• 締切済み

まぶたの腫れの原因と解消法が分からなく困っています。

ほぼ1年中毎朝まぶたが異常に腫れます。午前中一杯は続きます。慢性のアレルギー結膜炎を持っていますが、目薬は気休めであまり効きません。起きてから、熱い風呂に入るか、汗をかく運動をすれば、腫れが大分引きます。そうしなくても夕方位にはやっとすっきりしてきます。腫れぼったい感覚が自分でも分かるし、相手に与える印象が非常に悪く伏目がちになります。朝起きても普通の人のようにすっきりした目で人前に出たいです。原因と即効性のある方法について教えてください。

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

眼科には行かれていないのですか? まず原因(病名)を調べないと的確な治療はできないと思いますが。 眼科で原因が分からなければ、内科で腫れの原因を調べてもらってください。 何かのアレルギー反応かもしれませんし。

関連するQ&A

  • 小児の瞼の腫れ 何科に行けば?

    三歳小児なのですが、火曜日の朝、右目の瞼がプチッと赤く腫れていたので 小児科に連れていくと「風邪からくる結膜炎かな」「でも眼自体は 赤くなっていない」との診断を受け、目薬と瞼に塗るクリームを 処方されました。今日の朝になっても腫れは引かず、むしろ大きくなった気がしますし、下の瞼も赤くなってきました。 明日、病院に連れて行こうかと思うのですが、皮膚科、眼科のどちらに 行けばいいのでしょうか?

  • まぶたの腫れ

    2~3年前から運動後や入浴後に体が温まると、まぶたが腫れるようになりました。目の上下が赤く腫れ、痒みはないのですが目が開けにくくなります。他に鼻水がでてきます。まぶたの腫れは一日ほどで引きます。アレルギー症状だと思うのですが、花粉などではなく温度変化で症状がでてくるものなのでしょうか。 医者に診てもらおうと思いますが、皮膚科でよいのでしょうか。 また治療法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 困ってます!!!慢性的なまぶたの腫れ(涙)

    慢性的なまぶたの腫れ、むくみでとにかく困ってます!! とにかくまぶたが腫れて浮腫んでお化粧もろくにできない状態です。 眼科にはもう5箇所も行ってるんです。 どこも、アレルギー性の点眼薬や、軟膏を処方して もらうだけです。 かゆみはそれで治まりますが、ぜんぜん浮腫みはとれなくて・・・・・・(涙) 先生に腫れて困ります、と伝えてもとりあえず点眼してね、と言われるだけで一向になおりません。 何ヶ月もこんな状態です・・・。 眼科ではないのでしょうか??診察代もバカバカしくて・・・・(涙)

  • まぶたの中の腫れ

    去年の年末に、左目が腫れて痛かったので眼科に行ったらアレルギーと診断されました。 軟膏2つと目薬2つを処方されて腫れと痛みは治ったんですが、左目のまぶたを閉じて上から指で触ってみるとボコッと丸いものがあるのが気になります。 眼球を見ても何もなっていなかったので まぶたの裏が腫れてるんだなと思いました。痛みはなく、見た目も普通で視界も問題ありません。 眼科に行ったときにはこんなのはなかったんです。 親は薬を塗り続けてれば治るんじゃないと言っていますが、一向にボコッとしたものが消えません。 時間がなくてすぐに眼科に行けないので不安で質問させていただきました。 長くなってしまい申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 子供の瞼の腫れ

    3歳の子供の事ですが、昨日辺りから左目の上瞼が若干赤いかなという感じでしたが、今朝になって見ると赤く腫れていました。 元々どちらかというと瞼が厚い方なので、腫れているせいで余計に眼が辛そうに見えます。 本人に痒いかどうか聞くと、痒いと言ったり痒くないと言ったりイマイチはっきりしません。痛みがあれば、痛いと言うので痛くはないようです。 どんな原因が疑われますか? 近所の眼科は今日は午前中まで、明日は休診なので、腫れが引かなければ離れた眼科に連れていく予定です。

  • アレルギー性結膜炎の痛み

    アレルギー性結膜炎の痛みは、目をぎゅっと閉じるとなんだか打撲したみたいな痛みですか? 私は通年性アレルギー性結膜炎で一年以上、アレギサールとリボスチンという目薬をさしていました。 最近調子よかったので目薬をやめたら早速まぶたがかゆくなり、かいていたらまぶたがはれました。 次の日腫れはひいたのですが、ぎゅっと閉じるとなんだかまぶた付近が打撲したように痛みます。 痛むのは初めてなので不安です。 今日眼科にいきフルメトロンとパタノールをもらいましたが、医者はあまりちゃんと診察してくれなかったので不安になりました。 アレルギー性結膜炎はこのような痛みはありますか?

  • 瞼と白目が腫れました

    結婚し新しい町へ引っ越して2ヶ月程してから目が痒くなりました。 蕁麻疹も出てきたので病院へ行くと抗ヒスタミン薬アレロックを処方してもらうと目の痒みと蕁麻疹は治まり3ヶ月間は飲み続けていたのですが妊娠している事が分かり服用を止めました。 すると痒みが出てきてしまいずっと我慢していたのですが、先日気を抜いて保護用メガネを外したら白目が水膨れになり瞼も腫れ上がりビックリして産婦人科へ行きました。 診察の時には水膨れは治まりつつあったのですがポララミンを処方され二日間だけ薬を飲み腫れも治まりました。 あと5ヶ月もしたら出産になるのですが一番酷いとされるスギ、ヒノキ以外の季節でも症状が出るため生まれたらまた内服を開始しようかと考えています。 勿論担当医にも相談するつもりではおりますが抗ヒスタミン薬等の飲み薬は瞼の腫れや白目の腫れ(結膜浮腫というのでしょうか?)は事前に飲む事によって症状を出なくする事が出来るのか教えて頂きたいです。 アレルギー反応の一つなので薬が合えば効果があるように思うのですが・・・ 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • まぶたの乾燥、早く治したいのですが病院に行くべきでしょうか。

    大学四年の女子です。 3月に花粉症のせいか両目ともアレルギー性結膜炎と診断され、点眼液を処方されました。その後結膜炎は治ったのですが、右目まぶたの痒みが始まり、我慢しきれずに軽く掻いてしまったら翌日まぶたが赤く腫れ上がりました。次の日に腫れは引いたのですが今度は乾燥して赤くなり皮膚が固まっている様子で、この箇所のせいで二重が腫れぼったい一重になってしまいました。左目の下にも同様の乾燥した症状が現れ、目の周りが乾燥して赤いです。触るとガサガサで柔い皮の剥けがあります。 花粉で結膜炎もこの様なまぶたの乾燥も初めててとても対処に困っています。同類の質問に対する回答からワセリンを塗ったり、温めたりしていますが効果はまだ見られません。まだ3日目ですが、私は就職活動中で面接が五日後にあり今の化粧が出来ない状態がどれくらい続くのかととても不安です。早急に治したい場合は皮膚科、もしくは眼科に行くべきでしょうか。 アドバイス、体験談などあれば教えて下さい。

  • 目頭の瞼の腫れ、痛みは自然に治るでしょうか?

    2日前、目の痒みや乾燥感があり、夜に痛みと目頭あたりにズンズンした痛みを感じました。 たまに目が乾燥して悶えるようにムズ痒いような痛みがあったり、涙が溢れたりしていたので、目を休めて寝たら治るだろうと思い、特に処置もせず寝ました。 ですが、朝起きても痛みはとれず、鏡でよく見てみると、目頭側の瞼が少しだけ腫れ、赤みがあり、熱っぽくなっていました。 薬局へ行って薬剤師さんに訊ねると、目の中の異物感や結膜炎のような感覚が起こった時に使うような目薬をオススメされたので、それを使って1日様子見にしました。 目薬を服用する前、犬に顔をなめられた所為か、目尻あたりに酷く痒みを感じました。 目薬をさした後少ししたら痒みはなくなりました。 しかし、今朝起きたら、腫れがほんの少しだけ酷くなっているような気がします。 痛みや腫れぼったく感じる範囲も広くなってる気がするのです。 自然治癒するか心配になってきたので、こちらに書かせていただきました。 もしわかる方がいらっしゃれば、対処法なども教えて頂けると有り難いです。 因みに、2日前の初期に起こった乾燥感の時に目を擦っています。 病院は現在保険が効かないので、行くのを渋っている状態です。

  • 9ヶ月の赤ちゃんのまぶたが腫れる原因はなんでしょうか。

    9ヶ月の赤ちゃんのまぶたが腫れる原因はなんでしょうか。 2週間位前から、朝起きた時に片方のまぶたが腫れて赤くなっていました。 2、3時間で腫れがひいてきますが、毎日続きます。 ひどく痒がったり、痛がったりはしていませんが、 たまに目をこするので、少し痒いのかもしれません。 小児科でも、眼科でも見てもらいましたが、はっきりした原因はわかりませんでした。 うつ伏せで寝て、シーツなどでかぶれたのかもしれないと言われました。 ただ、最近は朝以外でも現れることがあります。 また、たまに背中とかうでなどにも虫さされのような湿疹が1つ現れることもあります。 やはり1,2時間でなくなってしまいます。 昨晩は嘔吐したのですが、そのあと、両方のまぶたがかなり腫れあがって、 水ぶくれのようになってしまいました。 朝には治っていましたが。 2週間前に授乳後、顔中に湿疹ができたことがあったので、もしかしたら、 アレルギー反応なのでは?という気もしています。 離乳食はほとんど進んでいないので、直接の食べ物からのアレルギー反応ではないと思います。 どこに相談したら原因がわかるのでしょうか。