• ベストアンサー

日光を1日で堪能するには(スケジュールや注意点のアドバイスをお願いします)

今度、彼女と日光に行きます。  1日で、日光を堪能するには、どのようなルートで、どういった時間割りで、動けばいいでしょうか。  条件は以下の通りです。  ○私と彼女の2人での観光です。  ○11月8日、日曜日です。  ○宇都宮の宿からスタートして、その夜は日光の宿に泊まります。  ○東照宮、華厳の滝は、必ず予定に入れたい。    バスでまわったほうがいいのか。レンタカーを借りたほうがいいのかそのへんの判断もして頂けたら幸いです。  あとは観光における注意点などもご教授して頂けたら、非常にありがたいです。では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

まだまだ紅葉シーズンですね。 前回の3連休ではいろは坂を登るだけで2時間かかったと テレビでいってましたから、トイレの覚悟や飲み物、軽食等の準備も していったほうがいいですね。 http://kouyou.4-seasons.jp/html_sys/366/10111.shtml 午前中に日光東照宮をみて、昼食後に中禅寺湖方面ということでいいでしょう。 バスでは自由がききませんから、レンタカーのほうがいいです。 電車で上までいけるなら、それでもいいんでしょうけど、 バスなら不便なだけですし。 日光の宿ですから、行きの時間を見て、帰りもやや余裕を持って 上の出発最終時間を決めればいいでしょう。 余裕があれば、竜頭の滝あたりもいきたいところです。 もっとも、華厳の滝だけでいいなら、バスでもいいでしょう。 そうすれば、上の駐車場を悩まなくても済みます。 こちらのNo1の方の駐車場情報は試してみる価値はありそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4438409.html

pirukuru51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、いろは坂が、鍵のようですね。 竜頭の滝もネットでチェックしてみます。

その他の回答 (1)

• bari_saku
回答No.1

紅葉オンシーズンですね。 バスにしろレンタカーにしろ、おそらく全く時間が読めないほど道路は混むと思います。 華厳の滝に行きたいのでしたら、夜明け頃に中善寺湖畔に到着するように行動することをお勧めします。 (帰りもできるだけ早めに。ぐずぐずしていると他の車が上ってくるので) いろは坂を下りて日光市内まで戻ってきたら、レンタカーはさっさと返し、東照宮までは歩くのが一番と思います。 あくまで一個人の経験ですので、質問者様が出発される日がどうなるかはわからないのですが、御参考までに。