• ベストアンサー

結婚式の服装について

お世話になります。34歳の専業主婦です。 結婚式に着ていく服(実母の妹の娘・親戚)で困っています。以前こちらで相談させて頂いて決めてあったベルベットワンピース(膝丈・ワイン色)を着ていこうとおもったのですが、ちょっと擦り傷っぽい感じになってしまっていて目立ってしまい辞めました。 スーツで(スカートデザイン・マーメイド型)で濃いグレーって不向きでようか?全体が同色になります。 とにかくお金をかけたくないのが本音です。 なぜなら私(既婚者・子供一人)の結婚式には今度結婚する本人は出席してもらえず(もう過ぎた事なので別にいいのですが・・・)新婦側の人数合わせ?みたいな感じで出席する事になっているので・・・ちなみに結婚式場が遠方ということもあり(交通費がかかる)なるべくお金をかけたくないのです・・・しかも式・披露宴の時間が4,5時間ぐらいなので。もちろんお祝いはきちんともって行きますが・・・(^^; 子供も行きます。(5歳児) スーツで濃いグレー(スカートはマーメイド型・膝丈)ってどうでしょうか?カジュアルすぎますか?ご意見宜しくおねがいします。

noname#46279
noname#46279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.2

私も普段お付き合いのない親戚の結婚式にいきました。私は着物、娘はドレスで出席しました。質問者様は予定通りで、お嬢様だけドレスを新調されてはいかがですか?ネットショップなどで格安でありますよ。うちはネットショップでドレスとパニエとヘッドドレスを購入しました。ヘッドドレスは造花で花輪を作ってあるタイプですが、ゲストのみなさんから好評でしたよ。 主婦になるとなかなか自分の服って買えないですよね。わかりますよ!他の回答にあったように装飾品使いでグッとお洒落度があがります。御母様のご親戚ということですし、御母様のアクセサリーをお借りしてはいかがですか?うちの母なんか貸したくてたまらない感じでしたよ(笑)

noname#46279
質問者

お礼

そうなんです・・・私も普段はつき合いはない親戚です・・・ 娘はおばあちゃん(実母)がドレスとボレロ・エナメルの靴など一式揃えてあって「孫みせたさの結婚式出席!」みたいな感じなので私の服そうなど2の次?なので本当は悩む事でもないのです・・・ 主婦・しかも専業主婦となると堂々と服を新調出来ないのが現実で・・・(お金持ちの専業主婦さんはちがいますが・・・) ブラックフォーマルも考えたのですが、値がはる物だと子供に汚されないようにしなくては!と貧乏性でそっちのが心配でなかなか手がでません。しょっちゅう着る物でもないので・・・ 装飾品で!それなら私にも出来そうです。イミテーションですが、ひとつだけ主人から貰ったダイヤの指輪(本物ですが小さいです。)もしていこうと思います。主婦の味方のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47165
noname#47165
回答No.1

悩みますよね・・・自分だけういてないかとか、でも服装は常識はずれではないと私は思いますが・・・暗い感じに見えるならパールのネックレス、イヤリングをしてみるとか・・・本物に見える安い物はありますよ(近くに来て本物か確認する人もいないでしょうし)胸のあたりにコサージュをつけるとか・・・でも、普通は遠方から来てくださる方にはお車代を渡すのが礼儀かと思うのですが?結婚式は一応二人を祝福する気持ちが大切なので、あまり堅苦しく考えないで良いのでは!

noname#46279
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「自分だけういてないか・・・」本当に気になります。 独身だったら派手にして「お祝い!」ってできましたが、主婦&子持ちになると「派手!」が許されないような・・・(^^;しかも30代で・・・ちなみに今回のスーツが一番落ち着いている色でした・・・ 本当はピンクや赤・白系が好きで・・・・一番着てはいけない色しかも親戚なのに・・・って感じで悩みました。 もちろん真珠のネックレスとイヤリング(イミテーションですが・・・)をしていきます。ダイヤの指輪(本物・小さい粒で)もしていこうと思っています。コサージュ!そうですね!是非そうしてみようと思います!あまり堅苦しく考えないでですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 来月、式と披露宴に出席します。服装で困っています。

    お世話になります。こちらのカテのがいいようなので。 (ファッションのカテから移動しました。) 34歳の専業主婦です。 結婚式に着ていく服(実母の妹の娘・親戚)で困っています。以前こちらで相談させて頂いて決めてあったベルベットワンピース(膝丈・ワイン色)を着ていこうとおもったのですが、ちょっと擦り傷っぽい感じになってしまっていて目立ってしまい辞めました。 スーツで(スカートデザイン・マーメイド型)で濃いグレーって不向きでようか?全体が同色になります。真珠のイヤリング&ネックレス、婚約指輪のダイヤの指輪をしていく予定です。アクセはそれなりに・・・ とにかく本音はお金をかけたくないのです。 新婦側の人数合わせ?みたいな感じで出席する事になっています。 (実母の妹が実母に頼んできて私に話しが・・・) ちなみに結婚式場が遠方ということもあり(交通費がかかる)なるべくお金をかけたくないのです・・・しかも式・披露宴の時間が4,5時間ぐらいなので。もちろんお祝いはきちんともって行きますが・・・ (^^; 子供も行きます。(5歳児)動きやすい・着慣れているスーツ(濃いグレー)ということで・・・(汚される可能性はありますが・・・) スーツで濃いグレー(スカートはマーメイド型・膝丈)ってどうでしょうか?カジュアルすぎますか?ご意見宜しくおねがいします。

  • 4月末の結婚式の服装について

    4月29日に結婚式に出席します。(東京) 弟の結婚式(レストランウェディング)です。 ベルベットの黒のスーツ(上がジャケットで下が膝丈のスカートです)というのは時期的に着ても大丈夫でしょうか?生地的には普通です(漠然としていますが) よろしくご回答お願いします。

  • 結婚式での服装

    義弟の結婚式が今月末にあります。 私は家族の結婚式は初めてで、服装に困っています。 洋服ならば、グレーのベルベット生地のスーツ(下はスカート)中はラメのニットキャミ 留袖ならば、淡い色のもの(緑かピンクのどちらか) 親族は地味目の方がいいと思うのですが、 着物でしたらやはり黒留袖でないものは、まずいですか?

  • いとこの結婚式に着ていく服装

    28歳、既婚です。 結婚式に着ていく服装でアドバイスをお願いします。 いとこの結婚式が今週末にあります。(ホテル内チャペルでの挙式&披露宴) 結婚式には私の両親が出席する予定でしたが、どうしても外せない用事が出来てしまい、代理として私たち夫婦が出席することになりました。 今のところ、考えている服装は・・・ (1)ブルーグレー(薄いブルーなんですが、やや灰色がかってます。テカテカってほどではありませんが少し光沢があります)のスーツ。  膝丈のタイトスカート&ジャケット、共布で細身のベルト(金色のバックルがついてます) (2)コサージュかスカーフを巻く (3)靴は黒のサンダル。(ストラップが付いていてで踵がパカパカしないもの) こんな感じです。 この服装でおかしくないか、また、靴や小物のアドバイスなどがありましたらお願いいたします。 あと、できれば洋装でのアドバイスをお願いいたします。 恥ずかしながら結婚式に着ていけるような着物を持っておらず、今からレンタルするのも難しいものですから。(昨日、突然お願いされたもので(^^ゞ)

  • 結婚式の服装について

    披露宴に出席することになったのですが 入学式で着るようなスーツではだめでしょうか?  色は淡いピンクで スカートはひざぐらいのマーメードラインです。 上はボタンひとつのジャケットで ボタンのところがリボンになっています。コサージュをつけたり バックを華やかにしたりと 考えていますがどうでしょうか? 席など決まってない披露宴のようです。

  • 結婚式の服装。太めな私は何を着るべき?

    今度の日曜に友人の結婚式に参列します。 私は、20代後半に突入(未婚)したところですが、結婚式にお呼ばれするのは初めてでして・・・。 こんな間際の質問で恐縮なのですが・・・着ていく服装で迷ってます。 似たような質問が山ほどあるのは重々承知していますが、 私は体型が太めなので(T_T)そんな私の服装についてアドバイスがほしいです。。。 脚を絶対出したくないので、パンツスーツかスカートならロングがいいです。 スーツだと明るめのグレーかダークグレーで細かいストライプの入ったものがあるので、 それでもいいかな~とのんびり構えてたんですが、スーツなら黒にした方がいい気がしてきました。 ロングスカートだとロングドレス??でも、そんなの私には着れない気がします・・・(T_T) それなら、普通にロングスカートと上に何か(って何?!)を合わせようかと思ったり・・・。 あと、腕も出したくないし・・・。 となると、やっぱりスーツが無難ですかね? でも、せっかくなのにあまりに無難すぎてつまらない気もするし、今度の日曜くらいじゃスーツでは暑い気もして(^_^;) 新婦にも服装を迷っている話はしてみましたが、う~ん?という感じでしたので、 過去ログで見かけるような「場を華やげてほしい」というような希望は無いようでした。 式は、場所はホテルで、時間はお昼です。 どうかアドバイスをお願いしますm(__)m もし出来たら、で結構ですが、参考画像などあるとイメージが掴めて助かります。。。

  • 姉の結婚式に着ていくスーツ

    姉の結婚式があります。 身内だけで挙式と食事をします。 母と新郎のお母様は留袖で出席します。 私も既婚者なので留袖を着たほうがいいのでしょう?が、 授乳中の子供と3才の子を連れての出席なので、 動きやすく授乳もできるスーツにしようと思っています。 私がもっているスーツはベージュのジャケットにマーメイドラインのスカートです。それにフリルのスタンドカラーのブラウスをきるつもりです。 ですが、いろいろ調べているとスーツでもフォーマルスーツとか出ていて、これでいいものなのか少し不安です… 結婚式に着ていくスーツはもっと華やかなスーツなのでしょうか??

  • 結婚式に着ていく服装について

    カテゴリーはこちらでよろしいのかわかりませんが・・・ 12月に親戚の結婚式があります。 服装に困っています。既婚者で34歳子持ちです。ブラックフォーマルスーツが無難でしょうか?ワンピースではおかしいですか?ちなみにベルベット生地のワンピース(ワイン色・膝丈)真珠のイヤリングにネックレスと考えています。ブラックフォーマルですと喪服しかありません。 専業主婦ということもあり購入はなるべく控えたいのですが・・・ (親戚:実母の妹の娘の結婚式です。) どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    26歳にして始めて友人の結婚式に招かれることとなりましたが、私は普段からスカートをはかないので、スカート類は一切持っていないのです。 学校制服のスカートさえ嫌だったので、パーティーに着ていくようなドレスなんて、ちょっと恥ずかしくて嫌だなぁ‥‥と思っております。 ところが周りの方に聞いてみると、やはり結婚式に出席するときはちょっと華やかなドレスや着物などを着ていくと言うのです。 着物など着慣れないものでの出席はもちろん、東京から九州の方に行かなければならないので、あまり動きにくいものは避けたいと思います。 前に会社に勤めていたときにちょっとした社内パーティーがあり、そこで着たものは黒にうっすらと細い灰色の縦じまが入ったパンツスーツで、中に赤いシャツを着ていきました。 二次会だけならば迷わずそれで行くのですが、結婚式となると‥‥着ていってもいいものだろうかと悩んでしまいます。 やはりドレスのようなものを買った方がいいのでしょうか? 交通費や御祝儀などのことを考えると、それほどお金を出すこともできません。 どうしたらよいか教えて頂ければ幸いです。

  • 結婚披露宴のスカート丈について

    今度友人の結婚披露宴に出席します。そこで、ひざ丈のグレーのスーツにコサージュをつけて列席しようと思っています。ひざ丈のワンピーススーツです。立った時は膝は見えませんが座ると膝とモモの一部が見えてしまいます。 ひざ丈は披露宴では失礼に当たるのでしょうか?

専門家に質問してみよう