• ベストアンサー

マイレージサービスについて

航空会社のマイレージサービスについて質問させてください。 現在貯まっているマイレージが今年の12月末に切れるのですが、出発日が12月中旬、帰国日が3月末というチケットを購入することは可能ですか?(VISAは関係ありません。帰りの便のチケットが有効期限後なので切れるかどうかの質問です) あと、帰国日が確かではないのですが、とりあえず3月下旬で購入しようかと思うのですが、今後変更は可能でしょうか?追加金額が必要でしたらいくらぐらいでしょうか? 今もっているのはユナイテッドのマイルですが、別の航空会社のケースでも良いので教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

ユナイテッドの上級会員を 10 年以上維持している者です。 > 出発日が12月中旬、帰国日が3月末というチケットを購入することは可能ですか?  大丈夫です、可能です。マイレージの期限というのは「 マイレージを 特典に引き換えられる最終日 」を意味しており、フライトの日付は関係 ないのです。12月中であれば、来年の GW やお盆に使う特典航空券に 引き換えることもできますよ。 > 今後変更は可能でしょうか? > 追加金額が必要でしたらいくらぐらいでしょうか?  路線を変えない、つまり日付を変えるだけならいつでも変更可能です。 こちらは基本的には無料ですが、出発日 13 日前からは 50 ドル、6日前 からは 75 ドルの変更手数料が必要です( ※最近追加された規定です )。 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/chart/award_fees.jsp  異なる路線( たとえば 日本/バンコク を 日本/シンガポール に変更 ) する場合は、時期に関係なく変更手数料 100 ドルが必要で、さらに上記の 緊急変更手数料も別途、必要になります。  なお、旅行を取りやめる場合、通常は 100 ドルの手数料を支払って キャンセルし、口座にマイルを戻してもらいます。ただ、質問者さんの ケースで来年以降にキャンセルした場合は、キャンセルしたマイルは期 限切れ扱いになるので口座には戻ってきません。

その他の回答 (3)

• miledoor
回答No.4

別の航空会社のケースですが 例えばANAですが、2万マイルで3万円分の割引券(1年有効)と交換できますが、マイル期限直前に交換した場合、その交換日から1年有効となるようです。 マイルの期限は使用できる期限であり、あなたが心配されている事はないと思います。 まあ、UAに電話1本かけれては如何でしょう? その方が安心ですよね^^

• yake2001
回答No.2

UAのゴールド会員です。 最近マイレージプログラムのルールが少々変わりましたが、UAのマイレージは期限内にマイルの加算か特典の交換などの活動をすれば、マイル全体の有効期限が18ヶ月延長されます。 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/mileage_rule.jsp 一番簡単なのはマイルの交換かマイルの購入です。 マイル購入は、1000マイル単位で購入でき、1マイル当たり2.75セントですので、27.5ドル+税でマイルの有効期限が18ヶ月延長されることになります。 http://jp.ualmiles.com/PersonalMiles.jsp とりあえず、特典航空券に変えるという方法はあり、(発券後1年間有効だと思います)普通運賃航空券が手に入ります。この場合、マイルの有効期限と特典航空券を使う日程の間には制限はないようです。 ちなみに、私はUAマイレージプラスと提携したクレジットカードを使っているので、マイルの有効期限は実質的に無期限です。

回答No.1

UAの会員ではないので、確実なことはいえませんが、おそらく同じだと思いますので参考にしてください。 ちなみに、ANAの会員です。 今年の12月末までに切れるマイルは、今年の12月末までに航空券を発券すればいいことになります。 そして、国際線の航空券は発券日から355日間有効です。したがって、12月末に12月中旬までの日程で発券すれば問題ありません。 ご質問の場合は3月末帰国ですので、かまいません。 変更についても可能です。 ただし、変更は空席のある場合にしかできません。で、この空席とは飛行機全体の空席ではなく、特典航空券用の席における空席です。 一般的にアメリカ系の航空会社はマイルがためやすい反面、特典航空券がとりにくいという欠点がありますので、 理論上は変更が可能でも空席がなくて変更ができないというケースも十分可能性があります。 オープンでの予約はおそらくできないかと思いますので、とりあえずは日程を決めて発券をする必要があります。 前述のこともあり変更は難しい(特に3月は学生の休みに当たりますので、普段よりも相当難しいです。)ことを踏まえ、航空券を手配してください。 人気路線ならすでに3月の空席は無い気もします…。