• ベストアンサー

4月末の結婚式の服装について

4月29日に結婚式に出席します。(東京) 弟の結婚式(レストランウェディング)です。 ベルベットの黒のスーツ(上がジャケットで下が膝丈のスカートです)というのは時期的に着ても大丈夫でしょうか?生地的には普通です(漠然としていますが) よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moimoi100
回答No.1

こんにちは。おととしちょうど同じ4月29日に友人の結婚式(東京・レストランウェディング)に参加したのを思い出したので書き込みしますね。 結論を言ってしまうと、質問者さんの服装はちょっと暑苦しい(失礼!)かな?と思います。ゴールデンウィークのこの時期結構暑いですよ。私はノースリーブに一応防寒用カーディガンを持っていきましたが、ずっとノースリーブで過ごしました。他の人もノースリーブや半そで+ストールや羽織るもの、が主流でした。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

• mayuclub
回答No.4

ベルベット素材のドレスを、GWに着ていったことがある者です。 浮きました・・・ 周囲がノースリーブワンピースなのに、私だけベルベットのワンピ&ボレロで写真などを見ても、真冬のようなイメージになってしまいました。 まだ寒いから暖かい素材がいいなと思っていたものですが、傍から見るとやっぱりヘンでした。式場に行ってハッとさせられましたよ。 長袖で、かつ思いたい素材なので、より厚ぼったいイメージを与えてしまうようです。 質問者さんも、あとから写真で見たときに「暑苦しいかも?」と思うかもしれません。 親族として人に見られると思うので、今回はベルベットは避けたほうがいいと思います。

• ton1115
回答No.3

ベルベットは着るならば10月後半から2月くらいまででしょう。 私も四月後半の結婚式に行ったことがあります。 ピンク(淡い)の普通生地のスーツで行きました。 夏っぽい服装でもおかしくないくらいです。

taamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうなんですね。 皆さんにアドバイスを受けてやはり!そうなんだと思いました。参考にさせていただきます。

回答No.2

4/29といえばもう初夏です。 その時期にベルベットはちょっとあわないのではないでしょうか。 個人的には3月(春)であってもおしゃれじゃないと思います。 ベルベットは雪が似合う季節のものだと思っています。 シフォン生地や明るい色のワンピースやスーツ、着物がよろしいのでは?