PCで音声録音の準備が分からない!初心者のためのマイク選びと設定方法

このQ&Aのポイント
  • PCで音声録音する方法や必要な準備について詳しく教えてください。
  • 初心者でも分かりやすいマイク選びのポイントやおすすめの製品を紹介してください。
  • 予算に合わせたマイクや設定方法を教えていただければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCで音声録音するために準備するものが分かりません

私はニコニコ動画の歌ってみたをやってみたくて、音源や編集ソフトは用意したのですが肝心のマイクなどはこれから用意します。 が、よく分からなくて困っています。そこで質問です。 PCにボーカルを録音する際にマイクが必要なのは分かります。 私はマイクだけ買ってきてノートPCに直さしすれば良いと思っていたんですが、他の方の質問などいろいろみているとそれだと雑音がひどいみたいです。そこでマイクとPCの間になにか機械をとおすみたいなんですけど、それはどういうものなんでしょうか?全くの初心者なのでまるで分かりません。また、マイクにしてもステレオやモノラルなどあるらしくよく分かりません。他の方の質問でよく見かけるダイナミックマイクがいいのでしょうか? どなたか録音したことがある方、回答、もしくは説明してあるHPがあれば教えてください。またお勧めなものがあれば紹介していただきたいです。自分は学生なのでそんなにお金がありません。多少は覚悟していますが、あまり高価なものは買えないのでよろしくお願いいたします。 長々とすみません。最後まで読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前、マイクで録音することに関して、「歌を録音しようとしてもマイクが反応しない」という質問があり、回答したことがあります。 なにも、マイクアンプなど買わなくても、録音できます。 ただ、マイクを購入するなら、カラオケ機器用ではなく音声会議用のマイクが手堅いでしょうね。 質問は、マイク端子にマイクを差し込んだが、録音できないというものでしたが、このときは、エレクトレット・コンデンサマイクで、PCから電源供給(プラグインパワー)が必要なものでした。最近のノートPCは、テレビ会議等のマイクに対応するため、プラインパワーは出ています。 ところが、入力ジャックがステレオだったんですが、質問者は、これにモノラルのプラグを挿されていたために、ショートして電圧が落ちていたようです。 結論として、まず。お手持ちのPCのジャックにあったマイクを購入すること。プラグインパワーが出ていれば、ステレオ端子のコンデンサマイクが正解でしょう。 それから、録音音量ですが、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのオーディオにある録音項目の音量に入って、調整します。 これでも音が小さければ、オプションメニューのトーン調整にチェックを入れるとトーンというボタンが出てきます。そのボタンを押すと、なぜかここにマイク感度の調整がありますから、音量が足らなければブーストにチェックを入れてみてください。 私は海外と音声会議をやろうとして、設定にかなりてこずりました。なるべく、詳細な取説がついたものを購入されると良いですよ。

nikukyuu4
質問者

お礼

迅速で詳しい回答ありがとうございます^^ 回答に対してさらにお伺いしたいのですが、 マイクアンプを買わなくても録音できるとは具体的にどのような方法なのでしょうか? また「お手持ちのPCのジャックにあったマイクを購入すること。プラグインパワーが出ていれば、ステレオ端子のコンデンサマイクが正解でしょう。」とのご回答ですがジャックやプラグインパワーとはなんでしょうか?どのようにすれば確認できますか? PC初心者のため二度手間をかけることをお許しください。 よければまた回答していただけるとうれしいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 マイクの電気信号は微弱なので、通常増幅する必要があります。そのような役目を負うのがマイクアンプです。最近のPCはマイクアンプを備えています。 さて購入するマイクですが、殆どのマイクは同じような出力ですが、それでも、電気店のPCコーナーで売っているものがよいでしょう。楽器店で売っているものには別途電源が必要な特殊なものがあったりします。PC用は、殆どがエレクトレット・コンデンサマイクです。高感度だからです。ただし、エレクトレット・コンデンサマイクは電圧供給を受けなければなりません。 プラグインパワーとは、このエレクトレット・コンデンサマイク用に1.5~3Vくらいの電圧を供給する機能です。これはマイク端子(ジャック)から出ています。プラグインパワー対応かどうかは、PCの取説を見て下さい。 また、マイク端子(ジャック)には、外からは分かりませんが、モノラルとステレオの2種類の形状があります。大抵はステレオですが、それも取説で確認してください。ステレオマイク端子(ジャック)には、ステレオ端子(プラグ)というように、対応する形状でないといけません。 ところで、プラグインパワーが無い場合は、エレクトレット・コンデンサマイクなら、電池が内蔵できるものでなければなりません。もしくはダイナミック型のマイクを使わなければなりません。 マイクはPCのマイク端子(ジャック)に差し込んで使います。マイクの形に似せた記号がついているはずです。ただ、どのようなデバイスドライバを使うかはソフトによって違います。ソフトをインストールする前に、マイクを挿したりしないほうがいいです。 どんな録音ソフトを使用されるかわかりませんが、そのソフトがマイクのデバイスドライバをインストールすることがあり、起動も行なったりします。マイクが反応しなときは、マイ・コンピュータのプロパティのハードウェアからデバイスドライバを確認してみて下さい。ノートPCなどでは、内蔵マイクがあり、それを使う設定のまま、あるいは内蔵マイク用のデバイスドライバが生きていることがあります。このあたりの変更は、PCによって違います。 取説が充実しているものをと書いたのは、音が出なかったときや小さいときの処置を詳しく書いているものが親切だと思うからです。 断片的な回答ですみません。 家電店のPC売り場で聞いてみると、意外と教えてくれるかもしれません。

nikukyuu4
質問者

お礼

またまた詳しいご回答ありがとうございました^^ 録音するソフトとしてはAudacityを予定しています。 ある電気屋さんに電話してきてみたところコンデンスマイクをすすめられ、もう一件電話してみたらダイナミックマイクをすすめられました^^; kamiyasiroさんの回答も参考によく考えて後悔のない買い物をしようと 思います!

関連するQ&A

  • PCで録音したいのですが

    先日、お店でCD-VT2(TASCAM)とMOBILE CUBE(Roland)とSM58(SHURE/マイク)を購入したのですがこれだけではPCで声を録音する事はできないんでしょうか??そもそもこの機械だけでは録音不可なのでしょうか? 私の理想では、VOCAL CANCELをした状態でそれに合わして歌い、その声をPCに録音して音源と合わせて聞きたいのですが、いまいち分かりません…もう少し勉強してから買おうと思いました; どなたか録音の仕方を分かる方がおられましたら教えてください。お願いします(_ _(--;(_ _(--;

  • マイクでの録音がモノラルになってしまう。

    先日マイク(AT-X11)を買って録音したのですが 必ずモノラルで録音されてしまいます。 録音するツールのマイクの所をステレオにしても モノラルで録音されてしまいます。 ほとんどのマイクはモノラルで録音されると聞きましたが どうすればステレオで録音できますか?

  • モノラルマイクの録音の仕方

    モノラルマイクでの録音する接続などについて モノラルマイクで朗読や、ヴォーカル録音する際、入力側がL,R端子しかない場合はどうやって録音すればよいのでしょうか? L,Rどちらかに接続して、あとでステレオに変換するのでしょうか? それともL、Rどちらかにう接続してもステレオ録音できるような設定があるのでしょうか?

  • MusicStudioProducer重ね録音が

     Frieve社のMusic Studio Producerというフリーソフトを使用して、カラオケ曲データを作りました。  続いてこれに、ヴォーカルを重ね録音しようと思っています。DAWソフトだから、そういう事が出来るものだと思っております。  ところが、うまくいきません。  曲データを演奏しながらヴォーカルを録音すると、ヴォーカルの方がほんの少し、コンマ数秒程度遅れるのです。タイミングが合わず、楽曲としておかしなものになってしまうのです。  ちなみに方法としては 1.曲データを作る(音源は外部ハードウエア、SC-88) 2.音源の音声出力をPCのマイク端子に接続して、曲データを再生し、第一トラックをL、第二トラックをRとしてステレオ録音。 3.マイクをPCのマイク端子に接続し(モノラルマイク)、新たに第三トラックをマイク用に確保し、「AUDIO」再生でカラオケを聞きながら、マイクにヴォーカルを重ね録音。  これで、ヴォーカルとカラオケが合わないのです(悲)。  どなたか、解決方法をご存知の方、同じような現象に出くわした方、いらっしゃいませんか??  ちなみにPCはWindows7HomePremium32Bitです。関係あるかな…?  それはそれとして、Frieve社のBBSに質問を上げようとしたのですが、「不正アクセス」エラーメッセージが出て書き込めません。Frieve社のBBSに質問できれば良かったのですが、書き込むとエラーになるので書き込めず、こちらのOKWaveに質問を上げさせていただきました。  このBBSへの書き込みが「不正アクセス」になる件に関しても、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えください。  それでは失礼します。

  • ダイナミックマイクロホンを購入したのですがモノラルで・・・

    さっそくマイクをパソコンにつないで録音してみたのですが、その時点でモノラルマイクだということに気づきました。 ほとんどのマイクがモノラル仕様のようなのですが、モノラルで録音した音源をステレオで再生することは可能なのでしょうか? 小さなことで結構ですので、何か知っている方、いらっしゃいましたら教えて下さい!

  • PC上に流れるラジオ音声を録音したい

    radikoやその他のネットで聞けるラジオを録音したいのですが、ステレオミキサーというものがないことが原因なのか、録音できません。 ステレオミキサーというものは、ダウンロードできるものなんですか? また、マイクからの録音はできるのですが、それを応用して録音する方法などはないでしょうか? 使っているPCはVAIO SVE1513AJAで、OSはWindows7です。 よろしくお願いします。

  • CD録音でモノラルに・・・!!汗

    練習スタジオでCD録音しました。 (マイクなどの設定はスタッフさんにして頂きました。) 録音後、スピーカーで聞いたときは 普通に聞こえたのですが…。 ヘッドフォンで聞くと、モノラル状態です。 (片耳でしか聞こえません) たまに、両耳で聞こえるときもあります。 接触が悪かったのでしょうか? ・PCでモノラルからステレオにすることは可能ですか。 ・ステレオ録音するには、どうしたらいいのですか。 ・モノラルでは聞き苦しいですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • FMラジオをパソコンで録音するために

    ★ラジオはどういったものを選べば良いでしょうか? FMがステレオのものと、モノラルのものがありました。録音するなら どちらのほうが良いでしょうか? ★ステレオの場合、モノラルの場合購入するケーブルはどういったものになりますか? PCにはライン・マイク両方の端子があります。 よろしくお願いします。

  • マイクで録音できません。

    マイクで録音できません。 ニコニコ動画で「歌ってみた」に動画をUPしてる者です。 PCは、macのLeopardなのですが、 macの中にWindowsのMicrosoftを入れて、私はそのWindowsの方を使っています。 PCにもともとマイクがついていて、今まではそれで録音していたのですが、 雑音がたまに入ったり、歌いにくかったりしたので、マイクを買いました。 ですが、録音がうまくできなかったり、 PCについているマイクの方で録音されたり、 買ってきたマイクで録音できても、 ものすごく音が小さくて、左側からしか聞こえません。 頑張って大きくしても、声がこもって聴こえます。 左側からしか聴こえないのは、 マイクがモノラルだから、と他の質問で書いていたので、 それを変換するソフト?をDLすればいけると思うのですが、 他のはどうすればいいのかわからなくて・・・ マイクはPCに直結でF-V620を使っています。 録音・編集ソフトはAudacity1.3を使ってます。 マイクボリュームとライン音量とあるのですが、 マイクボリュームだと、もともとついているマイクで録音され、 ライン音量だと、買ってきたマイクで、ものすごく小さな音で、 という感じです。 他の歌ってみたをUPしてらっしゃる人は、 マイクを直結じゃなくて変換機?をマイクとPCの間に入れるらしいのですが やっぱりそれってあった方がいいんでしょうか? なんかもう何がなんだかわかんなくなってきちゃってて・・・ 説明下手で、すみません; よろしくお願いします><

  • ヘッドフォンアンプを利用した録音。

    EDIROL UA-101をつかってドラムを録音しようとしてるのですがマイクプリアンプの搭載された入力が二個しかなくもう6本くらいマイクを使用して8本くらいたて録音したいのですが前面の二個以外の入力はマイクプリアンプが搭載されてないので外部でマイクプリアンプを使用しないと録音できません。 マイクプリアンプを買うお金がないので家にあるベリンガーのHA8000というヘッドフォンアンプを使用して録ろうとおもうのですが。。。 そこで質問なんですが HA8000はヘッドフォンアンプなのですべての出力がステレオだとおもうのですがステレオフォン-モノラルフォンケーブルをつかってこの出力のLRを交ぜてモノラルにしてUA-101の各入力端子にに入力するべきかモノラルフォン-モノラルフォンケーブルでL側だけ(もしくわR側だけ)を入力して録音したほうがいいのかまよっています。どちらが良い音でとれるおもいますか? さらに入力の方もステレオ入力であろうと思うのですがマイクを入力するケーブルをこれも同じくXLR-モノラルフォンを使うべきかXLR-ステレオフォンケーブルを使うべきかわかりません。 かなり特殊な話になりますがよろしくおねがいします。 補足 各タイコに一本ずつマイクをたてて録音しようとしてます。 質問をかなり簡単に説明するとUA-101の各端子がモノラルでかつマイクはモノラルなのにHA8000は入出力ともステレオなのでどうしたらいいでしょうか?と言う感じです。 HA8000の部分がちゃんとしたマイクプリアンプでモノラル入出力なら疑問を感じないのですが・・・よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう