• 締切済み

上手い下手よりも[心」が大切ならば、‥。

reomの回答

• reom
回答No.3

高い声で歌った方がうまいみたいな風潮が日本にはあるとおもいます。 すると無理に声を出すことになります。 感情が入る声(怒ったり、悲しんだりする時の声)は地声が一番でやすく、それだから感情が入ります。 そういうところじゃないでしょうか。

arayata333
質問者

お礼

要点を捉えてくださった御回答 力となりました。 ありがとうごさいます。

arayata333
質問者

補足

自分の歌の道のある迷いがあり つい質問してしまいました。 意味の解りにくい質問に、大事なポイントを抑えての御回答ありがとうございます。 腹から出る声、低音の胸のあたりに響く(胸を触ると解る)声こそ大事ですよね。 そこでパワーと心にうねりを充分練って、内側から節回しができるようになれば低い声でもそのまま歌は歌となりますよね。 高い声は その土台があって始めて生きてきますし、じょじょにそこからこを本物の高い声も育つと言われています。 高い声が、心の高揚を現す世界ともなりえるのはそんな時なのですから、だいじなのはまずは腹から歌うことなのに、そのへんが高い声に流されてるところがむかしから日本にはありますよね。 美空ひばりの高い声は 低い地声との調和がきれいですよね。 基本ができているわけです。 たぶんreomさんも知ってると思うのですが、でも低い声で歌を練り続けるというのは実際にはすぐれた先生とかがいないとなかなか難しいですよね。 わたしは独学でしたので、その地点を越えるのが大変でした。 上手い下手ではなくて、どれだけ体から声を出せているか、それでいて自然でリラックスできているかが私自身の長い道のりでした。 上手くも歌えるところまできていますが、それ以上に、今までに無い心の世界のパワーとそこからの新しい技術の世界を開拓していきたいと今思っています。 上手さについては それなりに自然にそれが伴えばいいことです。 そのへんでの悩みは無かったはずなんです。 でも 日本の「風潮」を突き破って いざ進むのが怖くなってしまったのだと思います。 人間ひとりなんて弱いものですね。  まだ歌の世界をほんとうには知らないときに、私の歌はけだしかなりの人から支持され高く評価も受けたりしてました。 でもいざほんとうに歌いだそうとするときに、今は、まわりに仲間もいません。 こ、怖くなってしまったのです(笑)。 でも なんなのでしょうね。 いろいろなことが深く歌について理解されてきたのに、たとえば、reomさんの短い御回答からも多くを学ぶことがあります。 ほんとうに自信ができたら、そういうものなのかもしれません。 こういう考えもあるのかなというのではなくて、自分自身に大きな力を得ることができるものがあるのです。 説明するのは難しいですが、 人間て、一人じゃなくてほんとに相対的な存在なんですね。  これでこの質問は締め切りますが、 ほんとに勉強になりました。 ありがとうございます。