• ベストアンサー

結婚式の服装について

お世話になります。34歳の専業主婦です。 結婚式に着ていく服(実母の妹の娘・親戚)で困っています。以前こちらで相談させて頂いて決めてあったベルベットワンピース(膝丈・ワイン色)を着ていこうとおもったのですが、ちょっと擦り傷っぽい感じになってしまっていて目立ってしまい辞めました。 スーツで(スカートデザイン・マーメイド型)で濃いグレーって不向きでようか?全体が同色になります。 とにかくお金をかけたくないのが本音です。 なぜなら私(既婚者・子供一人)の結婚式には今度結婚する本人は出席してもらえず(もう過ぎた事なので別にいいのですが・・・)新婦側の人数合わせ?みたいな感じで出席する事になっているので・・・ちなみに結婚式場が遠方ということもあり(交通費がかかる)なるべくお金をかけたくないのです・・・しかも式・披露宴の時間が4,5時間ぐらいなので。もちろんお祝いはきちんともって行きますが・・・(^^; 子供も行きます。(5歳児) スーツで濃いグレー(スカートはマーメイド型・膝丈)ってどうでしょうか?カジュアルすぎますか?ご意見宜しくおねがいします。

noname#46279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mell1107
回答No.2

私も普段お付き合いのない親戚の結婚式にいきました。私は着物、娘はドレスで出席しました。質問者様は予定通りで、お嬢様だけドレスを新調されてはいかがですか?ネットショップなどで格安でありますよ。うちはネットショップでドレスとパニエとヘッドドレスを購入しました。ヘッドドレスは造花で花輪を作ってあるタイプですが、ゲストのみなさんから好評でしたよ。 主婦になるとなかなか自分の服って買えないですよね。わかりますよ!他の回答にあったように装飾品使いでグッとお洒落度があがります。御母様のご親戚ということですし、御母様のアクセサリーをお借りしてはいかがですか?うちの母なんか貸したくてたまらない感じでしたよ(笑)

質問者

お礼

そうなんです・・・私も普段はつき合いはない親戚です・・・ 娘はおばあちゃん(実母)がドレスとボレロ・エナメルの靴など一式揃えてあって「孫みせたさの結婚式出席!」みたいな感じなので私の服そうなど2の次?なので本当は悩む事でもないのです・・・ 主婦・しかも専業主婦となると堂々と服を新調出来ないのが現実で・・・(お金持ちの専業主婦さんはちがいますが・・・) ブラックフォーマルも考えたのですが、値がはる物だと子供に汚されないようにしなくては!と貧乏性でそっちのが心配でなかなか手がでません。しょっちゅう着る物でもないので・・・ 装飾品で!それなら私にも出来そうです。イミテーションですが、ひとつだけ主人から貰ったダイヤの指輪(本物ですが小さいです。)もしていこうと思います。主婦の味方のアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47165
noname#47165
回答No.1

悩みますよね・・・自分だけういてないかとか、でも服装は常識はずれではないと私は思いますが・・・暗い感じに見えるならパールのネックレス、イヤリングをしてみるとか・・・本物に見える安い物はありますよ(近くに来て本物か確認する人もいないでしょうし)胸のあたりにコサージュをつけるとか・・・でも、普通は遠方から来てくださる方にはお車代を渡すのが礼儀かと思うのですが?結婚式は一応二人を祝福する気持ちが大切なので、あまり堅苦しく考えないで良いのでは!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「自分だけういてないか・・・」本当に気になります。 独身だったら派手にして「お祝い!」ってできましたが、主婦&子持ちになると「派手!」が許されないような・・・(^^;しかも30代で・・・ちなみに今回のスーツが一番落ち着いている色でした・・・ 本当はピンクや赤・白系が好きで・・・・一番着てはいけない色しかも親戚なのに・・・って感じで悩みました。 もちろん真珠のネックレスとイヤリング(イミテーションですが・・・)をしていきます。ダイヤの指輪(本物・小さい粒で)もしていこうと思っています。コサージュ!そうですね!是非そうしてみようと思います!あまり堅苦しく考えないでですね!ありがとうございました。