• ベストアンサー

沖縄本島旅行二泊三日プランについて

1週間後に沖縄へ3才児1人大人4人の計5名で旅行に行きます。皆初めての沖縄旅行です。以下の予定でおりますが、いかがなものでしょうか。時間配分や行き先が気になっております。宜しかったらアドバイスを下さい。本島の主な交通手段は初日観光タクシー+レンタカー 二日目観光バス 三日目観光タクシー+モノレール です。 1/28(土)羽田→9:15那覇着観光タクシー乗車 琉球村観光1時間(琉球村・東南植物楽園・首里城・むら咲むらから一箇所1時間の選択の為。10時の道ジュネーに間に合うとよいのですが。) 11:40万座ビーチホテル(泊)着 食事 13時以降 レンタカー(6時間利用)にて観光  万座ビーチホテル→海洋博公園→備瀬のフクギ並木→今帰仁城跡→八重岳(花見)→ネオパークオキナワ→お菓子御殿→万座毛→万座ビーチホテル 19時ホテルにて夕食 1/29(日)9:10観光バス乗車  海洋博公園(滞在90分)→琉宮城・蝶々園(昼食含め55分)→パイン園(30分)→ビオスの丘(50分)→DFSギャラリア沖縄(下車) 17:20DFSギャラリア沖縄、国際通りにて買物・食事 ハーバービューホテル泊 1/30(月)9:00水中観光船乗船 10:00下船 国際通り・公設市場に移動・買物・食事 12:30ハーバービューホテルにて観光タクシーに乗車  旧海軍司令部壕→沖縄アウトレットモールあしびなー→琉球の館(コースター作り体験)→琉球ガラス村→ひめゆり平和祈念資料館→おきなわワールド(玉泉洞や3時からのエーサーを見学希望) 17:30那覇市内タクシー下車 国際通り付近にて夕食 18:30モノレールにて空港へ 20:10那覇発 やけに国際通りでの買物や食事(計3回)が多過ぎるかなとも感じています。母が添乗員付きツアーを希望していたのですが直前の申し込みだった為申し込めず、このような交通手段になってます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame7237
回答No.6

#4です。 とりあえず、現在のプランを見ると。 9:45に出発し、空港から1時間弱で琉球村着。1時間見学して15分後ホテル着とすれば、12時ホテル着です。可能ならば万座毛も先にTAXIで行かれたらいかがでしょう?  レンタカーですがネオパークオキナワとお菓子御殿は必要でしょうか?ここは自然見学に絞れば、時間にゆとりができます。  1/29はこのままでOKでしょう。  1/30ですが、このような設定になった制約を教えてください。何の制約も無いのであれば、10:00下船TAXI観光→あしびなーでTAXI降ろし、市内にバスで移動、国際通り→空港にします。エイサーは1日4回なので、それにあわせて行くようお願いします。買い物は当たり外れあるので、時間とあわせて読めません。できれば、一番最後に入れるのがよろしいかと思います(食事時間も含め調整できるので)。

yokko2003
質問者

お礼

okame7237さんのおっしゃるように買物を一番最後にする方がよさそうですね。食事の時間帯云々を言わず、11時にホテルからタクシー乗車で、コースも減らした逆まわりで おきなわワールド→ひめゆり平和記念資料館→琉球の館→あしびなー(タクシー下車)→市内バスにて国際通り→空港 という感じはどうかなあと思いました。 具体的にアドバイス頂き、有難うございます。とても助かりました。

yokko2003
質問者

補足

有難うございます。万座毛を最後にしたのは、万座毛で夕日を眺めたらどうかなと思ったからなのですが、ホテルからでもオッケーでしょうか。タクシーの運転手さんに立ち寄ってもらえるか交渉してみます。  最終日はホテルから乗車の5時間観光タクシー(オプションで6千円)を手配する関係とタクシーで観光中は食事の時間帯をはずしたいと思った関係の設定です。

その他の回答 (6)

• okame7237
回答No.7

#6です。 1/30ですが、TAXIの開始時間は難しそうですね。おっしゃるように昼をまたいで観光したくないですからね。 ただ、話を変えて、運転手さんに近くのお気に入りの店(すぐに食べ終えるそばやさんとか)を紹介してもらったらいかがでしょう?当たるか外れるかは微妙ですが、一緒に食べてもいいのでは、と思います。  万座毛ですが、そういう趣旨であれば当初通りでよろしいかと思います(時間管理をしっかりと)。ただ、ご覧になればわかるとおり、上にいる万座毛と遠くから見る万座毛とどちらが夕陽にはいいのでしょうかね?  万座ビーチですと、ちょっと小さいですが、万座毛のくびれがよく見えます(ちょうど西側ですよね)。  後、荷物が重くて心配であれば、TAXIに先に空港に寄っていってもらうという考えもありますよ(30分くらいロスするかもしれませんが)。

yokko2003
質問者

お礼

こまやかなアドバイス有難うございました。最終日は11時には乗車することにして、お昼をまたぐことにしました。 万座毛、言われてみればビーチから見る方が魅力的かなと思いました。 荷物は旅行パックにホテルからの宅配便代も含まれていたのでそれを利用すれば大丈夫かなと思ってます。先に荷物を降ろす手もあるんですね。色々と有難うございました。

回答No.5

他の皆さんと同意見で、時間配分にかなり問題があると思います。 厳しい見立てになって申し訳ないのですが、yokko2003さんのスケジューリングではまずスタートから躓きそうです。 沖縄便は遅れが出やすい便ですし、飛行機の座席の位置によってはすぐに降りられず、最初に降りた人から5分以上経ってから降りる事になるやも知れません。 また、出発前に預けた荷物(バッグ類)をピックアップするまでの待ち時間も加味しなくてはなりません。 10時の道ジュネーはまず無理でしょう。 全体的に移動時間・見学時間を短く見積もり過ぎていると思います。 初めて行く旅行先で「何時何分に○○を見て」というスケジュールを詰め込むと、たいがい時間をオーバーするものです。 (私も初めて沖縄を旅行した際、予定の半分も回れませんでした) 私も子供を連れてほぼ毎年沖縄を訪れていますが、小さな子供連れの場合、観光施設の遊具にハマってしまったり、ぐずったり、観光施設の暗さに怯えたり、観光施設の動物にハマったり怯えたりして歩みが遅れるものです。 お母様もいらっしゃって親子三代の旅行ともなれば、お母様とお子さんのペースを中心としてゆとりを持った行程にされたほうがよろしいかと思います。 似たような施設は間引く事も可能ですし、”必す行きたい所””できれば行きたい所””時間があれば行きたい所”という感じで”引き出し”を幾つか用意しておけば臨機応変に対応できると思います。 また、お母様とお子さんの移動疲れも心配です。 特に、お子さんが飛行機にお乗りになる際、気圧変化に伴う耳痛を我慢し続けるだけでも相当疲弊してしまいます。 まだ3歳ですと耳から空気を抜いたり多めに唾を飲み込んで耳痛を和らげるということは上手にできないと思います。 アドバイスとしては、前もって飴やペットボトルのドリンクを用意しておくとよいと思います。 (機内サービスは上昇時・下降時には回ってきませんから) 飴に関しては飛行機に搭乗してすぐに乗務員に頼んで貰っておくといいですよ。

yokko2003
質問者

お礼

tomonosuke2005さんの体験談や「引き出し」のお話、機内での対処等役に立つアドバイス有難うございました。折角の旅行ですし、私と子供以外は皆仕事を持ってるので、くれぐれも移動疲れに終わらないよう気をつけます!

• okame7237
回答No.4

みなさんおっしゃるように全体的に予定をつめすぎです。これだと移動でくたくたになってしまいます。減らすことはむりなのでしょうか?レンタカーにするだけでも結構予定に余裕ができると思います(無駄な場所も削れますしね)。可能ならばスケジュール組をお手伝いしますよ。  ちなみに初日は観光タクシーなので、9:30過ぎの出発はいけるかもしれません(かつ高速経由でしょうね。)

yokko2003
質問者

お礼

有難うございます。減らしてみます。見直したスケジュールを見て頂けたら有難いですが・・・。

yokko2003
質問者

補足

初日のレンタカーや3日目のタクシーで行く予定の目的地は減らせます。(今回の旅行提案者の母が添乗員付きで色々なところをまわるツアーを希望していたくらいなので、あまりのんびりし過ぎだとまずいのですが。) レンタカーでまわりたいところですが、タクシーにしてほしいと母の希望なので、郊外であまりあたふたしないであろう所だけレンタカーとしました。

• belltake
回答No.3

初日のスケジュールは正直に申し上げて無理です。特に3歳の小さなお子さまがいらしては。 9:15に那覇に着いても、そこから手荷物を受け取って等を考えると、空港発は10:00近くになるでしょう。 そこから琉球村まで1時間程度ですから、万座ビーチに着くのは13時過ぎになると思います。 午後は海洋博公園だけで精一杯だと思います。お菓子御殿は国道沿いにあるので立ち寄って、いっぱい試食してください。

yokko2003
質問者

お礼

有難うございました。確かに空港ですぐ解放されないんですよね。うっかりしていました。午後の予定ももう一度考え直してみます。

• neko635
回答No.2

1/28のスケジュールが少し厳しいと思います。一箇所1時間の選択は琉球村OR首里城がベターではないかと思います時間上。八重岳(花見)は今日からの桜祭りのため混雑が予想されます。 1/29は沖縄は旧正月の為一部の飲食店等が休みの可能性もあります。 水族館に行かれるのでしたら途中の、道の駅許田にて割引券の購入がお徳です。休憩を兼ねながら地元の物産も見てください。変ったものもありますよ

yokko2003
質問者

お礼

八重岳の混雑や旧正月の為一部店舗お休み等気付かなかった点を指摘して頂き助かりました。折角ですが、八重岳に行かない選択も必要そうですね。道の駅ものぞいてみようと思います。 有難うございました。

• nori_noah
回答No.1

初めまして! 沖縄旅行いいですね^^ タイムスケジュール的には良いと思いますが、28日は厳しいと思います 恩納まで空港から1時間半程かかります(レンタカーで順調に走って) もう少し時間に余裕を持たれた方が良いと思います。 あと那覇市内からひめゆりに行きましたが1時間は楽に掛かって しまいました。 沖縄の渋滞は、突発で起こるので、あまりスケジュールは詰められず のんびりと過ごす事を考えて下さい^^

yokko2003
質問者

お礼

そうですね。折角の沖縄滞在にスケジュールを詰めるのはなんだか勿体ないですね!今一度観光地を見直してのんびりできるようにしてみます。有難うございました!