• ベストアンサー

人工授精直後に鮮血が・・・

先日、3度目の人工授精に挑戦しました。 そのクリニックには先生が2人いて、 1人目→結構痛い・翌日まで茶色の出血 2人目→まったく痛みなし・出血もほとんどなし でした。 そして3度目、痛かったほうの先生で、やっぱり痛く、 終わった後に内診台から立ち上がるとポタポタッと鮮血が・・ 普通、茶色い出血程度はあると思いますが、こんな出血するものでしょうか?(すぐ止まりましたが) また、人工授精後も2分間内診台に座るだけで、すぐに立たされます。 他で聞くより短いように思うのですが・・ この病院、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.1

こんにちは。 今度、2回目の人工授精をします。 専門クリニックに通ってます。 痛みは全くなかったです。 出血は、人によりあるみたいですが、私はなかったです。 気になったのが、終わって早くに立たされると言う事です。 うちの病院は、終わった後、持参したショーツ(ナプキン付けて渡す)を看護婦さんが診察台の所ではかせてくれます。 そして、そのまま、5~10分休みます。 これも、回復に、個人差があるので、看護婦さんが「気分はどうですか?」と聞いてくれます。時間がたって大丈夫そうなら、立ち上がるという感じです。 平均、人工授精の場合は5分~10程のはずです。 病院によって違うかもしれませんが、約2分後というのは早すぎる気がします。 不安ならば、先生を指定されてはどうでしょうか? うちは、完全予約制で、院長先生と副院長先生がメインで予約時どちらか選択可能になってます。

cocoa234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 先生を指定することは、できないんです 大丈夫かどうか聞かれることもなく、皆一律に2分間みたいです タイマーが鳴ったら立たされる、という感じで。 no1dogさんの行かれている病院がうらやましいです・・

関連するQ&A

  • 人工授精の痛みについて

    本日、2回目の人工授精に挑戦してきました。 私側には右卵管閉塞と、旦那側には精子の運動率の悪さという不妊原因があります。今回もありがたいことに左卵巣からの排卵となり、挑戦しました。 初めての人工授精の時はそれほど痛みは感じず、あっという間に終わってしまいまいしたが、今回、管がなかなか上手く入らず5分以上格闘し、痛さでフラフラになり、なんとか成功しましたが、しばらく休んで病院をあとにしました。 色々先生に質問したかったのですが、フラフラでしたし、何も出来ませんでした。 月によってこんなに差がでるものなのでしょうか?もし今回うまくいかず次回も人工授精となると、怖さが出てきます・・。出血も前回と比べると多く、感染予防の抗生物質をもらうとは言え、気になります。と言うのも、1回目の時、人工授精後10日近くチクチクと下腹部が痛み続けたからなのです。出血がなければ心配いらない、と先生はおっしゃっていましたが・・。 似たような症状をお持ちの方、是非ご意見を聞かせて下さい。

  • 人工授精に挑戦することになりました!

    一通りの検査を経て夫の精子の運動率が少々悪かった為、人工授精に挑戦することになりました。 今月は夫婦二人とも忙しく(共働き)1月に挑戦してみましょうと先生に言われたのですが… 人工授精できそうな日が丁度会社の新年会(全従業員半強制参加、取締役からパートさんまで約1,000名)なんです… そこで質問なのですが、人工授精の前日の飲酒、または当日の飲酒、または翌日の飲酒はやはりやめたほうがいいのでしょうか?少量の飲酒もさけたほうが良いのでしょうか? 年に1度の大きな会社行事ですので、つきあい程度の飲酒はさけれないかもしれません… 病院には次生理がはじまるまで行きませんので、先生に確認はすぐになく、とても気になりますので質問させていただきました。

  • 人工授精後の出血(?)について

    不妊治療を始めて2年になります。先月から人工授精を初めて今回2回目の人工授精をしました。人工授精を受けた後は出血があるかも知れませんと病院で言われたのですが、人工授精を受けた日はなんとも無かったのですが、翌日に生理終わりかけのような茶色いおりものみたいなのが出ます。出血とはまた違うようにに感じます。トイレに行くとティッシュにつく程度なのですが、一日中出ていました。一回目の時は何も無かったので不安です。これも出血の症状と考えてもいいんでしょうか??

  • 人工授精をしたのですが既に排卵済みでした。

    昨日の昼頃、卵胞21.6mmでHCG5000 本日朝9:30の内診では既に排卵していました(;_;) ですが、先生は何も仰らずにそのまま人工授精をしました。 看護婦さんに排卵済みと話しているのを聞いただけで私には何も教えてくれませんでした。 排卵した後に、人工授精しても可能性はかなり低いですよね・・・?

  • 42歳で人工授精

    初めて質問させていただきます。わかりづらい点があればご容赦下さい。 42歳で、不妊治療を続けております(男性不妊ではありません)。 不妊治療専門の病院で、現在体外受精(新鮮胚2回、凍結胚1回)での 治療を行っております。 が、本日生理が来てしまいました。 前回の採卵で1個しか採卵できなかったため、また1からやり直しです。 ですが、注射などで意図的に排卵させて子宮に負担がかかっています。 続けて体外受精へトライするのではなく、 「(もし次に生理が来たら)人工授精をしますか?」と産婦人科の先生に言われました。 ですが、前回も体外の合間に人工授精をしたのですが、結局ダメでした。 正直、体外受精でも出来ない高齢なのに、人工授精に挑戦したところで、 ただの気休めにしかならないような気がします。 と同時に、人工授精さえしないで過ごすのも、若くないゆえに 時間が勿体無い気持ちもあります。 人工授精とは言え、またダメだとがっかりするし・・・。 40歳を過ぎて人工授精に挑戦し、無事妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • 人工授精後、体温が上がりません。

    皆様こんにちは。 検査の結果フーナー以外問題がなかったため、先日11月5日(土)、初めての人工授精をしました。 HCG10000を打ってから内診台に移り、子宮内膜10mm、卵胞20mmでの人工授精でした。 翌日11月6日、体温は上がらず、本日は夜中トイレに二回も起きてしまったので婦人体温計は高温期を示しましたが当てになりません。 多分まだ低温期なんだと思います。 次回の診察は一週間後にHCGを打つだけなので、排卵の有無は確認しません。 洗浄濃縮された精子は寿命が短いと聞きましたが、人工授精後何日の間に体温が上がれば望みはあるのでしょうか? すぐに体温が上がらなければ、今回は諦めた方がいいのでしょうか? 人工授精後、数日してから体温が上がって妊娠することは可能なのでしょうか? 何でも構いませんので、ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 人工授精について教えてください。

    二人目不妊歴、約4年。不妊治療を始めてから、約1年になります。 自分の年齢や一人目の年齢の差を考えると、早くもう一人欲しいと思っていますが、なかなか妊娠できずにいます。 以前から友達数人に人工授精をしたらどお?と言われていました。 出来れば自然に妊娠したいと思っていましたが、人工授精もいいのかな?と思い始めています。 主人や婦人科の先生にはまだ相談していませんが、前向きに考えてみようかなという気持ちでいます。 人工授精について何も分からないので、教えてください。 また、人口受精に関して詳しく書かれているサイトなどありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初の人工授精です!どなたか教えてください。

    こんにちは何度か質問させていただいています。 不妊治療も5ヶ月目に入り、今月からとうとう人工授精に挑戦することにしました。 先月の卵管造影の結果、右側が通っていないらしく、これからは左側の排卵の度に人工授精をしていこうと思っています。(今月は左です★) 本日、病院で数日分の排卵検査薬を貰ってきました。 毎朝検査をして陽性がでたら朝一番に病院に電話をして精子を持って行き、人工授精をするという流れのようなのですが、排卵検査薬の説明書には陽性がでて24時間~36時間後に排卵すると書いてあります。 そこで質問ですが、よく、人工授精の際の精子は通常の精子よりの寿命が短いという事を耳にするのですが、仮に人工授精の際の精子の寿命が短いとしたら、このタイミングで大丈夫なのでしょうか? なんだか、陽性反応が出て1日置いてから病院へ行った方がバッチリのような気がするのですが・・・ 人工授精をされている方はどのような流れでされているのですか? このような流れで妊娠された方はいらっしゃいますか? 人工授精の精子は実際どのくらい生きられますか? 始めての人工授精で分からない事だらけです。 本日病院を出るまでは、「先生の言う通りにしていたら大丈夫!」と自分に言い聞かせていましたが、気になって仕方がないので質問させていただきました。 どなたか宜しくお願いします。

  • 人工授精します。

    お世話になります。 明日、初の人工授精をすることになりました。 私は遅延排卵の傾向にあり前回の生理が4/20日から始まり今日で18日目になります。 今回GW中に排卵の可能性があったのでクロミッドの服用はしていません。 前回の周期もクロミッドの服用はしておらず、2周期連続何も薬は使用していません。(前回はタイミングのみ) 基礎体温から、今日の病院では「排卵直後です」と言われるんだとばかり思っていましたが、今日の卵胞チェックでは結果排卵していなく、卵胞平均18ミリ、内膜9ミリ、排卵検査薬陽性でした。 心構えは全く出来ていなかったのですが本日Hcg注射をし、明日の人工授精となりました。 そこで、いくつかお聞きしたいのですが、 ◎排卵誘発剤を使用していないのに人工授精するとは思っていませんでしたが、薬の服用なしで人工授精しても意味があるのですか? よく、育ちが遅い卵胞は受精能力に欠けるなど聞きます。 明日は19日目の人工授精となりますが問題ないのでしょうか? ◎基礎体温やおりものから昨日今日が排卵だと思っていたのでタイミングをとっていました。 5/4・6の2日間です。6日は厳密に言うと、7日(本日)午前2時に終わりました。 今日病院でHcgをした後、人工授精の説明を看護士さんに受けたとき「禁欲期間は大丈夫?」と言われたので、「昨日しました」と答えたのですが、「まぁ、大丈夫でしょう・・貯めておくよりいいから」と、本当にこんな短い期間でいいのでしょうか? 先生も昨日タイミングをとっているのは基礎体温表で確認しており、内診の時はたぶんフーナーテストらしき事?(粘液を吸い取る作業をしていたと思います。)もしていたので、医師がいいと言ったのであれば問題ないのか?とも思うのですが、気になります。 ◎4月末からGW中主人は毎日仕事で相当疲れている様子。 影響しますよね? 人工授精された方など回答お願いします。

  • 人工授精について

    まだタイミング法を挑戦しているのですが、早めに人工授精にステップアップしようと考えています。 濃縮した精子をチューブを入れて送り込むということですが、これはどこまで入ったかモニターでも見ながらするものなのでしょうか? それともどこ方向に入っているかは先生の勘でするものなのでしょうか? チューブの長さだけで判断するなら先が下向きになってたりしないのかな?と思ったのでどうなのか知りたいです。 ご存じの方教えてください。