• 締切済み

日産キャラバンのミッションについて

キャラバンなんですが 平成4年式   2・7ディーゼル 寒くなると 朝エンジンをかけて Dドライブに入れて、アクセルを踏んでも、うまく走りだせません  50メ―トル位走れば何の問題もなく 動くのですが どこか故障してるんですかね~? 夏場はエンジンをかけてすぐに動いても何ともないのですが 冷えてくると 長めの暖気をしないとうまく走りださいないので わかる方 原因を教えてください

みんなの回答

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.1

オートマフルードの量が少なくないですか?劣化していませんか? 50メートル走ればってことは、油温が上がれば平気ってことですよね 一度確認してみてください

tk105jp
質問者

お礼

ありがとうございます  一度オートマフルードを確認してみます 油温、水温が上がれば何の問題もなく走ってくれます。

関連するQ&A

  • 日産キャラバンのファンベルトについて。

    初めて質問します。 日産キャラバン(ディーゼル車)平成7年式に乗っています。 ここ最近(13万キロ超)からファンベルトがキュルキュル音を立てています。 たいした質問ではないのですが、ファンベルトの交換は一般的にいくらかかるか分かりません。 教えてください。

  • 日産キャラバンの寿命について教えてください。

    E25ディーゼルターボ前期キャラバンです。 13年落ちです。 現在AT滑り不調、エンジンは乗せ換え済絶好調、オルタネーター、エアコン、ラジエター交換済。 無事故12万キロです。 これからリビルドAT交換の依頼をしようと思ったのですが、そもそもキャラバンの寿命はどのくらいなのでしょうか? 知り合いにハイエースディーゼルバン50万キロの人がいますが、キャラバンはそもそも25万キロくらいまで修理しながら走るのですか?? ターボからもあまり気持ちの良くない音が出ていて、若干心配です。 AT交換をするよりも、新車に買い替えた方がいいでしょうか?? ちなみにATを交換すれば、とりあえず一通りの10万キロもつれの修理はすんだことになると思います。 ただ、当然ゴム類の劣化およびホースが裂けたりと、予期しない故障が発生するとは思いますが、買い替えるよりは安いとは思います。 ディーゼルなので、25万キロまではまだ折り返し地点に立っているとは思います。 それとも、そろそろお墓行きでしょうか??

  • 日産キャラバンのATがつながらない

    平成3年式日産キャラバンGTに乗っているんですが、1年ぐらい前から、ATのDレンジで発進しなくなりました。そのために2速で発進したのちにDレンジに変速しています。修理に出したところ、オートマを乗せ変えなくてはいけないとの回答です。ほんとに、修理不可能でしょうか?走行距離は14万4千キロです。なんとか20万キロを目指したいのですが!

  • キャラバンのこと

    平成元年車のキャラバンの2000CCのガソリン車に乗っているのですが、最近古い車なのであちこち調子が悪くて困っています。 1・エンジンを止めキーを抜いてもブルンブルンみたいな感じでなかなか止まりませんとめたあともかかりが悪い。 2・ヒーターのファンが弱からだんだん回らなくなり(結構短期間で)今は最大はまわるのですがあとはまわりません。 3・バッテリーの警告ランプがつきっぱなし(ついてから1ヶ月たつ)なんですが新しいのにかえたのは昨年の8月です。バッテリーもあがる気配はしないくらいセルも問題なく回る!     原因が何なのか解らないので悩んでいます。 意味が伝わり難いかと思いますがどんなことでもいいので考えられることがありましたらアドバイスをお願い致します!

  • エンジンでしょうか?ミッションでしょうか?

    おはようございます。平成9年式のレグナムに付いてお尋ね致します。 暖気してから10km程走ると、AT4速・60km/h・1500~2000rpmに達した所で強い振動が発生し、同時にエンジン回転数が1500~1800rpmの間で上下します。アクセルを戻すと直ぐに消えますが、踏み込むと再び発生します。これはどの様な故障なのでしょうか?この車は半月前、中古車ショップで購入した物で、前ユーザーはエンジンオイル交換を3000km毎、ATF交換を15000km毎に実施していたそうです。また、ディーラーでの点検の際、燃料系統の不具合で燃料ポンプ・点火コイル・ECU・インジェクタ等の交換が必要とも言われました。燃料は何を入れていたか不明ですが、私はレギュラーを入れています。皆様のご意見を賜りたく思います。よろしくお願い致します。

  • キャラバンのエアコンなどについて

    ニッサンキャラバンE24 平成元年式なのですがリアエアコンは風が出るのですがフロントのエアコンの風が全く出なくなってしまいました。 考えられる原因はなんでしょうか?リアエアコンのヒューズしか見つからないので違う場所にもヒューズはあるのですか? またミラー調整と電動カーテンのスイッチもエアコンと同時に効かなくなってしまいました。 ナビを組んだ後に症状が出たのでそれも原因なのでしょうか?

  • e24キャラバンのダイナモ不良が原因か

    平成7年のキャラバンtd27の不調なのですが 走行中にワイパーの動きが悪いと感じ ながら走行し 左折時にウインカーをつけてブレーキを踏んだら タコメーターの針が上下しだし その後エンジンはかかっているのにタコメーターの針は動かなくなりました 5時間ほどおいてから エンジンをかけようとしたら バッテリーが上がっていました (11月にバッテリーは新品に交換済です)ケーブルでつないで始動させたら タコメーターは正常に動いていました ヒーターレジスターが不良のままで一週間ほど走行していましたが 上記の原因と関係はあるのでしょうか 単なるダイナモの寿命でしょうか  それと ディーゼルエンジンは走行中にダイナモが発電しなくなるとエンジンは止まってしまうのでしょうか もしも、ヒーターレジスターの不良が上記の原因なのであれば安くあがりそうなのですが よろしくおねがいします

  • ディーゼルATとはこんなに遅いものなのでしょうか?

    車種は日産キャラバン、エンジンはTD27、足車のつもり15万キロを超えた中古車を購入しました。 以前に同じエンジンのキャラバン(MT・20万キロ)に乗っていたのですが、 その車両はディーゼルとは思えないほどキビキビ走った印象が強く、 今回も同じエンジンということで何の疑いもなく購入を決めました。 ところが今回私が今回購入した車両は同じエンジンとは思えないほど加速が悪いのです。 ディーゼルのATとはこんなものなのでしょうか? スタートが重々しく、アクセルを踏み込むと唐突にシフトダウンして やかましいほど回転数が上がるのですが加速はさほどでもありません。 アクセルをじんわり踏み込みながらですと、次第に加速していくのですが、日常で使うにはあまりにも遅いのでついついアクセルに力が入り、例の唐突なシフトダウンに驚かされます。 高速走行もしましたが、最高速はせいぜい100キロ! 僅かの上り坂でも例のシフトダウンがおきて、それでも速度は上がりません。 もちろん日常で使えないわけではないのですが ストレスがたまります。 これはATの故障でしょうか? だとすると、修理は高額でしょうか?

  • チョーク使用での始動時アクセルを戻すとエンジンが止まってしまいます

    2002年式スーパーカブ50ストリート仕様に乗っています。 冬場のエンジン始動時にチョークを使用していますが、暖気中はアクセルを少し開いてやらないとエンジンが停止してしまいます。 暖気が終了すると(3分程度)チョークとアクセルを戻してもアイドリングは安定し、その後の運転についても問題ありません。 アクセルを開かなくても暖気ができるようにするためにはどのように調整すればいいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • ATのミッション異常?

     ご覧いただきありがとうございます。 H11年式 三菱 パジェロJrに乗っていますが先日変な動作が有りましたので質問させていただきます。  この車を数年前に中古で購入し乗り続けています。  最近は寒くなってきたので、朝、出勤前には暖気運転を行ってから運転していますが、先日寝坊してしまい急いで車に飛び乗りエンジンを掛けギヤをDレンジいれ、いざ発進と行きたかったのですが回転が上がらず???となりました。  めいいっぱいアクセル踏み込んでもキックダウンもせずクリープ状態+αのような感じでぬるーっとは進みますが加速というには程遠い。ギヤを「L」に入れた場合、回転数は上がるようです。「2nd」は「D」と同じ症状。  コンビニで朝飯調達後、確認した所いつも通り元気に加速するようになりました。 当方、この車の前までMTしか乗ってこなかったので急発進防止とかの機能なのかな?などと勝手に解釈してしまってますが・・・。 Q1 何らかの故障の前兆とかなのでしょうか?これがデフォなのでしょうか? Q2 夏場にこの症状はなかったと思われます。温度などで管理されているのでしょうか? ・現在10万kmちょっと。5万kmのときに1度ATフルード?変えてます。 ・燃費9km/L(タンクが小さいので週1で給油)通勤で往復30km/日使用 ・先日オイルランプが点灯し始め殆ど空になりスタンドでエンジンオイル追加 ・スタータで10分ほど暖気を毎朝行うとこの症状は出ない  当方宮城在中ですがこの時期は朝方-5℃くらいです。ブレーキの引きずり等がないか明日の休みで確認してみますがサイドは引いて駐車しています。  MTでクラッチの滑りや、ブレーキの固着は経験していますがATでこのような症状は初めてですので困惑しています。  燃費は悪いですが軽自動車の車格に1100ccエンジンという特殊な仕様が気に入っておりもう少し乗りたいと思っています。  思い当たる原因などわかる方いましたらなにとぞ御教授願います。