• ベストアンサー

インターネット閲覧中に突然つながりが悪くなります。

こんにちは。長文ですが宜しくお願いします。 PCのスペックはPEN4の3ギガ、メモリー1ギガです。 OSはXP-ホームSP2のOEM版の正規版です。 回線はADSL12Mです。PCは全部で4台です。 ターミナルアダプターはNTTのADSL-SH(40Mまで対応) ルーターはコレガのBAR-SDです。 接続状況は、ターミナルアダプターからルーターに接続しています。 私のPC1はルーターのポート1にケーブル接続です。 ポート2はダウンロード専用機のPC2にケーブル接続です。 ポート3はコレガのWLAP-11V2(無線アダプター) を接続して妻のPC3と子供のPC4がインターネットに つながるようにしています。 ルーターのファームウェアは最新に更新済みです。 IPアドレス固定などの詳細設定はルーターの 説明書どおりに各PC設定しています。 LANケーブルは、すべて100M対応を使用しています。 回線速度ですがスピードテストの結果は、 下り5400Kbps,上がり820Kbpsです。 以上がだいたいの回線内容です。 最近ですが、2ヶ月ぐらい前から私のPC1が インターネット閲覧中に突然つながりが悪くなります。 時間切れでページを表示できません画面がよく出てきます。 時間帯はバラバラです。朝:晩:夜中:関係なく突然つながりが 悪くなります。PC1を再起動してもあまり改善されません。 仕方なく1時間ぐらいして立ち上げると普通に、閲覧できますが 30分~40分ぐらいすると、また突然つながりが悪くなります。 その時、PC2は普段より遅いがなんとかつながります。 原因がPC1にあるのかと思いOSを新規インストールして リカバリーしましたが駄目でした。 プロバイダにもTELして接続状況を確認してもらいましたが 以上はないとの事でした。ひょっとしたらターミナルアダプターに 問題があるかもしれないとのプロバイダからの回答でしたので ターミナルアダプターを交換したのですが駄目です。 原因が判りませんのでお力を貸してください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 フレッツADSLの12Mプランを利用していて上りの速度がその速度で あれば、ご自宅の住んでいる環境により起きている可能性もあります。 確認ですが、時間切れが起きているPCはPort1に接続しているPCだけ ではなくそのほかのPCでも起きているで間違えないですか? ※あくまで時間切れなどの問題はタイミングが絡んでくるのでPort依存とは  考えにくいです。 上記の場合、ADSLモデムの交換では症状の改善はすくなく宅外の回線調整などを 回線事業者に行ってもらうのが一般的です。 また、ADSL-SHはリンク速度の表示機能がありますので確認をして以下の 結果が出ているようであれば回線事業者(ここではNTT)に調整を依頼して 見てはいかがでしょうか。 ※ちなみに、モデムでも強制的に1.5M(G.lite)に設定できるそうですが  せっかく5Mぐらい出ているのでお願いした方が良いです。 ・上り速度を確認し、1024kbps以下になっている。 ・ADSLのインターフェース設定が自動選択になっている。 機器交換より効果的だと思います。 既に実施していたら、ごめんなさい。無視してもらって構いません。 でわ、快適にインターネットが楽しめるとよいですね。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemsh/index.html
ariakenori
質問者

お礼

NTTに確認してもらいましたら回線に傷が付いていたのが 原因みたいでした。交換したら良くなりました。 モデムにも様々な設定がある事も大変勉強になりました。 URLまで記載して頂きまして有難う御座いました。 これからも快適にインターネットを楽しみます。

ariakenori
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 月曜日にNTTに確認して改善するようにがんばります。 とても解りやすく説明して頂き有難う御座います。 改善したらご連絡します。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは ADSLは12Mで下り5.4Mbpsという事は基地局まで4kmくらいでしょうか。 ADSLは減衰があるので一時的なものかもしれませんが、しばらくずっと遅くなっているという場合はノイズも考えられるかもしれません。 考えられる理由 (1)ADSL局側機器障害でボトルネック発生(アッカネットワークスで2001年に発生。http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2001/1206/acca.htm) (2)基地局⇔自宅間のADSL回線に障害。特に途中で電話線工事や電気工事が行われているなど。または強力な電波で出ている設備が建設されたなど (3)自宅のADSL電話線の近くに強力な電気のコードなどがある (4)ルーターの問題(局内・自宅内) (5)PC側の問題 (6)その回線のユーザーが増えた 特に(1)~(3)はSNR値が出ているか確認できればいいのですが… プロバイダが問題ないと言っているのであれば、(1)はないかも知れませんね。 特にプロバイダがTAと言っている場合は責任分解点から自宅内(クライアント側)に何らかの原因がある場合が多いです。 たとえば、PC1のみが遅くなるのであればPC1にインストールされているウィルスソフトやファイアウォール(XPまたはウィルスソフト添付の)がそのような原因を引き起こしている場合があります。 PC2も遅い場合はルーターのファイアウォール機能が邪魔をしている場合もあります。 ルーターのファームウェアやパターンファイルをアップデートしたタイミングと近ければその可能性は高いです。 または、局内のファイアウォールやルーターが交換され自分のPCとの相性が悪くなった。という可能性も有ります。(ただし、プロバイダなので非常に可能性は低いです。ホテルや空港ではよくあります) OSをリカバリしてもダメという事ですので、PCのパフォーマンスは関係ないかもしれません。 ルーターのパフォーマンス低下も考えられるので、ルーターを再起動してみることも試してみてください。

ariakenori
質問者

お礼

最初はルーターが原因だと思い込み家電量販店に ルーターを買い行く寸前でしたが、NO2のkusuminmin様からの ご指摘もあり、後日にNTTに確認してもらいましたら 回線に傷が付いていたのが原因みたいでした。 交換してもらったら良くなりました。 又、(1)~(6)がある事も大変勉強になりました。 特にボトルネックでした。 URLまで記載して頂きまして有難う御座いました。 これからも快適にインターネットを楽しみます。

ariakenori
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 ルーターに原因があるかもしれないので何らかの方法を試みてみます。 私の地域はまだ光回線が来ていないので、 たしかに(6)その回線のユーザーが増えた事が原因かも知れませんね。 解決したらご連絡します。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう