• 締切済み

打ち方を教えて下さい

最近ゴルフを始めて、打ち方に一喜一憂しています。 アイアンがなかなかうまくいかず、ボールをドライバーと同じ位置(左足かかとあたり)に置くとそれなりに飛ぶのですが、両足の間でかまえると大抵トップしてしまいます。 打ち方が間違っているのはわかるのですが、何が違うのかがわかりません。 クラブの持ち方も短く持った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

初心者の頃はボールをドライバーと同じ位置に置くとトップするものですが、貴方の場合は中央に置くとトップしますか。それはアイアンの打ち方である「打ち込み」が足らず更にヘッドアップしているからでしょう。さらにドライバーの位置でそれなりに飛ぶのは、「手打ち」になっているからでしょう。 クラブの持ち方は一定で良いです。番手でシャフトの長さが異なりますから。 ここで質問するより、初心者の内は練習場にいるレッスンプロに教わった方が、変な癖も付かず後々楽ですよ。

himeme1
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いのアマチュアの方にたまに教えていただくのですが、なかなか時間が合わなかったり、「好きなように打っていいんじゃないか」みたいなことを言われてしまうので、ズバッと言っていただけると大変助かります。