• ベストアンサー

柔軟運動は毎日やると良いの??

こんにちは ダンスを始めたばかりのものですが、質問が有ります。 自分はダンスが面白く興味があってはじめたのですが将来はダンサーに成りたく一生懸命です。 でも中々上達しなく伸び悩んでいます。 間違ったら恥ずかしいや、まじめにやっていると疲れるので変な顔になってしまうなど自分のコンプレックスがこの二つなのですがもう1つ重大な問題があります。 それはダンサーはやわらかくならないといけません。 そう思わない方もいるでしょうが自分はやわらかくなりたいのです、そこで教えていただきたかったのは、どのくらいの時間、範囲、痛さ、で柔軟運動 (ストレッチ、アイソレーション) をしたほうがいいのでしょうか?? それと 中々振り付けが上手くいかず少し長くやっている自分なのですが、遊びで入ってきたものにも抜かされるくらいです。 例えば 1&2&3&4で行くところを自分は3の振り付けを抜かしてしまったりあやふやになってしまったりするのです。 このままではダンサーにはなれないと思いがんばっていますがこのままではこの言葉はただの言い訳にしかならないような気がしてなりません。 何か時間がかかっても確実に上達する考えはありますか? 宜しくお願いします。 ちなみに自分は男で17才の高校生です。

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.7

#4&5&6です >色んなことを気にしていたら何にも成らないということですか。 そうですね どちらかと言うとご質問者様の書かれた事は、気にし過ぎに感じます 嫌がられる事をするのは当然NGですが、生徒として人間としてやっていい事は普通にやっていいのです あと書かれた内容だと人付き合いが苦手な様子がうかがえます ストリートダンスの世界は人間関係で出来上がっているところがあるので、プロを目指すなら頑張っていい人間関係を作るにはどうしなければいけないか考える必要があります >ムーブ=振り付け これはちょっと違うのですが、まぁあり・・・かな >でもそのためには柔軟体操や筋トレ、も大切ですよね?? はい、柔軟は大切です 怪我しにくくなります ただしHIPHOPであればさほど柔軟性がなくても踊れるものが多いです (知り合いのプロのHIPHOPダンサーは意外に体が固い人が多く、前屈で床に手が着かなかったりする) 当然柔軟性があった方が、同じムーブでもよりスゴイ動きにする事が可能な場合があるので、自分的には柔軟性を上げる方がいいと思ってます 筋トレはさほど・・・ 技(チェアーとか)をやるなら、必要な筋力は大きいので筋トレは必須 (ブレイキンは練習自体が筋トレだったりします。実際自分は技の練習を筋トレ代わりにやってました。筋トレ大嫌いなんで・・・) HIPHOPであればさほど筋力は必要ない ただしあまりにないのであれば、やるべき 瞬発力を鍛える筋トレがいいですよ あと基礎練を地道にやっていれば、必要な筋力は嫌でも身につくかな >ダンスシューズは必要なんですか? ジャズシューズはHIPHOPなら必要ありません また男性ですのでブーツも必要なし しかしHIPHOPはシューズを履いて踊る事を前提にしてるので、ダンス用のシューズは必要 (特に室内履き) 自分の場合、普段履いているシューズは全て踊れる事を確認して買ってます いつ踊ったり、クラブに行ったりするか判らないので・・・ ちなみにどんなシューズがいいかは、自分次第 動き易くてファッショナブルであれば、どれでもいいです ダンスは視覚的要素の強いパフォーマンスなので、ファッショナブルなシューズはポイント高い (当然、トータルファッションで考えなきゃいけないところもあります) 動き易さは人によって基準が違うので、ちょっと言いづらい 絶対的なのはこの辺りかな ・ミドルカットはやめた方がいい ・足をしっかりホールドするのがいい ・ある程度クッションがある方がいい HIPHOP用のシューズというのは存在しないので、気楽に動き易そうなのを選んで使って下さい

その他の回答 (6)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.6

#4&5です ちょっと長文&キツメかもしれませんが宜しくお願いします >と言うのを学びました、でも自分は男でインストは女なんです。 ちょっと疑問に思うのですが、プロを目指してレッスンを受けているという事は、受けているレッスンのイントラ(インストは歌詞なしの曲ね)の踊りのジャンルやスタイルが必要だと思って受けているのですよね? それであれば、男女関係なく聞いて当り前です 特に性別が違う場合は、ニュアンスの出し方を変えなければいけない場合が多々あります これは聞かなくても教えてくれる人もいますが、聞かなければ教えてくれない人もいます 生徒である以上聞く資格を持ってますので、ガンガン聞いて下さい まぁ、他の生徒との兼ね合いもあるので、多少はバランスを取って質問して下さいな >話しかけたりするときもあるのですが、ゥザイと思われたり、来るな、と思われたらど >うしようと思い中々頻繁に声をかけられずにいます。 実際そういう態度を取る方いらっしゃいますが、そういう方には付かない方が楽ですよ(実体験) そう言われてもどうしてもそのイントラの踊りを手に入れたかったら、それを我慢して盗むなり何なりして下さい 消極的な態度はプロへの道を遠のかせます 何よりイントラにウザイと言われる状態であれば、そのイントラの元でプロとして成長する事は難しいでしょう チャンスももらえないですし・・・ また、「本当に必要な物は何であるか?そしてそれができるようになるにはどんな練習をすればいいか?」これなら質問は一回で済みます そして教えてもらった物を次のレッスンまでに練習して習得し、習得結果を見せて、次に何を覚えた方がいいか聞く すると一回のレッスンで一回しか質問しなくて済むので、他の生徒の時間を奪う事もないでしょうし、気兼ねする必要もなくなります プロになる近道は、レッスン中に渡された振りをレッスン中にできる事ではなく、レッスンの中で教えられたムーブを帰ってから個人錬で「習得する事」です >レッスン終了後は直ぐに帰ってしまって(インスト)話す機会が余りありません。 その時間はご自分で作る物です イントラが都合の関係で直ぐ帰るなら、入り時間に捕まえてもいいし、他のスタジオまで追っかけてレッスンを受けてもいいでしょう また、直ぐ帰ると言ってもちょっと位質問する時間はあるはずです それはご質問者様も同じですよね 一回声をかけて本当に時間がなければ、次回レッスン時に時間を作ってくれたりしますよ それに当然レッスン中に聞いてもいいんです 他にはそのクラスの上手い人と仲良くなるのも、当然ありです 上手くいけばアドバイスもらえるし、発表会出る時は一緒に踊る事になるので、仲良くないと辛いですよ 「プロを目指す」そう決めているのであれば、余計な事は考えずにもっとも早く上手くなるにはどうしたらいいか常に考えた方がいいですよ

meldy
質問者

お礼

お返事遅れて済みません。色んなことを気にしていたら何にも成らないということですか。 では来週までにこの振り付け覚える感じで教えていただきます。 ムーブ=振り付け コレは完璧に覚えました、ヤハリおどおどしたり、消極的や、恥ずかしいと思っていてはダメですね。 頑張って行きたいと思います。 でもそのためには柔軟体操や筋トレ、も大切ですよね?? それとダンスシューズは必要なんですか? 買おうと思っていますがどういうものがいいのか分かりません。 ちなみに自分はhiphopです。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.5

#4です >ムーブがわからないのですが教えてください。。 ムーブという単語は非常に広い意味を持っている場合もあるので判りにくかったかもしれませんね 極端に簡単に言うと「名前の付いている動き」です (判り易くする為に、かなり説明をはしょってます) 例えば、ミドルなHIPHOPで絶対覚えなければいけないのは「ランニングマン」 ロッキンで例を挙げれば「スキーターラビット」とか 「スキーターラビットの右足キックStart」という言葉だけで、4カウント分の動きを丸々覚えられます ちなみに、スキーターラビットは「右足キック=>右足着地=>ツイスト=>右足キック=>足入れ替え=>左足着地」とこれだけの動きの連携です 更にカウントまで意識しなければいけません  知っていれば、「右足キックのスキーターラビット」(カウントは考えなくても自動的にはまる)  知らなければ、「1右足キック=>&右足着地=>2と&ツイスト=>3右足キック=>&足入れ替え=>4左足着地」(数字と&はカウント) こんな感じで覚えなければいけない量が数倍違い当然大変なので、振りを覚え切れなかったり、間違えて覚えてしまったりする事すらある訳です さて、余談が多すぎた気がするので話を戻して、「ムーブを教えて」との事ですが、ジャンルやスタイル毎に最低覚えなければいけないムーブ(必須ムーブと言いましょうか)は異なります まぁ、パドブレはどのジャンルでも必須 取り合えずやっているジャンルで「名前の付いている動き」は全てムーブだと思って覚えて下さい また、イントラに必須ムーブは何か確認した方が一番いい(早い)と思いますよ その際は「必須ムーブ」と言っても「?」な反応されると思うので、レッスン終了後に「今日やった振りの中でどれが基本的なムーブになりますか?良く使われるムーブはどれですか?」と聞けばいいかな まぁ「全部」って回答もらう時もあると思うけど、それはそれで事実だと思うからその時は全部練習して下さい あと基礎練でやってる動きも全部丸覚えしてしまいましょう レッスンの内容によるとは思うけど、基礎練で使うムーブはやはり基本的なムーブを使ってるはずです これをしっかりやればやる程、土台がしっかりします (極論ですが、ダウンもアップもムーブの一つです) PS.ご質問者様の現状を目にしていないので的外れになる可能性あり 疑問があればイントラに聞くのが一番 そして聞いたりする事自体がコミュニケーションであり、イントラとコミュニケーションをしっかり取る事はプロを目指す上で必須です ダンサーの世界は技術だけじゃありません またコミュニケーションをしっかり取っておけば、練習中も気にかけてくれたりしますよ この点は既に意識されてて、お節介なアドバイスかもしれませんね

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ムーブは動き。 と言うのを学びました、でも自分は男でインストは女なんです。 話しかけたりするときもあるのですが、ゥザイと思われたり、来るな、と思われたらどうしようと思い中々頻繁に声をかけられずにいます。 レッスン終了後は直ぐに帰ってしまって(インスト)話す機会が余りありません。 どうすればいいのかが分からず聞きにくいです。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.4

>どのくらいの時間 柔軟性をあげる為のストレッチであれば、一セットで最低30分はかかります ちなみに一箇所につき30秒ぐらいはかけて下さい 開脚して、左に30秒、右に30秒といった感じです これを毎日 できれば風呂上りなど、体が温まっている時が一番有効 >範囲 柔らかくしたいと思うところ全部 自分は股関節を中心にやってます >痛さ 軽く痛みを感じる程度 20秒程同じ姿勢を続けていると、そこから一段深いところに入れられるので、そこまでやります それでも「痛いっ!!」と言いたくなる程はやりません >間違ったら恥ずかしいや、まじめにやっていると疲れるので変な顔になってしまうなど >自分のコンプレックスがこの二つなのですがもう1つ重大な問題があります。 アドバイスですが「間違ったら恥ずかしい」ってのは捨てましょう 誰でも間違えます 間違えるのを恐れて、ショボイ動きをするくらいなら間違えた方がまだマシです 特にレッスン(練習)ですから 始めたばかりのようですから、そんな事気にしない方がいいです 気にした方がいいのは本番(ショー)だけ それもちゃんと練習してればできますし、考えるほどプレッシャーになり、逆に間違えます(経験者) ちなみに上達すれば自然に間違えにくくなるし、「間違えてもばれないスキル」を身につけるようになります >例えば 1&2&3&4で行くところを自分は3の振り付けを抜かしてしまったりあや >ふやになってしまったりするのです。 多分、基本ムーブを覚えていないので、流れで振りを覚えられないのでしょう 基本的なムーブを覚えてしまえば、振りを固まりで覚えれるようになります 例えばロッキンであれば、「ツワロー=>ロック」これを言われただけで、2カウント分の動きができます 同じようにJAZZであってもHIPHOPであっても、決まった流れが存在するので、それを覚えてしまいましょう 例えば、パドブレとか (最初のうちはパドブレも、一動作毎に覚えなくてはならなく、その段階だと振りを覚えるのは本当に大変です) またイントラ毎に良く使うコンビネーションがあるので、これも覚えてしまいましょう こうするとカウント毎に覚えていくより、覚え易くなります あと、振りを抜かしてしまったり間違えてしまった場合、別に気にせずに次に確実に入れるところからやりましょう それで問題なしです その代り一つか二つのムーブは完璧にやると決めて、それに集中しましょう これを繰り返していけば、上記のように考えなくても動けるムーブができるので、振り覚えが楽になるしいい動きができるようになります ダンサーには色々なタイプがいます 続けていれば、誰でもそのうちできるようになるので、諦めずに頑張り続けて下さいな

meldy
質問者

お礼

お返事遅れました。 ありがとうございます。 でも ムーブがわからないのですが教えてください。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ストレッチは毎日しましょう 一日休むと体がなまって自分で判るはずですよ あとカウントを飛ばしてしまうというのは こればっかりは癖をつけるしかありません 普段歩いている時でも音楽を聴いているときでも カウントを読む癖をつけて ナニをしていてもカウントが取れるくらいに そうすれば飛ばすことはなくなるはずです もちろん3の振りを忘れたり 3が4になってしまったりそれはあるでしょう でもそれは振りを覚えることと 別ですから まずはカウントですそれから振り それと表情が変になるということですが 覚えている時に無理に表情を笑顔にしなくてもいいです プロはまじめに笑顔無く覚えていますよ その代わり本番では100%笑顔の出せる踊りは笑顔で踊ります ご参考までに

  • tare1995
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

HIPHOPをやってます。 私も始めは柔軟性が大切と思ってましたが インストラクターの人にそれほど重要ではない 見てって言われて見せてくれたのが 私よりも硬いからだでした。 それからは柔軟性より振りの方を気にするようになりました。 振りですが 1&2&3&4よりも 最初は 1 2 3 4 ってふうにワンステップずつ 区切って確認しながら覚えると良いです。 1&2&3&4&5&6&7&8分覚えたら 序所に早くして最終に音楽に合わせる。 このような方法で練習しました。 あとビデオで自分を映して見るってのもかなり有効です。 1年がんばって初ステージに上がることができましたが 5分間の振りのOKをもらうまで 数百時間は練習しました。 努力する部分の方がおおいと思いますががんばってください。

  • sae_xo
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

こんにちは。 私はダンサーではありませんが、バレエを習っていました。 私も入る前は体がすごく硬くて、毎日ストレッチをしたりしていました。夜テレビを見ているときとか、寝る前の時間とか、毎日やっていました。そしたら足も上がるようになっていって、体もだんだんやわらかくなっていきました。 毎日続けることが大事なんだと思います。 バレエをやめてから2年ぐらい経ちます。ストレッチをしなくなったら体が硬くなってしまいました・・。 普通の回答ですいません!夢、叶うといいですね。

関連するQ&A

  • perfumeのダンスの練習

    こんにちは ダンス未経験者なのですが、自宅でYoutube等を見ながら、Perfumeのダンスを真似しています(笑) ダンス経験者の方にお聞きしたいのですが、振り付けを覚えたりする前にストレッチや体操はされますよね。ダンス教室ではどのようなことを毎日レッスンされているのか、まではタダでは聞けないと思うので、お家でしていること、ダンスに必要なことがあれば何でも教えて下さい! また、Perfumeが好きで踊っていらっしゃる方は、どのように練習されていますか? 出来るだけ沢山の意見が聞けたらと思うので、ダンサーの皆さんどんどん回答おねがいします! Perfumeみたいに美脚になれたらバシッと踊れそうなのですが(泣)

  • ダンスのいい練習方法ありませんか?

    ダンスのいい練習方法ありませんか? 今度の記念祭のステージでダンスをやることになったんですが、メンバー全員が素人なんです。曲は決まっていて、その曲のPVを踊るんですが、全く上達せず、振り付け自体ぜんぜん覚えられない状態なんです。記念祭までまだまだ時間はありますが、このままだとあぶないので、振り付けの覚え方やダンスの技術を上達させる方法を知っている方教えてくれるととても助かります。

  • たくさん踊れる体力をつけるにはどうしたら良いでしょうか?

    皆さん、こんにちは!! ヒップホップとジャズダンスを習っている29歳の女性です。 今はスポーツクラブのダンスクラスとダンススクールに通っています。 週に4日程度、1日60分のレッスンです。 レッスン内容は、前半はストレッチやアイソレーションがあり、振り付けの練習という流れです。 もっとうまくなりたいので、練習時間を増やしたいのですが、結構疲労感や筋肉痛になってしまいます。 週に6日程度、1日120分くらいはレッスンに励めるようになりたいのですが、どうしたらそうなれるでしょうか? ぜひ、アドバイス、宜しくお願いします!!

  • いくら練習してもダンスが上手くならない・・・・・・

    こん○○は。 ただいまダンサーになろうと専念している物です。 そのため毎日柔軟運動や筋トレをしていますが、レッスンのときどうしても皆に遅れを取ってしまいます。 例えばステップが遅れたり、振り付け間違ったり、飛ばしたり。 こんなのでは自分の憧れの先生に見捨てられてしまいます。 それだけではなく皆から「コイツは出来ないのか??」 「ダンサーになれないだろう」といわれそうで心配です。 でも第一に自分の好きな人に(先生に)カッコいいところを見せたいのです。 こんなに頑張っているんだ、こんなに上達したんだ。 というところを見せたいのです。 このままでは好きな人にも見捨てられます よろしくお願いします。

  • USJのダンサーについて

    24歳女です。突然ですがUSJのダンサーに憧れてなりたいと思ってます! それで、私なんですが、ジャズ、ヒップホップ系のダンスは習い事などで経験あります。中学生ぐらいから高校生ぐらいまで、成人してから2年ぐらいしてます。 ですが、ダンスはやってて楽しいしできれば、自分の好きなことして仕事ができたらいいなと思ってUSJのダンサーが気になるんですが、色々みてるとオーディションがあって難しいのかなと、、、 ですが、やっぱり諦めきれないのでオーディションを受けたいと思ってるんですが、、そこで内容はどういう感じなのか、、 振り付けを教えてもらって、発表するみたいな感じですか?あるいは、フリーダンスとかあるんでしょうか? 知ってる方いないでしょうか?出来れば教えて欲しいですm(_ _)m

  • 社交ダンスの競技会について

    日本テレビで放送されている『シャル・ウィ・ダンス?オールスター社交ダンス選手権』でたまに外国のダンサーが照明の中で踊っている映像がチラッと映ったりしますよね(練習風景の時に映る、タンゴとはこういうダンスだ、みたいな紹介VTRです)。 このチラッと映る演技がすごく格好良くてダンスに興味を持ちました。いくつか教えてください。 1、ブラックプールという大会がイギリスであることくらいしか知らないのですが、他に有名な競技会にはどのようなものがありますか。 また、何月頃に開催されるのでしょうか。テレビで放送される競技会などもあれば教えてください。 2、『シャル・ウィ・ダンス?』では芸能人と一緒に踊るダンサーが振り付けを考えているようですが、競技会に出場するダンサーも振り付けを自分たちで考えているのでしょうか。それともフィギュアスケートの選手のようにコーチや振り付け師がついているのですか。 3、競技会ごとにドーピング検査をしたりするのでしょうか。 ダンスに関してまったく無知なもので的外れな質問があったらすみません。よろしくお願いします。

  • 歌って踊る歌手と、そのバックダンサー

    プロモーションビデオなどで、歌って踊れる歌手の後ろにバックダンサーがいて一緒に踊る、というものがあると思います。 いくら歌って踊れるとはいえダンスの実力としては「…?」という歌手もいると思うのですが、このような場合「後ろのダンサーが手加減(?)してちょっと下手に踊る」のか、「歌手もダンスが上手いように見せられるような簡単な振り付けをする」のか、「ダンスがあまり上手ではないダンサーを募集する(歌手のダンスのレベルに合わせる)」のか、それともこれら以外か…どれでしょうか? プロモーションビデオでは踊っていても実際のライブでは歌っていない人もいますし、ふと疑問に思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ダンスが上手くなるには何から始めればいいか

    現在高1♀です。 仲宗根梨乃さんに憧れてダンスが上手くなりたいと思い始めました。 小4~中2までHIPHOPをやっていたんですが、なかなか上達せず、そんな自分が嫌いになり辞めてしまいました。 でも最近になって仲宗根梨乃さんというダンサーさんを見て、ダンスが上手かったらカッコイイなあと思い始めて再度ダンスに挑戦してみようと思ったんです。 でももうダンスを習うとその先生の癖がつくから嫌なんです。(前HIPHOPやってた時に先生の癖がまるまる自分にうつりました。) なので独学で今からダンスをやろうと思うんですが、何から始めればいいでしょうか? 踊れたらカッコイイという考えでは上手くなれませんか? ほとんどのダンサーさんはマイケル・ジャクソンがきっかけでダンサーになってると聞くんですが、マイケル・ジャクソンのダンスなどを見て研究すれば上手くなりますか? あと、ダンスってどのくらい努力すれば人に見せられるほど上手くなれますか? くだらない質問ばかりですが、よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • ダンサー女子は縁遠い!?

    私は大学時代、スポーツジムに通っており、そこでエアロビクスやダンスにはまりました。 私は大学の授業よりも、ジム、な生活だったので、ダンスは日々上達し、たぶんインストラクターレベルまで上達しました。 大学を卒業すると同時に個人的な理由でジムをやめました。 社会人になってからずっとダンスをしていなかったのですが、やはりしたいな~という気持ちが膨らみます。 しかし、少し気になっていることがあるのですが、今思えば、ダンスのインストラクターの先生は、みんなスタイルがよく、キレイで、接客も感じの良い方ばかりでしたが、意外と30代以上でも独身の方が結構いらっしゃいました。 わたしのいとこのお嫁さんは、ダンスが趣味でしたが、けっこう美人でしたが結婚したのは35歳くらいです。 私の思い込みかもしれませんが、ダンスをしている人って、けっこう晩婚な気がします。 私はダンス経験者なのでわかりますが、ダンスはものすごく集中するし、ダンスが上達すると、特に女性の場合、ダンス一筋!!てくらいはまってしまい、あまり周りがみえなくなったりすることがあります。(すべてとはいいませんが。) ダンサーは、男性は割とクールですが、女性は意外と一途でまじめな方が多いと何かに書いてありました。 私の場合は、付き合うなら私よりダンスがうまい人と!なんて考えたりしたこともありました。(今は違いますが) ダンサー女子は本当に縁遠いのか!?というのが私の疑問です。私の思い込みなのか!? ダンサーの方、また周りにダンスをしている人がいる方、ご意見お待ちしています。

  • ダンス初心者の練習方法について

    自分は東京都に住む30代前半の男性です。つい2週間ほど前に近所のダンススクール(ヒップホップ)に通い始めた者です。 やや長くなりますが、本題の前にこれまでの経緯を説明いたします。 学生時代には部活などでの運動経験は全くなく、大学生の頃にスポーツジムに3年間ほど通っていたことと、昨年より近所のスポーツジムに通い始めたことがこれまでの運動経験です。 昨年から通い始めたジムにはかなりはまり、ストレッチ・筋トレといった基本的なことに加え、エアロビクス、ヨガといったスタジオレッスンにも毎週参加しており、当初の減量目標は達成し、体力も向上し、今ではジムでの運動がかなりの楽しみになるくらいにまでなっております。また、ジムに行けない日でも、自宅でストレッチや腹筋・腕立てなどは行っております。(ただし、依然として体は相当硬いです。) さて、ダンスを始めた(スクールに入会した)きっかけは次の通りです。 ・元々、エアロビクスで音楽に合わせて体を動かすということ自体に楽しみや爽快感を覚えていること。(仕事等でのストレスの良い解消方法になっています。) ・エアロビクスの基本的な動きは知っており中級レベルまでならコリオにはおおよそついていけますが、自分の動きが下手(見ていて汚い)ことに最近気づき、フォームをもう少しキレイにしたいと思ったこと。 ・最近はローインパクト中心で振り付けがかなり凝った、ダンスの要素が強い(様に自分には思える)クラスがあることに気づき、こうしたクラスも面白いと思った反面、動きがかなり難しく思え、テクニックを上達させたいと思ったこと。 ・(子供じみていて恥ずかしいですが)漠然とダンスに憧れや格好良さを感じていたこと。 つまり、エアロビクスの延長と、ダンスへの憧れから、近所のダンススクールに入会したということです。(ダンスについては完全な素人です。) ところが、入会し初心者クラスに数回参加したものの、基本的な動きすら全くついていけない状態です。レッスンは80分で、前半30分ほどでアップ・ダウンやアイソレーションなど基本動作の練習、ストレッチを行い、後半基礎的なステップの練習、さらに簡単なコンビネーション?(ちょっとした振り付け)を行うという流れですが、前半の基礎的な動き自体についていけない状況です。 体の動かし方や姿勢などはインストラクターが説明しますが、鏡で自分の姿を見ていて明らかに違っており、リズムにもついていけず、リズムを早くされると完全にお手上げです。後半のコンビネーションは論外です。(体力的には問題はなく、エアロビクスのクラスに比べればコリオは非常に短いため、振り付け自体が分からない、覚えられないわけではありませんが、リズムに乗って振り付け通りに体を動かすことが全然できません。) 当然ながら、楽しめるはずはなく参加するたびにストレスを溜め込み、さらに隣の人にぶつかったり、自分のところだけ汗で床が水浸しだったりと、まさに見ていて痛い恥さらしオヤジ状態です!(このスクールは会員のほとんどが小学生~高校生の学生で、自分の年齢でもただでさえかなり浮いています。) このままこのスクールのダンスのレッスンに参加していてもはたしていかがなものかと思ったところです。そこで、この先の練習方法として思いついたものして (1)レッスンの参加はしばらく中止し、基礎的なリズム取りやステップを自宅でひたすら練習し、慣れてきてから参加を再開する。 (2)前半の基礎練習だけ参加し、後半はパスする。 (3)今のままひたすら耐えてレッスンに参加して努力し続ける。 を挙げますが、他に選択肢がありましたら、アドバイスをいただきたいです。 何事も相当な努力をしなければ上達せず、この程度であきらめていては何も身につかないと思うので、中止することは考えていませんが、元来要領が悪く不必要な労力を使って成果なしということが多いこと、会費がかかること、(この1~2ヶ月は比較的時間の余裕がありますが)そのうち仕事の都合で時間の余裕がなくなり週1回通えるかどうかも怪しくなる(しかもジム通いとも両立させないといけない)ことから、少しでも効率をよくしたいところです。 長文になり、完全に自分の趣味の話であり、さらにかなりみっともない話で大変恐縮ですが、アドバイスを頂ければ大変有難いです。

専門家に質問してみよう