• 締切済み

パソコンの容量が勝手に減って困ってます。

windows vista のノートPCを使っているのですが、入る度に空き領域が減ってきて 27,7GB から現在23.4GB まで下がっています。 毎回PC起動するために少しずつ減って行ってるのですが、何故なのでしょうか? 空き領域をあげたいと思っている私には非常に知りたい内容です!><; どなたか対応教えてください><;

みんなの回答

• t_nojiri
回答No.5

何で、誰もアドバイスしないんだろう? vistaとかXPならシステムの復元ポイントが作られてるのでは? 復元ポイント でHELPを検索すればOFFにも出来ますよ。

回答No.4

Vistaのバージョンにもよりますが 以前のWindowsからもある「システムの復元」や 「シャドーコピー」と呼ばれる機能がWindowsに 備わっていますので使用する度に僅かですが必ず いくらかのHDDの空容量が減っていきます。 万が一の事態が起きたときに正常な状態に簡単に戻せるように なっているとても便利な機能ですが 別にバックアップ対策を 意識して自分自身で行っている場合などは 必要の無い 機能かも知れません。 その他アプリケーションソフトを起動させ使用した場合も 僅かずつですが空容量は必ず減っていきます。 質問者様の使用方法にもよりますが 大きく容量が変化しているようでしたら 一度システムの復元に使用するHDD領域の設定を 見直してはいかがでしょう 参考にURLを載せておきます。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/274245/

• Willyt
回答No.3

インターネットにアクセスすると、そのデータがどんどん溜まるのです。また、メールを受信するとそのメールを完全削除しない限りそれは容量を喰い続けます。そのようなことにならないためには貴方自身がせっせと清掃作業を行なえばいいのです。 そのための有力手段はXpだと コンパネ→パフォーマンスとメンテナンス→ハードディスクの容量を増やす と進んで行なう清掃作業が有力ですよ(^_^)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

勝手に減ることはありえません。 減るということは、何かが増えているということです。

• Pesuko
回答No.1

何が増えているか確認した?