• 締切済み

石鹸シャンプーって普通の石鹸で洗っていいのですか??

kejikeji73の回答

回答No.3

最近、合成シャンプーから石鹸シャンプーに替えた者です。その時に色々調べたところ、シャンプーに使う石鹸は、液体でも固形でも、自分の髪に合っていれば、シャンプー専用のものでなくても、浴用石鹸でもかまわないそうです。固形石鹸は直接頭につけると、溶け残りができてきれいに洗えないことがあるので、泡立ててから使う方が良いみたいです。 ご存じかもしれませんが、その後、きしみや絡みの気になる方は酸性のリンスはをすることですね。専用リンス以外にも、No.2の方も書いておられますようにクエン酸やお酢、レモン汁などでも良いそうですが、私は専用のコンディショナーを使用してます。 石鹸シャンプーに替えた当初は、ミディアムヘアだときしみや絡み感に慣れなくて何度も挫折しそうになりましたが、1ヶ月位で扱いやすくなり(男性の方ならまだましかも…)、合成に比べ安価なので当分は続けるつもりです。

関連するQ&A

  • 石けんシャンプーについて

    石けんシャンプーとクエン酸リンスを一年前から使用しています。 今は固形の白雪の詩、前はペリカン石けんの無添加のものを使用していました。 普通のシャンプーを使うと、背中と額に湿疹というかにきびのようなものができるので使い始めたのですが、先日美容院に行ったところ、「髪がからまりません?最近何かしました?」と言われてしまいました。 普通のシャンプーをかなりさらさらになるので、できたら使いたいですが、前述のようになってしまうため使用することができません。。 何かいい方法、おすすめの石けんシャンプーがありましたら教えてください。お願いします。 ちなみに、オーブリーオーガニクスのリンス、パックスナチュロンのシャンプーは使ったことがあるのですが、肌に合いませんでした。

  • 石けんシャンプーってそんなにすごいの?

    石けんシャンプーは無添加だからサラサラに成るとか言われてますが、本当ですか? 私くせ毛でいろんなシャンプー使っても、効果がなくてだまされ続きでした。 だから石けんもやり方が難しそうで、しかも市販のシャンプーとは全然違うから不安です。 そこで、石けんシャンプーを使った方の感想と、くせ毛だった方は今、くせ毛は目立つかどうか教えてください。 あと、市販の弱酸性のメリットとかと石けんはどっちが髪にいいのでしょうか? 私の髪質は、堅くてくせ毛でまとまらない、おそらく髪がぼろぼろだろうというまで痛んでいます。髪も見ているだけでかなり弱っているようで枯れています。 こんな髪を石けんは救ってくれるでしょうか? 宜しくお願いします!!!!!

  • せっけんでシャンプー

    将来ハゲないように石鹸シャンプーで髪を洗っているのですが "白雪の詩" "なるせのせおと" "アレッポ石鹸" どれが一番効果があるでしょうか?

  • 石鹸シャンプー

    石鹸シャンプー 2週間前に石鹸シャンプーをデビューしました。 昨日美容院に行ったら「シリコン入りのシャンプーしてるでしょ?」って言われました。 なぜでしょうか? 今使ってる石鹸は、白雪の詩です。

  • 石鹸シャンプーは向かないのでしょうか・・・?

    1か月ほど石鹸シャンプーを使ったのですが、 なぜか私の髪は石鹸シャンプーがあまり泡立ちません。 それで、たくさん液をつけて洗うのですが、乾かすとベタベタ、そして指で触るとなにか白いモノがつきます・・・。あまり洗いすぎないように三日ごとの洗髪にしているのですが、それくらいたつと頭皮がすごく痒くなってます・・・。 これは、石鹸シャンプーがぜんぜん合ってないのでしょうか? ちなみにすすぎは、食酢を小さじ1杯たらいの水に入れて、すすいでます。 普通のシャンプー・リンスでは頭皮の臭いがきついようなので、無添加の石鹸シャンプーがいいときき試したのですが・・・ 石鹸シャンプーがだめだったら、ほかに何を使えばいいでしょうか?

  • 石鹸シャンプーでくせ毛はなおる?

    私はくせ毛で、頭が大きく見えます。湿気があると更にひどく、前髪が内側にくるん!と丸まってしまいます。それが嫌で5年前から縮毛矯正をかけていました。しかしある本を読んで、髪・皮膚にかなりの負担をかけている事や、くせ毛用のシャンプー・トリートメントが、良くないという事を知りました。そこで3ヶ月前から市販の(添加物は一切入っていないものを選んでいます)石鹸シャンプーを使用しています。 現在、新しい毛が伸び始め、髪がうねうねし始めています。髪を切ったことにより、重さがなくなったため、更に膨張して見えます。 このまま石鹸シャンプーを使い続けていれば、くせ毛は解消されるのでしょうか(完璧なストレートではなく、頭が大きく見えなければ良いです)?

  • 化粧石けんでシャンプー?

     先日、友人(50歳 女性)が、「最近、抜け毛とかが気になってきたので、石けんでシャンプーしている」と話していました。  彼女いわく、市販のシャンプーやコンディショナーは、添加物が多く、髪によくない。だから、化粧石けんを使っている、とのことです。   でも、化粧石けんって、香料やら何やら入ってるんじゃないでしょうか? もし、普通に、髪にいいんなら、うちにもたくさんあるので、使ってみようかと思うんですが。  

  • 石鹸シャンプー

    ミヨシのオリーブ畑せっけんシャンプーとリンスを使い始めて1週間 が経ちました。 きしみは大して気にならないのですが、乾かしてる途中からブラシが 通らず、乾くにつれ静電気も起こりパサパサです。 髪をとかすたびに引っ掛かるので、それで抜けたり切れたりすること が心配になってきました。 シャンプー1本使いきる頃には髪質も変わるなどと聞いたこともある のですが、私のようなこの状態でも変わるでしょうか。 これまで牛乳石鹸の無添加シャンプーとトリートメントを使用してい て非常に気に入っていたのですが、近所で唯一販売していたお店が、 離れたところに移転してしまったので仕方なく変えた次第です。 あと、もし宜しければ無添加やアミノ酸系でオススメのシャンプーを 教えて下さい。 ちなみに私の髪は 細い、くせ毛(強いうねり)、猫毛、乾燥、コシ やツヤがない、です。頭皮は脂性です。 宜しくお願いします。

  • 石鹸シャンプー後のリンス

    こんにちは、最近薄毛が気になってきたので石鹸シャンプーを使っているのですが、 髪を洗って3~5時間ほど経つと頭皮がムズムズします; 頭皮全体と言うよりは、つむじやもみあげ辺りが少し痒い感じです。 いつも髪を洗う時は、髪を濡らして石鹸シャンプーで洗った後、水500mlにクエン酸60gを混ぜたものを洗面器いっぱいのお湯にペットボトルのキャップ2杯を混ぜて頭にかけています。 その後、お湯で頭をすすぎ、最後に冷水をシャワーで頭にかけて終わり。 という風にしているのですが、 頭の痒みの原因は洗い方に問題があるのでしょうか? それともただ単にシャンプーが肌に合わないだけなのでしょうか? ちなみにシャンプーは ねば塾の「白雪の詩」とクエン酸 を使っています。 回答お願いします。

  • せっけんシャンプーについて教えてください

    髪のためには無添加のせっけんシャンプーがいいと聞きましたが、色々あって悩みます。どれがいいんでしょうか?ミヨシなんかが有名かなぁとは思ってるところですが。 それから、私は時々椿油を使ってます。椿油を髪に塗って蒸しタオルでパックしてからシャンプーをしていますが、せっけんシャンプーと併用しても大丈夫でしょうか?