• ベストアンサー

現代人は自分自身にこだわりすぎ

現代人は自分自身にこだわりすぎじゃないでしょうか。 学校、就職、考え方、服装、他人の評価・・・ このカテでの質問者さんに共通している要素ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分自身に“自信が持てない”という事ではないでしょうか。 己の有り様に不安があるから、他者の評価基準にすがっているのだと思います。 その不安を直視する勇気もない反動からか、弱者への攻撃性は強くなるようです。 与えられたものはあるが、“自分の力で得たものが少ない”のでしょう。 自分も“普通の凡人”であると、謙虚な立場で人生を見据えないと“自分が認められないのは世の中が悪い”となってしまいます。 それは額に汗して働くと、とてもよく判ります。汚いとかキツイとかを避けている人には判り難い事です。 それに、何故か額に汗して働くと自信が湧いてきます。自分の成果が目に見えるからかもしれません。 “こだわり”は、周囲の人々が『あの人の言う事なら・・・』と認めない限りは“単なる我儘”です。 こだわる前に、周囲から信頼される人物にならねばいけませんね。

shift-2007
質問者

お礼

自分に自信が無いというのは確かなようですね。 このカテの質問からは自分自身に対してビクビクしているのが文章から伺えます。 答えが見つからないなら、思いつきでいいからとりあえず動け!!と言いたくなりますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akamanbo
回答No.2

一般論としては、現代人が膨大な情報と自由を手に入れた代償でしょう。   このカテはそういう質問をするカテなんですから、共通してるのは必然と思います。 Officeソフトのカテに質問する人が、共通してOfficeの使い方をよくわかってないのと同じだろうと思いました。

shift-2007
質問者

お礼

情報の害というのは確かにあるかもしれませんね。 ニュースを見なかったらどれだけ世界は平和だろうかと思います。 ご回答ありがとうございました。