• ベストアンサー

特定のテレビ局だけ受像映像が乱れる

<質問の主旨> 特定の1局だけ受信状態がよくありません。 屋外アンテナの調整は素人でもできますか? --------- 今年3月に購入した中古住宅には最初から屋外アンテナが付いています。住宅は世田谷の住宅街にあります。 ここ、1ヶ月ほどなのですが、日本テレビだけ、映像がときどき乱れます。 テレビ側の受信微調整をしましたが、どうも効果がありません。DVDデッキのチューナーでも、日本テレビだけ同じ状態の受信状況なので、結局、アンテナに原因があるように思えます。 なお、周辺に大きな建物が建ったなどの環境の変化は起きていません。 アンテナはベランダの上の屋根にあり、私でもいじれる場所に設置されています。 そこで、自分でアンテナの調整をできないかと考えているのですが、可能でしょうか。しかも特定の1局だけの調整は素人にもできるのでしょうか。 また、ほかの局も、最近ゴーストが強くなってきたようなのですが、これも素人の私でも調整できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.1

アンテナを固定しているネジを緩めれば動かせますので画面をみながらできるなら可能です。 ただおっしゃる症状がそれで改善されるかどうかは疑問ですので、一度電気屋さんに相談されたほうがいいかもしれませんね。

tobe2007
質問者

お礼

書き込みが遅れてしまいすみません。 画面を見ながらはできないので、難しい気がします。 電気屋さんに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.2

はじめまして 私も、アンテナの調整で改善は難しいと思います。 (全局 東京タワーから送信されているため、方向は同じ) 下記URLで症状を確認してみて下さい。 (周辺影響の問題かも) http://www.kanto-bt.go.jp/bc/shogai/miwake/tv_rec_03.html

tobe2007
質問者

お礼

書き込みが遅れてしまいましてすみません。 リンク先のサイトを拝見しました。 これを見ると、原因がいろいろ考えられるので、 アンテナ調整は素人には難しいと感じました。 様子をみて、電気屋さんに相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定のテレビ局だけ受像映像が「上から下に流れる」

    先日、同じ質問をしてアドバイスをいただきました。ありがとうございました。が、前回の質問文では、 その状況を、「特定の局の映像が乱れる」としか書きませんでした。 乱れる内容を具体的にしてもう一度質問したいと存じます。 タイトルにあるとおりですが、日本テレビだけ画像が「上から下に流れる」です。 昔なら、こういう場合はテレビの調整ツマミ(垂直同期調整ツマミ?)で調整すればできたと思いますが、そのようなツマミが見当たりません。リモコンで画面上でチャンネル微調整はできますが、これをやっても解決できません。 垂直ツマミがあればすぐに調整できると思うのですが、今回の場合、アンテナの調整が必要なのでしょうか。

  • 特定のテレビ局が受信出来ません。

    特定のテレビ局が受信出来ません。 愛知県岡崎市在住です。 液晶TVに買換えた(3台)のですが、アンテナはそのままで接続しましたが、テレビ愛知のみが受信出来ません。(3台共) アナログ時には何の不都合も無く綺麗に映っていました。 アンテナの向きを変えたりはしていません。 ブースターも以前のままです。 どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。 詳しくないので分り易く教えてください。

  • 特定のテレビ局のみ映りが悪いのは何故でしょうか

    以前から特定のテレビ局の映りが悪く、テレビの買い換えに合わせて アンテナ及び混合器を新品に交換(同軸ケーブルは以前のものを使用) しましたが、映りの悪い状況は変わりません。受信は垂直偏波です。

  • テレビの特定の局だけがクルクル回ってしまうのですが・・。

    テレビの特定の局(NHK総合3)だけが画面がクルクル回ってしまい、見ることができません。 数年前に近所に高いビルが建ち共同アンテナになりました。その頃から他の局も映りが悪かったのですが、今回新しいテレビに買い換えてからは、他の局は二重に映る局もあるものの、以前よりはキレイに入るようになりました。 けれどNHK総合だけがクルクル回るようになってしまいした。 どのようにしたらクルクル回らなくなるのでしょうか。

  • テレビアンテナ設置・・・特定局が映らない

    昨年の六月に新築し、地上デジタルアンテナを設置しました。 その折に、地デジ対応のテレビに買い替えました。大型◯◯電機で購入し、アンテナ工事も頼みました。 新居に住み、半月もしないうちに中部日本放送(CBC)のチャンネルだけがデジタルノイズおよび、音声が途切れました。すぐさま、購入店に問い合わせるとCBC自体が周波数が弱いので映りにくい。アンテナの設置ミスではない。の一点張りでした。 そして、うちの店舗でも実際きちんと映りませんから。放送局にいって電波を強めてもらうしかないですよ!!と言われました。 それから、CBC自体を見ることもなく過ごしてきました。 それが、ここ最近、全く映らなくなりました。 テレビからは、「受信電波が悪くなっています」としか表示されず、待てど暮らせど真っ暗の画面。 特定の放送局だけが映らないのでテレビの故障ってことはあり得ませんし、販売店もアンテナの向き等のせいではないとおっしゃるし。 どうすればいいですか? 放送局に問い合わせたら、直してくれる物でしょうか?

  • 地デジで受信しない局と受信できる局があります

    液晶テレビを購入して、地上デジタル放送の設定をしたのですが受信できる局と受信できない局があります。 *できる局(綺麗に映ります)→NHK・教育テレビ・日本テレビ・テレビ朝日 *できない局→TBS・フジテレビ・テレビ東京(何も映らない) UHFのアンテナはたっています。(一軒家の屋根の上) なぜ、このように受信できる局とできない局とがあるのか どなたか おわかりになる方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 *アナログ放送は普通に見れています。 *4年前に新築を購入した時にアンテナをたてました。

  • テレビの受信良くする方法

    テレビを購入しました。その後設定していき、さて視聴!と思いきや、受信状態が悪く、特定の放送局しか受信できません。説明書をみるど、アンテナの向きを変えてください、のようなことが書かれていました。でもこれって、屋根の上のアンテナ?無理ですよね?テレビの置く向きのことでしょうか?でも、そしたら購入したテレビはある向きに置かないと視聴できないということでしょうか?そんなことあるのでしょうか? もしかしたら、購入する前に見ていたテレビ(CRT)に接続していたアンテナケーブルが古いからでしょうか? 詳しい方おられましたら教えてください。

  • 故障はアンテナ接続か受像機か 判断ポイントは?

    受信状態が悪くなってアンテナを取替えましたが、3日もすると受信状態が不安定になり、時々暗くなった画面に「受信レベル低下。アンテナ線を確認して」と出るようになりました。アンテナ設置の業者に連絡、さんざん待たされた挙句、来るなり屋外のアンテナは見ず部屋に入って受像機のアンテナ接続部などなどをブツブツ独り言を言いながら(少し怖いほど不機嫌に)いじりました。たまたま運悪く、その時は正常に映っていて、これで・・・と帰りかけたので、外のアンテナ接続部は見なくていいのですかと言うと、さらに不機嫌に大丈夫と言い捨てて帰りました。なのに5分もすると梯子持参で戻ってきて屋根に上ってあちこちネジなどしめて数分。 なんとも不安でしたがすくなくともその後3日は安定していたので、アンテナだったんだと思っていると、また時々、チャンネルも時間も無関係に映ったり映らなかったり・・・。 しかし不思議なことに、その後約一ヶ月は正常。台風など不安は消えなかったけれど、無事だったので、なにかの偶然?と思っていた矢先の数日前からNHKと地方局の2局以外モザイク風な映りが時々の後、映らなくなってしまいました。今はNHKもダメ。 今一番の不安は、一人暮らしのばあちゃんだからと「アンテナではない。テレビを換えるべき」と言われた時、判断・反論の基準が不明なこと。 素人考えでは、たとえ一局になっても、正常に映っている局がある以上テレビ受像機ではないと思うのですが・・・。ちなみにテレビは6~7年前のもの、アンテナ故障以前、極正常でした。 最終的には消費者センターに相談?と思ったり・・・。 どなたか知識や智恵をお貸しください。

  • 特定の局しか受信できない

    テレビのアンテナケーブルをビデオにつないでビデオのチャンネル設定をしたところ特定の局(日テレ)しか映らなくなってしまいました. 何度やっても状態は同じです. ビデオを通さずにアンテナケーブルをテレビに直接つないだときはざらついた画面ながら全チャンネルが映ります. でも画質が荒いのでビデオを通して見たいのですが. 先週まではビデオを通してきれいに映っていたのですが、掃除のために全ケーブルをはずしてつなぎ直したらこの状態になってしまったのです。 日テレだけでもきれいに映るということはケーブルのつなぎ方は合っているのでしょうか? それならどうして他の局は映らないのでしょうか?

  • 特定のテレビ局が突然映りにくくなりました。

    テレビの一つの局(テレビ東京)だけ、ある日突然画像も音声も乱れたり全く入ってこなくなったりするようになりました。それまで問題なく見られていて、テレビの位置も変えたわけではありません。テレビはアナログです。東京都内の築20年の古い住宅で、室内のアンテナは壁に3つネジのようなものでケーブルを接続する「直付端子」というもののようです。その整合器が壊れたのかと思い、同じものを買って取り替えてみましたが、直りません。テレビそのものが壊れたのか、電波の障害なのか、ケーブルが壊れたのか? どなたかお判りの方、教えてください。