• ベストアンサー

教えてください。アプリケーションの関連づけ

インターネットエクスプローラーでweb画面を開き、右クリックでソースの表示をクリックした場合、現在NOTEPAD.EXEが関連づけされています。これをWORDPAD.EXEで開けるように変更することはできますか?IE5.5です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.11

「ソースの表示」した場合は、 C:\Windows\Temporary Internet Files 以下にある一時ファイルからページのソースを読み込みます。 Wordpadを使用すると、 上記のフォルダパスには空白文字が含まれていて C:\Windows\Temporary のところでパスが切れてしまうようです。 対処法として、このインターネット一時フォルダ名に 空白文字を含まない名前に変更します。 以下の方法です。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +Shell Folders ←(1)        +User Shell Folders ←(2) (1)をクリックし、右ウィンドウの 名前______データ Cache     C:\WINDOWS\Temporary Internet Files ↑ ダブルクリックしてデータの値を変更し、 名前______データ Cache     C:\WINDOWS\TemporaryInternetFiles このように空白を取り除きます。 次に、(2)をクリックし、右ウィンドウの 名前______データ Cache     C:\WINDOWS\Temporary Internet Files ↑ ダブルクリックしてデータの値を変更し、 名前______データ Cache     C:\WINDOWS\TemporaryInternetFiles このように空白を取り除きます。 レジストリエディタを閉じて、 「ログオフ」か「再起動」します。 すると インターネット一時フォルダが変更されます。 (今までの一時フォルダが使用しなくなります。) 私のはこれでWordpadで開けるようになりました。

その他の回答 (14)

• ittochan
回答No.15

>試してみましたが、exeファイルは見つかりませんでした。 Notepad.exe は WIN98_56.CAB このキャビネットファイルの中にあります。 このファイルは Windows98のインストールCDのwin98フォルダ または、プレインストールパソコンでしたら、 windows\options\cabs フォルダにあるでしょう。 「システムファイルチェッカー」を使用すれば 上記のフォルダを復元元に指定すると抽出してくれます。 >??にDLLファイルが関連づけされている??? おそらく、Notepad.exe だけ抽出しても関連する、 DLLファイルも抽出しなければなりません。 ファイル名が分かればそれも復元してはどうでしょうか。

sakapon
質問者

お礼

ありがとうございます。 windows\options\cabs フォルダにはありませんでした。きっと完全に削除しちゃったようです。

• ittochan
回答No.14

追記です。 削除されたファイルが判明した場合 「復元する」というところにチェックがついているので、 そのままOKすると復元画面が飛び出すので、 復元先のフォルダを「参照」からWINDOWS\OPTIONS\CABSを選びます。 (Win98のCDがあれば、そのWin98ディレクトリです)

• ittochan
回答No.13

>メモ帳のexeファイルが知らない間に >削除されちゃったんです。 「システムファイルチェッカー」を使用してみては。 起動方法は、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック sfc と入力して「enter」を押します。 「変更のあったファイルをスキャンする」で《開始》するんですけど、 その前に「設定」をクリックして、 下にある「変更されたファイルを確認する」と 「削除されたファイルを確認する」のチェックを入れておくと良いでしょう。 ※ USER.EXEは、必ず【壊れている恐れ】と判断されますが、 これは「無視」とした方が良いようです。 「削除されたファイル」や「壊れている恐れ」のファイルは、 発見された時点で「復元」できます。

sakapon
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみましたが、exeファイルは見つかりませんでした。

• the845t
回答No.12

早い話、Wordpad.exeではなく、 なにか適切なテキストエディタを使用してたらいかがですか。 そして、それを窓の手でソースを開くソフトとして指定する。 Wordpadで編集することも少ないと思いますし、 テキストエディタは一つくらいあっても損はないと思います。 サクラエディタなどがフリーでもかなり使えるものがあります。

sakapon
質問者

お礼

ありがとうございます。検討してみます。

• ittochan
回答No.10

ごめんなさい。 WORDPAD.EXEでしたね、 Windows98+IE5.5で試してみます。

• ittochan
回答No.9

私のWindowsXPではWord2000で「ソースの表示」ができますよ。 Windows98+IE5.5+Word2000で試してみますから、 まだ締め切らないでね。

• youse
回答No.8

> ほんとですか? 今までのみなさんの意見とは違いますね。 WinFAQの方法でソースの表示で起動するエディタを変更するできますが、レジストリを直接編集してもソフトを使用して変更しても同じことをするわけですから・・・、エラーになります。 また、WORDPAD.EXEをNOTEPAD.EXEとリネームしてC:\WINDOWSにあるNOTEPAD.EXEと置き換えても同様にエラーとなりますから、WORDPAD.EXEをソースの表示で起動するエディタに指定することできないのでしょう。

sakapon
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nanka
回答No.7

レジストリを書き換えるのに抵抗があるのでしたら、 参考URLのソフトを試してみてはいかが。 ちなみに、私はレジストリを書き換えてソース表示を 「秀丸」にしていますが、前述のソフトでもできます。

参考URL:
http://www.ganaware.jp/S/iesrcview/index.html
sakapon
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

• youse
回答No.6

ソースの表示で起動するエディタをワードパッドにすることはできないと思います。 仕様なのかバグなのかはわかりません。

sakapon
質問者

補足

ほんとですか? 今までのみなさんの意見とは違いますね。

• Good-S15
回答No.5

再度、Good-S15です。 >他の人からexeファイルだけもらったんですが そのexeで起動可能ですかね?(多分、無理でしょうが。。。) 可能ならば、ソース表示したいWebページをどこかに保存し、Notepad.exeで開くのは可能です。 Notepad.exeは、「note*」とかのファイル名で検索しても 見つからなかったんですよね? レジストリ編集がイヤなら、Notepad.exeをインストールした方が、イイと思います。 お手持ちのPCのOSのCD-ROMは、ございますか? コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からインストールされた方が賢明かと。。。 もし、CDをお持ちでないならば、レジストリを編集し、Wordpad.exeを関連付けするしかナイのでは?

sakapon
質問者

補足

>そのexeで起動可能ですかね? 起動できませんでした。 >Notepad.exeは、「note*」とかのファイル名で検索しても >見つからなかったんですよね? ありませんでした。 >コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」からインストールされた方が>賢明かと。。。 そうかもしれませんね。 ありがとうございます。