしても仕事を休めないという事で、明日の朝病院に支払うそうです。彼はここ2週間位まともに職場に行かなかったようで、上司に相当怒られたみたいです。 ここ数日、彼に対して様々な感情が渦巻き皆様の回答に一喜一憂していたのですが、今日お金を送って何だかスッキリしました。 彼には「お金はちゃんと返してよ」と何度も言ってありますが、皆様の言うとおり返ってこないのでしょう。それでも彼がお金を工面する日々から解放されて、ちゃんと仕事に行き電話の声がずっと明るくなったのを聞くと、私も安心しました。 これで締めさせて頂きます。本当にありがとうございました。

• anny_no1
回答No.4

フィリピン人で医療保険に入っていると言う話は聞いたことが無いですね。 そもそも諸外国に比べ医療費が安いし、しかも日本人などが治療する場合は時価より高くなるのが通例です。 さて、問題の金貸してですが... これも一般的にフィリピン人が人からお金を借りるときの常套手段です。 先の方の答えの通り戻ってくる可能性は無いです。 ボランティアと思って差し上げる位の気持ちが有るなら良いのでは? しかし、第二弾、第三弾としつこく要求されるかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、これは常套手段なんですね・・彼は他とは違う、と信じたかったのですが残念です。 今回は1万ペソをあげる気持ちでお金を貸そうという結論に達しました。高利貸しにも即金は断られ、本当に困っているようなので(のはず)。 ただ、彼の中にピンチの時は私に頼ればいいや、という甘えみたいなのが出てくるかもしれません。もし3度目があれば別れを切り出そうと思います。大好きな人ですが、お金をたかる/たかられるという関係になりみじめな思いだけはしたくありません。

• Bitoon
回答No.3

フィリピンに何度も通っています。  この手の話は何度も聞きますし 私もフィリピン人の入院で援助した事があります。 フィリピンでの治療、入院 お金が払えない人は門前払いです。 そして治療費が払えない人を退院させないのも事実です。 でもお金を払わずに治療、入院している人も多いですし お金を払わずに退院している人もいます? フィリピンで言う「ウータン」です。 お金が入る予定で支払うシステムです。 日本人の貴方が払うと言っているのでノープロブレム、心配無いと病院に説明しているのです。 もし1万ペソ送金すれば 次の請求が来て 最低 10万ペソのお願いが来ます。 死亡すれば死体引取りで 50万ペソ請求された日本人も知っています。  もう一度よく考えて行動して下さい。 1万ペソは返って来ないお金です。 再度請求が来た時 決断して下さい。 

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日彼と電話で話した際、病院には何と言ってあるの?と聞いたら、日本人の彼女がお金を送ってくれる、という風に話してあると言ってました。アドバイスと全く同じですね・・呆れます。 彼は普通と言ったらおかしいですが、きちんとした金銭感覚を持ったフィリピン人だと思い、将来結婚できればとまで考えていたのですが、今回2回目という事で彼との関係を考え直そうかと思ってしまいます。 50万ペソを請求されたという話、すごいですね。明日はわが身にならないよう、慎重に決断しようと思います。

• kazumel
回答No.2

>一般のフィリピン人は医療保険なんかには入っていないのでしょうか? 入っていません。 1万ペソというのは現実的な金額だとおもいます。 しかし全てが本当の事だとしても、まずお金は返してもらえないでしょうから、援助するなら「最初から返さなくていいよ!」ぐらいの覚悟が必要でしょう。 1万ペソは今はだいたい3万円ぐらいです。 フィリピンは大抵の家族は大家族ですからそれぐらいのお金なら 集められるとはおもうんですけどね。 ちなみに私はフィリピンにはかれこれ数十回は行ってます。 妻がフィリピン人です。 しかし結婚前はなるべく金銭的な援助はしないようにしていました。 ただあまりお金の事に関して細かく言うのもどうかと思い、こちらの 経済的な余裕の範囲内でたまに送金してました。 それは多少はしょうがないことかともおもいます。 フィリピンの一般的な公務員の月収は2~3万円です。 日本人にとってはそんなに大変な金額ではないですから。 援助するかしないかは何ともいえませんが 日本人はみんなお金持ちと思われているのは事実です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 彼に何度も確認したのですが、既に弟妹や親戚にもお金を出してもらっており、それでも足りない分を私に頼ってきた、という次第です。 私も金銭的な援助はしないようにしていますが、今年の2月に彼の母親が入院した際に1万ペソを貸しています(未だ返ってきていません) そうですね、お金を貸すなら返ってこないものと思うしかないですね。

• mat983
回答No.1

http://www.pis.or.jp/marriage/passport/embassy.htm アドバイスです。 上記の在日フィリピン大使館でお聞きになってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに、大使館に聞いてみるのもひとつの方法ですね。