• ベストアンサー

特定のテレビ局だけ受像映像が「上から下に流れる」

先日、同じ質問をしてアドバイスをいただきました。ありがとうございました。が、前回の質問文では、 その状況を、「特定の局の映像が乱れる」としか書きませんでした。 乱れる内容を具体的にしてもう一度質問したいと存じます。 タイトルにあるとおりですが、日本テレビだけ画像が「上から下に流れる」です。 昔なら、こういう場合はテレビの調整ツマミ(垂直同期調整ツマミ?)で調整すればできたと思いますが、そのようなツマミが見当たりません。リモコンで画面上でチャンネル微調整はできますが、これをやっても解決できません。 垂直ツマミがあればすぐに調整できると思うのですが、今回の場合、アンテナの調整が必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

前回 回答した者です。 東京:日本テレビ→アナログVHF4chと推定して回答します。 確認として違うテレビを接続しても同じ状態であれば、信号が弱いこととなります。 下記URLのVHFアンテナの利得特性を見て下さい。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_1&page=3-7 同じVHFでも、4chが他のchと比較して利得が低いことがお分かり頂けると思います。(比較的 苦手なch) なぜ、3chと4chの間が飛んでいるのかは、下記URLを見て下さい。 http://www.sun-ele.co.jp/explain/catv/frequency.html 4chは、VHF(High)の一番低い周波数となります。 アンテナの劣化(ケーブルを含む)で全体の利得が低下することで、比較的苦手な4chが一番影響を受けやすいこととなります。 結論として、新しいVHFアンテナに交換し、再度方向調整された方が良いです。(購入された中古住宅に付属していたものと想定しています) なお、2011年のアナログ放送停止も視野に入れて下さい。 (あまり高いものを購入されても、数年しか使用出来ない。) アンテナの素子数(横棒の数)は、近隣住宅を参考にして下さい。 前回質問のもう一つの問題である、ゴースト解消は期待しないで下さい。 (地上デジタルになると、この問題はなくなります。) お役にたてば・・・

tobe2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変勉強になりました。チャンネルによって差があるとは知りませんでした。 いちばん古い民放の日本テレビが周波数の上でいちばん不利(?)なチャンネルを持っているとは知りませんでした。 おっしゃるとおり、アンテナは中古住宅に付いていたもので、建築時に新品だったのであれば11年くらい経過しています。 同じくおっしゃるとおりアナログ放送はもう終わるので、新しいVHFアンテナの購入は多分やめて、このまま日本テレビはだましだまし観ることにします。 そしてデジタルのアンテナとテレビの購入を予定よりも前倒しして購入する前提で、様子を見ることにします。 たび重ねてのご回答に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • t-y70
  • ベストアンサー率38% (42/109)
回答No.4

他にもテレビがあれば、同じ症状が出ていないか確認してみてください。 他のテレビでも同じ症状が出ている場合は、アンテナの調節やブースターの交換が必要です。 同期調節については、つまみが付いていなければ自動調節機能が付いているはずです。 しかし、この機能が故障すると正常に表示できなくなり、 質問者さんのような症状が現れることがあります。 しかも、この機能は故障していなくても劣化などが原因となり、 まれに特定のチャンネルのみが同期不能になる事もあります。 この場合、ビデオ入力などに問題が無ければ、 ビデオから出力して見る事で問題は解決すると思います。

tobe2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかの方のご回答へのレスでも書きましたとおり、別のテレビ(DVDデッキのチューナー)でも同じ症状です。 テレビ自体は、デジタルへのつなぎとして安いものを昨年購入したものなので、まだ比較的新しいです。故障かもしれませんが劣化ではないと思います。 皆様のご回答から最終的に判断するに、おそらくテレビには原因がなさそうなので、デジタル放送のアンテナとテレビ購入まで現状でいくことにします。 ありがとうございました。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.2

他にTVはありますか。 あれば他もそうですか。 私も詳しくはありませんが、6CHだけがそうでした。 お書きになったように、垂直同期調整がないんですよね。 3台あるうちの1台だけだったんですが、そのTVを買い換えたら症状がでなくなりました。 色々な状況が考えられると思いますが、素人の経験談として回答させていただきました。

tobe2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、ほかにテレビがないのですが、DVDデッキのチューナーでも同じなので、やはりテレビが原因ではないとは思います。 ただ、単純な昔からよく見かける「画面の流れ」の症状なので、アンテナでの軽い現象をテレビの調整でカバーできるものかと考えたしだいです。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

すべての局がが同じ現象なら機械の故障が考えられますが、特定の局なら電波の関係です。アンテナを調節してください。

tobe2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本テレビだけなのです。やはりアンテナが原因ということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定のテレビ局だけ受像映像が乱れる

    <質問の主旨> 特定の1局だけ受信状態がよくありません。 屋外アンテナの調整は素人でもできますか? --------- 今年3月に購入した中古住宅には最初から屋外アンテナが付いています。住宅は世田谷の住宅街にあります。 ここ、1ヶ月ほどなのですが、日本テレビだけ、映像がときどき乱れます。 テレビ側の受信微調整をしましたが、どうも効果がありません。DVDデッキのチューナーでも、日本テレビだけ同じ状態の受信状況なので、結局、アンテナに原因があるように思えます。 なお、周辺に大きな建物が建ったなどの環境の変化は起きていません。 アンテナはベランダの上の屋根にあり、私でもいじれる場所に設置されています。 そこで、自分でアンテナの調整をできないかと考えているのですが、可能でしょうか。しかも特定の1局だけの調整は素人にもできるのでしょうか。 また、ほかの局も、最近ゴーストが強くなってきたようなのですが、これも素人の私でも調整できるのでしょうか。

  • 2局のみ映像が乱れる

    TH21-H25AVという20年以上も経つナショナルテレビですが、本日急に日本テレビとフジテレビの2局のみ映像が上下に動いてしまいました。 垂直同期調整つまみで調整してみたのですが、ほんの少しは上下の回転は緩やかになりますが止まりません。他に調整の仕方がありますかお尋ねいたします。

  • 特定のテレビ局のみ映りが悪いのは何故でしょうか

    以前から特定のテレビ局の映りが悪く、テレビの買い換えに合わせて アンテナ及び混合器を新品に交換(同軸ケーブルは以前のものを使用) しましたが、映りの悪い状況は変わりません。受信は垂直偏波です。

  • 特定の局しか受信できない

    テレビのアンテナケーブルをビデオにつないでビデオのチャンネル設定をしたところ特定の局(日テレ)しか映らなくなってしまいました. 何度やっても状態は同じです. ビデオを通さずにアンテナケーブルをテレビに直接つないだときはざらついた画面ながら全チャンネルが映ります. でも画質が荒いのでビデオを通して見たいのですが. 先週まではビデオを通してきれいに映っていたのですが、掃除のために全ケーブルをはずしてつなぎ直したらこの状態になってしまったのです。 日テレだけでもきれいに映るということはケーブルのつなぎ方は合っているのでしょうか? それならどうして他の局は映らないのでしょうか?

  • テレビの特定の局だけがクルクル回ってしまうのですが・・。

    テレビの特定の局(NHK総合3)だけが画面がクルクル回ってしまい、見ることができません。 数年前に近所に高いビルが建ち共同アンテナになりました。その頃から他の局も映りが悪かったのですが、今回新しいテレビに買い換えてからは、他の局は二重に映る局もあるものの、以前よりはキレイに入るようになりました。 けれどNHK総合だけがクルクル回るようになってしまいした。 どのようにしたらクルクル回らなくなるのでしょうか。

  • テレビアンテナ設置・・・特定局が映らない

    昨年の六月に新築し、地上デジタルアンテナを設置しました。 その折に、地デジ対応のテレビに買い替えました。大型◯◯電機で購入し、アンテナ工事も頼みました。 新居に住み、半月もしないうちに中部日本放送(CBC)のチャンネルだけがデジタルノイズおよび、音声が途切れました。すぐさま、購入店に問い合わせるとCBC自体が周波数が弱いので映りにくい。アンテナの設置ミスではない。の一点張りでした。 そして、うちの店舗でも実際きちんと映りませんから。放送局にいって電波を強めてもらうしかないですよ!!と言われました。 それから、CBC自体を見ることもなく過ごしてきました。 それが、ここ最近、全く映らなくなりました。 テレビからは、「受信電波が悪くなっています」としか表示されず、待てど暮らせど真っ暗の画面。 特定の放送局だけが映らないのでテレビの故障ってことはあり得ませんし、販売店もアンテナの向き等のせいではないとおっしゃるし。 どうすればいいですか? 放送局に問い合わせたら、直してくれる物でしょうか?

  • 特定のテレビ局が受信出来ません。

    特定のテレビ局が受信出来ません。 愛知県岡崎市在住です。 液晶TVに買換えた(3台)のですが、アンテナはそのままで接続しましたが、テレビ愛知のみが受信出来ません。(3台共) アナログ時には何の不都合も無く綺麗に映っていました。 アンテナの向きを変えたりはしていません。 ブースターも以前のままです。 どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いします。 詳しくないので分り易く教えてください。

  • 特定の地上波テレビが受信しづらい

    地上波テレビのアンテナレベルが1局だけ特に低い局があります。この局だけが受信不安定で、映像が乱れたり時には真っ黒になります。他局では起こりません。その都度アンテナ線の緩み等を点検し、ケーブルを動かしてみたりすると映ってくれる場合がありますが、不安定さにはうんざりしています。 元々その局のアンテナレベルが低いから、ちょっとした電波障害があるとすぐに映像が乱れてるのだと思いますが、そもそも1局のみアンテナレベルが低い理由はなんでしょか。ケーブルの緩みが原因なら他局も同様だと思うのですが。 因みにウチは光ケーブル回線 (eo光) です。

  • テレビ局での映像編集のお仕事について

    テレビ局での映像編集のお仕事について質問です。 テレビ局で映像編集に携わっている人は、やはり男性ばかりなのでしょうか? 女性がされているテレビ局もありますか? 最近、ADは女性の方も増えてきたみたいなのですが映像編集となると聞いたことがありません。 知識も経験もなく未経験の状態ですが、アルバイトでテレビ局で映像編集のお仕事に携わりたいと思っています。 主にスポーツ番組を担当するみたいで、業務内容に「中継インサート等の編集」と記載されていたのですが、これはどのようなことをするのでしょうか? 映像編集をするとなると、パソコンスキルも上級が求められますか? 映像編集に携わるにあたり、最低限必要な知識などアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

  • テレビの映像調整について

    最近、テレビを買い替えたのですが、映像の調整にとても悩んでいます。 というのも、局によって色合いや濃さが全然違うし、同じ局でも番組によっても違います。 ネット配信だとまた変わるし。 みなさんはどうされてますか? それとこの番組とか映画で調整するというお勧めのものってありますか?