• ベストアンサー

撮影した動画をPCに保存するには?

SWM5903の回答

• SWM5903
回答No.5

>データーのみを外付けHDDに保存し、同じソフトを購入してインストールした方がいいのでしょうか。 →昔のソフトはデータに共通性がほとんど無く、そのソフトでしか扱えないデータ形式  にしている所も多かったのですが、今のソフトは、外部へ移せる様な共通のデータ形式で  出力出来る様に成っているソフトも多いので、同じソフトを購入しなくても大丈夫な場合があります。  御質問者様が使用されているソフトが判らないので断言は出来ませんが、前述の動作が  出来るソフトであれば、他のソフトを購入し前ソフトのデータを取り込む事も出来ると思います。 >それともソフト毎、一度外付けHDDに保存してから、新しいパソコンにソフトだけ内臓HDDに移すようなこともできるのですか? →こちらは出来るソフトもあるようですが、元々PCに付いているソフトであるなら  出来ないと思われます。  (PCに対しての知識豊富であれば出来るのですが、余り一般的では有りませんし、   元のPC付属ソフトは元のPCでしか使用許諾されていないのでしない方が良い   という事もあります。) 一番良いのはPCに付属のソフトではなく、最初から別物のソフトを購入しておき、 インストールディスクを保存しておく事ですね。 そうすれば、データは外付けHDDから、ソフトは再インストールと言う動作を 行う事でPCを2~3台買い換えたとしても再購入の必要は無くなります。  #OSが変わったりする場合、適合しない時がありますのでその時は買い直しに  #成りますけどね。(Me→XPやXP→Vistaの時の様にね^^;) >USBメモリと同じような認識(感覚)でいいのでしょうか。 →接続に関しては今発売されている様な外付けHDDを使用されていれば、感覚的には  その認識で問題有りません。  と言うか、元々USBメモリは外付けHDDを真似して作成されており  外付けHDDの代わりを狙って造られていますので、扱いは一緒になって当たりまえ  なのですけれどね^^  但し、主な使用方法は   1:USBメモリは異なるPC間の橋渡し   2:外付けHDDは大量データの外部保存  に適していますので、使用目的で分けられるのが良いかと思います。  例に取れば、   1:他の人に見せたいちょっとした写真や文章はUSBメモリへ入れて持ち出し   2:年賀状データのような個人データ満載な物は外付けHDDに入れて場所を動かさない。  という感じで状況を分けて使用されるのが一番良いかと思います。  要注意なのは、データの壊れやすさが外付けHDDの方が若干高めです。  HDDと言う「動きのある機械」を使用しますのでどうしても破損の可能性が高くなります。  ですので先の回答にも書きました、BKUPを取る癖は付けておいた方が絶対良いです。 ANo1さんも仰る様に「電子データは一瞬で消えます。」 消えたデータはもう元には戻りませんので出来れば1月に1度位は  「絶対消えたら駄目なデータ」 を対象にBKUPを取られる事をお勧めします。 (これはUSBメモリも同様です。壊れる時には一瞬ですので用心に越した事はありません。)

monmonmonsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 簡潔に適切な言葉で尚且つ分かりやすく丁寧に説明して下さるおかげで 随分詳しくなれた気がします^^ おかげさまで生まれたばかりの子供の映像も残せそうですし、ホッとしています。 最後にもう一つだけお願いします。 HDDのBKUP(USBメモリも同様ですが)はどのようにしたらいいのでしょうか。 恥ずかしながらパソコンのBKUPを今までしたことがありません。 よろしくお願い致します。