• ベストアンサー

子供の評判が良かったソフトを教えてください

みなさん よろしくお願いします。 うちの息子(6歳)は ただいまサルゲッチュ(1の方)を 遊んでいます。 もうすぐ終わるらしいのですが 次に遊ばせるソフトを何にしようか悩んで います。 そこで「うちの子供(できれば同年代)は このゲームを楽しく遊んでた」と いう話を聞かせてください。 一応 うちの息子のゲーム歴を書きます。 PSはバイオハザードは1・2・3とも遊んでいました。 (分からないところは私が教えながらですが) FFタクティクスも遊んでいました。 (これは さすがに驚きました。私のを見てて覚えたみたいです。難しい ところは助言しました) チョコボの不思議なダンジョン1・2は うちの娘も遊べました。 (ガイド本をほぼ丸暗記してます。子供の記憶力にびっくりです(^^;) メタルギアソリッド(1の方)は 私の助言付きで遊んでました。 クロノアのビーチバレーは あっという間に最後まで遊んでました。 (このゲーム 私は レサーブができませんでした(^^;) クロノクロスは うちの娘にも評判がよかったです。 GBA系では ポケモンの赤(石板を並び変えるのは私がやりました)と風のクロノア(攻略本を読ませました)とテトリス。 ・・・で今は サルゲッチュ・・・このゲームは 私の助言なしに 勝手に 遊んでいます。理想としては 親の助言無しで遊べるものがいいです(^^; あと うちには8歳の娘もいるで 女の子でも楽しく遊べるソフトがあったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densuke
回答No.5

私のオススメは今までのゲーム歴を参考にさせて頂きますと、 アクション系ではクラッシュバンディグー1,2,3と風のクロノア。(助言無しで可能かと思います) チョコボのダンジョン系では本家のトルネコの冒険2があります。1はスーファミです。 あと、GBからの移植でドラゴンクエストモンスターズ(1,2)があります。1,2と記載しましたが1枚のCDに1と2が入っています。厳密に言うと2はイルとルカの2つの冒険が入っているのでCDには計3つのゲームが入っています。ポケモンみたいにデータの交換などがあるので、兄弟でするには一番オススメかも。謎解きもありますが、モンスターを捕まえて、配合していくのがメインです。面白いです。私の甥もはまっていました。 FFタクティクスも本家のタクティクスオウガがあります。こっちのほうが評判はいいんですが、内容は大人向きかも。 あと、シュミレーションロープレとして、ティアリングサーガも案外いいかなと。本家のファイアーエンブレムよりは簡単かと思いますし。 ちなみに私の甥がはまったのは、クラッシュ3とトルネコとドラクエモンスターズ(GB版)です。トルネコは1もしてましたし、シレンも大好きです。 子供の記憶力はすごいですね。ポケモンの泣き声も全部聞き分けましたから。私にはさっぱり・・・。

sulfamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 クラッシュバンディグー・シリーズを勧めてくれる方が多いですね。 聞いたことなかったタイトルですが これも「チョコボ・レーシング」と一緒に 探してみます。 >>ポケモンの泣き声も全部聞き分けました ほんと そうですよね。 考えてみたら 子供のころ 聞いた歌って 覚えてますよね。 誰も知らないマギーミネンコの歌を歌ってたら 女房に驚かれたことありました。ははは(^^;

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは☆ 私のお勧めは。。。 FF9。 クラッシュバンデクーシリーズ(1、2、3、レーシング、カーニバルなど) モンスターファーム2(←かなりお勧めです☆) チョコボレーシング。 ディノクライシス(1、2、) ワンピースグランドバトル2 などです。 FF9はチト難しいかな。。(苦笑) クラッシュバンデクーシリーズは男女問わず楽しめると思います☆ モンスターファーム2は育成系で男女問わずかなり面白いと思われます☆ チョコボレーシングはキャラがかわいいし隠れキャラも多いから十分楽しめます。 ディノクライシス(1,2)はゾンビがただ恐竜になったぐらいです。(難易度は高め) ワンピースグランドバトル2は(男の子向き?)アニメやマンガなどで人気だから 喜ぶと思います(だけど3D技術がチャッチイ)です。 とまぁこんな感じです☆参考になったら嬉しいです。 子供さんに喜ばれるといいですね♪

sulfamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 >>キャラがかわいいし隠れキャラも多いから十分楽しめます チョコボは 前から子供らの評価が高いので「チョコボ・レーシング」を探してみます。 理想としては 近所の子供が遊びに来ても 途中からでも簡単に参加できるものが 一番いいなあと思っていました。これがまた なかなかないのですが。 (^^)

• disease
回答No.3

moon 俺の屍を越えてゆけ 幻想水滸伝1~2 サイレントヒル ポポロクロイス物語 攻殻機動隊 アーマードコアシリーズ 悪魔城ドラキュラX エースコンバット2 風のクロノア なんか、お勧めです。

sulfamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 会社の休憩室に たまたま置いてあった ファミ通で 最新版の記事を読んだので ポポロクロイス物語を買ってみました。惹かれたのは キャラクタのデザインです。 ついさっきまで 自分がやってました。オープニングは アンパンマンのようで 子供にも受けると思いました。武器も魔法のシステムも これなら助言無しでイケるのではないかと思いました。  

• iduki1078
回答No.2

こんにちは。家族でゲーム、楽しそうですね。 私の意見ではありますが参考になれば幸いです。 バイオを1・2・3ですか。それも凄いですね。PS2やゲームキューブで新作が出ているんですがPSならばディノクライシスでしょうか。 FFタクティクスをできたのであれば、サモンナイト1・2やスーパーロボット大戦はどうでしょう。タクティクスと似たような、マス目でキャラクターを動かして戦闘する形式のものです。スパロボはちょっと難しいですが、サモンナイトは結構簡単ですよ。キャラクターもかわいいし、女の子でもいいと思います。 それからクロノ・クロスの前作、クロノ・トリガーはプレイされたでしょうか。SFCからPS版に数年前移植されたものがでています。 GBAではロックマンなどはどうでしょう。 助言なしでというのはなかなか難しいんですが……。もし何か好みや「やってみたい」というものがあるのでしたら補足してください。できる限りお答えします。

sulfamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 バイオもマス目系も 自分の趣味です。 自分がやっているのを見てて やりたいと言うので やらせました。 ただこの手のゲームは どうしても大人のフォロー無しには 進めませんね。(^^; クロノクロスが子供らにうけたのは 戦闘シーンの見せ方がよかったからではないかと思っています。待機中の動きなども 子供らが真似してまいした。 クロノトリガーは 昔 自分がやってました。すごくおもしろかったのを思い出して クロノクロスを買ったのですが クロノトリガーは クロノクロスほど 子供らが反応しないのではと勝手に考え 買わずにいました。 変更点などあるんでしょうか?クロノトリガーが遊べるようなら 聖剣伝説なんかもイケそうですよね。 GBAのロックマン・・・メモしました。(^^)

• sakula25
回答No.1

楽しそうですね。 プレステがあるなら クラッシュバンデクーのシリーズをお勧めします! 飽きませんよ。女の子にも人気ですし。 カーニバルやレーシングもあるのですが 有名だし昔のだからもうクリアしたかも? リズム感憶える為に(英語も!) パラッパラッパーとかウンジャマラミーとかもいいですね。 これも昔のです。簡単です。かわいいです。 メタルギアソリッドができるとはかしこいんですね! 私はダメでしたのに(笑) バイオハザードもクリアしたんですか!?すごい。 バイオのスタッフがつくったディノクライシス(ゾンビ→恐竜) はもうやりましたか? 個人的には単調で奥が深い(?)IQシリーズすきです。 ストレス解消にもなりました。 参考になれば幸いです。

sulfamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 うちの息子は 先へ先へと とにかく進みたがる性格らしく ロールプレイング物は 自分がフォローしてやらないと まったく進まなくなります。 昨日 自分がやってたチョコボ2を FFタクティクスに変えた途端 娘がコントローラーを奪っていきました。息子と二人で「僕がアイテム投げをつけておいたんだよ」なんて会話しながらやってました。ちなみに前にFFタクティクスをやっていたのは6月・・・すんばらしい記憶力っす。ははは。 うちの息子は ゲームに関しては 優秀なようです。(^^;