• 締切済み

別のフォルダにファイルを移動したいができない

WinXPを使用しています。 複数の圧縮ファイルを解凍してつくられたフォルダ内にあるファイルを一つのフォルダに整理するため移動しようとしても、移動することができません。(フォルダではなくデスクトップには移動ができます。) 今まで普通にできていたのに、何か設定が変わってしまったからだと思うのですが直せません。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

違うかもしれませんが・・・ XPでは、zipファイルをクリックしただけでは 解凍したことにはならず、そのため移動できないのでは ないでしょうか? zipファイルを右クリックして、「すべて展開」をクリックして 適当に、次へ、次へってやると デスクトップ上に、zipファイルと同じ名前のフォルダができます。 この場合ならば、移動可能ではないかと思います。 そういう意味じゃないかもしれませんが・・

• k-josui
回答No.2

まずパソコンを再起動して、その上でトライしてみてください。

回答No.1

ご質問の内容ですが、移動できないとは、どのようにできないのですか? たとえば、移動しようとすると、ダイアログボックスで(~ファイルは使用中のため~移動できません等)の警告が出て、移動できないのか、あるいは そのような警告もなく移動できないのか(通常、考えられませんが・・) どちらでしょうか? また、解凍したフォルダ→デスクトップに移動できるということなので 通常、他のフォルダにも移動できるはずです。 詳細をお教えください。

ulotii
質問者

補足

さっそくご回答頂きありがとうございます。 お問い合わせの件ですが、下記の通りです。よろしくお願いいたします。 たとえば2つのzipファイルを解凍した場合、それぞれのフォルダ にファイルが1個ずつあります。このとき、各フォルダはどちらも デスクトップ上で縮小モードで開いています。 この状態で、片方のフォルダ内にあるファイルをもう片方のフォルダ にドラッグし移動しようとすると、移動先のファルダ領域に ドラッグ中のファイルが入った時点で駐車禁止マークのような マークがドラッグ中のアイコンに付き、クリックを外しても ファイルが移動されません。 デスクトップ上には、ドラッグしクリックを外すとその位置に ファイルが貼り付き移動できます。