• 締切済み

石鹸シャンプーって普通の石鹸で洗っていいのですか??

kejikeji73の回答

回答No.3

最近、合成シャンプーから石鹸シャンプーに替えた者です。その時に色々調べたところ、シャンプーに使う石鹸は、液体でも固形でも、自分の髪に合っていれば、シャンプー専用のものでなくても、浴用石鹸でもかまわないそうです。固形石鹸は直接頭につけると、溶け残りができてきれいに洗えないことがあるので、泡立ててから使う方が良いみたいです。 ご存じかもしれませんが、その後、きしみや絡みの気になる方は酸性のリンスはをすることですね。専用リンス以外にも、No.2の方も書いておられますようにクエン酸やお酢、レモン汁などでも良いそうですが、私は専用のコンディショナーを使用してます。 石鹸シャンプーに替えた当初は、ミディアムヘアだときしみや絡み感に慣れなくて何度も挫折しそうになりましたが、1ヶ月位で扱いやすくなり(男性の方ならまだましかも…)、合成に比べ安価なので当分は続けるつもりです。