• ベストアンサー

投げ竿の選択について

kokomadeの回答

• kokomade
回答No.1

サーフメインでの使用でしたら、並継の方が砂噛み等も無く、メンテナンスしやすくベストかな?と思います。 置き竿で複数本出して釣りするなら、どちらでも良いかな?と思います。 仕舞寸法・移動の楽さなどを考えないなら、並継の方がポテンシャルは高いのでは?と感じますね。 投げ易さと言う点では、振り出しの方が初心者には投げやすいでしょうし、これから本格的に遠投に取り組んで行くのであれば、並継でOKでは?と思います。 エンジンにたとえるなら、振り出しはパワーバンドが広く扱いやすい。並継はレーサーレプリカで、パワーバンドが狭く扱いづらいが、物に出来れば最高のポテンシャルを見せてくれる!そう僕の中では感じています。 まぁ、振り出しサーフリーダーCXクラスでも、25号シンカーで150mは出せますから、その辺はあまり気にせずに選ばれても良いかな?と思います。要はキャスティングの基本が一番大事ですからね。 僕なりの意見ですが、参考までに・・・(笑)

tiger-woods103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず、何本も買う予定はないので、そうすると並継ですかね。参考にさせていただきます。