• ベストアンサー

沖縄本島旅行二泊三日プランについて

1週間後に沖縄へ3才児1人大人4人の計5名で旅行に行きます。皆初めての沖縄旅行です。以下の予定でおりますが、いかがなものでしょうか。時間配分や行き先が気になっております。宜しかったらアドバイスを下さい。本島の主な交通手段は初日観光タクシー+レンタカー 二日目観光バス 三日目観光タクシー+モノレール です。 1/28(土)羽田→9:15那覇着観光タクシー乗車 琉球村観光1時間(琉球村・東南植物楽園・首里城・むら咲むらから一箇所1時間の選択の為。10時の道ジュネーに間に合うとよいのですが。) 11:40万座ビーチホテル(泊)着 食事 13時以降 レンタカー(6時間利用)にて観光  万座ビーチホテル→海洋博公園→備瀬のフクギ並木→今帰仁城跡→八重岳(花見)→ネオパークオキナワ→お菓子御殿→万座毛→万座ビーチホテル 19時ホテルにて夕食 1/29(日)9:10観光バス乗車  海洋博公園(滞在90分)→琉宮城・蝶々園(昼食含め55分)→パイン園(30分)→ビオスの丘(50分)→DFSギャラリア沖縄(下車) 17:20DFSギャラリア沖縄、国際通りにて買物・食事 ハーバービューホテル泊 1/30(月)9:00水中観光船乗船 10:00下船 国際通り・公設市場に移動・買物・食事 12:30ハーバービューホテルにて観光タクシーに乗車  旧海軍司令部壕→沖縄アウトレットモールあしびなー→琉球の館(コースター作り体験)→琉球ガラス村→ひめゆり平和祈念資料館→おきなわワールド(玉泉洞や3時からのエーサーを見学希望) 17:30那覇市内タクシー下車 国際通り付近にて夕食 18:30モノレールにて空港へ 20:10那覇発 やけに国際通りでの買物や食事(計3回)が多過ぎるかなとも感じています。母が添乗員付きツアーを希望していたのですが直前の申し込みだった為申し込めず、このような交通手段になってます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.6

#4です。 とりあえず、現在のプランを見ると。 9:45に出発し、空港から1時間弱で琉球村着。1時間見学して15分後ホテル着とすれば、12時ホテル着です。可能ならば万座毛も先にTAXIで行かれたらいかがでしょう?  レンタカーですがネオパークオキナワとお菓子御殿は必要でしょうか?ここは自然見学に絞れば、時間にゆとりができます。  1/29はこのままでOKでしょう。  1/30ですが、このような設定になった制約を教えてください。何の制約も無いのであれば、10:00下船TAXI観光→あしびなーでTAXI降ろし、市内にバスで移動、国際通り→空港にします。エイサーは1日4回なので、それにあわせて行くようお願いします。買い物は当たり外れあるので、時間とあわせて読めません。できれば、一番最後に入れるのがよろしいかと思います(食事時間も含め調整できるので)。

yokko2003
質問者

お礼

okame7237さんのおっしゃるように買物を一番最後にする方がよさそうですね。食事の時間帯云々を言わず、11時にホテルからタクシー乗車で、コースも減らした逆まわりで おきなわワールド→ひめゆり平和記念資料館→琉球の館→あしびなー(タクシー下車)→市内バスにて国際通り→空港 という感じはどうかなあと思いました。 具体的にアドバイス頂き、有難うございます。とても助かりました。

yokko2003
質問者

補足

有難うございます。万座毛を最後にしたのは、万座毛で夕日を眺めたらどうかなと思ったからなのですが、ホテルからでもオッケーでしょうか。タクシーの運転手さんに立ち寄ってもらえるか交渉してみます。  最終日はホテルから乗車の5時間観光タクシー(オプションで6千円)を手配する関係とタクシーで観光中は食事の時間帯をはずしたいと思った関係の設定です。

その他の回答 (6)

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.7

#6です。 1/30ですが、TAXIの開始時間は難しそうですね。おっしゃるように昼をまたいで観光したくないですからね。 ただ、話を変えて、運転手さんに近くのお気に入りの店(すぐに食べ終えるそばやさんとか)を紹介してもらったらいかがでしょう?当たるか外れるかは微妙ですが、一緒に食べてもいいのでは、と思います。  万座毛ですが、そういう趣旨であれば当初通りでよろしいかと思います(時間管理をしっかりと)。ただ、ご覧になればわかるとおり、上にいる万座毛と遠くから見る万座毛とどちらが夕陽にはいいのでしょうかね?  万座ビーチですと、ちょっと小さいですが、万座毛のくびれがよく見えます(ちょうど西側ですよね)。  後、荷物が重くて心配であれば、TAXIに先に空港に寄っていってもらうという考えもありますよ(30分くらいロスするかもしれませんが)。

yokko2003
質問者

お礼

こまやかなアドバイス有難うございました。最終日は11時には乗車することにして、お昼をまたぐことにしました。 万座毛、言われてみればビーチから見る方が魅力的かなと思いました。 荷物は旅行パックにホテルからの宅配便代も含まれていたのでそれを利用すれば大丈夫かなと思ってます。先に荷物を降ろす手もあるんですね。色々と有難うございました。

回答No.5

他の皆さんと同意見で、時間配分にかなり問題があると思います。 厳しい見立てになって申し訳ないのですが、yokko2003さんのスケジューリングではまずスタートから躓きそうです。 沖縄便は遅れが出やすい便ですし、飛行機の座席の位置によってはすぐに降りられず、最初に降りた人から5分以上経ってから降りる事になるやも知れません。 また、出発前に預けた荷物(バッグ類)をピックアップするまでの待ち時間も加味しなくてはなりません。 10時の道ジュネーはまず無理でしょう。 全体的に移動時間・見学時間を短く見積もり過ぎていると思います。 初めて行く旅行先で「何時何分に○○を見て」というスケジュールを詰め込むと、たいがい時間をオーバーするものです。 (私も初めて沖縄を旅行した際、予定の半分も回れませんでした) 私も子供を連れてほぼ毎年沖縄を訪れていますが、小さな子供連れの場合、観光施設の遊具にハマってしまったり、ぐずったり、観光施設の暗さに怯えたり、観光施設の動物にハマったり怯えたりして歩みが遅れるものです。 お母様もいらっしゃって親子三代の旅行ともなれば、お母様とお子さんのペースを中心としてゆとりを持った行程にされたほうがよろしいかと思います。 似たような施設は間引く事も可能ですし、”必す行きたい所””できれば行きたい所””時間があれば行きたい所”という感じで”引き出し”を幾つか用意しておけば臨機応変に対応できると思います。 また、お母様とお子さんの移動疲れも心配です。 特に、お子さんが飛行機にお乗りになる際、気圧変化に伴う耳痛を我慢し続けるだけでも相当疲弊してしまいます。 まだ3歳ですと耳から空気を抜いたり多めに唾を飲み込んで耳痛を和らげるということは上手にできないと思います。 アドバイスとしては、前もって飴やペットボトルのドリンクを用意しておくとよいと思います。 (機内サービスは上昇時・下降時には回ってきませんから) 飴に関しては飛行機に搭乗してすぐに乗務員に頼んで貰っておくといいですよ。

yokko2003
質問者

お礼

tomonosuke2005さんの体験談や「引き出し」のお話、機内での対処等役に立つアドバイス有難うございました。折角の旅行ですし、私と子供以外は皆仕事を持ってるので、くれぐれも移動疲れに終わらないよう気をつけます!

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.4

 みなさんおっしゃるように全体的に予定をつめすぎです。これだと移動でくたくたになってしまいます。減らすことはむりなのでしょうか?レンタカーにするだけでも結構予定に余裕ができると思います(無駄な場所も削れますしね)。可能ならばスケジュール組をお手伝いしますよ。  ちなみに初日は観光タクシーなので、9:30過ぎの出発はいけるかもしれません(かつ高速経由でしょうね。)

yokko2003
質問者

お礼

有難うございます。減らしてみます。見直したスケジュールを見て頂けたら有難いですが・・・。

yokko2003
質問者

補足

初日のレンタカーや3日目のタクシーで行く予定の目的地は減らせます。(今回の旅行提案者の母が添乗員付きで色々なところをまわるツアーを希望していたくらいなので、あまりのんびりし過ぎだとまずいのですが。) レンタカーでまわりたいところですが、タクシーにしてほしいと母の希望なので、郊外であまりあたふたしないであろう所だけレンタカーとしました。

  • belltake
  • ベストアンサー率16% (22/135)
回答No.3

初日のスケジュールは正直に申し上げて無理です。特に3歳の小さなお子さまがいらしては。 9:15に那覇に着いても、そこから手荷物を受け取って等を考えると、空港発は10:00近くになるでしょう。 そこから琉球村まで1時間程度ですから、万座ビーチに着くのは13時過ぎになると思います。 午後は海洋博公園だけで精一杯だと思います。お菓子御殿は国道沿いにあるので立ち寄って、いっぱい試食してください。

yokko2003
質問者

お礼

有難うございました。確かに空港ですぐ解放されないんですよね。うっかりしていました。午後の予定ももう一度考え直してみます。

  • neko635
  • ベストアンサー率31% (179/567)
回答No.2

1/28のスケジュールが少し厳しいと思います。一箇所1時間の選択は琉球村OR首里城がベターではないかと思います時間上。八重岳(花見)は今日からの桜祭りのため混雑が予想されます。 1/29は沖縄は旧正月の為一部の飲食店等が休みの可能性もあります。 水族館に行かれるのでしたら途中の、道の駅許田にて割引券の購入がお徳です。休憩を兼ねながら地元の物産も見てください。変ったものもありますよ

yokko2003
質問者

お礼

八重岳の混雑や旧正月の為一部店舗お休み等気付かなかった点を指摘して頂き助かりました。折角ですが、八重岳に行かない選択も必要そうですね。道の駅ものぞいてみようと思います。 有難うございました。

  • nori_noah
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

初めまして! 沖縄旅行いいですね^^ タイムスケジュール的には良いと思いますが、28日は厳しいと思います 恩納まで空港から1時間半程かかります(レンタカーで順調に走って) もう少し時間に余裕を持たれた方が良いと思います。 あと那覇市内からひめゆりに行きましたが1時間は楽に掛かって しまいました。 沖縄の渋滞は、突発で起こるので、あまりスケジュールは詰められず のんびりと過ごす事を考えて下さい^^

yokko2003
質問者

お礼

そうですね。折角の沖縄滞在にスケジュールを詰めるのはなんだか勿体ないですね!今一度観光地を見直してのんびりできるようにしてみます。有難うございました!

関連するQ&A

  • GWに沖縄へ3泊4日で旅行に行くのですがプランに困ってます

    3泊4日といっても 那覇空港に16時半に到着そのままレンタカーでホテルルネッサンスリーゾトオキナワに行きます 2日目 琉球村 美浜アメリカンビレッジ サンセットビーチ 同じホテルに帰ります 3日目 首里城公園 DFSギャラリア 国際通り パシフィックホテル沖縄に泊まり次の日11時半の飛行機でかえります このプランで行くと忙しいですか?

  • 沖縄 二泊三日 プラン

    9月の初めあたりに沖縄へ2泊3日する予定です。 行きたいところがたくさんあり、回りきれるのか判断がつきません。効率の良いルートを教えてください。 友達と2人で行きます。お互い車の免許は持っていませんので、現地ではタクシーやバスなどを利用する予定です。 ホテルは恩納村にあるホテルムーンビーチで2泊します。 1日目は11:15に那覇着。3日目は18:10の便で帰ります。 行きたいと考えているところは ★首里城   DFS ★国際通り ★琉球ガラス村   ひめゆり   平和記念公園 ★おきなわワールド ★ちゅら海水族館 ★パイナップルパーク   万座毛 ★琉球村 ★むら咲むら ★アメリカンビレッジ      (★は必ず行きたい所です) できたら上記すべて回りたいのですが、やはり多すぎて不可能でしょうか? また、どう回るのが最も効率がよいでしょうか? 上記よりも是非行っておけ!というところがあれば教えてほしいです^^

  • 3泊4日の沖縄旅行のプランについて

    3月に3泊4日で沖縄旅行へ女2人で行きます。 航空券とレンタカーは個人で予約しました。 ホテルなどは「じゃらん」などを参考に 安く泊まれるリゾートホテルを探します。 11時10分に那覇着、 19時55分に那覇発です。 青の洞窟 ホエールウォッチング(恩納村発) 国際通り アメリカンヴィレッジ 琉球村orむら咲むらor沖縄ワールド DFS は予定にいれたいです。 友達の希望で恩納村にある 沖縄かりゆしビーチリゾートは 泊まる予定でいますが何日目に泊まるかは まだ決めていません。 宿泊ホテルのエリアや、 他にもオススメの観光スポットがあれば プランに入れたいので 一緒に考えてくれませんか? よろしくお願いします。。

  • 2泊3日沖縄旅行プラン

    はじめて質問させて頂きます。  1月18日~20日の二泊三日で妻と二人で沖縄旅行に行きます。   私自身は小学生の頃、沖縄に行って以来、14年振りに行き、妻は初です。 ですので、時間を有効に使うプランが立てられなく困っております。(レンタカープラン)  時間、宿泊ホテル、行きたいスポットを入れますのでアドバイスを頂けますでしょうか?!  朝11時、那覇着。 宿泊ホテル、二泊共にブセナテラス。 行きたい場所、首里城、おきなわワールド、美ら海水族館、万座毛、琉球村 帰り、午後3時半那覇発。 申し訳ありませんが、あと2点、質問がございます。 (1)食事は、2日共に夜はホテルでとり、昼は、沖縄そば等、沖縄料理を満喫したいと考えています! オススメのお店も教えてください。   (2)小学生の頃に行ったビーチで沖縄民謡がずっと流れてたのですが、どのビーチでも流れているのでしょうか? また、今の時期で、沖縄民謡が流れているビーチがあれば教えてください。  以上、長文になりまして申し訳ないのですが、宜しくお願い致します!

  • 沖縄2泊3日

    質問させていただきます。 1日目那覇空港15時着、3日目那覇空港14時発 1日目万座ビーチホテルに宿泊、2日目ロワジールホテルに宿泊予定です。 ☆美ら海水族館 ☆琉球村 ☆みゆきビーチでサーフィン(ダンナ希望) ☆首里城、国際通りで買い物 を考えています。 コースプランがなかなか決まりません。 15時着で、美ら海水族館に、行くのは厳しいですよね!?解答お願いします。

  • 2泊3日初めての沖縄(本島)

    7月23~25日に彼と沖縄に行きます。宿泊先は沖縄ワシントンホテルに2泊です。 沖縄は初めてなので、沖縄らしい!ところを色々まわってみたいのですが、あまり無理のないスケジュールにしたいと思っています。 以下の内容で、追加&変更したほうがよい所があればアドバイスお願いします! 【やりたいこと】  ・綺麗な景色を見る  ・沖縄の歴史にふれる  ・ガラスのコップ作り  ・美味しい沖縄料理を食べる    ⇒いままで美味しい沖縄料理を食べたことが無いので、食事についてはあんまり     乗り気がせず、全く予定ができていません(^^;     美味しいはずですよね?沖縄料理。。。  ・海にもぐる    ⇒彼は泳げますが、私は泳げません(涙)。     でも折角の綺麗な海なので体験ダイビングにチャレンジしようと思っています。     雑誌を見ると「泳げなくても大丈夫」と書いてありますが、実際のところ     泳げなくても大丈夫なのかちょっと心配です。 【予定スケジュール】  1日目:那覇市内付近    ・正午頃に那覇空港到着。レンタカーを借りる。    ・首里城    ・国際通り    ⇒まだ他をまわる余裕はありますか?  2日目:中北部    ・北谷の砂辺で体験ダイビング(9:00~3時間くらい)    ・琉球村    ⇒これ以外は未定です。北部はどれくらいまわれるのか見当がつかないのですが、     万座毛とか沖縄工芸村とかをまわるのはキツイでしょうか?  3日目:南部    ・斎場御嶽    ・玉泉洞    ・ひめゆりの塔(余裕があれば)    ・琉球ガラス村(2日目に沖縄工芸村に行った場合はパス)    ・レンタカー返却。19時までに那覇空港着予定。(20時頃発の便)

  • 初めての沖縄旅行4泊5日

    7月16日から7月20日まで4泊5日です。 ホテルは16日ロワジールホテル1泊、17日から万座ビーチホテル3泊です。レンタカー全日借ります。 7/16 那覇空港14:25着→沖縄の友人と合流(観光無し) 7/17(祝日)未定 7/18 11:00より体験ボートダイブ(2時間半)→未定 7/19 未定(沖縄美ら海水族館を中心とした観光を考えてます) 7/20 予定未定→那覇空港20:50発 遠方の旅行をするのは初めてで、未定の部分をどうしようか迷ってるのですがアドバイス頂けたら幸いです。 (1)7/17が祝日の為、道路や観光先の混雑が心配です。考慮した方が良い点はありますか?ここは避けた方が良いなど。。。 (2)お土産など買い物の時間も考えたいのですが、買い物の日程はどこら辺で取るのがベストだと思われますか?(国際通りなどを考えてますが。。。) (3)その他、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。主に行きたいと思ってる所は   首里城 おきなわワールド文化王国・玉泉洞 万座毛 ひめゆりの塔 美浜アメリカンビレッジ 旧海軍司令部壕 琉球村 ナゴパイナップルパーク 沖縄美ら海水族館です。

  • 2/24~26まで二泊三日の沖縄旅行のプラン

    今月2/24~26で二泊三日で彼氏と沖縄旅行に行きます。出発は大阪からで那覇空港には13:15着、帰りは那覇空港18:15発となります。 3日間レンタカー付きプランで、一泊目はかりゆしビーチホテルで、二泊目は那覇のJALシティ那覇に宿泊です。 前にも沖縄旅行をしたことがあるので、今回彼氏と行きたい所をあげてみたのですが、どうゆう順序で移動したらいいのか分からなくなり質問させていただきました。ここ行ってから、ここ行った方がいいみたいなのがあったら是非教えてください!!あと、オすすめのお店もあれば是非教えて下さい。 今回は、 ・斎場御嶽 ・国際通り ・(中城城跡) ・(玉泉洞) ・万座毛 ・お菓子御殿 ・古宇利大橋 ・備瀬のフクギ並木 ・今帰仁城跡(桜のライトアップがきれいだとか☆) ・瀬底島 ・一泊目のホテルでプールに入る ・一泊目のホテルにてグラスボートに乗れるので、乗りたい。 ・とにかく沖縄料理をたくさん食べたい・呑みたい… ・沖縄のスーパーに行きたい。イオンとか?! が目的です。()書きのとこは、別に行けなかったらいいかな…と。 一日目、那覇空港についた後は、近くでレンタカーを借り那覇市内でお昼を食べる予定です。 そこから上に上がっていき(高速使ったほうがいいでしょうか?)、万座毛あたりで高速をおり、万座毛→と上の観光?でも上につく頃には夜になってますかね?ってことはプールは無理でしょうか? で、二日目にグラスボート(30分程)→ゆっくりしたに下がっていき、観光して、夜は国際通り…? なんか、よく分からなくなってきます。時間があるのかないのか… こんな日程は?とか、ここ行ってみたら?とか、ここの店おいしいからオススメだよとか、色々な意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。 比較的、ゆっくりとした日程で行きたいです。

  • 沖縄旅行のプランについて

    8月16日~18日まで、彼氏と2人で沖縄旅行に行きます。 仕事で立ち寄った ことはありますが、2人とも沖縄の観 光は初めてです。 プランを立ててみたのでアドバイス をお願いします。 以下、プランです 。 <1日目> 13:05 那覇空港着 ↓ 14:00くらい? レンタカーを借りて出発 ↓ 空港近くの「うるか亭」か「那覇そば那亭」にてお昼 ↓ 15:30くらい? トロピカルビーチ着( 海水浴) ↓ 那覇グランドキャッスルにチェック イン ↓ 20:00 「うりずん」にて食事(予約済 み)→ 場合によっては2件目へ <2日目> 8:00 ホテルを出発 ↓ 10:00くらい? 美ら海水族館へ ↓ 12:00 水族館を出発 ↓ そば街道の「中山そば」または、水族館近くの「大家」でお昼 ★1 ↓ 喜瀬ビーチで海水浴 ★2 ↓ 万座毛へ ↓ 那覇グランドキャッスル ↓ 夕食 場所未定 ★3 <3日目> 10:00 ホテルをチェックアウト→首里城へ ↓ 11:30くらい? DFSへ ↓ 13:30くらい? 国際通りへ ↓ お昼はタコスやタコライスを予定 ↓ 15:00 伝統工芸館で琉球ガラス体験( 予約済み) ↓ 国際通り散策 ↓ レンタカー返却 ↓ 19:00の便で那覇空港出発 以上です。 このスケジュールで無理はありませ んでしょうか。 あと、 ★1でオススメはどちらでしょうか。 ★2で美ら海と万座毛の間で、なるべ く早くつけて天然のきれいなビーチ を探しています。 喜瀬ビーチがよいかなと思いました が他にオススメのビーチがありましたら教えてください。 ★3で、夕飯の場所がまだ未定です。 うりずんには行ったことがあるのですが、うりずんのような、おいしく て雰囲気のよい沖縄料理店を探して います。 那覇でオススメのお店がありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行2泊3日で行きます。アドバイスお願いします。

    9月の土曜日出発で(2泊3日)沖縄旅行に行きます。 レンタカーで移動します。 行きの飛行機・・・那覇空港に到着する時間が           11時30分です。 帰りの飛行機・・・那覇空港を16時35分           出発します。       スケジュールをたててみようと思うのですが、 沖縄は初めてで、分からない事が 多く中々決まりません。 宿泊先のホテルは「万座ビーチホテル」です。 観光と海で泳ぎたいと思っています。 海で泳ぐ場合は、2日目に時間を取ろうかなと 思っています。 首里城・美ら海水族館・沖縄ワールド・国際通・平和祈念公園・ひめゆりの塔・琉球ガラス村・ナゴパイナップルパークと観光したい所が 多いのですが、どのようなコースで回ったら時間を効率良く使えるでしょうか? また、勧めの場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。