PCで音声録音の準備が分からない!初心者のためのマイク選びと設定方法

このQ&Aのポイント
  • PCで音声録音する方法や必要な準備について詳しく教えてください。
  • 初心者でも分かりやすいマイク選びのポイントやおすすめの製品を紹介してください。
  • 予算に合わせたマイクや設定方法を教えていただければ助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCで音声録音するために準備するものが分かりません

私はニコニコ動画の歌ってみたをやってみたくて、音源や編集ソフトは用意したのですが肝心のマイクなどはこれから用意します。 が、よく分からなくて困っています。そこで質問です。 PCにボーカルを録音する際にマイクが必要なのは分かります。 私はマイクだけ買ってきてノートPCに直さしすれば良いと思っていたんですが、他の方の質問などいろいろみているとそれだと雑音がひどいみたいです。そこでマイクとPCの間になにか機械をとおすみたいなんですけど、それはどういうものなんでしょうか?全くの初心者なのでまるで分かりません。また、マイクにしてもステレオやモノラルなどあるらしくよく分かりません。他の方の質問でよく見かけるダイナミックマイクがいいのでしょうか? どなたか録音したことがある方、回答、もしくは説明してあるHPがあれば教えてください。またお勧めなものがあれば紹介していただきたいです。自分は学生なのでそんなにお金がありません。多少は覚悟していますが、あまり高価なものは買えないのでよろしくお願いいたします。 長々とすみません。最後まで読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、マイクで録音することに関して、「歌を録音しようとしてもマイクが反応しない」という質問があり、回答したことがあります。 なにも、マイクアンプなど買わなくても、録音できます。 ただ、マイクを購入するなら、カラオケ機器用ではなく音声会議用のマイクが手堅いでしょうね。 質問は、マイク端子にマイクを差し込んだが、録音できないというものでしたが、このときは、エレクトレット・コンデンサマイクで、PCから電源供給(プラグインパワー)が必要なものでした。最近のノートPCは、テレビ会議等のマイクに対応するため、プラインパワーは出ています。 ところが、入力ジャックがステレオだったんですが、質問者は、これにモノラルのプラグを挿されていたために、ショートして電圧が落ちていたようです。 結論として、まず。お手持ちのPCのジャックにあったマイクを購入すること。プラグインパワーが出ていれば、ステレオ端子のコンデンサマイクが正解でしょう。 それから、録音音量ですが、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのオーディオにある録音項目の音量に入って、調整します。 これでも音が小さければ、オプションメニューのトーン調整にチェックを入れるとトーンというボタンが出てきます。そのボタンを押すと、なぜかここにマイク感度の調整がありますから、音量が足らなければブーストにチェックを入れてみてください。 私は海外と音声会議をやろうとして、設定にかなりてこずりました。なるべく、詳細な取説がついたものを購入されると良いですよ。

nikukyuu4
質問者

お礼

迅速で詳しい回答ありがとうございます^^ 回答に対してさらにお伺いしたいのですが、 マイクアンプを買わなくても録音できるとは具体的にどのような方法なのでしょうか? また「お手持ちのPCのジャックにあったマイクを購入すること。プラグインパワーが出ていれば、ステレオ端子のコンデンサマイクが正解でしょう。」とのご回答ですがジャックやプラグインパワーとはなんでしょうか?どのようにすれば確認できますか? PC初心者のため二度手間をかけることをお許しください。 よければまた回答していただけるとうれしいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 マイクの電気信号は微弱なので、通常増幅する必要があります。そのような役目を負うのがマイクアンプです。最近のPCはマイクアンプを備えています。 さて購入するマイクですが、殆どのマイクは同じような出力ですが、それでも、電気店のPCコーナーで売っているものがよいでしょう。楽器店で売っているものには別途電源が必要な特殊なものがあったりします。PC用は、殆どがエレクトレット・コンデンサマイクです。高感度だからです。ただし、エレクトレット・コンデンサマイクは電圧供給を受けなければなりません。 プラグインパワーとは、このエレクトレット・コンデンサマイク用に1.5~3Vくらいの電圧を供給する機能です。これはマイク端子(ジャック)から出ています。プラグインパワー対応かどうかは、PCの取説を見て下さい。 また、マイク端子(ジャック)には、外からは分かりませんが、モノラルとステレオの2種類の形状があります。大抵はステレオですが、それも取説で確認してください。ステレオマイク端子(ジャック)には、ステレオ端子(プラグ)というように、対応する形状でないといけません。 ところで、プラグインパワーが無い場合は、エレクトレット・コンデンサマイクなら、電池が内蔵できるものでなければなりません。もしくはダイナミック型のマイクを使わなければなりません。 マイクはPCのマイク端子(ジャック)に差し込んで使います。マイクの形に似せた記号がついているはずです。ただ、どのようなデバイスドライバを使うかはソフトによって違います。ソフトをインストールする前に、マイクを挿したりしないほうがいいです。 どんな録音ソフトを使用されるかわかりませんが、そのソフトがマイクのデバイスドライバをインストールすることがあり、起動も行なったりします。マイクが反応しなときは、マイ・コンピュータのプロパティのハードウェアからデバイスドライバを確認してみて下さい。ノートPCなどでは、内蔵マイクがあり、それを使う設定のまま、あるいは内蔵マイク用のデバイスドライバが生きていることがあります。このあたりの変更は、PCによって違います。 取説が充実しているものをと書いたのは、音が出なかったときや小さいときの処置を詳しく書いているものが親切だと思うからです。 断片的な回答ですみません。 家電店のPC売り場で聞いてみると、意外と教えてくれるかもしれません。

nikukyuu4
質問者

お礼

またまた詳しいご回答ありがとうございました^^ 録音するソフトとしてはAudacityを予定しています。 ある電気屋さんに電話してきてみたところコンデンスマイクをすすめられ、もう一件電話してみたらダイナミックマイクをすすめられました^^; kamiyasiroさんの回答も参考によく考えて後悔のない買い物をしようと 思います!