• 締切済み

Windows Updeteが失敗する。

「重要な更新とService Pack」は大丈夫なのですが、 「奨励する更新」については特定の奨励修正プログラムがアップデートに失敗します。 何度やっても、日にちをかえてやってもダメです。もうインストールの更新履歴を見ると、「失敗」の表示がたくさんたまってしまいました。 失敗する修正プログラムは、Q320678、Q319322、Q320552、Q282010、Q318966の5つだけです。 修正プログラムの内容を見ると、修正しておいたほうがいいなと思うものばかりです。 その他は大丈夫なのですが、この5つだけダメです。 ためしにウィルスバスターをを終了させてから実行してもダメでした。セーフモードにしてからやろうとするとネットがつながらなくてダメでした。 どうかよろしくお願いします。 あと、たまりにたまったインストールの更新履歴の「失敗」のログは消すことはできるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

noname#165398

みんなの回答

• pasosuki
回答No.3

はじめまして。 キーボードで「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーでXPのタスクマネジャーを起動して「プロセス」のタブの中を見て、ウイルスバスター関係のプログラムを終了させてみてはどうでしょうか? 「pop3trap.exe」「Webtrap.exe」「pccguide.exe」「PCCIOMON」「pccclient.exe」 タスクトレイのバスターを終了させても起動しているプログラムもあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/winupd.html#
noname#5746
noname#5746
回答No.2

だめでしたか・・ wuhistv3.logはWindowsUpdateフォルダの中にあるはずなのですが。 WindowsUpdateフォルダの中に拡張子logのファイルがあればメモ帳などで開いてみたらどうでしょうか。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

Windows Updeteを行う時はウイルスバスターはもちろんのこと、 できるだけ多くのプログラムを停止させた方がいいですよ。 管理者権限のあるアカウントでしていますよね。 IEのキャッシュ削除とクッキーの削除をし、 C:\WINDOWS\TEMPフォルダの中もすべて削除し、 C:\Program Files\WindowsUpdateの中にある、V4フォルダ(なければいいです) wuhistv3.log以外をすべて削除してみてください。 wuhistv3.logをメモ帳などで開くとUpdateの履歴が表示されるので 編集して保存したら良いと思います。 これらをした後再起動後行ってみてください。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 常駐プログラム等はすべて終了させ、管理権限のあるアカウントでやってみましたが、変りませんでした。 IEのキャッシュ、クッキーも削除、ただし、wuhistv3.logは検索しても見つかりませんでした。 それ以外はV4フォルダ以外を削除して再起動してから実行しましたが、やはりダメでした。 特定の5つだけダメなので、別に問題があるのでしょうか? ただ、これをインストールしなくてもあまり影響ないような気もしますが。 wuhistv3.logが見つからないので、履歴には失敗の文字が羅列しています・・・。