• 締切済み

ピアノ再開♪

beronikaの回答

• beronika
回答No.2

他の方もアドバイスされていますが まずは本屋さんに行くように気軽に楽譜屋さんに行ってみましょう♪ もし久しぶりなら、楽譜の充実ぶりにびっくりされると思いますよ。 大人向け(しかも幅広い年齢層~シルバー世代まで)の楽譜も ずいぶん出ています。あれもこれも弾いてみたい!ってワクワクした気分になるんじゃないかな? どんな教材から・・と堅苦しく考える必要は全くないと思います。 大人の生徒さんも数人教えている講師ですが、まずは「弾きたい曲」と一番に聞きます。弾きたいけど弾けない・・とかこんな大曲図々しいですよね、と大人は分別が邪魔しておっしゃられますがそんなの関係ねえです。アレンジも易しいものから上級までレベルごとに出版されている曲も多いです。せっかくの再開ですからこだわらずに楽しんでくださいね。