• ベストアンサー

子供・咳のはずみで嘔吐しますか?

ha78naの回答

• ha78na
回答No.1

こどもは咳こむとよく嘔吐していました。ごほごほと咳が続くと勢いで嘔吐。食べた直後ですとみんな出てしまうといった具合。 >吐くものがなくても胃から搾り出すように吐きます。 ↑胃が空だとそうでした。寝ている時の咳の方が吐きやすかったです。対策としては咳が出たら背中をさする(効果があったかはわかりません。)。洗面器は常に枕元に置いておく。咳をするようになったらひどくならない内に医者にかかるくらいでした。 小学校にあがったぐらいからだんだん嘔吐することが少なくなり、今は10歳ですが滅多に咳き込みから嘔吐することはないです。 見ていると辛くなりますが、成長すると治まってくると思います。大変ですが頑張って下さいね。

mamar
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 今日の昼寝の時も、今も吐きました・・・ 効果ある無しはさておき、確かに背中をさする事しかできないですよね。洗面器もバスタオルもティッシュも必須アイテムですよね! 小学校あがった頃から少なくなってきたのですか!うちは風邪ひくと絶対吐くので、(しかも毎晩数日間)それを聞けただけでとても勇気づけられました。 ありがとうございました!!