• 締切済み

メール

アカウントの意味がわかりません。最初yahooメールを使っていて、最近Out Lookを使ってみようと思って設定して、使ってるのですが、メールアドレスもアカウントも送受信サーバも一緒のため意味が無いのでは? Out Look で違うメールアドレスを使いたい場合はアカウントを追加したらいいのですか?それと yahooメールよりOut Lookやサンダーバードの方がいいのですか?

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.2

失礼ながら、理解がまだ不十分のようですね。 http://e-mail.pc-beginner.net/ アカウントは、メールアドレス、ユーザー名、利用するサーバーの名前などを含んで、メールソフト(Outlookなど)に設定したものの総称と考えればよいのではないですか。 従って、アカウントは、基本的にそれぞれ異なりますが、メールソフトにメールアドレスが異なるこれらのアカウントを複数設定できます。 そのアカウント毎に、サーバー名などが異なっていても可能です、というか全く同じアカウントを設定すると、同じメールを2通受信するようなことにもなります。 YahooのWebメールでもログインすれば送受信可能ですが、メールソフトにYahooのアドレスや接続するサーバー名などを使用したアカウントを設定すれば、送受信可能になります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/ メールソフトは、ご自分で好きなものを選択したらよいだけです。 といいながら、私は、Yahooのアドレス3つを使用したアカウントをThunderbirdとOutlook Expressに設定していますが。だから、両方で同じメールを受信することもできます。

• violet430
回答No.1

> アカウントの意味がわかりません。最初yahooメールを使っていて、最近Out Look > を使ってみようと思って設定して、使ってるのですが、メールアドレスもアカウ > ントも送受信サーバも一緒のため意味が無いのでは? これはメールサーバ次第なんです。 例えばメールアドレスが aaa@bbb.com だった場合、 通常は aaa がアカウントなのですが、 メールサーバによっては aaa@bbb.com をアカウントとして入力する場合があるのです。 > Out Look で違うメールアドレスを使いたい場合はアカウントを追加したらいい > のですか? アカウントとアドレスは一対と考えてください。 ですので、アドレスを追加したい場合はアカウントを追加して下さい。 >それと > yahooメールよりOut Lookやサンダーバードの方がいいのですか? それは好み次第です。 どちらが良いとか悪いという事ではないです。