• ベストアンサー

偏差値で45上下で早慶・・・

春で高3になります。 東大目指していましたが、最近やっと現実に目を向け始めました・・・ しかしやっぱりあきらめきれず志望校を現時点で早稲田or慶応にしようかと思っていますが、残り丸々一年。 偏差値45上下で早稲田や慶応に受かるのはやはり厳しいんでしょうか・・? そして自分は将来メディア関係の仕事に尽きたいなと微かに望んでいますが、こういう場合は両校それぞれどの学部へ行けばよろしいんでしょうか? 見づらい乱文ですみませんが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ar300
回答No.8

私はみんなと全く反対意見。 東大はほとんど無理ですが、今から勉強すれば早慶十分間に合います。 一番手っ取り早いところで英語から手を着けてください。 まず毎日英語だけです。特定の科目だけ集中して勉強するって方法は、効果結構あるんだよ。 これから毎日英単語と英熟語、それぞれ20個覚えるまで寝ないこと。 中学校からの英語の教科書、音読10回すること。黙読ではダメです。声を出すこと。 学校で指定された英文法の参考書、3回熟読すること。指定されて無いなら、数研の「基礎からの新総合英語」あたりが良いです。 NHKラジオの「英会話入門」を毎日聞くこと。 とりあえず、3ヶ月たって、これらが実行されていれば、次のステップをお教えします。

その他の回答 (8)

• peggy12
回答No.9

偏差値45ってことはおそらく 「勉強の仕方」ってものを知らないんじゃないかな? 学校の先生に聞くのもいいし、 巷に転がってる勉強法を参考にしてみてもいいし、 (あくまで「参考」ですよ。合う合わないがありますから) まずそこをしっかり考えてみて下さい。 むやみやたらにやったって成績は伸びないです。 (ある程度までは行くでしょうがそれ以上はおそらく伸びません。) それさえ分かればまぁ3教科なんで間に合うと思いますよ。 頑張って。

• nbvcxz
回答No.7

現状ではかなり厳しいでしょう。 でもまだ、高2なので早慶は不可能ではないでしょう。 でも偏差値45は低いです。普通に勉強しても50~55は行くかと思います。まず勉強法を改善してください。あとは心を鬼にして、努力を絶やさず、1日の空き時間をすべて勉強に捧げれば、可能性は高くなると思います。東大、早慶の受験者はそれくらい勉強しています。

• googuido
回答No.6

受験を舐めちゃいけません。 他の方が言うとおり、せいぜい、日東駒専かな。がんばって。

• yukimepox
回答No.5

慶應SFC一本に絞れば可能性はあります。 1科目入試ですから。 メディア関係という志望とも合っていると思います。

• piyoco123
回答No.4

高3になると浪人生が模試の母集団に入ってきますので、 そのあおりを受け偏差値50以下の人たちはさらに偏差値が下落します。 偏差値40ちょいになれば下から2割の集団。 大学にすらいけるか微妙なラインです。 はっきり言って、これから一年頑張ったとしても日東駒専も難しいでしょう。 あまり高望みせずに妥当な目標を設定して頑張る方がよいと思います。

• malkiel
回答No.3

早稲田は3教科入試、慶応は1~2教科入試が多いので、国立大と比べると小数の科目だけ勉強すれば受験できます。 自分の得意教科と、入試科目次第では合格も可能だと思います。頑張ってください。

hydezero
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 東大狙いをやめたのも科目が多いためなので。 必死に一年をすごそうと思います

noname#51940
noname#51940
回答No.2

東大目指してて、一浪して、結局明治に行った者です。 たぶんあなたは私と同程度かあるいはそれより下の実力だと思われます。私の経験から言うと、あなたは自分が本気になって勉強すれば成績が劇的に良くなると思っていませんか?私も浪人するまではそう思っていました。浪人して一時期けっこう本気になって勉強しましたが、そうそうすぐに勉強ができるようになるものではありません。 人間、分相応というものがありますので、身の丈に合った大学に行くことをおすすめします。東大を目指している人にこういうことをいくら言っても効果はないかもしれませんが。しかし浪人して6月頃になってから気づいては気の毒です。あなたには私と同じ過ちをしてほしくありません。 今から勉強しても偏差値45では日東駒専も微妙だと考えるのが自然です。それが偏差値というものです。私は高2の頃は62くらい(代ゼミか河合のふつうの模試)でしたが、基礎と呼ばれる部分もあいまいでした。 まず、やみくもに参考書やZ会に手を出すのは止めてください。そして使えそうな授業の予習復習を毎日やることです。とりあえず、定期試験で80点取るのを目標にするのがいいでしょう。 まあ、東大模試で偏差値45なら早慶でも問題ないでしょうが。

• tekcycle
回答No.1

偏差値を持ち出す場合は模試名を忘れずに。 それが東大模試の偏差値なら問題ないかも知れませんので。 そうですね、中三時の偏差値がいくらで偏差値いくつくらいの高校に行っているのか、 そして今どういう勉強をしているのかも重要です。 基礎をを放ったらかしにしたまま、高二だから高二の勉強とか、大学受験向けの勉強とか、そんなことばかりしているのなら伸びないのは当然ですが、さて。 厳しいんでしょうか?って楽ですよって答える人が一人でもいると思いますか? どこを目指そうが厳しいんで、早慶だ東大だ以前に、どういう勉強方法を採って、それをどれだけやったのかの方がずっと大事だと思います。 志望校を相談する以前に勉強方法を相談すべきだと思いますが如何でしょう。