• ベストアンサー

日光での外食について

日光に二泊する予定です。 節約も兼ねて、素泊まりできる宿を探していますがどこも市街から離れている様子です。 公共交通機関を使う予定でいるのですが、 素泊まりでペンションにとまり、夕食はバスで市街まで・・・と言うのは 難しいでしょうか。 バスがどのくらいの頻度で出ているか、終電はどのくらいなのか、 ペンション街を夜歩いても安全かどうか・・・ わかる範囲でお答えいただけると光栄です。 ペンションは日光市所野あたりで考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo08
回答No.2

日光市街へ夕食の為に、所野からバスで出かけるという事でしたら、 不可能とまでは言わないにしても、かなり難しいと思います。先ほど、 東武バスの時刻表で確かめたのですが、霧降から日光駅に向う終バスの時刻が 日光駅着16:44です。仮にそれに乗って市街に出たとしても、今度は 帰りのバスがありません。霧降方面へ日光駅から出る最終は15:50発です。 時刻表は以下のURLで確かめてください。 http://www.tobu.co.jp/bus/htdocs/pc/area/pdf/nikkounatsu.pdf 所野は霧降高原方面へ向う途中になります。 と言って、市街から所野まで歩くのはどうかな?霧降方向へ向う道は、 車の交通量はそれなりですが、歩いている人は昼間でもそれほど多くない道 ですから。まして夜となると、周囲が結構暗いのではないかと思いますけれど。 別に治安が悪いとかの事は無いでしょうが。 安くお泊りしたいのでしたら、ユースホステルはどうでしょう。 東照宮に割と近い中鉢石町に、日光大谷川ユースホステルがあります。 かなり古いですが、安いし素泊まりできますよ。 http://www.jyh.or.jp/yhguide/kanto/nikodai/ 一応、日光市街の中ですし、まさかこちらの方が、人通りは多いでしょう。 バスの頻度は先ほどの時刻表で分かりますね。 電車の方は http://www.tobuland.com/time/index.html から路線名・駅名で検索してください。日光線・東武日光駅です。 JRもありますが、東武の方が本数は多いと思います。 それと、夕食を食べるお店って、日光市街は少ないかもしれませんよ。 先にガイドブックやインターネットの検索で、食べるお店の目星を 付けておいたほうが無難でしょう。行き当たりばったりは、かなり 危険だろうと思います。

hikainmel
質問者

お礼

詳しくいろいろと調べていただいてありがとうございます。 市街もあまり、お店はないんですね。 情報いただけて助かりました。 食事つきの宿泊の方が気楽かもしれないですね。

その他の回答 (2)

• kata1030
回答No.3

所野ということは、霧降高原方面のペンション街でしょうか? その付近にある「日光グルマンズ和牛」なら歩いていけると思います。 http://r.tabelog.com/tochigi/rstdtl/9000108/  ただし、皆さんの回答と同じように、東照宮など観光するには車 がないと不便だと思います。親切なペンションの方なら送迎してくれ るかもしれませんので宿を決める時に聞いてみたらどうですか? 「ペンション街を夜歩いても安全かどうか・・・」ですが、 真っ暗で何もありません。山の中なので、危険がなくても怖いくらい だと思います。夜の散歩はペンションの敷地内以外考えないほうがい いと思います。”さる”に遭遇するかもしれませんし・・・・

hikainmel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、車があったほうがいいのですね。 レンタカーを考えてみます。 夜の外出もちょっと怖そうなので・・・

• morino-kon
回答No.1

先々週の日曜日、日光の手前の今市市で、そば祭りがありした。 あのあたり、美味しい手打ちそばがあるんですね。 会場は、オートキャンプ場でした。 その気なら、今市には、市営のとても良いキャンプ場がありますよ。 で、日光東照宮まで歩こうとしたのですか、同行の夫が歩き疲れてしまったところ、バス停をみつけました。日光東照宮行。宇都宮~の路線です。 定刻を30分くらい過ぎたでしょうか。乗用車の男性から声をかけられました。 「関東バスのものです。バスは渋滞のため、一時間以上きません。かわりに、この車でお送りします。」 関東バスのウィンドブレーカーを着用し、たしかにバス会社らしき方。 運よく、日光東照宮まで送っていただきましたが、道路は相当な渋滞でした。 「この季節、バスは全くアテにしないでください。」 とのことでした。 つまり、バスは全くアテにしないでください、ということ。 現地にお住まいの方々は、バスはほとんど利用しないとのことです。 バス路線と時刻は、関東バスと東武バスのホームページで確認できます。