• 締切済み

PCで録音したいのですが

先日、お店でCD-VT2(TASCAM)とMOBILE CUBE(Roland)とSM58(SHURE/マイク)を購入したのですがこれだけではPCで声を録音する事はできないんでしょうか??そもそもこの機械だけでは録音不可なのでしょうか? 私の理想では、VOCAL CANCELをした状態でそれに合わして歌い、その声をPCに録音して音源と合わせて聞きたいのですが、いまいち分かりません…もう少し勉強してから買おうと思いました; どなたか録音の仕方を分かる方がおられましたら教えてください。お願いします(_ _(--;(_ _(--;

みんなの回答

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

その歌った声とバックの音楽が合わさったものがPCのスピーカーから 出るのでしたら、 http://upbeat2.seesaa.net/article/30206192.html こちらのソフトを使って、リアルタイムに録音ができます。(スピーカー から出る音を全て録音できます)

desugaia
質問者

補足

早速の書き込みありがとうございます! 少し説明不足でした…上記の二つの機械をPCに繋げる方法がまだわからなくて…実は繋げ方の方法を知りたかったりします; 申し訳ございませんです(;´Д`A

関連するQ&A

  • PC内部のノイズについて

    質問させてください。 パソコンで録音をしようとしているのですが、音源にシャーっというノイズがのってしまってとても使い物にならず困っています。 環境は ノートパソコン NEC LavieLM750E (CPU:i7 1.33GHz メモリ:4GB) マイク SHURE SM58 A I/F TASCAM US144-MKii   Roland UA-22DuoCapture EX ソフト audacity 2.0.5 オーディオインターフェイスのみを接続し、マイクを挿さない状態で録音してもシャーというノイズが乗ってしまいます。 デスクトップでも同じような症状がみられ、とても困っています。 アドバイス等あればお願い致します。

  • ボーカル録音時に「さ行」「た行」で「パチッ」という音が一緒に録れてしまい、困っています。

    PCの宅録で女性ボーカルの録音をしています。 「さ行」「た行」の音を発音する時によく「パチッ」という音が一緒に録れてしまいます。 適正レベルで録っていても、一瞬ピークを超えてしまいます。 録音後に、エディタで一箇所一箇所抑えていっているのですが、 かなりの手間が掛かってしまいますし、パチッの場所によっては声の部分に影響してしまう為に、修正できない場合もあります。 録音時に「パチッ」の音が(なるべく)入らない方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 *** 使用機材 *** マイク SHURE SM58 にポップガード オーディオインターフェース Roland U-8 http://www.roland.co.jp/products/dtm/U-8.html

  • マイクロホンケーブルについて・・・

    クリック有難うございます。 さっそく質問内容なんですが、ボーカル録音を目的にマイクとオーディオインターフェイスとそれらを繋ぐマイクロホンケーブルを買おうと思っています。 けれど、マイクロホンケーブルでも、「オス」と「メス」があってどれを買えばいいのかわかりません。 ちなみに、マイクはSHUREのSM58、オーディオインターフェイスはTASCAMのUS-122Lを買おうと思っています。 あと、オススメのケーブルもありましたら教えて欲しいです。

  • マイク録音時の音割れ・音質

    昨日、とある教会にてゴズペル集会の録音をしました 専門的な機器はなかったので、とりあえずマイク2本を会場に設置し ミキサーを介して、パナソニックのSDカードに記録するレコーダーを接続し、MP3のデータとして録音しました すると、一応きちんと声も演奏も録音されてはいたのですが 音割れが目立ち、音質もイマイチな感じです 録音時に可能な上記の改善策として、何か方法はあるでしょうか? マイクは、SHUREのSM58・SM57の2本を使用しました 本来ならボーカルと楽器用に使うマイクなのは百も承知です もし、マイクに原因があるならオススメのマイクも教えて頂けたら助かります とにかく、改善策があるならどんな情報でも歓迎です! ヨロシクお願いします!!

  • UA-1Gのソフトウェアについて

    マイクがSHUREのSM58で、 オーディオインターフェースが RolandのUA-1Gなんですけど、 インターフェースについてる ソフトウェアでマイクで録音することはできたのですが 再生するとどうしても何かおかしいみたいで 初音ミクみたいな機械音みたいな 声になるんですが、原因とか何かあれば教えてくださると うれしいです。 説明下手ですみません(´・ω・`)

  • ライン入力での歌の録音について

    ニコニコ動画で歌い手をしている者です。 私のPCはXPでライン入力がないのですが、録音したもの(歌)の音質を上げるため TEAC TASCAM オーディオインターフェイス US-100の購入を検討しています。(ライン入力で録音するため) (1)TEAC TASCAMオーディオインターフェイス US-100を購入した場合 下のように接続する予定ですが、この録音環境で録音は可能ですか? PC(XP)→TEAC TASCAMオーディオインターフェイス US-100→ケーブル ELECOM オーディオケーブル ステレオミニーピン×2→audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2→マイクケーブル→マイク(SM58) (2)もう1つは音ズレについてです。以前、べつのUSBオーディオインターフェースを使った際 カラオケ音源と録音した声をMIXでいくら調整しても合わず困ったことがありましたが、こちらの商品ではそのような音ズレは起こらないでしょうか? 参考にしたいので回答お願いします。

  • スカイプと自分の声を同時録音したいんですが・・・

    友人と実況動画を撮ろうと思っています。 スカイプと自分の声を同時録音したいんですが・・・ USBマイクなのでPCのステミキが使えません。 どうしたら録音できますか? やっぱりサウンドカードっていうのを買ったほうがいいんでしょうか・・・ 環境 OS windows7 ミキサー BEHRINGER / XENYX 1204USB マイク SHURE SM58

  • 上手く録音できません

    家でボーカル録音をする際、カラオケやライブと違う声になってしまい、全く迫力の無い(裏声だけのような感じ)声になってしまいます。 録音環境は、SHUREのPG27コンデンサマイク、ヘッドホンです。オーディオインターフェイスは使用しておらず、audacityで編集しています。 片耳でメロディを流すと良いという話も聞いたのですが、しっくりきませんでした。 家では何故うまく録音できないのか、理由がわかりません。 皆さんは家で録音される際、どのように録音されていますか?

  • 録音機材(オーディオインターフェースなど)の選び方で…

    こんにちは。ここの皆様にはいつもお世話になっております。 自分が歌っている音源を制作するにあたってお聞きしたいのですが、今までは「別録りした声」に「カラオケ音源」をくっつけて一つの「楽曲」とした音源にしていました。機材もちゃんとしたものは持ってないので、「チャット用のマイク」「ICレコーダー」「フリーの編集ソフト」を使っていました。 声をカラオケ音源とくっつける分には、手間はかかるもののフリーソフトでも充分なのですが、一応のリバーブをかけてもどうしても「声」だけは演奏から浮いてしまい、聴きとりにくく楽曲全体のバランスを崩してしまいます。いろいろ調べたところ、やはりボーカル用のマイクを使用するべきと分かり、オーディオインターフェースの存在も知りました。また編集ソフトも様々なんだと分かりました。 そこで質問なのですが、 1:オーディオインターフェースを使い、マイクをちゃんと使えば、それなりに(または劇的に)声の録音の質は変わるのでしょうか?(インターフェースの想定は10000円程の比較的安価なもの。マイクはSHUREのSM58にしようかと思ってますが… 2:編集ソフトで最近「AudioStudio9」といった値段も手の出やすいものを見つけ、購入を検討しています。有料のものですから機能も充実してて、それなりにきれいなマスター音源が作れるのかなと思ってはいるのですが…、何か編集ソフトでアドバイス、意見ありましたらお願い致します。 動画投稿サイトなどで歌ってる人の中で、本当に市販のCDに近いような音質の方々もいて、やはり機材も10000そこらでは買えないものを使われていたり、スタジオで録音しているような方もいるようです。なかなか予算の問題でそこまで集められないのですが、最低ラインの環境を整えたいと思っています。なにぶん知識がないもので、皆様の意見を是非参考にしたいと思い質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 録音が出来ない!

    録音が出来ない! ニコニコ動画で歌ってみた: オーディオインターフェースUS-122MK2とマイクSURE SM58の接続について マイクとオーディオインターフェースをXLRケーブルで繋ぎ、USBケーブルでパソコンに繋いでいます (XLRケーブルはオーディオインターフェースのL側に繋いであります) 録音はAudacityを使い、デバイスはTASCAM US-122MK2に設定しました 説明書や他の似たような質問を読んで色々確認しましたが、録音しようとしても声が録音されません どうすればいいのでしょうか 不明な点や間違っているところなどがあれば教えていただければと思います