• ベストアンサー

クリスマスに三泊四日で沖縄へ家族旅行に行く予定です。プランにアドバイスお願い致します。

初めての沖縄を家族四人(小学生二人)でクリスマスに旅行する計画を立てています。四日間のプランを立ててみたのですが、ご意見とアドバイス願います。時間的にきついとか、おすすめプランやおすすめスポットもあればお願い致します。ちなみに宿泊予定はビーチタワーです。 一日目 10時那覇着ーレンタカー配車ー沖縄ワールド(二時間半程滞在)ー首里城(二時間程観光)-ホテル 18時30分頃着予定 二日目 9時ホテル発ー残波岬(45分観光)ー万座毛(45分)ー万座ホテル(ランチ)ー海中展望台(1.5時間観光)ー古宇利島ドライブー高速にてホテル18時頃着予定 三日目 7時半ホテル発ー高速にて海水族館(5時間程観光)ー蝶々園ーパイナップルパーク(1時間程)ー高速にてホテル19時30分頃着予定 四日目 9時ホテル発ーDFS(返車・荷物預け・買い物・昼食含め三時間)ーモノレールにて国際通り(2時間)ーモノレールにてDFS(荷物受取り)ーモノレールにて空港に17時頃着予定ー18時発の飛行機にて帰路 以上が私の計画したプランです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 無理なく余裕のある行程で、お子さん達が喜びそうなスポットを選ばれていると思います。 うちの息子も小学生(2年生です)で、mousetigerさんのお選びになった観光スポットは殆どお気に入りのスポットです。 既出以外では「ネオパークオキナワ」「ククル読谷サーキット」「グラスボート」等も息子のお気に入りです。 ネオパークオキナワではミニSLや小動物とのふれあいが子供に人気が高く、ゾウガメ牧場では餌を購入すれば小学生以下であればゾウガメの背に乗る事ができます。 読谷サーキットについては、「沖縄にきてまでわざわざゴーカートに乗らなくても」というご意見もおありかと思いますので割愛させて頂きます。 二日目の候補地に挙がっている海中展望台ですが、ブセナテラスの事でしょうか? そうだとすればブセナテラスのグラス底ボートを候補に挙げられるかも知れません。 ただ、ブセナのグラス底ボートは航路の関係で人気のクマノミを見る事ができません。 クマノミを見られるグラスボートとしてはブセナの少し手前のかりゆしビーチで運航しているグラスボートがお勧めです。 国道沿いにビーチハウスがあり、車も停めやすいです。 ホテルのHPで半額クーポンを提供しています。 http://www.kariyushi.co.jp/coupon/coupon.html ちなみに、船のスタイル重視でしたら万座のサブマリンJrも人気が高いです。 土日祝のいずれかが美ら海水族館に行かれる日に該当していましたら、「イルカふれあい体験」をお勧めしたいです。 土日祝日にイルカラグーンで開催されるイベント(事前申込みが必要)で、10:20から30分ほどですが、無料ですし、体験者以外でも見学できます。 開始時間の前からTVや映画で話題の『人工尾びれのフジ』が尾びれ装着前の姿で(浅いプールで)お出迎えしてくれ、フジを間近で見られるチャンスです。 ふれあいはフジ以外のイルカになりますが、体験時間中にフジの人工尾装着やフジのジャンプを見る事ができますし、貴重な体験ができて勉強になる話しがいろいろと聞けると思います。 概要・申込み方法は下記URLにてご参照下さい。 http://www.kaiyouhaku.com/news/05062002_01_event.html 初日の時間配分で気になる点が一つ。 レンタカーの配車は空港営業所だと思いますが、空港営業所というのは空港内ではなく、空港近郊に点在している各レンタカー会社営業所の総称で、空港から各社の用意するマイクロバスorワゴン車で搬送されます。 飛行機が着陸してから荷物待ち・移動・手続き等諸々ありますので、一時間後位にレンタカーが出発できると思います。 この時間をスケジュールに折り込まないと、後になってスケジュールが押せ押せになってしまうかも知れません。 空港営業所は赤嶺・小禄地区というエリアに集中していますので、お借りになる空港営業所が該当しているようでしたら30分程でおきなわワールドに到着できると思います。 (殆どの車にカーナビが付きますが、おそらく使い慣れない型ですので、カーナビの案内を頼りにせざるをえないと思います) おきなわワールドに行かれる際、併設の鍾乳洞(玉泉洞)はお子さん達には欠かせないスポットだと思いますし、人気のエイサーを見学されたりハブ博物公園まで見学されるとなると二時間半では足りないかも知れません。 余談ですが、お土産に関してお得情報を。 国際通りをはじめ観光施設やホテルの売店のお土産はは殆どが定価です。 空港内には殆どの品が揃っていますし、中には割引が使えるお店もあります。 一例ですが、以下は10%引きが使えます。 http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp?id=16&layout=1&style=13000 (お酒や調度品・貴金属類は適用外です) 前後しますが、那覇空港の観光案内カウンターでは簡易マップや主だった観光施設の割引券やクーポン券が多数置いてありますので、意外と重宝しますよ。

mousetiger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リピーターの方だけあって大変参考になりました。クーポンも大いに活用させて頂こうと思います。グラスボートですがtomonosukeさんのおっしゃられる様にブセナで予定していましたが、やはりニモには会いたいですよね。かりゆしで決めました。クーポンも戴けましたので。貴重なご意見本当に感謝致します。また、初日についてのご指摘ですが、やはり、そうか・・・という感じです。沖縄ワールドにて押し押しになり首里城からホテルまで帰宅渋滞に会い疲れてしまいそうな予感です。最悪、首里城は早歩きで観光に・・・子供達にいろいろなスポットを見せてあげたいのですが時間も考えると、それもむずかしいですね。旅行計画の最初は三泊四日もすれば十分と思ってましたが、とんでもない誤解でした。最低でも四、五泊は必要ですね。満喫するにはtomomosukeさんの様に毎年行くぐらいでないとダメですね。時間に追われ子供達の楽しみを急かすことのないようにしたいと思います。大変親切にアドバイスして頂け有難うございました。

その他の回答 (1)

• neko635
回答No.1

地元のものです、時間的には大変ゆとりが有ると思います、2日目の古宇利島ドライブは3日目にしてはどうでしょうか、その代わりに2日目は東南植物楽園、もしくはビオスの丘などを入れたら良いと思います、道の駅かでなのジャンボハンバーガーもお子さんには楽しみかもしれませんね、軍用機の離発着はもしかして米軍の休暇で無いかもしれません。3日目、水族館のあと備瀬のフクギ並木等も立ち寄ったら良いと思います、水族館に行く前に道の駅許田に立ち寄り水族館の割引券の購入もお忘れなく、沖縄の変わった食材もあります。残波岬に行くようですので天気がよければぜひ灯台へ登ってください最高の眺めです、読谷の座喜味城址も良いかも眺めも最高です。楽しい旅行を。

mousetiger
質問者

お礼

地元の方ならではの、おすすめスポットも教えて頂け参考になりました。かでなのジャンボバーガー・・・・想像するだけでヨダレが・・・失礼致しました。ぜひ、立ち寄りたいと思います。ご丁寧な回答を頂き有難うございます。

mousetiger
質問者

補足

ご回答有難うございます。地元の方ならでわのスポット情報も大変参考になりました。やはり道順的には古宇利島ドライブは3日目ですよね。後、もし、わかれば教えて頂きたいのですが那覇空港から沖縄ワールドまでと沖縄ワールドから首里城までは車での所要時間はどれくらいでしょうか?経路にもよると思いますが...もし、おすすめ経路もあれば教えて下さい。後、ビーチタワーホテル近くの高速沖縄南ICから海水族館までの所要時間もお教え願いますでしょうか?なにしろ道中の時間がつかみ難く各行程にゆとりをもたしているのですが余裕さえあれば2日目か3日目に琉球村やビオスの丘にも行きたいのですが日没時間も考えるとつらいですかね。