• ベストアンサー

Excelでテンプレートを作りたいのです

Excel2003で作った罫線表作成ファイル(注文書・納品書の類)を 後から応用できるようにテンプレートとして残したいのですが、 どうしたらテンプレートが出来ますか。

noname#79805
noname#79805

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

私の場合 「事務」「書類」「伝票」といったフォルダー内に「伝票元本」「書類フォーム」と言った名前のフォルダーを作りそこに保存します。 おせっかいついでに 伝票番号、日付、商品、単価、備考欄などのセルは記入でき他のセルは変更できなくすることが出来ます。 ・ 伝票番号、日付、商品、単価、備考欄などのセルの書式設定のロックを外します。   該当のセルで右クリック「セルの書式設定」を開き「保護」をクリック「ロック」のチェックを外す。 ・シートに保護を書け変更できないようにします。  ツールバーの「ツール」から「保護」→「シートの保護」を選択「OK」をクリックして完了です。  パスワードは必要があれば設定してください。 もし「ロック」しているセルで入力するとエラーが出ます。 解除は「ツール」から「保護」→「シート保護の解除」で解除できます。

noname#79805
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。役に立ちました。

その他の回答 (1)

  • ishisu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

●保存方法 [名前を付けて保存]で 「ファイルの種類」を「テンプレート」に変更し、 「Templates」フォルダに任意の名前をつけて保存します。 ●使用方法 [ファイル]-[新規作成]-[新しいブック]作業ウィンドウの 「このコンピュータ上のテンプレート」をクリックすると 保存したファイルを新規ブックとして使用することができます。 また、シートの挿入でも使用することができます。 ●たぶんこれでできると思うのですが、 質問の読み間違えでしたらすみません。

noname#79805
質問者

お礼

ご親切に有難うございました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • エクセルのテンプレートを保存するときに。

    WinXP、Excel2002を使っています。納品書テンプレートに、ユーザ設定で、自分の会社のデータを入力し、「ファイル」メニューから「名前をつけて保存」を選択すると、必ず、「このブックの内容はレコードとしてデータベースに保存されていません。処理を選択してください」というメッセージが表示されます。選択肢として、「新しいレコードを作成する」と「更新せずに表示する」とありますが、どちらを選べばいいのかわからないので、「キャンセル」を選んでいます。キャンセルを選んでも保存はできているみたいなので、違いを知っている方がおられましたら、詳しく教えていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

  • MS Excel でテンプレートの作り方がわからず困っています

    MS Excel でテンプレートの作り方がわからず困っています よく●●表などとデザインされた表で、予め入力箇所の設定された表などあります。が、それらは、普通のブックをデザインして保存のときに、テンプレートとして保存、などとするのでしょうか。それとも、初めからテンプレートとして作成するモードのようなものがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excelのプロパティ「テンプレート」について

    「ファイル」-「プロパティ」-「ファイルの概要」のテンプレート欄に ファイルのフルパスとファイル名が表示されているエクセルファイルがあります このテンプレートに表示されているものを削除したいのですが どうやったら削除できるのでしょうか また、何をするとこのテンプレート欄に表示されるのでしょうか Windows XP、Excel2003 を使用しています ご回答よろしくお願いします

  • ワード2007でテンプレート?消したい?

    ワード2007でテンプレート?消したい? ワード2007でテンプレートか何かでレポート用紙のような罫線を引きたくていじっていたら それは必要なくなって、さてこんどは白紙で使いたい!と思って新規作成をするのですが、 薄いレポート用紙のような罫線が何度やっても出てきてしまいます。 自分でやっといて戻せないなんて・・・ 白紙のページにするにはどうしたらよいのでしょうか?? わかりづらい文章ですがどうかよろしくお願いいたします

  • EXCELの ADDRESSテンプレートはどこに

    年賀状の宛名書き作成をワードで作りますが 住所録はEXCEL ADDRESSテンプレートで作りたいのですが どうやればEXCEL ADDRESSシートは出せますか

  • エクセル テンプレートの編集やり方

    現在、会社の売上表をエクセルで作成したいと考えています。 エクセルのテンプレートにあった表がとても使えそうだったため 参考にしたいのですが、写真右上の得意先10社のような表記 (棒グラフの数が変化する仕組み)を自分が作成した表にもつけられるのでしょうか。 こちらの数式が全くわかりません。 自分の作成したグラフにコピペしてみましたが全く反映されず、どこで範囲指定ができるのかもわかりません。 こちらはテンプレートをそのまま使う以外方法は無いのでしょうか。 エクセル初心者のため教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • エクセルのテンプレート

    自分の所属するグループの事務をこれから担当することになり、報告書や会計に関する書類などを任されることになりました。 私は自己流的なエクセルの使い方をしている初心者です。たまに他のグループの文書を見るたびに「どうしたらこんなに的確にきれいに表を作成できるのか」と関心してしまいます。 そこで、ビジネス用のエクセルのテンプレート、もしくはソフトなどあればご紹介いただきたく思います。参考にしたいのです。 また、我こそはとエクセルの表作成に評判のある方、どんなことでも構いませんので、きれいに見せる・作成できるコツがあれば教えて下さい。不躾な質問ですみません。

  • Excelテンプレートの保存先

    知人の WindowsXP Excel で、テンプレートファイルとして保存しようとすると、保存先が \template に自動で変わります。 随意のフォルダーに保存しようとしても、保存先の変更が巧くいかないのですが、どこか設定しなおすところがあるのでしょうか、教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに私の Windows98 で使っている Excel2000 は問題なくどこにでも保存できます。

  • EXCELでグラフ作成テンプレートを作りたい

    タイトルどおりなのですがEXCEL2007でグラフを作成するテンプレートを作りたいです。 具体的に言うとApacheのアクセスログを、所定の場所のコピペして勝手にグラフを作成してくれるのが理想です。 ただ当方EXCEL VBAは全くの初心者なので、どのようにしたら上記の要件を満たせるのか分かりません。 やりたいこととしては以下のとおりです。 (1)アクセスログをまとめて貼り付ける(期間は問わない) アクセスログファイルのフォーマットは access.log_<日付> です。 (2)出来ればファイルをコピペして貼り付けるだけで、 何月から何月までのアクセスはこれくらいあったと言うのが分かるようにしたい。 おそらく条件式のようなものでやれば可能と思っているのですが、 ヒントをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Dreamweaverのテンプレートをいっぺんに外したい

    Dreamweaverのテンプレート機能を使ってサイトを制作していたのですが、 納品が決まったのでテンプレートを切り離すことになりました。 そこで1ファイルごとではなく、 いっぺんに全ページからテンプレートを外したいのですが、良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML

専門家に質問してみよう