「子猫物語」の記憶のギャップ

このQ&Aのポイント
  • 東宝映画、あのムツゴロウさんが監督した作品、『子猫物語』のDVDをレンタルでみつけ、当時映画館に見に行ったうえに、テレビ放送を録画して何度も見た記憶を思い出し、懐かしく思って借りました。
  • 子猫チャトランが箱に落ちて川に流され、犬のプー助が冒険をするというのは良いんですが、自分の中で印象強いシーンがない。
  • サーカスのピエロが出てきたり、人さらいのシーンや女の子がサーカス小屋につかまっているシーンなどが印象に残っています。もしかして他の作品と混ざってしまっているのか、テレビ版と映画版で違いがあるのか、編集されてしまったのか、知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「子猫物語」の記憶のギャップ

東宝映画、あのムツゴロウさんが監督した作品、『子猫物語』のDVDをレンタルでみつけ、当時映画館に見に行ったうえに、テレビ放送を録画して何度も見た記憶を思い出し、懐かしく思って借りました。 そこまでは良いんですが、どうも当時自分が見た記憶と内容が違うんです。 猫のチャトランが箱に落ちて川に流されてしまい、それを犬のプー助が追いかけて冒険をするというのは良いんですが、自分の中で印象強いシーンがない。 ・サーカスのピエロが出て来る ・どうも人さらい? ・女の子がサーカス小屋につかまっている ・プー助が満潮になった海にとりのこされる ・カメの背にのって海を渡る 等々のシーンが印象強く残ってます。 もしかして、これは他の作品と混ざってしまっているのか、それともテレビ版と映画版だと違うのか、編集されてしまったのか、事実や何か事情を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは テレビで「子猫物語」の続編?のようなスペシャル・ドラマがあったようなので そちらと一部混同しているということはないでしょうか?↓ http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=22538 http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=22809 下記も参考にして下さい。↓(一番下のコメント) http://d.hatena.ne.jp/syouni/20050218 こちらは2006年09月11日の記事の部分です。↓ http://blog.livedoor.jp/amaru_memo/archives/2006-09.html 以上ご参考まで。

moonstagio
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます! おかげ様で謎がスッキリしました。 画像や特定のサイト等が見つからなかったんですが、内容やプー助のというタイトルが記憶のと一致しました。 テレビ版スペシャルだったんですね。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 映画「子猫物語」の音楽について

    ムツゴロウこと畑正憲さんが監督の、「子猫物語」についての質問です。チャトランとプー助の出てくるやつです。 エンディングで流れる音楽を覚えていらっしゃいますでしょうか? ♪~ ぼくの あしもと~で~ ひかりが はねま~わる~ という出だしの曲です。 あの曲を無性にききたくなってしまったので、 歌い手さんやCDなどの情報をご存じでしたらおしえて下さい。

  • こんな洋画作品無かったですか?(ホラーかサスペンス)

     70年代後半から80年代の洋画だと思うんですが、主人公が映画マニアの青年で、自分の好きな作品の殺人シーンを真似て人を殺していくというストーリーです。  昔、水野晴郎さんが上映当時、テレビで紹介されてたと記憶してるんですが、この作品が全編テレビ放映された記憶がないんです。  階段から車椅子の人を突き落として殺すシーンがあり、その殺し方も何かの映画の殺人シーンを真似たものであると水野さんが言ってました。  出来ればこの作品のタイトルが知りたいのです。  ネットで調べたんですが、全く見つかりません。  よろしくお願いします。

  • 静かな雨のシーンがある物語

    雨を表現するのに、ヒントを捜しています。 なので、静かに雨が降っているシーンが印象的な映画や小説を見たいと思っています。 雨の中で、はしゃぎ回ったりしているのではなく、静かな雰囲気。 静かな雨が効果的に使われている。話よりも思わずその美しさに見とれてしまう……そんなシーンがある物語を捜しています。 映画、小説、絵本、写真集、画集。なんでもいいです。 おすすめの作品がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 二足歩行の猫

    二足歩行の猫の登場する漫画、ご存知ありませんか? ただ猫が後ろ足で立っているのではなく、シルバニアファミリーの猫版というか。 人間のような服を着て、人間のように喋り、人間のような生活を営んでいる… そんな設定の猫が登場する作品を探しています。 猫耳のついた人間ではなく、あくまで「猫」です。 ・好きな作品は、「ねこめ~わく」(他の竹本先生の作品も大好きです)と、 「猫の恩返し」(耳をすませば)です。4コマの「プーねこ」も好きです。 ・ゲームになってしまいますが、「幻想水滸伝IV」のネコボルトも好きです。 ・未読ですが、「きょうの猫村さん」の存在は知っております。 ※視覚的に楽しみたいので、小説は省かせて頂きます。 ※残酷描写の多い作品・成人向け作品・女性が読むには厳しいジャンルの作品は 避けて頂けると幸いです。 注文多くてすみません、よろしくお願いします。

  • おしゃれキャットのオープニングの曲はなぜ重く説教じみた曲なのか?

    猫のマリ-のキャラクタ-だけが一人歩きの感がある 作品ですが、吹き替え版のビデオを貸しビデオ屋から 190円で借りてきました、表題の疑問がありです。 ジャズ猫が出てくるので、オープニングはもっとポップ な曲で良いような?。所でテレビでも映画館でも 見た記憶がないです、日本未公開作品。????

  • 映画のタイトルが分かりません

    昔、幼いころに観た映画なのですが、最後のシーンだけが印象に残っているのです。(テレビで観ました) 悪役の人(?)が海亀とロープがつながれていたのか、引っ掛かったのか、そのまま海に引きずりこまれるというものでした。 とてもきれいな海であり、そのシーンとはある種残酷な対比で、大変印象に残っています。 このシーンしか覚えておらず、色々と探してみたのですが、全く分かりませんでした。 タイトルやキャストなど、少しでもお分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • ワンシーンしか記憶にないのですが・・

    タイトルを教えて欲しいです。 約15~20年くらい前、私の父親がTVのゴールデンタイムのロードショーで見ていた洋画作品なのですが、男性がオリの中にいるトラを格子の外からモップの棒みたいなもので、ガンガン叩いていると、怒ったトラが男の腕に噛み付き、付け根から噛みちぎり、回りにいた人に男はトラから離されるのですが、バッタリ倒れ、床に血が広がっていってCMになりました。 ワンシーンしか記憶になく、見た年代も定かではないのですが、既にTVで放送されていたということもあり、もっと古い映画だと思うのですが、当時幼い私が、寝る為にリビングから出ようとした時にそのシーンがたまたま流れ、とてもショックで眠れなかったのを、急に思い出し、「なんていう映画だったんだろう?」と思い質問しました。カラー映画でした。 非常に少ない要素ですが、ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 記憶喪失ではありませんが記憶がほとんどありません。

    私の悩みを聞いてください。 私は現在21歳です。 私の悩みとは、記憶がほとんどないことです。 最初に記憶について考えたのは高校生のときで、今までするっと出ていた単語が思い出せなくなったことでした。 当時の自分なりに、ストレスを感じる環境に長期間いたためだと考えていました。 そして、今年になり友達と話していて私の記憶と友達の記憶にかなりの差があることに気づきました。 最初は、友達に言われても「覚えてない…」となるのが、悲しいだけだったのですが、最近では思い出せないたびにイライラして頭をかきむしりたくなります! テレビなどで回想シーンがあっても、「こんなことあっても思い出せないよ!!」「あ``~!!」となってしまいます…。 今までのことを思い出そうとしても、いくつかの思い出しかありません。 昨日何したかもよく覚えてません… また、みなさんは記憶が映像として残っていますか? 私は言葉と場面としてしか残ってません。 記憶を残すようにするには、どうすればいいですか??

  • 記憶の中のフランス映画

    フランス映画の歴史を振り返る「リュミエールの子供たち」の中で 印象に残っているシーンの元作品を知りたくなりました。 10年以上前の記憶なので、間違っているかもしれませんが…。 画面の色調からは70~80年代作品の印象。 寺院?の石造りの部屋で、お金でも入れた小袋を手に持った修道士?の中年男性が、 無表情の金髪の若者に頬をかなりの力で何度も叩かれる。 男性はおどけて、「はは、頬が痛いので、そろそろ失礼するよ」と後ずさる。 気まずい空気が印象的だったのですが、これだけで分かる方いらっしゃるでしょうか。 総集編に収録されるくらいなので、凡作ではないと思いますが…。 フランス語のエンドロールではなす術がありませんでした(苦笑)。

  • 映画の題名教えてください

    1年くらい前 以下のような映画のシーンをテレビでみました。 とても印象に残っているのですが、映画の題名が わかりません。これは、死の床にある老人が、見舞にきた 青年に語ったせりふだったと記憶しておりますが・・・ ご教示いただければ幸いです。 「波たちがみんな怖がって言うんだ  おれたちはみんなあの岸壁にうちつけられて  消えてしまう。  そのとき海が言うのさ。  心配するな。みんなつながっているんだから」  といった趣旨であったろうかと思います。