• ベストアンサー

4月末の結婚式の服装について

4月29日に結婚式に出席します。(東京) 弟の結婚式(レストランウェディング)です。 ベルベットの黒のスーツ(上がジャケットで下が膝丈のスカートです)というのは時期的に着ても大丈夫でしょうか?生地的には普通です(漠然としていますが) よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moimoi100
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

こんにちは。おととしちょうど同じ4月29日に友人の結婚式(東京・レストランウェディング)に参加したのを思い出したので書き込みしますね。 結論を言ってしまうと、質問者さんの服装はちょっと暑苦しい(失礼!)かな?と思います。ゴールデンウィークのこの時期結構暑いですよ。私はノースリーブに一応防寒用カーディガンを持っていきましたが、ずっとノースリーブで過ごしました。他の人もノースリーブや半そで+ストールや羽織るもの、が主流でした。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

ベルベット素材のドレスを、GWに着ていったことがある者です。 浮きました・・・ 周囲がノースリーブワンピースなのに、私だけベルベットのワンピ&ボレロで写真などを見ても、真冬のようなイメージになってしまいました。 まだ寒いから暖かい素材がいいなと思っていたものですが、傍から見るとやっぱりヘンでした。式場に行ってハッとさせられましたよ。 長袖で、かつ思いたい素材なので、より厚ぼったいイメージを与えてしまうようです。 質問者さんも、あとから写真で見たときに「暑苦しいかも?」と思うかもしれません。 親族として人に見られると思うので、今回はベルベットは避けたほうがいいと思います。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

ベルベットは着るならば10月後半から2月くらいまででしょう。 私も四月後半の結婚式に行ったことがあります。 ピンク(淡い)の普通生地のスーツで行きました。 夏っぽい服装でもおかしくないくらいです。

taamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうなんですね。 皆さんにアドバイスを受けてやはり!そうなんだと思いました。参考にさせていただきます。

回答No.2

4/29といえばもう初夏です。 その時期にベルベットはちょっとあわないのではないでしょうか。 個人的には3月(春)であってもおしゃれじゃないと思います。 ベルベットは雪が似合う季節のものだと思っています。 シフォン生地や明るい色のワンピースやスーツ、着物がよろしいのでは?

関連するQ&A

  • 明後日お呼ばれの結婚式の服装が未決定!!

    明後日の結婚式の服装がまだ決まっていません・・・・。(T_T) 候補は出ているのですが決めかねているので、どなたかアドバイスお願いします! 状況:いとこの結婚式に、父、母、弟、娘と一緒に出ます。式は11時からで、レストラン・ウェディングですが、父が「正式な服装でなければならん!」というので、ちゃんとした格好で、という事になりました。(^^; そんなわけで男性は黒の礼服に白ネクタイ、娘は黒のベルベットに白レースがちょこっとついたアンティーク人形っぽい(?)ワンピースに決定です。 私は今の所、次の3つの中から考えているのですが、どれが良いと思われますか? 1、黒のワンピース:長袖、ひざ丈タイトで生地も光沢なし。地味で非常にシンプル(リボンやドレープといった飾りは一切なし)。せめてもの救いは開き気味のVネックがほんのりセクシー? 2、ペールシルバーのスーツ:青味がかった薄い銀色のスーツで、生地には光沢があります。浅めのVネック、ノースリーブ、ひざ丈ワンピと、小さめテーラドカラーの長袖ジャケットがセットになってます。欠点はジャケットのボタンがちょっと安っぽい事・・・・。(^^; 3、ワイン色のパンツスーツ:赤黒い感じのワイン色で、黒い光沢が出る生地。ジャケットのVゾーンは深めでボタンは1つ。中に黒のインナーを着る予定です。パンツは普通。全体に私が着るとほんの少し大きめに見える気がしますが、気のせい・・・? 母もまだ全然考えていない様ですので(汗)、もし母の服にも何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします(仕事柄スーツ、ワンピース共に私より種類豊富な母です)。(^^; できるだけたくさんの方からご意見を頂ければ、と思います。ついでに、バッグや靴、アクセサリーなどのアドバイスも頂けると嬉しいです! よろしくお願いいたします!

  • 結婚式での服装

    義弟の結婚式が今月末にあります。 私は家族の結婚式は初めてで、服装に困っています。 洋服ならば、グレーのベルベット生地のスーツ(下はスカート)中はラメのニットキャミ 留袖ならば、淡い色のもの(緑かピンクのどちらか) 親族は地味目の方がいいと思うのですが、 着物でしたらやはり黒留袖でないものは、まずいですか?

  • 結婚式の服装について

    お世話になります。34歳の専業主婦です。 結婚式に着ていく服(実母の妹の娘・親戚)で困っています。以前こちらで相談させて頂いて決めてあったベルベットワンピース(膝丈・ワイン色)を着ていこうとおもったのですが、ちょっと擦り傷っぽい感じになってしまっていて目立ってしまい辞めました。 スーツで(スカートデザイン・マーメイド型)で濃いグレーって不向きでようか?全体が同色になります。 とにかくお金をかけたくないのが本音です。 なぜなら私(既婚者・子供一人)の結婚式には今度結婚する本人は出席してもらえず(もう過ぎた事なので別にいいのですが・・・)新婦側の人数合わせ?みたいな感じで出席する事になっているので・・・ちなみに結婚式場が遠方ということもあり(交通費がかかる)なるべくお金をかけたくないのです・・・しかも式・披露宴の時間が4,5時間ぐらいなので。もちろんお祝いはきちんともって行きますが・・・(^^; 子供も行きます。(5歳児) スーツで濃いグレー(スカートはマーメイド型・膝丈)ってどうでしょうか?カジュアルすぎますか?ご意見宜しくおねがいします。

  • 結婚式 服装

    結婚式 服装 7月に友人の結婚式に出席します。レストランウエディングで、昼間の人前式です。また、立会人代表を頼まれました。 そこで、質問なのですが、今のところ、黒のロングワンピースですが、黒生地の上に白のレースが刺繍されてあるドレスを着ていこうかと思っているのですが、やはり、レースも白が使われているとダメなのでしょうか??

  • 結婚式でこの服装はどうですか?

    来月、主人の従妹の結婚式があります。 平服でとあったんですが、何を着て良いのかわかりません。 主人の母は紺のスーツで出席します。  今考えているのは、黒のスカート(レース使いです)と黒のベロアのジャケットです。 黒一色になるんですが変じゃないですか? お祝いの席にベロアはOKでしょうか?

  • 結婚の挨拶に行くときの服装について

    今度、彼のご両親へ結婚の挨拶に伺うことになりました。 挨拶に伺うときの服装は、ワンピースが良いという意見が多いのですが、私はワンピースを持っておらず購入も考えましたが好みのものがありませんでした。スーツを着ていくことを考えましたが、硬くなりすぎてしまうと思い、黒の膝丈のフレアースカート+コットンセーター+ベージュのジャケットで行こうと考えております。やはり、ワンピースのほうが印象が良いでしょうか? 皆様の意見を伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の出席者の服装マナー

    友人の結婚式に出席することになりました。 色々と悩んだ結果、黒では地味になってしまうのでは?と思い ワインレッドの膝丈のワンピースを購入しました。 (フォーマルドレスというわけではなく、 フォーマルっぽく見えるベルベットとシフォン生地のデザインです。) 花嫁のドレスはオレンジとのことなので、色で被ることはなさそうなのですが 派手過ぎないか、新郎新婦(&親族の方へ)失礼になってしまわないでしょうか? 初めての結婚式・披露宴への出席なので 色々本を読んだり、マナーについてのHPも回ったのですが どうしても心配でこちらに書き込みさせていただきます。 もし、やはり派手なようなら明日買いなおしに行ってこようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について

    弟の結婚式に出席するにあたっての服装についてですが、一般的には礼服に白いネクタイというスタイルだと思いますが、例えば黒いスーツにワイシャツとネクタイは白以外といった服装で出席したら非常識でしょうか?最近は比較的ラフな服装でも良いと思うのですが。ちなみに妻と1歳の子供がいます。独身であれば多少ラフでも良いかと思ったりもしますがやはりきちんとした服装での出席が無難でしょうか?ちなみに今回はレストランウエディングです。

  • 結婚式に着ていく服装について

    カテゴリーはこちらでよろしいのかわかりませんが・・・ 12月に親戚の結婚式があります。 服装に困っています。既婚者で34歳子持ちです。ブラックフォーマルスーツが無難でしょうか?ワンピースではおかしいですか?ちなみにベルベット生地のワンピース(ワイン色・膝丈)真珠のイヤリングにネックレスと考えています。ブラックフォーマルですと喪服しかありません。 専業主婦ということもあり購入はなるべく控えたいのですが・・・ (親戚:実母の妹の娘の結婚式です。) どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 9月 結婚式服装

    9月28日に友人の結婚式に出席します。 が、とても困っています。 七分丈の黒のベルベットでは重いでしょうか? それに、オレンジのストールを巻いていこうかと 思うのですが、季節的にどうでしょうか? できれば新調したくないのですが・・・。

専門家に質問してみよう