• ベストアンサー

子供の評判が良かったソフトを教えてください

みなさん よろしくお願いします。 うちの息子(6歳)は ただいまサルゲッチュ(1の方)を 遊んでいます。 もうすぐ終わるらしいのですが 次に遊ばせるソフトを何にしようか悩んで います。 そこで「うちの子供(できれば同年代)は このゲームを楽しく遊んでた」と いう話を聞かせてください。 一応 うちの息子のゲーム歴を書きます。 PSはバイオハザードは1・2・3とも遊んでいました。 (分からないところは私が教えながらですが) FFタクティクスも遊んでいました。 (これは さすがに驚きました。私のを見てて覚えたみたいです。難しい ところは助言しました) チョコボの不思議なダンジョン1・2は うちの娘も遊べました。 (ガイド本をほぼ丸暗記してます。子供の記憶力にびっくりです(^^;) メタルギアソリッド(1の方)は 私の助言付きで遊んでました。 クロノアのビーチバレーは あっという間に最後まで遊んでました。 (このゲーム 私は レサーブができませんでした(^^;) クロノクロスは うちの娘にも評判がよかったです。 GBA系では ポケモンの赤(石板を並び変えるのは私がやりました)と風のクロノア(攻略本を読ませました)とテトリス。 ・・・で今は サルゲッチュ・・・このゲームは 私の助言なしに 勝手に 遊んでいます。理想としては 親の助言無しで遊べるものがいいです(^^; あと うちには8歳の娘もいるで 女の子でも楽しく遊べるソフトがあったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densuke
  • ベストアンサー率40% (64/158)
回答No.5

私のオススメは今までのゲーム歴を参考にさせて頂きますと、 アクション系ではクラッシュバンディグー1,2,3と風のクロノア。(助言無しで可能かと思います) チョコボのダンジョン系では本家のトルネコの冒険2があります。1はスーファミです。 あと、GBからの移植でドラゴンクエストモンスターズ(1,2)があります。1,2と記載しましたが1枚のCDに1と2が入っています。厳密に言うと2はイルとルカの2つの冒険が入っているのでCDには計3つのゲームが入っています。ポケモンみたいにデータの交換などがあるので、兄弟でするには一番オススメかも。謎解きもありますが、モンスターを捕まえて、配合していくのがメインです。面白いです。私の甥もはまっていました。 FFタクティクスも本家のタクティクスオウガがあります。こっちのほうが評判はいいんですが、内容は大人向きかも。 あと、シュミレーションロープレとして、ティアリングサーガも案外いいかなと。本家のファイアーエンブレムよりは簡単かと思いますし。 ちなみに私の甥がはまったのは、クラッシュ3とトルネコとドラクエモンスターズ(GB版)です。トルネコは1もしてましたし、シレンも大好きです。 子供の記憶力はすごいですね。ポケモンの泣き声も全部聞き分けましたから。私にはさっぱり・・・。

sulfamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 クラッシュバンディグー・シリーズを勧めてくれる方が多いですね。 聞いたことなかったタイトルですが これも「チョコボ・レーシング」と一緒に 探してみます。 >>ポケモンの泣き声も全部聞き分けました ほんと そうですよね。 考えてみたら 子供のころ 聞いた歌って 覚えてますよね。 誰も知らないマギーミネンコの歌を歌ってたら 女房に驚かれたことありました。ははは(^^;

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは☆ 私のお勧めは。。。 FF9。 クラッシュバンデクーシリーズ(1、2、3、レーシング、カーニバルなど) モンスターファーム2(←かなりお勧めです☆) チョコボレーシング。 ディノクライシス(1、2、) ワンピースグランドバトル2 などです。 FF9はチト難しいかな。。(苦笑) クラッシュバンデクーシリーズは男女問わず楽しめると思います☆ モンスターファーム2は育成系で男女問わずかなり面白いと思われます☆ チョコボレーシングはキャラがかわいいし隠れキャラも多いから十分楽しめます。 ディノクライシス(1,2)はゾンビがただ恐竜になったぐらいです。(難易度は高め) ワンピースグランドバトル2は(男の子向き?)アニメやマンガなどで人気だから 喜ぶと思います(だけど3D技術がチャッチイ)です。 とまぁこんな感じです☆参考になったら嬉しいです。 子供さんに喜ばれるといいですね♪

sulfamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 >>キャラがかわいいし隠れキャラも多いから十分楽しめます チョコボは 前から子供らの評価が高いので「チョコボ・レーシング」を探してみます。 理想としては 近所の子供が遊びに来ても 途中からでも簡単に参加できるものが 一番いいなあと思っていました。これがまた なかなかないのですが。 (^^)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

moon 俺の屍を越えてゆけ 幻想水滸伝1~2 サイレントヒル ポポロクロイス物語 攻殻機動隊 アーマードコアシリーズ 悪魔城ドラキュラX エースコンバット2 風のクロノア なんか、お勧めです。

sulfamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社の休憩室に たまたま置いてあった ファミ通で 最新版の記事を読んだので ポポロクロイス物語を買ってみました。惹かれたのは キャラクタのデザインです。 ついさっきまで 自分がやってました。オープニングは アンパンマンのようで 子供にも受けると思いました。武器も魔法のシステムも これなら助言無しでイケるのではないかと思いました。  

  • iduki1078
  • ベストアンサー率31% (71/227)
回答No.2

こんにちは。家族でゲーム、楽しそうですね。 私の意見ではありますが参考になれば幸いです。 バイオを1・2・3ですか。それも凄いですね。PS2やゲームキューブで新作が出ているんですがPSならばディノクライシスでしょうか。 FFタクティクスをできたのであれば、サモンナイト1・2やスーパーロボット大戦はどうでしょう。タクティクスと似たような、マス目でキャラクターを動かして戦闘する形式のものです。スパロボはちょっと難しいですが、サモンナイトは結構簡単ですよ。キャラクターもかわいいし、女の子でもいいと思います。 それからクロノ・クロスの前作、クロノ・トリガーはプレイされたでしょうか。SFCからPS版に数年前移植されたものがでています。 GBAではロックマンなどはどうでしょう。 助言なしでというのはなかなか難しいんですが……。もし何か好みや「やってみたい」というものがあるのでしたら補足してください。できる限りお答えします。

sulfamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 バイオもマス目系も 自分の趣味です。 自分がやっているのを見てて やりたいと言うので やらせました。 ただこの手のゲームは どうしても大人のフォロー無しには 進めませんね。(^^; クロノクロスが子供らにうけたのは 戦闘シーンの見せ方がよかったからではないかと思っています。待機中の動きなども 子供らが真似してまいした。 クロノトリガーは 昔 自分がやってました。すごくおもしろかったのを思い出して クロノクロスを買ったのですが クロノトリガーは クロノクロスほど 子供らが反応しないのではと勝手に考え 買わずにいました。 変更点などあるんでしょうか?クロノトリガーが遊べるようなら 聖剣伝説なんかもイケそうですよね。 GBAのロックマン・・・メモしました。(^^)

  • sakula25
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.1

楽しそうですね。 プレステがあるなら クラッシュバンデクーのシリーズをお勧めします! 飽きませんよ。女の子にも人気ですし。 カーニバルやレーシングもあるのですが 有名だし昔のだからもうクリアしたかも? リズム感憶える為に(英語も!) パラッパラッパーとかウンジャマラミーとかもいいですね。 これも昔のです。簡単です。かわいいです。 メタルギアソリッドができるとはかしこいんですね! 私はダメでしたのに(笑) バイオハザードもクリアしたんですか!?すごい。 バイオのスタッフがつくったディノクライシス(ゾンビ→恐竜) はもうやりましたか? 個人的には単調で奥が深い(?)IQシリーズすきです。 ストレス解消にもなりました。 参考になれば幸いです。

sulfamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの息子は 先へ先へと とにかく進みたがる性格らしく ロールプレイング物は 自分がフォローしてやらないと まったく進まなくなります。 昨日 自分がやってたチョコボ2を FFタクティクスに変えた途端 娘がコントローラーを奪っていきました。息子と二人で「僕がアイテム投げをつけておいたんだよ」なんて会話しながらやってました。ちなみに前にFFタクティクスをやっていたのは6月・・・すんばらしい記憶力っす。ははは。 うちの息子は ゲームに関しては 優秀なようです。(^^;

関連するQ&A

  • チョコボの不思議なダンジョンみたいな・・・

    GBAでチョコボの不思議なダンジョンみたいなゲームでオススメは何ですか?

  • おすすめゲーム PS2 XBOX360

    最近時間があるため久しぶりにゲームを買ってやっています。 しかし、いざ買ってやってみるとはずれが多く、なかなか面白いゲームに出会えません。 そこで、おすすめのゲームがありましたら教えていただきたいです。 傾向としては育成の楽しみがあるゲームを探しています。武器やキャラクターを育てていくことができるゲームです。 特に、PS2,XBOX360の作品でお願いします。 古いゲームであっても構いません。 参考のため今まで特に好きだったゲームを書いておきます。(特別に好きなゲームについては●を) ●アストロノーカ PS ●コンバットチョロQ PS チョロQワンダフォー PS クロノトリガー SFC FF5-7 PS FF タクティクス PS Halo1-3 XBOX360 パラサイト・イヴ1 PS ●風来のシレン SFC N64 チョコボの不思議なダンジョン PS 摩訶摩訶 SFC 武蔵伝 PS ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 N64 よろしくお願いします

  • SFC、GBAでお勧めのソフト

    最近暇な時間ができてきたのでゲームをやろうと思います。 私はどうしても最近のゲームは面白いと思えないたちです。すぐに飽きてしまいます。 そこで昔のゲームがやりたくなって今探しております。 今やりたいジャンルはRPG全般、不思議なダンジョン系、育成などです。が、基本的にジャンルにとらわれず面白いものは何でもやりたいです。 またマルチエンディングだったり自分の選択次第で無限の楽しみ方ができるゲームは飽きないので好きです。 SFCの名作はかなりやってきました。GBAに関してはほとんど手をつけていないです。 参考までに今までにやってきたSFCのソフトの中で頭に残っているソフトをいくつか挙げておきます。 FFシリーズ、ドラクエシリーズ、ロマサガシリーズ、聖剣シリーズ、クロノトリガー、マザー2、マリオRPG、ゼルダ、トルネコなど こんな感じなのですが何かお勧めのゲームがあれば教えていただきたいです。

  • PSP・DSで面白いゲームを探しています。

    PSP・DSで面白いゲームを探しています。 最近やるゲームが無くて、新しいのに挑戦しようと思うのですが 何かお勧めのソフトはありますか? 色々なサイト見て回ったのですが、コレ!というのが無くて・・ ちなみに好きなジャンルはシミュレーションとRPGです。 以下のゲームはやってみてハマったゲームなので、アドバイスして頂ける際の参考にでもして頂ければ(´・ω・`) PSP ・FFCC7 ・幻想水滸伝1・2 ・ポポロクロイス物語 ・パタポン2 ・ワールドネバーランド ・ようこそひつじ村 ・マナケミア ・塊魂 DS ・シムシティ1・2 ・箱庭生活ひつじ村 ・アニーのアトリエ ・アヴァロンコード ・チンクル ・チョコボと魔法の絵本 ・チョコボの不思議なダンジョン ・マリオ&ルイージRPGシリーズ ・クロノトリガー 長々と書いてしまいましたが、 よろしくお願いします(´・ω・`)

  • ゲームボーイアドバンスSPでGBCのソフトを通信したい

    こんにちは。6歳の息子の代理質問です。 最近ポケモンのルビーをやるためにGBAを購入しました。 そのついでにGBCの金と銀をオークションで購入しました。 どうも金と銀は対戦出来ると本に書いてあるのですが、それはGBA同士でも可能なのでしょうか? もう一台GBAを購入すれば、通信ケーブルで対戦出来るのでしょうか? ゲームのことは全く分らなくて、質問されても困ってます。 どうぞ宜しくお願いします。

  • こんな私がはまれるRPGソフトを教えてください

    面白いRPGを探しているのですが、最近外れてばっかりで、ゲームにはまったときのあのドキドキをまた味わいたくて、ここに投稿してみました。 私(19歳、女、大学1年)に合うタイトルを紹介していただければ幸いです。 ハードはPS、PS2、GBA、スーファミを持っており、オンラインゲームは中毒になるのでやらない考えです。 ◎はまったもの ファイナルファンタジー4 ファイナルファンタジー5(キャラが最高、ジョブシステムにはまる) ファイナルファンタジー7(世の中で一番好き) ファイナルファンタジータクティクス(ラムザが好き) ファイナルファンタジータクティクスアドバンス ドラゴンクエスト8(王道で素直に楽しめた、EDも好き) タクティクスオウガ(松野さんのドロドロしたストーリーが好き) タクティクスオウガ外伝 リムサリアの封印 リネージュ らんま1/2 朱猫団的秘宝 ○普通 伝説のオウガバトル(面白いのだが、難しすぎた) クロノクロス(普通すぎてぐっとこない) クロノトリガー(上と同じ) キングダムハーツ(〃) ファイナルファンタジー1、2、(〃) ファイナルファンタジー6、10(オタクすぎる) ×合わなかったもの ファイナルファンタジー8、9、10-2 (オタクすぎる) マリオRPG(アクション苦手) パラサイト イブ(ぐっとこない) ティルズ オブ ディスティニー(オタクすぎる) ブレス オブ ファイア3(オタクすぎる) エアガイツ(すぐ死んでしまう…) ドラゴンクエスト4(トルネコが主人公になったところで中止) マザー1、2(中盤で中止) ベイグランドストーリー(行き詰まって中止) サガフロンティア(序盤で中止) マリーのアトリエ(オープニングで中止) こうやって並べてみると、少々癖があり、冷たく落ち着いた雰囲気のものが好きで 明るくアクション性のあるものが苦手な傾向があるかもしれません。よろしくお願い致します。

  • 女の子でもクリアできるRPGゲームありますか?

    なんだか最近のRPGは難しくてなかなかクリアーできません(^^ゞ 元々ゲーム自体があまり上手くないのでファイナルファンタジーなどのように攻略本も厚く難しいと結局途中で辞めてしまうんです。 あと、あまりリアルでダンジョンが怖いようなのも苦手です。 今迄やった中で唯一クリアーできてとても面白かったのは「クロノトリガー」です。 なるべく女の子でも比較的やりやすくて攻略も難しくないゲームを探してるのですがなかなか見つからず… こんな私でもできるようなRPGありますか? オススメなどあればぜひ教えてください。

  • 「トルネコの大冒険3」と「ラチェット&クランク」では どっちがいい?

    10歳の息子ですが クリスマスにゲームソフトを買ってあげようと思います。PS2を持っています。「トルネコ・・」と「ラチェット・・」の両方興味があるようです。どっちが よりおもしろいですか。 ちなみに 今までやっていたのは64が主で スマブラ・バンジョーとカズーイ・ゼルダの伝説・星のカービィ・カスタムロボ・風来のシレン などが お気に入りのようです。SFでは「マザー2」が好きでした。 「トルネコ」は「風来のシレン」に似ていそうですね。「ラチェット・・」は「バンジョー・・」に似ていますか?また PS2で双六のようなゲームか゜出るようですが どうでしょう? PS2では「サルゲッチュ2」は楽しめましたが この欄でお勧めの多かった「風のクロノア」は すべりました・・・ どうやら、自分が多彩な攻撃のできるもの・フィールドの広いもの・絵がすっきりしていて美しいもの・音楽がすばらしいものが好きなようです。 話のややこしそうなものは 気に入らないようです。 どうか、この注文の多い息子に おすすめのソフトを教えてください。「トルネコ・・」「ラチェット・・」以外でも お勧めがあれば よろしくお願いします。

  • 子育て中の方に質問 兄妹でゲーム機の取り合いで大ゲンカ

    小学3年の息子と小学2年の娘がいます。先日、ニンテンドーDS 「ポケモンダンジョン 時の探検隊」の発売がありました。 このゲームを巡って、兄妹ゲンカが起こり、兄のほうが妹にケガをさせてしまいました。 小3の男の子は大変なポケモンファンでゲームも、カードも、服や帽子もポケモン、パンツや下着までポケモンで揃えると言うほれ込みようです。 息子は、もともと素直で優しい性格です。ときどき友達からいじめられて泣きながら帰ってくることもありますが、普段は特に何も問題ありません。 ソフトが届けばゲームに夢中になるだろうことは予想していたので、予約する前にいろいろ約束を取り付けました。 ずっと続けてゲームはしないこと。遊ぶときはタイマーで時間を計ること。20分遊んだら20分休むこと。1日2時間以上はしないこと。妹と順番で遊ぶこと。宿題と、お手伝いと、習い事はきちんとすること。などです。 しかし連休中にポケモンダンジョンのゲームソフトが届いたら、約束はことごとく破られました。 20分以上休まずやるし、妹には貸さない、1日2時間以上どころか、たぶん4時間はしていました。取り上げようとすると「ごめんなさい」と一生懸命謝るので、いったんは返しましたが、私に隠れてしていました。 それで、あくる日は息子はゲームをしてはいけない、するのは今日ほとんどゲームしていない妹だけ、ということにしました。 でもあくる日も息子はゲーム機を貸さず、朝からリビングから離れた部屋でずっとゲーム。もちろん娘だってゲームをするのを楽しみにしていました。私が「今日はしちゃダメ。昨日さんざんしたから妹の番」と言っても、息子は妹に貸しません。 そのうち兄妹ケンカになり「昨日自分ばっかりしたじゃない!今度は私の番よ」と娘がゲーム機を兄から取りあげようとしたとき、寝転がってゲームをしていた息子は娘の顔を思い切り蹴りました。 娘の唇が歯で切れ、口じゅう血だらけに。わんわん泣きながら娘が私のところに来ました。 私は息子のほっぺたを思い切りひっぱたいた後、すぐ娘の手当てをしました。柔らかい口の中の粘膜が歯で切れていました。最初は出血が多く、口のなかが血だらけだったので大変驚きましたが、止血していたらすぐ血も止まり、病院に行く必要もない程度だったのでホッとしました。 傷の手当をしたあと、私はすぐソフトの入ったままのニンテンドーDSを風呂場に持っていき、水につけました。DSも買ったばかりのポケモンダンジョンのソフトもオシャカになりました。 息子は泣いて謝りましたが、「約束を守らない上に妹にケガまでさせた」ということで、きつく叱り、泣かせておきました。 もともと私たち夫婦は子供にゲームはさせない主義だったのですが、私の母が「孫が欲しがるから」となんと息子に5歳で買い与えてしまいました。 私がとしごの子育てに疲れ少し体調が悪く母に長男だけ預かってもらっていたときでした。私は「もし与えるにしても、小学2年くらいになってから」と考えていたので、母の行いにとても困りました。 「5歳でゲーム機与えるのは早すぎる」と私も主人も反対しましたが、母は「としごで大変で、上の男の子にはあなたも少し手が回っていないよう。可哀想だから欲しがる物を買ってあげた。」と言われました。 「一生懸命やってはいるけど、息子には私の手が回らないところがあるかもしれない。可哀想な思いをさせているのかもしれない」と思い、許してしまいました。ちなみに主人はあまり子育てに協力的ではありませんでした。「あの時、何がなんでもゲーム機を断っていれば・・・!」と今とても後悔しています。 息子はゲームはとても大好きで、もしかしたら依存症みたいになっているのではと思います。「キレる」のも心配です。 今朝、学校に行く前、息子は「もうポケモンできない・・・」としくしく泣いていました。前々から欲しがっていたポケモンダンジョンだけに、私が壊したことがとても悲しかったようです。 息子には「ママとの約束を全然守らない上に妹にケガまでさせた。ゲームやりすぎるとキレやすくなるんじゃない?それでいいの?よく反省しなさい」と言った後登校させましたが、私としてもとても後味が悪いです。 私は息子の楽しみを奪ってしまったのでしょうか・・・ ゲームが大好きで、友達もゲーム友達が多く、ゲームがないとまた仲間はずれみたいになっていじめられるかもしれません。 「うちはDSを一人一台持っているからゲームで兄弟げんかはしないよ」と言うお母さんもいました。 一人一台は多すぎ、兄弟で1台で良いのではと思うのですが、取り上げて壊すより、そうした方が良かったんでしょうか。 なんだかわからなくなってきました。取り留めのない文章ですみません。アドバイスありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • DSで長く遊べるゲームを探しています。

    DSで長く遊べるゲームを探しています。 皆様が、コレはハマって長く遊べた・遊べると思った作品や、やりこみ要素・収集要素等があるオススメのDSソフトをぜひ教えて下さい!基本ジャンルは問いませんが、ホラー系・知育系・サウンドノベル系・歴史系等はナシでお願いします。 また、 ・メテオス ・TAO ・FF3 ・風来のシレン ・聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ ・もじぴったん ・マリオカート ・テトリス ・ともだちコレクション ・シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 ・ジグソーパズルシリーズ こねこめくり ・ロストマジック ・FF12 RW ・脳を鍛える大人のDSトレーニング ・おいでよどうぶつの森 以上の作品はプレイ中・もしくはプレイ済ですので、こちらも除外でお願いします。